パスワードを忘れた? アカウント作成
12988549 story
日本

老人犯罪への対処として少年法ならぬ「老年法」は必要か 116

ストーリー by hylom
効果はあるのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ここ最近、老人による自動車事故が度々報じられている。また、老人による犯罪も発生しているが、こういった問題に対処すべく「老年法」を設立すべきと言う話が出ている(BuzzFeed)。

認知症などで責任能力が無い老人の犯罪は不起訴になる可能性があるほか、「年寄りだから許してもらえる」として犯罪を行う老人もいるという。そういった老人を取り締まるための「老人法」を作り対策しようという趣旨だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Lurch (10536) on 2016年11月22日 15時50分 (#3118387)
    期待する法律ですね
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
    • by Anonymous Coward on 2016年11月22日 16時18分 (#3118406)

      むしろ刑務所のほうが、老人ホームよりも制度的に充実していたりして。徘徊の心配もない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        実際のところ、衣食住目当てで刑務所入りを目指す人も多いわけで…(老若男女問わず)。
        美味い飯も暖かい部屋も保証される刑務所以上の制度が必要なのかなぁ

        #堕落したい

      • by Anonymous Coward

        金もかからないしね。医療費も無料かな?
        自宅でずっとテレビ見続けるより健康的かも。他の人とコミュニケーションとるし。

        老人ホームとか空きの待ち時間が長いようで、金もかかるから、
        「犯罪して公営のホーム入りなよ〜」とか息子に勧められたりするのかな・・・

  • 「老人法」などという新たは法律作るまでもなく、司法の場で責任能力 [wikipedia.org]の判断基準を社会秩序の維持に必要な範囲で厳しくすればいいと思う。

    下手に刑事責任年齢の上限を定め「n歳以上は罰しない」なんて刑事責任年齢を定めるより混乱は少ないと思うんだが。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月22日 15時57分 (#3118393)

    リンク先を読むと、老年法を提案しているのはノンフィクション作家の新郷由起氏1人だけで、その内容は来年来6月に発売予定の新刊で明らかにされるようですね。
    「ノンフィクション作家の新郷由起氏が~~と提案している」という事実を「~~という話がでている」という表現に言い換えることにどんな意味があるのでしょう。

    • by Anonymous Coward on 2016年11月22日 17時52分 (#3118478)

      個人の妄言をソース扱いするのいい加減にしろよって思う。

      最近だと、阿呆な左翼活動家が「海外ではパスタを啜るのはマナー違反とされている。故に日本人が日本で蕎麦やラーメンを啜っていると外国人は不快に感じる。これは外国人への差別であり、ヌードルハラスメントだ」とか言い出した事案 [togetter.com]がある。
      これだけなら件の左翼活動家の妄言レベルで放置すればいいのだが、挙げ句にマスコミがそれを意見として取り上げたりしたもんだから、「(ヌーハラなる主張が)実際に一定数存在する」と勘違いする馬鹿が出たり、ヌーハラの是非を云々したりと阿呆な飛び火のしかたをしたわけだ。
      (なお、件のツイートは「アベノミクスの失敗による円安で国民の暮らしは困難になった一方で外国からの観光客は増加しました。”おもてなし”の代表であるはずのラーメンは今や外国人観光客に総スカンです。」とか言ってるのでヌーハラ云々に政治を絡めてるし、それ以前は台風で増水した川からサンショウウオが出てきたのを「福島原発事故で漏洩した放射能のせいで巨大化したカエルの幼虫」とか言っちゃってた人なので色々お察しではあるのだが)

      今はどうなのか知らないけど、スラドだって以前はニュースサイト等に記事を配信してた程度にはメディア寄りの存在なんだから、「たかだか1個人が言ってるだけのこと」と「実際に(無視すべきでない程度の)複数の人がそういう動きをしている」ことの区別ぐらいはつけようぜって思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      宣伝になって新郷さんの新刊が売れるという意味があります。

      スラドなんか高齢者はほとんどいない現役世代のコミュなので、老人叩きし放題。
      老人だから許されるって、老人だから叩いても許されるって雰囲気。

      • by Anonymous Coward on 2016年11月22日 16時14分 (#3118403)

        スラド的には高齢者って何歳から?

        親コメント
      • 単純に新刊の宣伝ですね。

        …世代間抗争って叩く側が時間の経過によってすぐに叩かれる側になるから
        ほんと不毛だと思うんだ(´・ω・`)

        # ところで…老人だから許された例って…そんなにあるの?

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年11月22日 16時52分 (#3118432)

          とりあえずこれかな
          認知症と列車事故訴訟
          http://digital.asahi.com/articles/ASJ2X0VW5J2WUTIL028.html [asahi.com]

          これは、本人の責任は当然無いとされた上で、

          責任能力のない人が起こした行為について、賠償責任を負うと定めた民法上の「監督義務者」に家族があたるのかどうかが争われたが、最高裁は今年3月、妻と長男の責任を否定
          http://digital.asahi.com/articles/ASJ6D6CTDJ6DOIPE00S.html [asahi.com]

          と言う事件。

          今後はこの最高裁判決が元になるので、幅広いケースで本人の責任もなく、監督義務者の責任も無いという事になりそう。著者はこれを踏まえて煽ってるんじゃないかと。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          許された例って、あるとしたら裁判でとかより不起訴や和解の方向のような気もする。
          だとしたら統計とか難しいな。

          • まぁ言いたいことは解るんだよなあ…

            老い先短い人間に長い懲役刑喰らわしたところでなあ…しかも、
            刑務所の隔離施設としての意味を強めることになるけど、それがいいのかって話も。

            とはいえ被害者感情を蔑ろに出来ないしね… こういう何が正解かって話が
            まだまだ出てこない、みんなでコンセンサスどころか意見形成がまだ十分じゃ
            ないブルーオーシャン的なところに、こうズバッと

             老年法

            とかいうセンセーションな言葉で目を引いて、ナニかを売りつけるってのは
            ほんと宣伝のための宣伝って感じがする

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年11月22日 16時24分 (#3118413)

    タレコミだと「老人を取り締まるための「老人法」を作り対策しよう」とか要約してるけど、違くね?むしろ老人の周りの人間に責任を問えるようにしようぜってことだろこれ。

    リンク先を見ると

    新郷さんは、来年6月に発売予定の新刊『暴力老人』で、「老年法」の新設を提案している。「少年法」の老人版のイメージで、超高齢化社会における老人犯罪を裁くという趣旨だ。老化の個人差を年齢で線引きできるかなどの課題はあるが、まずは被害者救済の重要性を強く訴える。
    「安倍政権は今年度、低所得の高齢者に3万円を支給しました。バラ撒くくらいなら、それを『老年基金』などとして被害者救済に充てられないか。

    と言う。で、この文脈で少年法のような、と言うのは、少年法のように責任能力を制限しろと言う話ではなくて、問題が起きたときに、本人に責任能力が無くても周りの人間に広く保護者など責任者としての役割を負わせ、自動的に責任を肩代わりするようなそういう仕組みって事では?

    これは老人も含むけど、老人に限った話ではないよね。知的障害者など従来は心神喪失者などとして本人の責任が追及されないケースも一緒。従来は泣き寝入り。
    (店の場合は店側の保険でなんとかなるケースがほとんどだろうが)
    しかし、保護責任者に今よりも賠償責任をさせやすくしようという事だと思われる。

    ただ当然それだけだと厳しいのが分かっているので(このままでは病院や福祉施設は事実上成り立たなくなる)基金などと民事的賠償責任を果たすための保険を自賠責保険のように国で整備しろと。
    あるいは、さらに広げて、昔から言われているような、事件被害の賠償認定をいったん作った公共機関が肩代わりして支払い、加害者から取り立てるのはその機関が実施すると言う様な仕組みではないか。そのときに加害者が心神喪失者として責任能力無しとされた場合には基金などから賠償すると言う様な制度では。

    現行も損害賠償責任保険という保険は存在するが、病気などの事情がある場合、1回目は支払われても、その後は対象外にする特約をつけないと更新拒否されるケースもあるらしい。
    これを地震保険のように制度化して、だれても加入でき、何があってもとりあえずは被害者に支払いが行われる賠償責任保険にし、普及を目指すように持っていくのがいいような。

  • by nemui4 (20313) on 2016年11月22日 15時48分 (#3118386) 日記

    幼年法(児ポ対策?)
    少年法(非行対策、勉学サポート)
    青年法(就活サポート?)
    中年法(婚活サポート?)
    壮年法(健康サポート)
    老年法(痴呆対策、介護、終活サポート)

  • by Anonymous Coward on 2016年11月22日 16時07分 (#3118399)

    「年寄りだから許してもらえる」として犯罪を行う老人もいるという。そういった老人を取り締まるための「老人法」を作り
    の前に、

    ”「未成年だから少年法で許してもらえる」として犯罪を行うクソガキ”をまともに取り締まれっての。
    少年法は廃止しろよ。

    • by Anonymous Coward on 2016年11月22日 18時40分 (#3118509)

      更生の見込があるからこその少年法であって、少年だから何でも許される訳ではないよ
      少年法では14歳以上が刑事責任を問われるが、「おおむね12歳以上」、具体的には11歳から少年院に送致することが出来る
      10歳以下は何やってもお咎めなしだが、傷害致死のような凶悪犯罪は日本はおろか海外でも滅多聞かないものなあ
      少年法は、犯罪を犯した少年に対し罪一等免除するから死刑相当の罪でも無期懲役になるが、その一方で

      (審判に付すべき少年)
      第三条  次に掲げる少年は、これを家庭裁判所の審判に付する。
      一 〜 (ニ) (略)
      三  次に掲げる事由があつて、その性格又は環境に照して、将来、罪を犯し、又は刑罰法令に触れる行為をする虞のある少年
        イ 保護者の正当な監督に服しない性癖のあること。
        ロ 正当の理由がなく家庭に寄り附かないこと。
        ハ 犯罪性のある人若しくは不道徳な人と交際し、又はいかがわしい場所に出入すること。
        ニ 自己又は他人の徳性を害する行為をする性癖のあること。
      2  家庭裁判所は、前項第二号に掲げる少年及び同項第三号に掲げる少年で十四歳に満たない者については、都道府県知事又は児童相談所長から送致を受けたときに限り、これを審判に付することができる。

      となっていて、警察官が補導した少年のうち、「こいつ何かやりそう」と思ったら犯罪を起こしていなくても審判にかけることが出来る、なんというか人権ガン無視な規定もある

      いっぽう高齢者に関しては、刑事訴訟法で

      第四百八十二条  懲役、禁錮又は拘留の言渡を受けた者について左の事由があるときは、刑の言渡をした裁判所に対応する検察庁の検察官又は刑の言渡を受けた者の現在地を管轄する地方検察庁の検察官の指揮によつて執行を停止することができる。
      一  刑の執行によつて、著しく健康を害するとき、又は生命を保つことのできない虞があるとき。
      二  年齢七十年以上であるとき。
      三  受胎後百五十日以上であるとき。
      四  出産後六十日を経過しないとき。
      五  刑の執行によつて回復することのできない不利益を生ずる虞があるとき。
      六  祖父母又は父母が年齢七十年以上又は重病若しくは不具で、他にこれを保護する親族がないとき。
      七  子又は孫が幼年で、他にこれを保護する親族がないとき。
      八  その他重大な事由があるとき。

      となっていて、実際に運用されてるかどうかはさておき、高齢者に対する配慮は既にしてある。

      つうかね、少年犯罪自体減ってるわけで、少年による凶悪犯罪なんて今の高齢者が少年だった頃に比べれば激減してるよ
      少年時代に少年法を享受し、全共闘で暴れまくり、バブルで好き放題し、定年退職してからはスーパーやコンビニでいちゃもん付けたり暴力振るったり好き勝手やってるあの世代を、なんでこれ以上甘やかせにゃならんのよ

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年11月22日 15時58分 (#3118394)

    キチガイ無罪をやめればいいだけ

    • by Anonymous Coward

      キチガイを見つけたら誰でも保健所に通報していいのだけど(精神保健法22条)、
      それには対象の場所、居住地、氏名、性別、生年月日の記載が必須って、無理ゲー。。

    • by Anonymous Coward

      やめたところでキチガイに賠償能力があるわけでなし、被害者泣き寝入りは変わらんよね。
      罰則強化したところで抑止効果もきかないようなのだからキチガイ無罪になるわけであって、何も改善せず、保護施設のかわりに刑務所にキチガイが増えるだけだろそれじゃ

  • by Anonymous Coward on 2016年11月22日 16時19分 (#3118410)

    って犯罪犯しても、実際のところ許してもらえないんだから、
    「老年法」って意味あるのかね?

  • by Anonymous Coward on 2016年11月22日 16時35分 (#3118419)

    どっかの孤島を老人の島にでもしてしまうか。

    レジャー感覚で楽しめるような感じにしてさ。

    いくら徘徊しようが島から出られないだろう。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月22日 16時58分 (#3118436)

    検察と裁判官の問題だろ
    地裁の人治司法を改めるべき

  • by Anonymous Coward on 2016年11月22日 17時07分 (#3118446)

    未成年のように権利や行動を制限する必要があるでしょう
    具体的には、免許証を取り上げたり、痴呆検査を義務付けたり、飲酒を制限したり

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...