パスワードを忘れた? アカウント作成
12988650 story
テレビ

NHK受信料50円値下げ案、経営委員会の反対多数で見送りへ 69

ストーリー by hylom
50円じゃなあ 部門より

NHKの会長や執行部がNHK受信料を月額50円程度値下げする意向を示すも、これに対し経営委員会が反対、受信料引き下げは見送りになるという状況だという(東京新聞時事通信)。

NHKの籾井会長は「資金が余ったら返すのが当然」として受信料の引き下げを表明していたが(日経新聞)、経営委員会側は放送設備の投資や国際放送の充実・強化などへの取り組みを優先するべきとしているとう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年11月22日 18時43分 (#3118512)

    本気でやるなら-500とか-1000とか言うさ。
    そこから妥協点を見いだす。

    • by Anonymous Coward

      これに一票。
      ついでにモミーの人気稼ぎ。

    • by Anonymous Coward

      1000円値引きしたら、昭和30年頃の受信料になるね。ちょっと極端?

      • by Anonymous Coward

        そのくらい意味がないということかと

    • by Anonymous Coward

      50円という現実的な金額だから本気なんだろ
      50円でも反対されたのに500円や1000円だったら通るとでも?

    • by Anonymous Coward

      タバコ値上げでよく見るパターンですよ。
      最初にドカンとでかい数字出して、あとで減らして「値上げ抑止努力しましたよ~」言う奴。

      酒でもあったかな?

      ついでに言えば、何故か物価上昇抑止しましたよ~に変化する場合がある。

  • ドラマやバラエティ、歌番組が必要か?

    それらは「娯楽」だろ。そんなもんは民放にやらせとけばいいんだわ。「公共」を錦の御旗にするなら、CNNみたいにず~っと24時間、ニュースと天気予報(と国会中継)でもやっとけと。
    それなら視聴率に気を取られることもない。基本的にニューススタジオだけで済むんだし、新放送センターに3,000億円もかける必要だってないだろ。

    さもなきゃ素直にスクランブルかけろと。
    • どちらかというと公共放送の役目は、視聴率とは無関係にあらゆるジャンルを満遍なく放送する事だと思う。
      ニュースと天気予報以外を今の日本の民放に任せたら、「民放の娯楽」からはみ出すような、伝統芸能や芸術、科学、教育、ドキュメンタリーなどなど、消滅の危機に瀕するジャンルは多々ある。

      だから「なんでNHKがこんな番組やってんだ」というような番組も含めてバラエティーに富んだ番組をNHKはつくるべきだと思う。

      むしろ、画一的な娯楽ばかり放送している民放の方が問題あると思う。
      面白い番組が深夜にしか放送してない(できない?)現状は異常だ。民放はもっとちゃんと頑張れ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年11月23日 0時31分 (#3118719)

        >どちらかというと公共放送の役目は、視聴率とは無関係にあらゆるジャンルを満遍なく放送する事だと思う。

        そういった意味では春夏に甲子園と言う一種目の大会を全試合生中継しているのが謎ですね。
        満遍なくインターハイなどの他の種目も放送するのが公共放送するの義務だと思います。

        甲子園や、高い金払ってのMLB中継などするくらいなら、50円引きなんかじゃなくもっと下げて欲しい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そうだよなぁ。

          俺が高校時代にやってた弓道とか、最近漫画読んでるビームライフルとかの全国大会でもいいので流すべきだよな。
          # パッと思いつくマイナーそうなのをチョイスしたら見てる側が非常に退屈そうなのになった(苦笑
          # でも、こういう民放では絶対にやらないものをやり、競技者の裾野を広げる手助けをするのもNHKの役割ではないだろうか。

          • by Anonymous Coward

            >ビームライフルとかの全国大会

            どうしてもファーストガンダムの絵で再生されてしまう・・・・

    • by Anonymous Coward

      新しい技術の投入や実験も兼ねているので、ニュースだけ作ってろというのは乱暴すぎると想います。
      例えば坂の上の雲のCGは当時話題になってましたが、あれが民放から出るかというと出ないでしょう。
      どこかが率先してやらないと。

      不満に思われるのはジャンルのせいではなくて、ニュースのバラエティ化やアンフェアな報道などモラル面からくる悪印象があるからでは。

      • by Anonymous Coward on 2016年11月23日 0時59分 (#3118727)

        別ACだけど不満に思うのは、民から莫大な受信料を吸い上げて
        金が掛かってる番組やらを作るうえに、それを営利目的で子会社で売る事とかかな。
        しかもBSだの下手するとネット放送でまで受信料・番組作成費をノーリスクで徴収しようとする。
        チャンネル増やしてコンテンツをどんどん作れれば子会社経由で更に儲かる。

        ニュースだけ、というのは流石に厳しいかも知れないが、放送法改悪後の営利目的の為に
        無駄に金を使って芸能人を呼びまくって売れ筋を作ろうとするくらいならば
        ニュースだけで料金を抑えた公共放送をしろよ、となるね。
        最終が営利目的なら、無理に実験的な事をしてますってスタンスも無くていい。

        つーか民法が作った番組で穴埋めとか、ラブライブの再放送をNHKでやるのに受信料とんなよ。
        そんなの見るやつDVDを既に持っとるやろ。その版権必要なのかよおおぉぉ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        NHKの放送技術研究所とか技術開発してるところは分離すればいいのでは。
        放送以外にいろんなのを抱えてるのが分かりにくい原因だと思う。

    • by Anonymous Coward

      意味がないのでは?と思う。
      バラエティー番組を廃止したところで
      予算が減ってしまっては
      ドキュメンタリーやNHKスペシャルなど
      制作に金がかかる番組が作れなくなる。

    • by Anonymous Coward

      どこかのコメントにも書いたけど、逆に、民放の枠も吸収して10チャンネルぐらいにし、
      あらゆるジャンルの番組を放送すべし。

      娯楽というか余裕を持つことを忘れてはいけない。社畜・国畜ではないのだから。

      そしてそのうち少なくとも2チャンネルを視聴年齢制限付きで。(これ重要)
      1つは出演者もアダルトなチャンネル。もう1つはその他。

    • by Anonymous Coward

      NHKから格安で番組を配給してもらっている地方テレビ局や貧乏ケーブルテレビ各社がいるのでニュースだけってわけにもいかないのですよ。
      インターネットの時代になったのでそいつらに死ねって主張ならそれでもいいけどさ。

    • by Anonymous Coward

      CNNは「公共放送」じゃなくてニュース専門チャンネルだよ
      知らなかった?

  • by Anonymous Coward on 2016年11月23日 7時47分 (#3118774)

    http://www.nhk.or.jp/keiei-iinkai/about/index.html [nhk.or.jp]

    > 委員は、国民の代表である衆・参両議院の同意を得て、内閣総理大臣により任命されます。

    報酬は下記に記載。年間2200万~3092万で12人
    http://www.nhk.or.jp/keiei-iinkai/about/pay.html [nhk.or.jp]

    • by Anonymous Coward on 2016年11月24日 8時55分 (#3119161)

      で、その会長人事は自民党が裏で指定したりしているわけ。
      正確に言うと政権政党か。

      経営委員も政権政党が大きく人事に影響しているので、自民党が据えたい会長がすんなり会長になることが多かった。
      現籾井会長も、かなり問題人物だったにもかかわらず、そうなっているよね。

      民主政権が誕生した時、その慣習が停止されちゃったことがあって、会長を指定されるのを待ってたNHKは、民主党が会長の指定をしなかったものだから大慌てして混乱したことがあった。

      ただ、暴言が多く、公共放送としての存在意義を根底から覆すような発言までする、国会議員と殴り合い寸前まで喧嘩する籾井会長に自民党も不安を感じているのか、任期いっぱいで終了予定。
      でも、そう簡単に諦めたくない籾井会長は国民の支持を得るためにぶち上げたのが50円値下げ案なんだよね。
      ところが50円ぽっちじゃ国民は見向きもしなかった。

      というわけで経営委員(自民党)の意向通り、籾井会長は今年で終了予定。

      ただそれだけの話だよ。
      本気で値下げするなら計画に数年かかるのが本当で、こんなに急に出してくるのは本気じゃない証拠。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年11月22日 18時10分 (#3118487)

    50円安くなるくらいなら
    いっそ無作為に選んだ人を一年無料にするとかにしてほしい

    • by Anonymous Coward

      自分がそれをやられた時に納得できるなら希望すれば良いんじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      NHK関係者は受信料無料ならみんな納得だね

    • by Anonymous Coward

      月50円だから、年間600円。
      1万円いくらから600円だから、十分値下げ感はあると思うけど。

    • by Anonymous Coward

      無作為なのに不思議とNHK職員に当たるのだらうか?

      • by Anonymous Coward

        無作為なのに不思議とNHK職員に当たるのだらうか?

        (NHKならありうる・・・と思った人は他にもいるだろうか・・・?)

        • by Anonymous Coward

          (NHK職員の)名簿から無作為抽出

  • by Anonymous Coward on 2016年11月22日 18時38分 (#3118504)

    地上波もデジタル化されBSもデジタル
    すでにオンデマンドサービスは有料化
    ネット配信も視野に入っているようだけど
    すでに課金サービスで十分収益があげられるんじゃないのか?
    と言うか
    地上波一部の番組スクランブル化して有料化すれば
    地上波単独の受信料は廃止できるんじゃないのか?
    受信料廃止すれば人件費を大幅に減らせるし
    というか無料で客を集めて課金サービスで回収するビジネスモデルのほうが
    収益が見込めると思うんだけど
    すでにサービス始めてるabenaTVは視聴無料でオンデマンド等のサービスのみ有料
    NHKは広告が出せない分アレだけど
    過去の資産が多い分かなり有利だと思うんだけど

    • by chromoly (46484) on 2016年11月22日 21時44分 (#3118644)

      受信料の方が本体でNHKはおまけ。

      原則一律で受信料をとるから公共放送である訳で、収益を目的としたメディアしかいらないんならきっぱり廃止すればいいんじゃない。
      公共放送を残すなら NHKを分割するとか、受信料の回収システムだけ残して、民放に分配とかにでもいい、
      公共放送を複数用意して、ふるさと納税みたいに何処に払うか決めさせれば競争原理も働くし

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      すでに課金サービスで十分収益があげられるんじゃないのか?と言うか地上波一部の番組スクランブル化して有料化すれば地上波単独の受信料は廃止できるんじゃないのか?

      そんなことしたら「新放送センター」建設費が捻出できないじゃないか。
      (現公称予算で1700億円規模。実際には3000億円台(スカイツリー5本分!)に達するとする説まである。新国立競技場ですら1500億円、海の森水上競技場見積もりピーク時で1000億円超、水泳会場が700億円弱、バレーボール会場が400億円強)

  • by Anonymous Coward on 2016年11月22日 19時03分 (#3118528)

    受信料の算定の根拠ってどうなってるんでせう?
    単に湯水のように浪費した額を契約者数で割ってるだけ??

    • by Anonymous Coward on 2016年11月22日 20時14分 (#3118576)

      公式回答だと

      Q.受信料の額の決め方や算出根拠について知りたい

      A.NHKは毎事業年度の収支予算、事業計画および資金計画を作成し、総務大臣に提出します。総務大臣は、これに意見をつけ、内閣を経て国会に提出します。国会では衆参両院の総務委員会での審議を経て、予算を承認するか否かを決定します。受信料の月額は、この収支予算に盛り込まれています。
      毎年度の受信料の月額は、このように、収支予算の国会承認によって決まることになっています。

      http://www.nhk.or.jp/faq-corner/03jushinryou/01/03-01-06.htm [nhk.or.jp]

      となっていますが、同じく国で決まる東電電気代がジャブジャブだったことを考えると国は仕事せず素で通してると思われます(偏見)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        違いますよ。一生懸命残業した結果、素で通してるんです。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月22日 19時20分 (#3118543)

    >国際放送の充実・強化

  • by Anonymous Coward on 2016年11月22日 21時07分 (#3118619)

    2年縛りで月額を値引いて、解約で数万請求すれば大きく下げられそう。

    • by Anonymous Coward

      解約させてくれないんです…

      • by Anonymous Coward

        途中で解約すると受信料23か月分相当の違約金が発生します・・・

      • by Anonymous Coward

        正当な理由があればいくらでも解約できるが?

        • by Anonymous Coward

          TV持ってないんですが→携帯電話持ってますよね、ワンセグついてますよね?
          ワンセグ無いですよ→パソコンお持ちですよね? 見れるでしょ、TV
          受信料払いたく無いからチューナーつけてませんよ→わけわからないこと言ってないで契約しなさいよ、義務ですよ、義務!

          という会話を強いられたのですが、正当な理由ってなんです?

          • by Anonymous Coward on 2016年11月23日 1時10分 (#3118735)

            解約書を取り敢えず送って貰って、そこで書いた内容を解約理由に書いて送りつける。
            送ってくれなければ普通は窓口に置いてあるそうだけど、送ってくれない理由を録音しよう。
            ついでに可能なら何時に遡って解約させてくれなかったかを書く。
            可能なら行った会話の録音、あるいはもう一度電話してみてそれを録音しておけば?
            因みに電話をした先は、何処だろう?NHK?契約代行会社?
            郵送で良いけど余りに信用出来ない事務所の場合は受け取り証明も付ける。

            他でもあったけど、NHKの契約でドアに足を挟んできたり、どんどん叩いたりと
            プレッシャーを掛けられたと裁判したが証拠が無いで突っ撥ねられたケースが最近あったから
            本当に正当に解約できる状態なら証拠をとりつつ進めてみましょう。

            親コメント
            • そこまでしなくても。「録音させてください」「その社員証、写真撮っていいですか?」「どっちもダメですか。じゃあメモ取るのはいいですよね」「今、受信確認ができているとおっしゃいましたが、それはどのような確認を行われたのでしょう」とかやってたら、向こうから勝手に逃げ出したよ。NHKに電話して「勝手に逃げられたので、もう一度家に来るよう指示してくれ」といっても、してくれなかった。

              --
              1を聞いて0を知れ!
              親コメント
    • by Anonymous Coward

      今なら一括0円でテレビがついてくるわけか!!!素晴らしい!

  • by Anonymous Coward on 2016年11月22日 22時30分 (#3118677)
    そもそも政府から独立してるという建前が完全に形骸化してんだから、受信料なんて廃止して素直に国営放送局にすべきだろうよ
    なんで国営プロパガンダ放送局を皆様の受信料とやらで支えにゃならんのだ
    • by Anonymous Coward

      国営プロパガンダ放送局だったら、支えてあげてもいいんだけどなぁ

  • by Anonymous Coward on 2016年11月23日 0時03分 (#3118708)

    契約内容については視聴者側には法律上の制約はないようです。
    年俸5億円くらいで考えているんですが、なかなか契約できません。義務があるんちゃうんかい?

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...