パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2016年11月24日の記事一覧(全9件)
12990228 story
OS

Kasperskyが独自のOSを開発 39

ストーリー by hylom
ロシアから来たルーキー 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ロシアのセキュリティソフトメーカーKaspersky Labが独自に開発したというOS「Kaspersky OS」を発表した(マイナビニュースOSnewsKasperskyのブログ)。

KasperskyがOSを開発していることは2012年に明かされていたが、今回それが商業利用可能な段階に達し、同社がリリースするセキュリティ機能付きL3スイッチ製品にこのOSが搭載されて出荷される模様。

同社の説明によるとこのOSはすべて独自に開発したものでLinuxベースではないという。マイクロカーネルアーキテクチャを採用し、またアプリケーションやOSモジュールの振る舞いを制御できるセキュリティ機構がOSに組み込まれているのが特徴だそうだ。

12990242 story
インターネット

Googleとは無関係の「ɢoogle.com」というサイトが確認される 12

ストーリー by hylom
この手があったか 部門より

Googleとは無関係の「ɢoogle.com」というドメインで運営されているWebサイトが確認された。Googleと誤認してアクセスされることを目的としたスパムサイトだという(GIGAZINEThe Next WebAnalytics Edge)。

このドメインで使われている「ɢ」は「G」や「g」ではなく、UnicodeのIPA Extensionsとして割り当てられている文字であり、国際化ドメインの機能を使ってこの文字を利用しているという。

12990251 story
アニメ・マンガ

厚労省、人気漫画 「 美少女戦士セーラームーン 」 とコラボした性感染症対策ポスターやコンドームを配布 70

ストーリー by hylom
別方面からの需要が出そう 部門より

厚生労働省が性感染症やHIV対策として、アニメ化もされた人気漫画「美少女戦士セーラームーン」のキャラクターを使った啓発ポスターやコンドームなどを作成、配布するという(毎日新聞ハフィントンポスト産経新聞厚労省の発表)。

昨今では20代女性に梅毒の感染者が増加しているため、人気キャラクターを使った啓蒙活動を考案したようだ。「若い女性が子供の頃ヒロインだったセーラームーンの力を借り、患者が増加しているこの局面を打破したい」という。

12990253 story
バイオテック

赤潮のプランクトンを狙い撃ちするウイルスを使った赤潮対策 46

ストーリー by hylom
自然由来ウイルスだから安心? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

海中でプランクトンが異常繁殖する赤潮現象は漁業に悪影響を与えるものとして注意されているが、赤潮内のプランクトンだけに感染するというウイルスを使って赤潮の拡大を止めるという手法が研究されているそうだ(NHK)。

今回使われる赤潮のプランクトンだけに感染するというウイルスは海底の泥の中から発見されたもので、この泥を赤潮に撒いた実証実験では赤潮中のプランクトンの99%以上死滅するという結果も出ているという。

12990272 story
アニメ・マンガ

非公認キャラとして活動が続けられていた碧志摩メグ、アニメ化に向けクラウドファンディングを開始 42

ストーリー by hylom
外堀を埋めてから 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

以前、三重県志摩市の公認PRキャラクターとして公認された「碧志摩メグ」が「女性蔑視」などの指摘によって志摩市の公認が撤回され、その後非公認キャラクターとして活動が続けられるという話があったが、このたびこのキャラクターを使ったアニメPV作成のクラウドファンディングプロジェクトがスタートした(公式サイトクラウドファンディングサイトMakuakeのプロジェクトページねとらぼ)。

アニメ化といってもとりあえずは30秒のPVとなる模様。声優候補としては三重県にゆかりのある人物を検討しているようだ。このところ、碧志摩メグを含め萌えキャラによる町おこしや公共の場での扱いに対する抗議の声などがいくつも取り上げられてきたが、今後萌えキャラの一般への認識はどのように変わっていくのだろうか?

12990283 story
携帯電話

破損スマホも残金なしで機種変、FREETELが端末+データ+通話放題で月1590円の新プラン 23

ストーリー by hylom
ますます複雑に 部門より

FREETELブランドでMVNOとして携帯通信サービスを提供しているプラスワン・マーケティングが、割賦販売ながら購入から6か月後に割賦の精算無しに新機種に機種変更できる料金プラン「スマートコミコミ」を提供開始する(ケータイWatch)。

料金は月額1599円からで、端末が故障、破損した場合でも購入から1年後には新機種への交換が可能とのこと。

通話では「かけ放題」も提供されるが1回の通話は5分までだそうで、これで満足なのか、この辺りをを皆さんに聞きたいところ。長電話してしまうときに5分ごとに切るのは、相手にとっては面倒臭い感じられるのでないだろうか。自分も面倒な気がする。通話に時間制限があるものを、果たして「かけ放題」と謳って良いものかも疑問が残る。

キャリア・メーカー問わず、格安スマホや格安SIMを検討中の方のご意見や、実際に購入した方の感想などもぜひ聞かせて欲しい。大手三社と格安キャリア、この先シェアはどう変化するか興味は尽きない。

12990350 story
Oracle

OracleがDynを買収 16

ストーリー by hylom
お買い物 部門より

OracleがDNSサーバー管理代行サービスなどを手がける米Dynを買収することを発表した日経ITproZDNet JapanITmedia)。買収額は非公開。

DynはNetflixやTwitter、Spotifyなど大手ネットサービス運営者やメディアなどを顧客に持つ。いっぽう、今年10月にはDynが大規模な攻撃を受け顧客のサービスの一部にアクセスできなくなると言ったトラブルも発生していた。

12990353 story
地震

22日に発生した東日本大震災の余震で福島第一・第二原発の一部設備が停止していた 126

ストーリー by hylom
予断を許さず 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

22日午前、福島県沖を震源とするマグニチュード7.4(推定)の自身が発生、広い地域で揺れが観測された(毎日新聞)。東日本大震災の余震とみられているが、これによって福島第一原発の汚染水をくみ出す設備が一時停止され、また福島第二原発の使用済み燃料プール冷却ポンプの自動停止が発生したとのこと(朝日新聞)。

福島第一原発の汚染水関連設備については、汚染水が津波で漏洩する可能性を考慮して停止させたとのこと。また福島第二原発の冷却ポンプについては、地震発生から約10分後に停止。その後安全を確認した上で午前7時47分に運転が再開されたという。水漏れや放射性物質の漏洩などは発生していないという(河北新報)。

12990476 story
ビジネス

「一人で全部やっていた」技術者が休業したため解散する企業 151

ストーリー by hylom
個人事務所みたいな感じなのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

東京のWebコンテンツ制作会社「ゲームプラスプラス」という企業の公式Twitterアカウントが同社の解散を伝えているのだが、その理由が「技術担当の者が一切の開発を行っていたが休業となってしまった」という身も蓋もないものであった。

同社は様々なWebサービスを企画・運営している会社…ということだが、公式サイトも既にお亡くなりになっており(アーカイブ)、また公式Twitterもほとんど呟いておらず活動内容は伺えないのだが、合同会社ということもあり小規模なものであったようである。一連のツィートによれば、技術担当者の復帰が望めない状況となり、代わりを探したものの担当者の業務が広範囲過ぎて代替要員が見つからず、解散に至ってしまったということで、まさに一人の技術者が会社のキーマンとなってしまうような状態だったらしい。なお発表からは技術担当の休業理由は不明。

この話題を受けて、Twitter上ではスラドでも去年話題となったトラック係数の代表事例だとして取り上げられたりしている。スラド諸氏の職場では、こうしたリスク管理は行われているだろうか?

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...