パスワードを忘れた? アカウント作成
12994123 story
交通

国土交通省、車検切れ車両をその場で摘発できるシステムを導入へ 75

ストーリー by hylom
こうまでしないと摘発できないのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

国土交通省が2018年度をめどに、車検切れの車を路上で取り締まるシステムを稼動させて路上での取り締まりを行う方針だという(朝日新聞)。

導入を予定しているのは、カメラでナンバープレートを読み取り、リアルタイムで照合を行って車検切れを判断できるというもの。車検切れと判断された車両に対しては、その場で係員と警察が連携して取り締まりを行うそうだ。

無車検車や不合格車は公道を走行できないが、国土交通省によると登録が必要な車やバイク約8千万台のうち約300万台が車検を受けず、さらに20万台が車検を受けないまま公道を走っていると推定されているという。車検時に自賠責保険も更新するため、車検切れの車は自賠責保険も切れている事がほとんどで、事故の際、被害者への補償が行われない場合が多い。 個人的には今までその場で取り締まれなかったことが意外である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年11月28日 14時34分 (#3121044)

    近所の爺さんと事故ってモメとったなぁ…
    なんでも帰宅しようと自宅前の小道を走ってたら、近所の爺さんがバックで車だしてきて
    車を出しきるまでツレが停車してたら、爺さんは何故か駐車場から出した瞬間に急バックでツレのヴェル君に……

    ツレの車は完全に止まってたし、警察官立ち会いによる現場検証もそれゆえに爺さんのみでやったらしいんだけど
    この爺さん、年金生活者の上に任意/自賠責保険どころか、車検も切れてる上、免許に眼鏡等の記載あるのに裸眼で乗ってたっていう状態
    そんだけやらかしてるのに警察官は民事不介入だし、10:0の事故だから保険屋が立て替えて代わりに取り立ててくれるでもないし
    しかも人身じゃないから、爺さん逮捕すらされないっていう

    修理の見積だしたら、バンパーからグリルまで取っ替えで40万近い金額提示されて
    流石にツレもキレて弁護士に相談行ったら「こういうケースは今増えてますが、取れるお金がそもそもないでしょうし、たぶん逆さに降っても1円も出ませんよ」と言われたらしい
    まあ1円もってのは、弁護士費用除いたらって意味なんだろうけど、救いようのない事故だなぁとは思った

    貧困も極めるところまで極めると、人身絡まない事故だとこういう逃げ勝ちが発生するから
    車検や自賠責切れの車やバイクは公道から一掃して欲しい

    • by Anonymous Coward on 2016年11月28日 14時41分 (#3121052)

      一応相手が自賠責未加入の場合国交省に補償を請求することができる。申請が通れば国交省が代理で補償してくれる。国交省はその後自賠責未加入の馬鹿から取り立てる。
      まあどのみち自賠責だと物損分はでないんですけどね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        自賠責は相手方の人身被害が対象なので対物はありません
        だから任意保険が必須状態
        原付なんかは任意に入らない人もいるけど、無保険車(自賠切れ)と事故ると自分だけ被害丸かぶりになりかねないのに・・・と思わなくもない

        • by Anonymous Coward

          だからそう書いてるでしょ?

    • by Anonymous Coward on 2016年11月28日 16時03分 (#3121119)

      任意保険は、無保険相手の場合の保証と、弁護士特約もセットで付けとくべき。
      そこをケチるとこのような、不愉快なな目に遭う。

      親コメント
    • 色々ひどいけど、一番は
      >免許に眼鏡等の記載あるのに裸眼で乗ってたって

      これって、免許の条件違反なので無免許と同じでは。
      これと他のが合わさっても、逮捕されないの?
      --
      maruken
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年11月28日 16時53分 (#3121155)

        免許の条件違反は文字通り「免許条件違反」で違反点数2点ですね。
        免許を保有する種類の車を運転しているのであれば無免許運転ではありません。

        ・「眼鏡等」で裸眼で運転
        ・「中型車は中型車(8t)に限る」で8t超の中型車を運転
        ・「普通車はAT(オートマチック)車に限る」でMTの普通自動車を運転
        これらは全て「免許条件違反」でしか無く「無免許運転」ではありません。
        仮に将来「AT(オートマチック)普通車」という種類が新設されれば、一番最後の例は「無免許運転」になります。

        ※ その昔、二輪車の種類は「自動二輪車」しかなかったので、「自二車は中型二輪に限る」で大型の自動二輪車を運転しても「免許条件違反」でしかありませんでした。今は「普通自動二輪車」「大型自動二輪車」は別の種類になったので「自二車は中型二輪に限る」で大型自動二輪車を運転すると「無免許運転」になります。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「老人だから」警官が見逃してる。
        だからモラル低下するんです。

      • by Anonymous Coward

        自宅から公道に出るところでぶつかったなら、それもバックしてただけなら眼鏡等の条件くらいで加点されることはなんじゃんないかな。
        #仮に自分がたまたま眼鏡忘れて車移動させてからとりに行こうと思っておまわりさんにたまたま止められて切符切られたら納得する?

    • by Anonymous Coward

      自賠責は人身事故の対人のみが補償範囲なので、自賠責未加入者が一掃されてもこのケースの場合は何も変化がないんじゃないだろか…

      # 言いたい気持ちは分からなくもないけど

    • by Anonymous Coward

      そこで常套手段の
      「痛い! 首いったー! ムチウチやわー!」
      って即座にやったら人身扱いに出来たのでは?

  • by space-warrior (47281) on 2016年11月28日 13時30分 (#3121019) 日記

    Nシステム借りれば済む二重投資じゃないのか?

    • by st1100 (45287) on 2016年11月29日 18時39分 (#3121944)

      そもそも、警察の自認しているであろう縄張りが結構狭い。
      生命財産に直結する事件は当然縄張りとしているであろうけど、道路の上では実は縄張りが狭い。

      道路を利用すれば、警察の活動と無縁ではないが、道路交通の安全と秩序を守ると言う警察活動のみで、かつ道交法に基づく部分だけが縄張りと考えているように思われる。
      例えば、整備不良は道交法で取り締まることは「できる」だが、道路運送車両法に関する要素は国交省の縄張りであると考えているように思われる。

      国交省に限らず監督省庁にひもづけられた法令は、監督省庁の自力での監督権力の行使がさきで、それで足りない場合に監督省庁が「告発」してはじめて警察が出てくる。告発されるまでは、警察は監督省庁の縄張りを冒さない文化があるようだ。

      その場で係員と警察が連携して取り締まり

      基本は国土交通行政が監督指導を執り、処罰可能な案件は、連携と称して国交省が警察にお願いするという事かな。

      そんな縦割りな文化があるので、Nシステムを貸し借りするほどの連携は発想しえないのでしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それだと、最初から警察の手柄になってしまうので不可です。
      摘発は、国土交通省からスタートしないと評価が上がりません
      #こうですか。こうですね。こうにちがいない

      • by Anonymous Coward

        国交省なら、旅行時間計測用のナンバー読み取り端末あるんじゃないかな。
        あれも警察か?

        いずれにせよ、現行犯でその場で取り締まりしたいんだろうから設置型のは意味無いんじゃないかな。
        車検切れとか後ろめたい人はNシステム避けて通るとかあるだろうし。

        • by Anonymous Coward

          >車検切れとか後ろめたい人は~
          飲酒運転が山ほど事故ってる現状、そういう「後ろ暗いから~~は避ける」なんて発想は存在するんだろうか…

        • by Anonymous Coward

          ビーコン機能を持ったETC2.0が颯爽と降臨

          • by Anonymous Coward

            ETC2.0じゃ個別識別情報が取れないし、アップリンクは設定で切れるし、
            セットアップは販売店が車検証見ながら登録するだけなのでどうとでもなるし、
            セットアップした車両に付いているのも限らない。穴だらけだな。

    • by Anonymous Coward

      (街頭スピーカー)『そこの車。車検切れの可能性がある。直ちに止まりなさい。止まらないとその場で取り締まれない。止まれ。止まれと言っているんだ』

      • by Anonymous Coward

        車載AI「ここは警察じゃないよ。」(以下略)

      • by Anonymous Coward

        (街頭スピーカー)『そこの車。車検切れの可能性がある。直ちに止まりなさい。止まらないと車を運転しながらネット中継するバカのせいで余計な仕事が増える。止まれ。止まれと言っているんだ』

      • by Anonymous Coward

        『あとはなんにもしないから』って言わないから止まらないんだな

    • by Anonymous Coward

      Nシステム凶悪犯の県境突破や重要施設への接近を察知するためのものなので配置が偏っているし設置数もこの目的だと足りない。
      ネズミ捕りだと速度超過しないと引っかからんしな。
      まあNシステムを拡充しつつネズミ捕りで全数検査すりゃいいと思うが。縦割り行政ですな。
      硬直的な組織と硬直的な制度と硬直的な機材という三重苦。4っつ以上ありそうだが考えるのも嫌になってきた。

      • by Anonymous Coward

        Nシステムは主要国道、高速道路にはほとんど設置されてます。
        県境は特に重点的に配備されているけど、盗難車発見も一つの目的なので国道以外の主要幹線道路もかなりカバーされています。
        自宅から近所の畑に通うような用途の車は見つけられないでしょうけど、国道や幹線道路を使って通行する車はかなりの割合で見つけることができると思いますよ。

        • by Anonymous Coward

          >その場で係員と警察が連携して取り締まりを行うそうだ。

          ということで、どちらかというと警察マターな気がせんでもない。

          Nシステムのように証拠を挙げておいてあとからおまわりさんが来るのではなく、ネズミ獲りのような移動機じゃないのかな?
          Nシステム依存だと、定点でしか取り締まりができないし、制止・引き込み場所も必要なので場所も限定されるだろう。

          • by Anonymous Coward

            盗難車と同じようにNシステムがどこかの道路で車検切れの車両を見つけたら
            「警視庁から各移動、Nヒット、国道246号上り瀬田付近、ナンバーxxxx、本車両は車検が切れている模様(以下略」ってパトカーに指令を出して検挙させに行かせれば良いと思う。
            盗難車の場合は全く同じように付近のパトカーを進行方向の先の場所に向かわせて当該車両を停止させて捕まえてるので出来ないことはないですよ。
            車検切れの車が20万台も走ってたらNシステムに引っかかる車は結構あると思う。

    • by Anonymous Coward

      Nシステムは手配車両を追跡するためにカメラをあちこちに設置するものですよね。
      これは、係員がカメラを持ち歩くのですから、利用形態が全然違うのでは?

      と言うか、Nシステムのデータは二次利用させちゃまずいでしょう。
      犯罪捜査のために設けられたNシステムの目的外利用を許したら、そっちのほうが恐ろしいです。

      • by nekopon (1483) on 2016年11月28日 15時18分 (#3121078) 日記
        「車検切れも犯罪やんけ」と言われると、最後の1文が苦しい。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        税金徴収のために設けられたナンバープレートの目的外利用を許すほうも恐ろしかと

  • by nemui4 (20313) on 2016年11月28日 14時22分 (#3121036) 日記

    いっそのこと、「安全のため」に車検用と名前つけたトレース用チップを車体に埋め込んじゃえ。
    そして免許更新に来た高齢者にも「安全のため」にトレース用チップ埋め込んじゃえ。
    #暴論だこと

    • by Anonymous Coward

      マイナンバーカード携帯でいいじゃん。
      あれなら、チップ入ってるからスキャンできるし
      免許不携帯でも、マイナンバーから運転免許を参照すればいいんだし。
      (マイナンバーカードを不携帯の場合のみ罪になるように法改正して)

      • by nemui4 (20313) on 2016年11月28日 15時21分 (#3121082) 日記

        マイナンバーと車検(車体)って連携してない気がする

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        マイナンバーと運転免許って連携されてましたっけ?

      • by Anonymous Coward

        マイナンバープレートを見やすいように表示して…

      • by Anonymous Coward

        自動車持ってないのかな?
        マイナンバーカードも免許(自動車運転免許証?)も車検には一切かかわりがないんですがなぜそんなもん持ち出してくるのかな?
        それにマイナンバーにチップ入ってるっていうなら免許証にだってチップ入ってますが?

        それとも車一台一台にマイナンバー発行しろという話?

        #ギャグにすらなっとらんぞ

        • by monyonyo (43060) on 2016年11月29日 5時53分 (#3121476)

          マイナンバーに自動車運転免許の情報を紐付けて、マイナンバーを取得すれば免許の有無・内容が分かるようにせよ、ということでは。まあ、法改正が必要ですね。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年11月28日 14時18分 (#3121034)

    からうっかりが多いのでは?

    そうならないように気をつけろと言うのはそうなんですが、わざわざうっかりし易いようにするのは間違っている。

    • 目立つようになってきた認知症での暴走を予防するにも役立ちそう
      車検切れてるって言われても理解できないとかだったら、すぐ免許も没収すべき

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      併記が望ましいが、、行政機関は元号のみなので、うっかり忘れ、、と言うのもあると思う。

      えぇぇっと、、今、平成何年だ?

      • by Anonymous Coward

        西暦下2桁をPM*時とみなし、24時間制に置き換えれば平成ですよ!

        ※すでに破綻済
        ※※でもこうして覚えておけば12足すと思い出せるかも。

        • by Anonymous Coward

          平成で書くと天皇がくたばった時に面倒なことになる。

          • by Anonymous Coward

            譲位するなら、切りの良い年にして欲しいよね。
            2021年とか…。

            でもまぁ、実用文書は西暦で統一して欲しいね。
            昭和3桁台とかで耐用年とか書かれてるのがあるそうだけど、そんなん分からんわw
            儀礼的なものなら元号でいいと思うけども。

            • by Anonymous Coward

              天皇の任期を20年にすればかなりわかりやすくなるし、陛下の心労も軽減されそうな気がする。
              けど、そんなに後継者に余裕がない問題か。

              • by Anonymous Coward

                皇太子候補は19で子作りに励むの?
                妊娠できたあるいは生まれた中から選んで立太子する?

                御三家みたいに持ちまわりにするのか。

              • by Anonymous Coward
                一世一元の詔を廃止すればいいだけ
                江戸時代まで例えば寛永とか3代同じ元号で通したりしてたんだし、明治天皇のただの思いつきいつまでも引きずる必要ない
            • by Anonymous Coward

              切りよくないだろ。切りのいい数字にするなら2024年に退位すべき。

      • by Anonymous Coward

        うちの車には昭和64年11月までのシールが貼ってありますがまだその日は来てません

        # といいたかったが正直に車検はうけました

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...