パスワードを忘れた? アカウント作成
12995566 story
医療

産総研、歯科治療の抗菌剤として期待できる「銀-リン酸カルシウム複合粒子」の合成技術を開発 19

ストーリー by hylom
便利な一品 部門より
acountname曰く、

産業技術総合研究所(産総研)が、歯科治療の際の抗菌剤などに利用できるという「銀-リン酸カルシウム複合粒子」の合成技術を開発したと発表したActa Biomaterialia誌掲載論文)。

カルシウムイオン、リン酸イオン、銀イオンの混合水溶液にパルスレーザー光を照射するだけで合成でき、この粒子が抗菌作用を持つことも確認したとのこと。

この複合粒子は、虫歯菌の出す酸に対して溶けてアルカリ性のイオンとなって中和するとともに、銀イオンが虫歯菌を殺菌してしまう。溶けだしたカルシウムイオン、リンイオンはそのまま歯の再石灰化に役立つと、一石三鳥くらいの効果がある。

銀ナノ粒子を内包させたリン酸カルシウム粒子には除菌効果や歯の再石灰化促進効果などがあると考えられており、歯科医療分野での応用が期待されていたが、合成操作が複雑で時間がかかると言った問題があったという。今回開発された合成技術では、水溶液に比較的弱いナノ秒パルスレーザー光を20分間照射するだけで複合粒子が合成できたという。リン酸カルシウムの不定系粒子がレーザー光を吸収して瞬間的に過熱されて融解・球状化し、さらに光還元された銀イオンが析出するというプロセスによって合成が行われるようだ。また、銀イオン濃度を変えることで複合粒子中の銀とリン酸カルシウムの比率も調整できるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by monyonyo (43060) on 2016年11月29日 18時06分 (#3121927)

    銀を対内に蓄積されると肌が青黒くなったりするのですが、そういった心配はしなくていいレベルなのでしょうか。一応気になります。

    • by Anonymous Coward
      純粋な銀の塊でもないみたいですから、常に口の中にあったとしても
      日常的に銀の食器を使っている人とそんなに変わらないかもしれないですね。

      むしろ、虫歯菌が銀への耐性をつけることってないんでしょうか。
    • by Anonymous Coward

      歯医者で根の治療までいったときによく使われる金属の土台が銀合金ですね。
      見えないところなので問題になりませんが、再治療になって外したりすると接着してた部分の歯が黒変してることはよくあります。

      今回開発されたものはそんな高濃度で常時浸け置くようなことはしないので問題にはならないとは思いますが。
      いわゆる「コーラで骨が溶ける問題」みたいなレベルの話かと思われます。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月26日 8時06分 (#3120226)

    フッ素を入れた歯磨きじゃダメなの?

    #日本じゃ認められてないらしいけど、某ブログで外国からのお土産としてオススメされててなんだかなー。

    • by love-m4 (10412) on 2016年11月29日 17時47分 (#3121911) 日記

      カルシウムイオン、リン酸イオン、銀イオンを
      モン○ミンに配合すればいいんでね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年11月29日 20時26分 (#3122016)

      山ほどありますよ? フッ素入り歯磨き。

      今まで無かったのは、フッ素入りの洗口剤だけど、エフコート [fcoat.jp]っちゅーのが1年ぐらい前に認可されたよ。
      1類だから薬剤師居ないと買えないけど。

      なんで今まで認可されてなかったのか、なんでたかがフッ素の洗口剤が1類なのか、疑問は尽きないけどね。
      だって同じフッ素入りでもジェル状の歯磨きはOKだったんだぜ?w

      ってわけで、今回の画期的な虫歯治療剤、どこぞの圧力とかで闇に葬られたりしないですかね…。

      ※虫歯じゃなかったらしき歯を治療されて失った経験があるので、歯科医には個人的恨みがw
      ※外見上も自覚症状も無い前歯の神経を抜くかね? 2本も。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本ではフッ素が入ってない歯磨きって少ないよ。
      #昔の話かな

      • by Anonymous Coward

        濃度が違うとか。

        あっちのに比べると日本のは気休め程度とか。

        • by Anonymous Coward

          日本のでも多くの製品はちゃんと効果はあるよ。
          すすぎすぎだと効果は少ないが、それは濃度の高いものを使っても同じなので。

      • by Anonymous Coward

        デミュートサンスターって歯磨き粉があったんだけどな
        大々的に宣伝してたし

  • by Anonymous Coward on 2016年11月29日 19時22分 (#3121973)

    > レーザー光を吸収して瞬間的に過熱されて融解・球状化

    パルスではなく連続でレーザー照射すれば
    「銀-リン酸カルシウム複合うどん」になる?

    • by Anonymous Coward

      融けた後また凝固させないといけないから…何らかの冷却装置をつければうどん合成の可能性も微レ存…?

      • by nemui4 (20313) on 2016年11月30日 11時51分 (#3122368) 日記

        >今回開発された合成技術では、水溶液に比較的弱いナノ秒パルスレーザー光を20分間照射するだけで複合粒子が合成できたという。

        20分間照射するってのもきつそう、その間口開けっ放しなのか。

        学生時代に医用レーザに関わってた頃は、低先頭値連続パルスってのはあんまり聞いたこと無かったので新鮮。
        低出力美容レーザとかの方から発展してるのかな。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年11月29日 19時32分 (#3121981)

    菌が出す酸で歯が溶けてる訳じゃ無いからなー。
    歯医者でも勘違いしてる人多いけど。
    実際は電位差が起きて歯が電気分解してるから中和するのは効果があるかも。

    • by Anonymous Coward on 2016年11月30日 2時41分 (#3122163)

      あなたも勘違いしてますよ

      虫歯のメカニズムはまだ解明されておらず

      > 実際は電位差が起きて歯が電気分解してるから

      その説もまだ実証されていません

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年11月29日 21時27分 (#3122050)

    ついでに歯科矯正も保険適用になって欲しい
    高齢者の医療費が落ち着かないうちは無理かな?

  • by Anonymous Coward on 2016年11月30日 11時27分 (#3122354)

    虫歯になったドラキュラには使えないね。

    • by Anonymous Coward
      吸血鬼?狼男ではなく?
      • by Anonymous Coward

        吸血鬼も銀に弱いよ。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...