パスワードを忘れた? アカウント作成
12997992 story
日本

厚労省、70歳以上の医療費自己負担上限を引き上げる方針を固める 101

ストーリー by hylom
むしろ遅すぎる感 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

厚生労働省が70歳以上を対象に、医療費の自己負担上限を引き上げる方針を固めたそうだ(朝日新聞)。

日本では公的医療保険制度の一つとして「高額療養費」という制度があり、これによって被保険者が同一医療機関に同月内に一定以上の医療費を支払った場合、その一部が給付される「自己負担限度額」というシステムがある。基準額は年齢やその人の所得によって異なるが、70歳以上で「外来+入院」の場合、一定以上所得者8万100円+(医療費-26万7,000円)×1%、一般で4万4,400円、低所得者で2万4,600円もしくは1万5,000円。外来の場合は一定以上所得者が4万4,400円、一般が1万2,000円、低所得者が8,000円。この金額を超えて医療費を支払った場合、超えた分が支給される仕組みになっている。

見直しは来年8月から順次行われ、年収に応じて基準額が増える形になる見込みで、住民税課税世帯の多くは基準額が上がり、自己負担額が増える形になるようだ。

少子高齢化によって今後政府による医療費関連支出はますます増えることが予想されるための対策ではあるが、収入が年金のみの世帯も影響があるため批判の声も出そうである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年12月01日 16時44分 (#3123089)

    一口に年金と言うが、生活保護より少ない年金受給者も多い
    その上、病気もできない
    年金だけで暮らせるほど、日本は甘くない
    この年齢になって、初めて実感した
    他国に援助する前に、日本国民が,安心して年をとれる国にしてほしい
    海外に対して、かっこつけている場合では無い

    • > 一口に年金と言うが、生活保護より少ない年金受給者も多い

      生活保護より年金が少ない場合は、その差額分の生活保護がもらえるわけだけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        これ釣りコピペですよ

    • by Anonymous Coward

      年金受給しながらスラドですか、有意義な老後ですなぁwww

    • by Anonymous Coward

      > 年金だけで暮らせるほど、日本は甘くない
       
      あなたの孫の世代は「年金がもらえるほど、日本は甘くない」になるんですがね。

    • by Anonymous Coward

      あんたらの世代が好き放題してきた尻拭いをこれからの世代はしていかなくちゃいけないんだけど、
      その上まだ養えと言うとか、どこまでも厚かましいですね。

    • by Anonymous Coward

      年寄りが少ない体力でも働いて自分の食い扶持ぐらい稼げる下地を作るべきですね。
      年寄りだ弱者だ俺様に食わせろというような態度で社会に寄生するのはよくない。

    • by Anonymous Coward

      んだんだ
      使い込みや裏金に消えた分を
      こういう形で補てんとかもうね

      # 年金に言及するなら、×安心して年をとれる、安心して子どもに未来を託せる くらい言わんと

  • かねやってさらにめんじょとかじゃなくて、とーたるでかんがえるべきなのでは

  • by Anonymous Coward on 2016年12月01日 15時50分 (#3123071)

    俺の収入から世帯年収計算されて医療費高くなったら大変だ。
    喫茶店行くより安いとか言ってしょっちゅう病院行ってるからな。

    • by Anonymous Coward on 2016年12月02日 10時27分 (#3123389)

      ここにぶら下げるか

      自己負担率も上げようとしているけれど、医療保険料も値上げしようとしているんだよね。年間で数万円。
      しかも値上げのターゲットになっているのが、夫や子供の扶養に入っている高齢者。

      つまりだね、結局高齢者向けの保険料や医療費の値上げの負担をされるのは現役世代の子のほうな。

      ここ、スラドのコメントを見ていると、現役世代の人たちはもっと年寄りから搾り取れっていう意見のほうが多いみたいだが、ほとんどの年寄りは経済的にそんなに余裕があるわけじゃないので、けっきょく現役世代の家族の負担を重くしようという方策だよ。

      年老いて年金収入のみになった親を扶養から外したほうがいいのかどうか、総合的に計算してみる必要はありそうだ。

      年金支給額も減らす法案を通すようだし、安倍政権が誕生して以来、社会保険政策は急速に改悪され続けている。
      現役世代は賛成しているかもしれないが、よーく考えてみると結局は自分が負担させられる仕組みになっていたり、この改正(改悪?)で深刻なダメージを受けるのは今の高齢者じゃなくて現役世代が高齢者になった時だってことまで考えているだろうか。

      徴収するほうはどんどん値上げ。
      支給するほうはどんどん値下げ。
      負担は重く、受けられるサービスは軽く。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      > 喫茶店行くより安いとか言ってしょっちゅう病院行ってるからな。

      こういう迷惑行為を止めさせるためだよね。
      • by Anonymous Coward

        茶とコーヒーと水は飲み放題だったりもするからなぁ、今の病院や薬局だと。

    • by Anonymous Coward

      それ簡単じゃない。親が怪しい宗教にハマったケースで問題になるけど、今の民法ではそれ無理だから。
      もしやるなら、あなたが養子縁組してもらうか外国に移住してその国の国籍をとるか他人の戸籍を不正に手に入れるしかないよ。

      • by Anonymous Coward

        住民基本台帳の世帯と、戸籍と、民法の扶養義務がごっちゃになってないですか?

  • by Anonymous Coward on 2016年12月01日 16時04分 (#3123073)

    一口に年金のみと言っても、使いこんじゃったから無いのと
    がんばったのに貯まってないのと
    いろいろ居るから難しいよな。

    • by Anonymous Coward on 2016年12月01日 19時29分 (#3123176)

      そもそも「老後にいくら必要か?」というのは、推測はできるけど、あくまでも推測でしかないよなあ。

      国民年金がスタートした1960年代だと、平均寿命は65歳という、三丁目の夕日の世界だったわけで、
      その当時に「未来の日本では、平均寿命が世界一になってます!」と言っても、誰も真に受けないだろうし。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年12月01日 16時12分 (#3123075)

    その額によっては若いうちは年金を払わず散財し、年を取ったら生活保護を受けたほうが得なんて考えが出てくるかも。

    • by Anonymous Coward

      既にそうなってるんじゃなかったっけ?

      • by Anonymous Coward

        散らす財が無い。

        20世紀は、戦時中の1年間程度とバブル崩壊後の数年間を除き、若者は普通に散財してたのにな。
        84年前の少女たちが「今の女子高生と同じ姿」と衝撃走る(動画) [huffingtonpost.jp]
        まあ今と同じというか、今よりずっと恵まれてたらしい。

        21世紀になった途端、若者の迫害が始まった気がする。NHKもJASRACも出版社も。金の亡者が強制的に金を要求しだしてさ。
        南青山でちょっと遊んだだけで、すぐに金欠になる。
        だから今の若者は、東京の一部しか知ることが出来てない。

        • by Anonymous Coward

          単に小賢しいビビリが増えただけだろw
          悪いのは時代てか

    • by Anonymous Coward

      遊び呆けた人が得する国ニッポン!

      • by Anonymous Coward

        それは違うと思います。
        稼いで、そして、使う。決して、遊びほうけている訳ではないですよね。

        「稼いで」の部分が回ってないので、使えないわけで、むしろ、年齢に関わりなく、どの世代もお金を使ってくれればいろいろと回るようになるんですけどね。

    • by Anonymous Coward

      一方で欧州では年金は税財源だったので、払い逃れという選択肢がそもそも無かったのであった。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月01日 17時07分 (#3123101)

    脳血管疾患で親が倒れたら手術してもらいますか?

    これで手術して助かっても寝たきり廃人になるか、良くて麻痺が残って要支援。
    寝たきり廃人で入院生活になったら一人一ヶ月あたり50万の医療費がかかります。
    手術費用はICUでの入院も含めると200万ぐらいです。限度額があるので全額負担ではないですが、、、

    もうね倒れた本人も人としてまともに生活できない。家族も介護疲れ、金もかかるわけですよ

    倒れたら寿命と思って決断しないと誰も浮かばれなくなります

    • 尊厳死とか終末期医療とかいろいろ考えてたけど、
      「寿命」と表現されるとしっくりくるな。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      みずから薬物に手を出したニコチン中毒者の医療費を全額負担にさせるのが当然の策。

      • by Anonymous Coward
        長谷川さん、こんにちは。
    • by Anonymous Coward

      痴呆、老齢で手のかかるお年寄りも似たようなものですよ
      一人で通院できるうちは健康と見なしていいと思う

    • by Anonymous Coward

      そんなあなたは保護責任者遺棄罪で逮捕です

      • by Anonymous Coward on 2016年12月01日 17時47分 (#3123127)

        いや、だから逮捕されないようにしろって話じゃないの?

        リベラル系の人が礼賛するスウェーデンとか欧州なんて、自分で食事取れないとか寝たきり廃人になって回復の見込みなしと判断されたら基本治療しません。看取りモードに入ります。
        つまり、治す価値のある人だけ治すを徹底してます。

        #マスコミはこういうことは報道しない自由を行使するからな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そそ、あちらは「胃瘻って障碍者虐待ですから」という世界。
          リベラルの人たちって、なんだか「生命に対する尊厳」という話が「生きていれば無条件にオッケー」みたいな短絡的思考にすり替わってる。

    • by Anonymous Coward

      そもそも、介護には若者も苦労するんだ、みたいな報道が
      これまで一切なされてないからな。
      どのマスゴミもそういうのは一切封殺してる。

      ごくまれに巧く介護できてて「自分は結構楽です」みたいな奴がいるが、そういうのばかり報道されてる。
      「こうすればもっと介護が楽になる」とか、そういう楽観的な情報ばかり。

      そういう楽観的でアホな報道を禁止したり、
      ネットもある程度監視して、介護を楽にするアイデアの拡散を禁止したり
      介護技術の研究はあえて禁止したりする方が
      将来の日本のためになる気がする。
      ちょっと過激だとは思うが。

      • by Anonymous Coward

        苦労なんてレベルじゃないでしょ。下手すりゃ介護(離職|退学)で人生ブチ壊しかねないし。
        結局、マスコミ企業で偉くなってる人って、「若者の苦労は買ってでもする物」って考えの人が多いから、寧ろ介護で苦労する若者を美化するんだよね。
        介護で人生をぶち壊された若者がその後どうなるかを知らずに。

        マスコミ企業は間接的なブラック企業とも言えるかもね。

    • by Anonymous Coward

      後遺症もなく治ることもあるんですが。
      20%くらいは後遺症なしだそうです。
      つまり、「良くて麻痺が残って要支援」は嘘ですね。

      ちなみに治療開始が早いほど治りやすい。
      すぐに救急車を呼びましょう。

      • 後遺症もなく治ることもあるんですが。
        20%くらいは後遺症なしだそうです。
        つまり、「良くて麻痺が残って要支援」は嘘ですね。

        20%くらいは後遺症無し?
        CVA(疑いを含む)にて救急搬送された人の予後について,そのようなデータがあるのでしょうか?
        発症した時(つまり意識障害や麻痺など)には,脳が阻血,または出血により機能不全を生じている訳です。
        一時期症状が出るが,その後回復するものとしてTIA(一過性脳虚血発作)等がありますが,それらを含めていませんか?尤も,放置すると本格的な発作を起こすことがありますが。
        自分は寡聞にて知らないので,搬送後,どの時期まで追跡したのかも含めて教えて頂きたいところです。

        ちなみに治療開始が早いほど治りやすい。すぐに救急車を呼びましょう。

        これについては同意です。なんにせよ,我慢するのは体に悪いですから。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      世帯分離して、生活保護に突っ込んでしまっては?
      「老人にそれなりに本人資産があるので保護を受けられない」というなら、それはむしろ老人側ではなく、家族側の都合のような。

      言い方を変えると、「家族が老人の資産に依存している」という話に。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月01日 20時25分 (#3123197)

    戦前の日本とか、それ以前の日本では被雇用就業者は全就業者のうち4割以下だったんだよね。
    第一次産業に従事する労働者が多かったってのもあるけど、要するに自営のほうが主流だった。
    定年なんてなかったし、自分が働ける限りは働いて収入を得て暮らすのが普通だった。

    定年以後は年金暮らしで悠湯自適なハッピーライフ~~♪という人生設計なんて、多くの労働者を定年までモーレツに働く社畜にするためのレトリックにすぎなかったのに、あたかもそれが本当に皆が幸せになれるロジックであるかのように皆が信じてそれを本流にしてしまったんだなぁ。

    誰のせい彼のせいという以前に、そもそも無理な社会扶養のスタイルなんだよ。
    世代間で対立して批判し合ってもなにも解決しないと思う。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...