パスワードを忘れた? アカウント作成
13009618 story
アメリカ合衆国

「あるピザ店が犯罪の拠点となっている」という偽ニュースを信じた市民、店頭で自動小銃を発砲し逮捕される 116

ストーリー by hylom
煽る人々とつけ込まれる人々 部門より

米国では根拠の無い情報を堂々と伝える「偽ニュース」サイトが社会問題となっているが、このような偽ニュースサイトで「犯罪の拠点となっている」と伝えられたピザ店に市民が自動小銃を持ち込み発砲するという事件が起きたそうだ(AFP)。

問題の偽ニュースは、この店が「ヒラリー・クリントン氏も関与する子供の拉致事件の拠点となっている」というもの。実際にこのニュースが真実であるという証拠は存在しないとのことだが、発砲した容疑者は「ネット上で出回っている疑惑を自ら究明するつもりだった」と述べているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2016年12月07日 14時17分 (#3126130) 日記

    自分で嘘のニュースネタ仕込んでおいて、その痕跡を消してから。
    「ネットのニュースで流されていた」と主張して銃を乱射 or 他の犯罪行為を行う。

    というルーチンになりませんように。

    • by Anonymous Coward

      いそのー!「犯人は実はイスラム教徒だった」ってデマニュース作って釣ろうぜー!

  • by Anonymous Coward on 2016年12月07日 14時06分 (#3126118)

    キチ○イに刃物より危険かも

    • by Anonymous Coward
      「日本人にTwitter」という有名な諺もありますよね!
    • by Anonymous Coward

      オバマ大統領も
      「セルフディフェンスにAR-15は過剰でしょ。自衛用なら水平二連ショットガンを持とう」
      と言ってますね

    • by Anonymous Coward

      犯行に使用されたとされるライフル銃AR-15は、少なくとも現在米国で新造品として販売されているのは、M16軍用自動小銃から全自動射撃機能をオミットした、民間向けの半自動小銃の筈。
      全自動射撃が出来ない半自動小銃を、アサルトライフルと呼んで良いのか?
      アサルトライフルとは、実用的な精度の全自動射撃可能な自動小銃を指す筈。
      無論、何らかの事情で全自動射撃可能な仕様なのかも知らないが。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月07日 15時40分 (#3126204)

    容疑者はイラク帰還兵で,
    クリントンの選挙事務所のスタッフに惚れたけど振られて,
    腹いせにクリントン暗殺を企んだけど失敗してピザ屋に向かった,
    ってストーリーかな?

  • by Anonymous Coward on 2016年12月07日 14時17分 (#3126131)

    最凶最悪の組み合わせじゃないですかやだー!

  • by Anonymous Coward on 2016年12月07日 14時18分 (#3126132)

    アメリカの犯罪者のほとんどはピザを食べたことがあるそうだし。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月07日 14時29分 (#3126143)

    今さらって感じだな、日本にも既にそんなものいっぱいあるわけだし。
    ・水の伝言、水素水、ナントカ水の水商売系
    ・デトックス
    ・福島の放射能ガー
    ・ユダヤ資本ガー
    ・在日ガー

    そもそもアメリカは神サマの嘘ニュースのおかげで
    中絶を行う病院を爆破する人たちがいる国なんだし。

    • by Anonymous Coward

      こういうデマリストに事実を含めて
      全部デマですみたいな事をよくやるよね

  • by Anonymous Coward on 2016年12月07日 14時33分 (#3126145)

    そこで選択する方法が小銃持って突入って。

    • by Anonymous Coward

      このニュースが真実だったとしても、意味不明な行動だわ。
      ただのラリったヤク中毒者だろ、こいつ。

    • by Anonymous Coward

      これじゃ“究明”じゃなくって“証明”だよな

  • by Anonymous Coward on 2016年12月07日 14時33分 (#3126146)

    エドガー・マディソン・ウェルチ容疑者(28)

  • by Anonymous Coward on 2016年12月07日 14時36分 (#3126149)

    右派系のデマがより多くはびこる傾向は、アメリカも日本も同じですね。
    (もちろん左派系のデマもありますが、ずっと少ない)

    • by Anonymous Coward on 2016年12月07日 15時45分 (#3126205)

      右派系のデマがより多くはびこる傾向は、アメリカも日本も同じですね。
      (もちろん左派系のデマもありますが、ずっと少ない)

      ↑左派系のデマの典型例?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年12月08日 14時30分 (#3126754)
        それではネットデマの一覧をグーグル先生に聞いてみた。

        ず's - デマの検証サイト一覧 [google.co.jp]
        一番上がこれで、それなりに検証もしてるみたいなので、どちらが多いかは、自分の目で調べてくれ。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        保守系のまとめサイトはやたら多いけど、
        左派のまとめサイトなんて知らないな。
        何かを検索して出てくるのは保守系のデマサイトばっかじゃんか。

        • by Anonymous Coward

          左派のデマサイトって放射脳系のでちょこっとあることはあるけど、絶対数だと10倍どころじゃないよね
          それだけ市場規模が違うんだろうなと

    • by Anonymous Coward

      少なかったら放射脳とかスラングは生まれないよw

    • by Anonymous Coward

      地上の楽園やアジア的優しさ……はもう過去の事件か。
      基本的に左派は世界がどうこう、右派は自分の身の回りがどうこう、というものだから
      デマにおいても左派はデカイのを少数、右派は小さいのを多数という傾向になるんじゃないかね。

      • by Anonymous Coward

        そもそも左翼は教義がバラバラなので全てが少数派。
        例えば放射脳とか言われてても「左翼」全体で見れば少数派だし、地上の楽園(笑)華やかなりしころでも北朝鮮支持派は共産主義者の中でもやっぱり少数派。
        要するに左翼というものが「右翼でない奴全部」でしかない以上、ガチ共産主義者から北欧マンセーどころかアメリカ万歳まで混在しているので、「単一のデマでドバッと釣る」のが基本的に難しい。
        また根の異なるデマが存在するため、外形的には左翼同士のように見えてもファクトチェックを行う習慣が(ある程度)存在しており、あまりにベタなデマは(右翼デマと比べると)広まりにくい。
        結果として質・量ともに右翼のデマの方が圧倒的に規模がでかく、左翼は広まってもせいぜい放射脳クラスタ程度に留まっちゃう。

        • by Anonymous Coward

          右翼の定義って左翼じゃないやつ全部でしょ。
          あれ中道がどっか行った。

          • by Anonymous Coward

            中道は自称においてのみ存在する

  • by Anonymous Coward on 2016年12月07日 14時40分 (#3126152)

    クソバイラルメディアが幅を利かせてるし
    旧来メディアでも芸能ゴシップとかあるし

    • by Anonymous Coward

      そういやウヨマゲドンデマに騙されて凸電した馬鹿は居るんだよなあ。
      鉛玉程ではないが社会の迷惑ってトコロは変わらんか。

    • by Anonymous Coward

      そういえば“日本でも”といえば「スマイリーキクチ中傷被害事件 [wikipedia.org]」なんてのもありましたね。
      ネット社会ってあんまり成長してないんですかね。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月07日 14時45分 (#3126161)

    「店内に自動小銃を持ち込み発砲」はアメリカでもきっと犯罪だから。

    #拠点:活動の足場となる重要な地点

  • by Anonymous Coward on 2016年12月07日 14時46分 (#3126162)

    ちゃんと(?)ガイドラインみたいなものを設けているところまでも
    巻き込まれてしまってなくならないでほしい
    あれは面白いものだ

  • by Anonymous Coward on 2016年12月07日 15時47分 (#3126207)

    米民主党の「ピザゲート」? 偽ニュースや陰謀論の生まれ方 [bbc.com]
    陰謀論の舞台にされた米ピザ店で男発砲 独自捜査しようと [bbc.com]
    >トランプ氏が国家安全保障問題担当の大統領補佐官に選んだ、
    >マイケル・フリン元国防情報局長官の息子、マイケル・フリン・ジュニア氏も発砲事件後に、
    >「ピザゲートが嘘だと証明されるまで、この話は終わらない。
    >左は、(クリントン選対委員長だった)ポデスタの流出メールと、そこに結びつくたくさんの『偶然』を、左の連中は忘れてるみたいだ」とツイートした。

    Mike Flynn Jr. Forced Out of Trump Transition Amid Fake News Controversy [go.com]

    Jrはクビになった。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...