パスワードを忘れた? アカウント作成
13051348 story
交通

戦車のシャーシと戦闘機のジェットエンジンを組み合わせた消防車 38

ストーリー by hylom
軍用レベル 部門より

ソ連製の戦車(T-34)を流用し、ソ連製の戦闘機(MiG-21)のジェットエンジンを使用した2基の放水装置を備える消防車がIzismileで紹介されている(らばQ)。ハンガリーの消防車は化物か!

この消防車「Big Wind」は2つのジェットエンジン上に3つずつ、計6個取り付けられたノズルから、毎秒220ガロン(約833リットル)の水を放出できるそうだ。また、放出する水の速度は最大で時速770マイル(1239.19km)にも上るという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2016年12月13日 6時23分 (#3128951)
    油田火災を消火するには爆風を使うのが昔からの方法で、
    J・ウェイン主演の映画「ヘルファイター」 [allcinema.net]などでも 取り上げられています。
    しかし、湾岸戦争(1991年)で多数の油田火災 [livedoor.com]が発生し、消火が難しかった時に、
    ミグ21のジェットエンジンを使った消火装置『Big Wind』 [qlay.jp]が登場し、
    あっという間に鎮火させてしまったので
    それ以来、この装置が油田火災に使われていると思います。
    つまり、この話はかなり大昔のネタ [nicovideo.jp]。湾岸戦争なんか知らない世代なのかな。
    • まあ,それだけ年数が経ったってことではないですかね。
      どっちのソースも

      開発当初(1968年)は汚染された戦車の洗浄などを目的としていましたが、
      現在は主に油田火災などで活躍しているとのこと。

      とまあ,きちんとそこら辺は書いてあるので,まあいいんじゃないですか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Mig21ってのも古いけど、T34は第二次大戦の戦車ですしね。
      今でもちゃんと動くとかさすがソ連製。でも運転はしにくいだろうな。

      • レバーを拳骨で叩かないと動かなかったり
        足で蹴らないとシフトが入らなかったり
        2つのレバーを同じ角度にしても直進しなかったりしそう。

        • by Anonymous Coward on 2016年12月13日 9時28分 (#3128995)

          レバーを拳骨で叩かないと動かなかったり
          足で蹴らないとシフトが入らなかったり
          2つのレバーを同じ角度にしても直進しなかったりしそう。

          クラッチ回りの操作性の問題は43年以降に生産された車両から修正されてます
          T-34なら全部のクラッチが重いわけではないです

          # といっても問題はクラッチ以外にもいっぱいある

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          レバーはハンマーでたたくと聞いたことありますね。

        • by Anonymous Coward

          乗員は筋トレ必須ですね。レバーをねじ切るくらいの怪力推奨。
          #アリクイさんチーム……

      • by Anonymous Coward

        Mig21って古いっていうか
        物持ちのいいキューバが手に負えなくなって北朝鮮に修理依頼したら
        何故か米国に漏れてパナマでボッシュートされたやつだろ?
        とっくにメーカーサポートなんてないだろうし
        メンテナンスが大変だと思う

        • by Anonymous Coward

          モスボールされた機体から抜いて壊れたら別のを探すだけだろ。
          ただあのエンジンはデカいよね。
          ジェットエンジンでももうちょっと小さいのを選んだ方が取り回しは良さそうに思うのだけど。
          「足りなかったらどうすんだ。デカければデカい方がイイんだよ!」
          なんてダイナミックな人でも居たんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      ネタにマジレスする前にニュースソースを良く確認しろよ。
      らばQ & Izismileという最強タッグだろ。

      そもそもまとめサイトはじめ、バイラルメディアが過去のネタを何度もひっぱりまわすのはよくあること。
      そして、バイラルメディアの管理人自体が、他のバイラルメディアの閲覧が趣味なのであっという間に拡散する。
      で、バカなKAMUIとかnemui4あたりが、それをそのままスラドにタレコミといういつものパターン。
      バカな奴ほどバイラルメディア大好きだからね。しゃーない。

      • by Anonymous Coward

        > らばQ & Izismileという最強タッグだろ。
         
        そこより全然格下のスラドでそれ言ってもしょうがないのでは?

        • by Anonymous Coward

          スラドはバイラルメディアだったのか。
          てっきり雑談サイトだと思ってた。

          • by Anonymous Coward

            バイラルメディアよりも雑談サイトが全然格下という罠

          • by Anonymous Coward
            雑談とバイラルは別なのか?
              ↓
            「ねえちょっと奥さん、聞いた?聞いた?」は両方だと思うけどスラドも同じようなもんだろ?
    • by Anonymous Coward

      そりゃ若い頃に湾岸戦争を毎日ニュースで見てたり、今も油田開発に携わってる人なら「常識」かもしれないけど、
      湾岸戦争の頃には物心つく前の若い世代ってのもいますからねえ。

      べつにおかしい話でも何でもない。

      • by Anonymous Coward
        そういう人が「車輪の再発明」をするんですね。
        • by Anonymous Coward

          油田の消火を行うという課題が現れたら過去の事例などを調べたりもするが、
          そんなものに関心が無ければ知らなくても当然だろう。頭固すぎるんじゃ
          ないの?

          • by Anonymous Coward

            サイトコンセプトの「アレゲな"ニュース"」とは・・・。
            何十年前までならニュースに入ります?

            • by Anonymous Coward
              「計算尺」とか「黒電話」なんかも「アレゲな"ニュース"」になるんでしょうな
        • by Anonymous Coward

          百科事典に申し訳程度載っている使えない車輪ならば
          再発明は立派だと思うよ。
          おれも40代だけど、この消防車初めて見たし。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月13日 6時26分 (#3128952)

    「未曾有の大災害に備えて」「大震災でも最高の機動性」「首都の守り神」・・・導入理由はいくらでも出せそう。

    // そして、お台場に展示。なぜか首都守護神として神社の境内に設置。
    // 羽田空港の方が実務の可能性が高いからいいかな。

    • by Anonymous Coward on 2016年12月13日 11時34分 (#3129059)

      何かの利権が絡んでないと却下されるね

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        東京都やろ? 三菱絡みの利権がゴロゴロしてるんとちゃう?

        #という大阪モンの偏見
        #住友は戦車作ってへんしなあ
        #ロケットランチャーで消化剤をブワァーッと
    • by Anonymous Coward

      道路がぐちゃぐちゃになりそう。

      • by Anonymous Coward

        日本で巨大送風機回せば盛大に延焼すると思われ。

        • その巨大送風機を台風対策に使おう!

          • by Anonymous Coward

            台風がこないと、逆にダメージを受けるものもあるんです。
            なので、人工台風機としても運用しましょう。
            # かーみーかーぜーのー、じゅつー!

  • by Anonymous Coward on 2016年12月13日 10時23分 (#3129024)

    吹いた
    サンダーバードに出てきそうなメカだwww

  • by Anonymous Coward on 2016年12月13日 10時29分 (#3129029)

    もしかして、音速超えてる?
    (340m/s × 3600s ÷ 1000m = 1224km/h)

    火災だから温度上昇分を考えると亜音速止まりなのかな。

    • by Anonymous Coward

      水流が音速を超えるのは大変と思っている?

      切断用のウォータージェットならマッハを軽く越えるけど。

      • by Anonymous Coward

        うんにゃ
        衝撃波が発生するから消火に使うのは大変と思ってる。

        #破壊消火法の併用で無ければの話(可燃物は延焼する前に破壊して撤去しましょう)

        • by Anonymous Coward

          音速まで行くのはノズルを絞って遠くに飛ばすときだけじゃない?
          動画みたいにノズルを開けたら周りの空気を巻き込んでそんなに速くならないと思う

          それに衝撃波って弾丸とか飛行機の先頭が音速以上で空気を圧縮したときに発生するもんでしょ
          連続的な放水で衝撃波って発生するかなぁ?

        • by Anonymous Coward

          >可燃物は延焼する前に破壊して撤去しましょう
          シムシティで消防署を作らないときの消火方法ですね、懐かしい

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...