パスワードを忘れた? アカウント作成
13051495 story
ロボット

米UCB、1メートル近い高さまでジャンプできるロボットを開発 29

ストーリー by hylom
知育向けキットとかで販売しては 部門より

米カリフォルニア大学バークレー校(UCB)の研究者らが、身長約26センチメートルながら1メートル近い高さまでジャンプできるロボット「Salto」を開発した(AFPPC WatchUCBのBerkeley NewsIEEE Spectrum)。

Saltoは、モーターでバネを巻き上げて力を貯め、それを駆動力としてジャンプする構造を持つ。また、足のリンク構造を工夫することで高いジャンプ力を生み出せるようになっている。さらに高く素早くジャンプできるだけでなく、短い時間で繰り返しジャンプできるのも特徴。なお、研究者らは高くジャンプできる動物として知られるガラゴ(galago、いわゆるブッシュベイビー)並の跳躍力を目指したそうだが、残念ながらガラゴは1.7メートルの高さまでジャンプできるということで、ジャンプできる高さではまだ勝てていないようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 昔あったような (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2016年12月13日 10時09分 (#3129017)

    2012年に9mジャンプのが・・・
    http://gigazine.net/news/20120329-jumping-robot-sand-flea/ [gigazine.net]

    • by Anonymous Coward

      今回のはタメがいらないから壁キックでもっと高くまでいけますよってのが売りみたいだけど

  • salto という名前からは、月面宙返り=ムーンサルト [wikipedia.org]を思い浮かべてしまうのは、おっさんですかそうですか。

    • by Anonymous Coward

      私にとっては、ムーンサルト→ゲームセンターあらしの技、だったりします。
      # しかし、男の浪漫としては、炎のコマやエレクトリックサンダーへの憧れが強いですな

  • by Anonymous Coward on 2016年12月13日 8時06分 (#3128966)

    これはスゴイのか?
    玩具サイズだし

    • by Anonymous Coward

      ジャンプ中にエアアクションできるならRolly程度には役にたつんじゃないか。
      # 基礎研究に”役にたつ”のか?と言ってもしょうがないと思われ。
      ## UCBにわざわざ米とついてる方が驚きだ

      • by Anonymous Coward

        スゴイ≠役に立つ、トンチンカンな答えじゃね。

        スゴイかどうかを測る物差しがわからんのだよな、ただタレコミから抜けてるが元記事の「1回の垂直跳躍にかかる時間と高さの比率はこれまでのロボットで最高」ってことだから、それはスゴイんだろう。
        ついでにいえば、「0.58秒で1メートルの高さまでジャンプ」ってのを繰り返してくれるなら、見ればオオッとなるんじゃないか?

    • by Anonymous Coward

      制御出来る所が玩具とは違うんじゃね。

      >短い時間で繰り返しジャンプできる
      とあるから、飛ぶだけでなく着地も成功させ、それがそのまま次のジャンプの予備動作になってる模様。

      まあ何に使うかと言われるとまだあれだけど、大半のロボットのジャンプ/着地の能力が
      スペランカーレベルだと言うことを考えると、使い道はあるんじゃね。

      • by Anonymous Coward

        ビデオ見る限り不整地踏破じゃね?>使い道

      • by Anonymous Coward
        まだ、制御できるところまでいってないようですね。
        リンク先には、センサ類は無く完全にオープンループと書いてあります。
        動画を見ても、飛んだあとは人がキャッチしており、着地はできなさそうです。
        壁ジャンプ的なこともやってるのですが、ピタゴラスイッチ的に、うまく壁を配置してる感じです。
        将来的には、センサを使用して制御することで、連続壁ジャンプで高所に到達するとか目指しているのだと思いますが、
        今のところはそれに必要なジャンプの高さと頻度を備えたハードウェアができたというところでしょうか。
      • by Anonymous Coward

        > とあるから、飛ぶだけでなく着地も成功させ、それがそのまま次のジャンプの予備動作になってる模様。

        いや、現状は着地を成功させているようには見えないが。
        続けてジャンプしている場面も、周りの壁などのセッティングを、ロボットの動きに合わせて用意しているだけでしょ。
        だから最後の着地はネットで受け止めている。
        ビデオの中で自律で着地した場面は一度も出てこない。

        そういった姿勢制御やセンサーの類は一切なく、
        単なるアクチュエーターの一技術の開発。
        だから「ロボットを開発した」というと語弊があるよなぁ。
        現段階では「おもちゃ」といって

    • by Anonymous Coward

      次の目標は1分以上の自由落下をして着地する事です。

      • by Anonymous Coward

        カシオのサイト [casio.jp]で計算すると、
        スカイダイビング並みの空気抵抗ありの自由落下60秒間で 3046m 落下し、落下速度は195km/hに達する。
        どのくらいのサイズのクレーターができるんだろう。

    • by Anonymous Coward

      ならお前は1mジャンプできんのか

      #技術考えずに凄さがどうとか言い出す人にはこの程度の話でいいと思う
      #マジで

      • 垂直跳びだと、70cmも跳べればNBA選手並だね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          このロボットがNBA選手並みの重量の荷物を載せたまま70cm連続ジャンプできるなら、
          大したもんだと言ってもいいが。

          ノミのジャンプ力の比較でよく言われるように、小さくて軽いものをジャンプさせるのは楽な話だ。

          • by Anonymous Coward
            NBAはあの巨体が跳ぶからすごいのであって、70cmという数字だけ言えば、
            中学・高校あたりで運動神経のいい子なら跳べるレベルですね。
            • NBAはあの巨体が跳ぶからすごいのであって

              そりゃそうだけど、いずれにしたって、1mはかなり難しいんじゃない?

              ちなみに、Wikipediaの記事によれば、 [wikipedia.org]

              • NBAの平均記録は71cm、陸上の跳躍競技トップ選手達は70cm台とされる。
              • ミズノスポーツ科学研究所が調べた平均値は、野球選手が65.5cm、サッカー選手が61.2cm、ラグビー選手が58.9cm、陸上短距離選手が73.2cm、一般成人(25〜34歳)が55.2cmとなっている。

              だそうだよ。

              70cmという数字だけ言えば、中学・高校あたりで運動神経のいい子なら跳べるレベルですね。

              運動神経とは関係ないと思うなあ。

              僕も高校の頃は80cm跳んでたけど、自分で運動神経が良いと思ったことがない。
              運動神経が良ければ、部活でもっといい成績を残してたと思うし、別のスポーツをやって、人並みにモテたと思う(笑)。

              親コメント
    • by Anonymous Coward

      玩具のほうがもっと高く飛べるし
      これは跳躍はできても着地ができないんだよね
      せいぜい短い時間で繰り返しジャンプできるところぐらいしか凄さを感じない

      • by Anonymous Coward

        高さは重さとのバーター関係もあるだろうから単純比較は難しいが、
        速度(初速度?)が速いのがすげー、みたいな感じかな。
        でももっとこう、姿勢制御や跳ぶ方向の制御の方ですごくして、
        廊下のような上下左右に壁があるところで壁や天井を跳ねながら迫るロボ、とかやってくんないとね!

    • by Anonymous Coward

      これとビッグドッグを組み合わせると…

      …すごくキモいだろ?

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...