パスワードを忘れた? アカウント作成
13064909 story
テクノロジー

Bluetooth 5、公式に採択される 14

ストーリー by hylom
気がつけば5 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Bluetoothの新規格「Bluetooth 5」が12月7日採択された。Bluetooth 5はより離れた距離での通信が可能になり、通信速度も高速化されている(Bluetooth Special Interest Groupの発表Engadget Japanese)。対応製品は2017年初頭~中頃に発売されるとみられている。

Bluetooth 5では通信可能範囲は4倍に、通信速度は2倍になるという。また、ほかの無線通信技術との干渉を提言する技術も盛り込まれているそうだ。ちなみに今までBluetooth規格は「Bluetooth x.x」のようにバージョン番号に小数点以下の数字が付いていたが、本バージョンでは「Bluetooth 5.0」ではなく「Bluetooth 5」が正式名称のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年12月13日 14時37分 (#3129171)

    そういう紆余曲折を踏まえたうえで Bluetooth 5 を見ると、「また互換性のない拡張をやるの?4.2 が出てから 2 年しか経っていないのに?」という気持ちになります。「LE が2倍速くなりました!」と言われても「でも無印 802.11 (1997) なみの 2Mbps でしょ?今さら互換性の無い拡張やってまで実現する意味あるの?」と思いますし、「アドバータイズフレームのデータサイズが 8 倍になりました!」と言われても「何で 4.2 で LE フレームサイズ拡張したときにそうしなかったんだよ!」と思います。

    私のいいたいことが全て書かれて [silex.jp]おりました。
    前モデル比○○%の速度改善などという屁の突っ張りにもならないものは不要なので。
    これからは802.11ac比で「802.11acと比較し、速度はこれだけ上がりました」、また「802.11acに比べ、遅延もこれだけ少なくなりました」、「802.11acを利用した場合に比べ、バッテリーもこれしか消費しません」と分かりやすく説明して貰えませんかね。 >>>>Bluetooth SIGさん。

    そもそも速度を上げるなら上げるで100Mbpsくらい一気に上げるとか、遅延を少なくするなら一気に某社のUnifyingレシーバーの数分の一まで下げるとか。
    非互換の規格を作り出すってのは、最低限その程度の恩恵ができて初めてすることなんじゃないですかね。
    いつまで名ばかりの非互換新規格を乱立させるつもりなんです?

    • by Anonymous Coward on 2016年12月13日 15時19分 (#3129193)

      乱立する無線規格を青歯に統合するはずが、結局は同じ名前で違う規格を乱立させるというね…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ホント、本末転倒とはこのこと。
        デンマークとノルウェイは現状、別れていますから
        せいぜい一時の統一ということで

        # 日本だったら秀吉? 取って代わって徳川

    • by Anonymous Coward

      (省電力な)無線規格に王道とか正解ってのはないからそんなもんじゃないかな?
      bluetoothって名前を使って新陳代謝してると思えばそう悪い事でもないと思うけど
      続けていけばそのうちしっくりくるような規格がスタンダードになるさ、それまではカリカリせずに買い替えですよ

      • by Anonymous Coward

        無線オタク以外の人たちにとっては、「Bluetoothと書いてあるのに使えねええええ!!」という現象が起こり得るのがほんと困るのですよ。

        USB-Cがどう受け止められているか見てみなさいよ。控えめに言ってゴミだったUSB-A/B/miniUSB/microUSBといったポートの乱立が廃止されて使いやすい形状に一本化され、しかもアダプタ一本かませるだけで下位互換は保証されてるという親切設計なのに、物理的ポートの形状がUSB-Aと違うってだけで阿鼻叫喚の騒ぎでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月13日 14時21分 (#3129164)

    Androidの2と3の様に、Bluetoothの3と4は別用途で厳密には互換性ないはず。
    5はどっちの後継なの?範囲4倍とか速度2倍とかは4に対して?

  • by Anonymous Coward on 2016年12月13日 21時22分 (#3129449)

    無線LANと干渉するし、正直使い勝手が良くない。
    別の周波数使ってよ・・・。

    むしろ遠方まで届いてほしい無線LANに2.4GHz、
    近くでいいBluetoothに5GHzを使うべきなんじゃないかな。

    今自宅の無線LANを5GHz限定にしてるけど障害物に弱いからイマイチな気がする。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月13日 21時34分 (#3129457)

    Google Chromeを見習うなよ。いいな絶対だぞ。

    #個人的には、朝ラッシュ時にブッブッって干渉して切れるのを何とかしてほしいから、通信範囲を狭めてほしいとすら思う。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月15日 9時47分 (#3130286)

    >干渉を提言
    考えてみた結果、「干渉を軽減」だと気付くのにかなりかかった。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...