パスワードを忘れた? アカウント作成
13071147 story
交通

「走行実績」から自動的に新しい道路を追加するカーナビアプリ 65

ストーリー by hylom
獣道もしっかり認識? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

現在の多くのカーナビでは、アップデートによって新しく開通された道路などの情報を更新する。そのため、アップデートされるまでの間は新しい道路が認識されないという問題があった。この問題に対処するため、KDDIとナビタイムジャパンが開発したカーナビアプリでは、アプリ利用者のGPS測位情報を分析し、道路データが存在しない場所を一定数以上のユーザーが通行した場合、そこを新しい道路として自動認識するシステムを導入したそうだ(ITmedia)。

一定の条件を満たした場合のみ道路と判断されるとのことだが、道路が存在しないにもかかわらず抜け道・裏道的な感じで通行者が存在するような場所が道路として認識される可能性がありそうである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年12月14日 16時23分 (#3129915)

    まさに「道との遭遇」ですな

  • by Anonymous Coward on 2016年12月14日 14時47分 (#3129824)

    ありそうな問題として、

    団地居住者のみ通行可の団地内の私道(私有地)とかが登録されてしまうのでは?
    他、スーパーの駐車場とかで出入り口が二つあるようなところを道として登録してしまうとか。

    どう対策するつもりなんだろう。

    • by Anonymous Coward on 2016年12月14日 15時03分 (#3129837)

      むしろ逆をするべきなんだよな。

      一定期間ユーザーが通行していない道路は検索から外す・・・とまではいかなくとも、「何らかの理由で通行できない」可能性を考慮して優先順位を下げるとか。
      こういう交通標識 [twitter.com]も世の中にあるぐらいだし。

      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2016年12月14日 15時47分 (#3129873) 日記

      >団地居住者のみ通行可の団地内の私道(私有地)とかが登録されてしまうのでは?

      歩きですが、ソレ既にやらかしました。

      先週末にスマホのgoogle map検索からのナビに頼って歩いてたら、私有地に侵入してしまってました。
      #しかも施設入り口締め切られてたし

      親コメント
      • 似たような方向ですが結果オーライだった例なんですが、
        Google Map の徒歩検索で、公園の中を突っ切るという経路を出されたことがあります。

        普段通り慣れた道で、なんとなく「Google Maps だとどんな経路を出すんだろう」と試した結果なんですが、確かに近かった。
        公園内に遊歩道っぽい細い道があったんですが、通常の地図表示ではまったく道路として表示されないので、そんなとこまでデータ持ってるのかと、ちょっとだけ感動。

        でも、Google Maps は、そんなデータを拡充するよりも、ランドマークの出入口情報をちゃんとして欲しいですね。
        初めて行く駅を、駅名で検索してナビったら、ホームに一番近い公道から、柵を越えて踏切も何もない線路を突っ切るような経路を表示しやがったことがあります。
        地図には改札口の表示が何にもないので、その場所から、どこにあるか分からない改札口を求めて付近をうろうろとさまよう羽目に…

        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2016年12月14日 21時10分 (#3130099) 日記

          そうそう、そこそこでかい施設の入り口を示す場所に行ったら物品搬入用で通常時閉鎖とかよくありますね。
          ああいう間違い見つけたときのエスカレーションをどうしたらいいのかよくわからない。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          神社の裏から柵越えて入れとかな

      • by Anonymous Coward

        google map検索からのナビは交差点を歩いて渡ると方向見失って
        交差点をスクエア巡回させるナビゲートが発生したりしますよね

        # 天地(東西南北)回転するのほんとやめてほしい

        • by Anonymous Coward

          駐車場から出るときにも方角めちゃくちゃだったりしますね。
          駐車場出口で西向きのときにアナウンスでは「北へ直進」と案内しつつも地図の表示は南向き……
          今日Googleのナビであったばかりの事例です。

        • by Anonymous Coward

          スマホナビは
          ハゲ三国人の方が優秀だよねww

          ハゲ三国人大嫌いなのに こればかりは・・・

    • by Anonymous Coward

      ニュースによると一定の速度をこえた走行実績が無いとダメらしいから、
      駐車場とかはこれで除外できそう。

      その他の私道はユニーク数が一定以上、
      数百とか通行が無いとダメとかにすれば除外できないかな?

      • by Anonymous Coward

        走り屋がまとまって狭い路地をスピードあげていくと、その道が掲載されるわけね。
        田んぼのあぜ道とか、登録されちゃうんだろうか。このシステムだと道路の狭さまでわからないし。

        • by renja (12958) on 2016年12月14日 21時17分 (#3130104) 日記

          3年前に買ったカーナビ [pioneer.jp]使ってますが、
          軽トラが走れる幅がある田んぼの畦道(農道)なら、最初から登録されていますよ。必要とあらばナビのルートとして使われます。
          また、車が入れない道であってもカーナビの地図上には表示されています。

          道の太さは地図にそれなりに反映されていますので、おおざっぱには分かりますよ。

          --

          ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          変わった走りの趣向としては悪路走行趣味というものもあるようで。

          以前、同僚の私物の車がとんでもないレベルの泥だらけだったので何事かと尋ねたら、
          「行けるか行けないか微妙な悪路を踏破する」
          という冒険運転が趣味とのことだった。ドライブ趣味の方向性としてこういうのもあるのかと驚いた。

          "一定数以上のユーザーが通行"の条件で概ね弾けるとは思うけど、悪路走行大好き勢が意外といたりして。
          廃墟マニアが廃墟情報を共有してるのと同じように、悪路情報も共有されてたら『人気の悪路』が存在してしまい、うっかり登録とか。

          • by Anonymous Coward

            酷道マニアはそれなりにいますからねぇ

        • by Anonymous Coward

          ダメな理由・出来ない理由を探すのホント上手だね。
          そいつら走り屋がまとまって田んぼのあぜ道を繰り返し繰り返し走り続けたら登録されるかもしれませんけど、
          ナビを使う側だって眼を瞑って運転しているわけではないので「おかしいな?」と思えば引き返しますよ。

          # たまにナビの言うとおりに海に飛び込むヤツとかもいるらしいですが、そいつだって目を開けてハンドルを握っているはずですしね。

      • by Anonymous Coward

        ユニーク数が多くて一定の速度…

        サーキットとか商業施設の駐車場、あとは鉄道路線が危ない?

    • by Anonymous Coward

      交差点に面したコンビニの広い駐車場とかね。

    • by Anonymous Coward

      時間外は締め切られるショッピングセンター・大学病院
      港湾・市場・工場の施設内道路あたりが該当しそうかな

  • by yoshimo (15798) on 2016年12月14日 15時32分 (#3129858)

    パイオニアの車載のカーナビでは既にこういう機能はあるんですが、
    特許は取ってなかったんだろうか…

    http://pioneer.jp/carrozzeria/cybernavi/avic-vh99hud_avic-zh99hud/navi... [pioneer.jp]

  • by hakikuma (47737) on 2016年12月14日 16時27分 (#3129918)
    ドローンにスマホくくりつけて飛ばして
    好きなだけ道を生成させてやるぞ。
  • by Anonymous Coward on 2016年12月14日 15時34分 (#3129860)

    Pioneerのサーバーナビがだいぶ前から自分が通った道を自動で反映させて、ルート検索時にも対応してるのですが、今回のは自分だけじゃないところが新しいんでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      ナビタイムだから実績が他人にも適応されるってことだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月14日 15時50分 (#3129879)

    ダイブ実績のある名所が新道路に!

    # 既知の道に無事に抜けられるという条件は必須だな

    • by Anonymous Coward

      そうか、今作ってる最中の工事中のまだ通れない道が反映される可能性もあるのか。
      道を作るための工事車両や作業員の出勤のための通行によって反映されてしまう。

      • by Anonymous Coward

        なるほど…

        通れたり通れなかったりする道について考えてみたのですが、潮の満ち引きで通れたり通れなかったりする道ってあるのかな…それでも、見れば分かるとは思いますが…。
        (大雨の時、掘り下げてある高架下に水が貯まっていて、そこに車が突っ込んでドライバーがお亡くなりになる事故ってたまに聞きます。)

        逆に、誰も通らない道はずっと使われなかったりして。俺が道を切り開く!的なフロンティア精神が試されますね。

        知らない道を見るとたぎる人で且つ迷い易い人なら、道の情報収集が捗りそうです。

        -- みんなで通れば怖くない…のか…

        • by Anonymous Coward

          知らない道を見るとたぎる人で且つ迷い易い人なら、道の情報収集が捗りそうです。

          -- みんなで通れば怖くない…のか…

          迷わず逝けよ!逝けば分かるさ!
          ⊂(゚д゚⊂ ~つ≡だぁぁぁぁぁ

  • by Anonymous Coward on 2016年12月14日 17時26分 (#3129969)

    この機能を使えば、私の知らない抜け道を教えてくれる機能とか実装できる気がするんですけど、どうなんですかね。

    • by Anonymous Coward

      みんなが通り始めて抜け道じゃなくなり、地元の人激怒
      抜け道なんて狭い道も多いので歩行者が危険に晒されるわ通りずらくなるわで地元民激怒

      社会のためにあえて実装しないでおくべき機能だろこれ

      • by Anonymous Coward

        抜け道というのは、多少遠回りだけど、
        周辺交通の混雑度合いによっては早く到着できる道なので
        リアルタイムで交通状況をやり取りして経路の重みづけを書き替えでもしない限り、積極的に選ばれる事は少ないのでは?

        • by Anonymous Coward

          多少遠回りだろうと渋滞した道でストレスためるよりも抜け道を行く人はかなり多いだろう

  • by Anonymous Coward on 2016年12月14日 18時22分 (#3130003)

    通行量とか平均速度、走行方向見て改善ってのは誰でも考えつくからとっくの昔にやってると思ってた。カーナビメーカーは今までなにしてたの・・・
    カーナビからの情報だけじゃなく、例えばGoogleはユーザーの位置情報を第三者に提供してるからそんなのも使えるし

    • by Anonymous Coward

      311のときも熊本のときも、通行可能かどうかの情報はwebに出してたな。

      • by Anonymous Coward

        カーナビの道路地図の内容って、道路の線形が載っているだけじゃないんです。
        http://www.drm.jp/database/content.html [www.drm.jp]

        ナビアプリ程度のクオリティだからどうにかなった代物。

      • by Anonymous Coward

        311のときのGoogle Mapのデータは当初ホンダ、その後にトヨタ、パイオニア、日産を加えた4社のテレマティクスデータから作成したモノですね。

        で、今はトヨタはT-Connectの機能の一環としてテレマティクスデータから作成した災害発生地の通れた道のデータを公開してます。
        他社は乗ってないんで知りませんが。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...