パスワードを忘れた? アカウント作成
13081272 story
お金

カジノIR推進法が国会で成立 130

ストーリー by hylom
カジノやるくらいならガチャに金を出す人も多そうですが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

衆議院本会議は15日、カジノを含む統合型リゾート (IR) の整備推進を目的とした「特定複合観光施設区域整備推進法案」を自民党や日本維新の会などの賛成多数で可決、成立させた(NHKロイター)。

同法案は、大型ホテルや国際会議場、商業施設、カジノ等が一体となった統合型リゾート (IR) 実現に向けたもので、カジノ法案などとも呼ばれているように、これまで日本では認められていなかったカジノを中心としたリゾート施設の建設に繋がるもの。ギャンブルを公認することになることから、採決を巡っては大きな議論となっていた。成立を受け、今後政府は1年以内に詳細な制度設計を行い、またギャンブル依存症対策といった議論の中で指摘された問題への対策を打ち出していくことになる。

一部報道ではカジノ解禁法案などとも呼ばれているが、この法案自体はあくまで推進法案ということで、実際に解禁されるまでにはさらに1年後のIR実施法案の成立が必要とのこと(解説ページ)。実際にカジノがオープンするのは、最短でもオリンピックの頃になりそうである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2016年12月17日 8時20分 (#3131410)
    パチンコはギャンブルではない
    しかし
    ギャンブル依存症の患者は536万人 [jcp.or.jp]いる.
    だから、
    IR法は、けしからんというのは、
    なんとも苦しい論理。
    • Re:ギャンブル依存症 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2016年12月17日 8時29分 (#3131413)

      逆に、IR内でしかパチンコも営業してはいけないとなれば、ギャンブル依存症の患者は減るでしょうね。
      地方などはパチンコ産業が重要な財源の1つになっていたりするのですが、その有様を見る限り、規制されても仕方ないと思いますよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        何の財源?

        • by Anonymous Coward

          税金的な意味でもあるし、公共交通機関や地方放送局などの大手スポンサーでもある

    • by Anonymous Coward on 2016年12月17日 18時22分 (#3131658)

      普通の国はカジノ運営する場合、自国民は入れないとか、バカ高い入場料/宿泊料とってなかなか入れないようにする。
      自国民には依存症にならないように、金持ちしか入れないようにする。
      それに対して、海外からは入場料なしとか、ホテル割引とか付けている。
      たいていの国では、海外客に金を落としてもらうことが目的なので。

      日本の場合はまだわからないけど、日本国民から巻き上げるために、自国民でも入場料なしにするんじゃないかって疑いが。
      運営するのも、日本企業だけじゃなく、海外にも開放してしまうんじゃないだろうか。
      まだ詳細は決まってないけど(実際には裏で決まってるんだろうけど)、このあたりに注目しておくといい気がする。
      そうすれば、だれのための法律なのか見えてくるんじゃないかな。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年12月17日 12時57分 (#3131535)

    なぜ米カジノ大手はアジア進出に熱心なのか | カジノが日本にやってくる! | 東洋経済オンライン [toyokeizai.net](2014年07月30日)
    要するに、アメリカのカジノが過当競争なので新たな進出先を探していた。

    カジノ法案なんてのは、まともな保守派なら眉をひそめるはずだと思うのだが、
    カジノがどうこうというより、アメリカからの要求を受け入れるのが最優先事項だったから
    与党内での批判があっても速やかに法案を成立させたという事であろう。
    現政権の政治的優先順位がそのまま出ている。

  • とりあえず、クレジットカードの審査が通る程度には借金が無くて、ちゃんと納税する程度には収入がある、くらいは最低限。

    このくらい、既存の仕組みでチェックできるでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月17日 7時38分 (#3131393)

    今のカジノのゲームは、スロットやポーカーなど、しょーもない物が多い印象です。
    特にアニメや漫画で、複雑なルールの賭け麻雀やカードゲームを見ていると余計に。

    複雑なルールが万人向けでないにしても、カジノ向けの次世代ゲームは導入してほしい所ですね。

    • by Anonymous Coward on 2016年12月17日 9時49分 (#3131447)

      東証という合法カジノがあるで

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年12月17日 9時04分 (#3131428)

      カードゲームなんざ製作元が必死になってルールやカードの調整しまくって
      やっとゲームバランス成立させてんだから、真剣ギャンブルには向いてないんじゃねーの
      少なくとも、新しいカード刷りつづけて利益を上げるビジネスモデルと擦り合わせるのは難しそうだ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年12月17日 10時33分 (#3131469)

      スタッドポーカーしか知らない方かな?
      今の主流のポーカーはああいうシンプルな物じゃないですが。

      ただ今のアジア圏で流行しているのはバカラだったり大小だったりよりシンプルなギャンブルですから
      ルールを複雑にするのとギャンブルとして面白いのは別なんでしょうね。

      #でも中国先行き不安&綱紀粛正で、アジア圏でカジノに参入してもうまみはないような。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アジアの金持ちを対象にハイレートの麻雀はいいかもね。
      スロットはパチンコ産業に頑張ってもらえば日本独自の演出過剰な機種が作れるのでは。
      ポーカーがしょーもない、というのはビデオポーカーのことだと思うけど
      あれも昔歌舞伎の違法賭博店に置いてあったような過激なゲーム性のものとか受けるんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      遊☆戯☆王カードをシャッフルする美人ディーラーとか胸熱。

      • by Anonymous Coward

        違いに40枚ずつ配ってデュエルスタートですね。
        (ババヌキではない)

    • by Anonymous Coward

      チンチロリンは普通にシンプルな賭けゲームだろ!(そこじゃない

  • by Anonymous Coward on 2016年12月17日 11時46分 (#3131501)

    カジノ法案提出議員のパーティー券、パチンコ大手が購入
    http://www.asahi.com/articles/ASJDF4Q74JDFUTFK00L.html [asahi.com]

  • by stricting (30765) on 2016年12月17日 12時07分 (#3131519)
    カジノが違法なので日本人が使える海外送金サービスはPayPal一択
  • by Anonymous Coward on 2016年12月17日 7時19分 (#3131385)

    パチンコがよくてカジノが駄目なのはおかしいので、これは妥当妥当思う。

    • by Anonymous Coward

      パチンコがよくて

      誰が言ってるんですか?

      • by NOBAX (21937) on 2016年12月17日 7時31分 (#3131390)
        風営法でパチンコは賭博行為には当たらないとされています。
        したがって、誰がということなら、あなたを含めた日本国民です。
        親コメント
        • Re:パチンコが… (スコア:3, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2016年12月17日 10時50分 (#3131475)

          そのとおり。
          ですから理論上、三店方式でシステムを運営すれば現行法でもかなり自由にカジノを開設できるはずなんです。
          そして実際、日本中にパチンコ店というプチカジノ場が「合法的に」存在している国です。

          法理論上の問題ではなく、実際問題として、何を境に合法と違法の線引きがされているのか?
          もしも、警察等関係部署との強力なコネクションの存在などが理由であるなら、
          「俺は共産党幹部とのコネクションがあるんだから、汚職でも横領でも何でも来い」という国とあまり変わりないことになります。

          カジノIR推進法と、既存パチンコ店の問題。ギャンブル依存症などが問題とされていますが根本は、「この国は本当に法治国家なのか?」という問いのはずです。
          その話をすると「世の中には綺麗事だけでなく、いろいろな隙間が存在してだな。。。」などという反論も耳にしますが、現状をそのような詭弁で乗り切るには、パチンコ産業の産業規模はあまりに大きすぎます。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ゲーセンのスロットと同じで、パチンコは「遊ぶところ」なんですわな。
          本当に賭博がやりたいなら、冷静に控除率を考えて、東証カジノに行くだろうし。

    • by Anonymous Coward

      山本太郎でしたっけ?このあいだパチンコ否定を言い出したのは。

      IR推進法に反対して大騒ぎしている連中のほとんどが、パチンコというギャンブルが一大産業になっていることを黙認している。
      生活保護がパチンコに注ぎ込まれている事もな。

      • Re:パチンコが… (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2016年12月17日 9時26分 (#3131437)

        なんか結構この誤解多い気がする。もう意図的にそう思い込むことにしてるのかもしれませんが。

        山本太郎氏がえらい突っ込んでましたが、その前には民進も三店方式は違法じゃないのかって突っ込んでましたよ。それに対して政府側は三店方式は合法ですと言い切っちゃいましたね。
        まあ民進にもパチンコ推進系議員も含まれてはいますが、実際問題パチンコ推進議員もほとんどが自民なので、IR推進法賛成=パチンコも賛成、IR推進法反対=パチンコも反対、というのが基本的な構図です。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年12月17日 9時36分 (#3131440)

        生活保護でパチンコして何が悪いの?
        暮らしていけるなら、ほどほどに娯楽に使っても構わんでしょ。
        勝った分は収入だから申告の必要があるし、その分保護費から差し引かれるわけで。
        申告漏れは刑事罰ですし。
        だいたい、受給者がパチンコで儲けてたって(そんな奴はごく少数だと思うけど)、それで損してるのってパチ屋では?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「生活保護者がパチンコで儲けている」というのが極希な例外でしかないことが問題
          そして生活保護から抜け出せなく理由がパチンコで金を浪費しているからだというのが定番化している状況が問題

        • by Anonymous Coward

          「カネを投げつけるだけの福祉」という問題ですな。
          そういう人に必要なのは、カネではなく、治療プログラム。

          • by Anonymous Coward

            > そういう人に必要なのは、カネではなく、治療プログラム。

            綺麗事を言うのは簡単ですが,残念ながら,世の中には治療できない人が沢山います

            福祉は「治療にかかるコスト」と「その結果得られる社会的利益」を比較して考えるべきです.
            一部の不幸な人々を救うために,日本全体が不幸になっては意味がありません

            たとえば,パチンコを禁止すると生じうるリスクとして,
            今パチンコで時間を潰している人々がストレスのはけ口を失い犯罪などに手を出す可能性が
            指摘されています.想像してみてください.毎朝パチンコ屋に行列を作っている連中が
            行き場を失い近所を徘徊しだす訳です.

            社会的損失を最小化する政策としては
            治療するよりも,金を与えおとなしくパチンコに専念させるのが
            最善手じゃないかと思います.悲しい話ですが,現実は残酷で,政治家&行政も苦心していると思います.

        • by Anonymous Coward

          >受給者がパチンコで儲けてたって()、それで損してるのってパチ屋では?

          逆ですよ
          受給者は損をしている。生活保護でパチ屋が儲けてることが問題。

    • by Anonymous Coward

      じゃあパチンコもカジノなみに一発100円とか1000円くらいのレートを許可しましょう。

      #カジノも蓋を開けて見たらマックスベットが外国の2,3桁下までしか許可されなくなって
      #本来金を巻き上げないといけない大口ギャンブラーは寄りつかなくなったりして

  • by Anonymous Coward on 2016年12月17日 10時36分 (#3131471)

    バブルの頃にリゾート法ってなかったっけ。
    「これからはリゾートの時代だ!」とか言って、ハウステンボスとかシーガイアとかいろいろ作ったけど、
    そもそもの需要が無いもんだから採算が取れずに死屍累々。

    つい最近も、スペースワールドが閉園するってニュースがやってた。
    あれもその頃の奴じゃなかったかな。(開演がバブルも末期の1990年だってさ。)

    今度もそうならなきゃいいけど。

    • by Anonymous Coward

      >ハウステンボスとかシーガイアとか(中略)採算が取れずに死屍累々。

      ハウステンボスは黒字回復、シーガイアも2000年代前半まで黒字経営
      死屍累々じゃないようですが?

      • by Anonymous Coward on 2016年12月17日 20時54分 (#3131697)

        リゾート施設の多くは、一回死んで不良債権処理で
        建造物など施設の多くがバーゲンプライスになる&いまどきのブラック企業
        なんて顔負けの超ブラック労働から成り立ってる。
        しかも間接的か直接的かを問わず消費者か納税者がその不良再建のツケを払ってる。

        オリエンタルランドとかは解脱してるので対象外。

        親コメント
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...