パスワードを忘れた? アカウント作成
13102327 story
変なモノ

秋田市、ふるさと納税の返礼品として「マンホールのふた」を提供 32

ストーリー by hylom
マニアにはたまらないのだろうか 部門より

秋田市がふるさと納税の返礼品として「マンホールのふた」を提供するそうだ(日経新聞該当の返礼品ページ)。

「秋田市の祭りである『竿燈』をイメージしたデザインが入ったマンホール鉄蓋」だそうで、観賞用架台付き。完全受注生産で「25万円の寄付」で入手できるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 25万寄付でモノホン (スコア:4, すばらしい洞察)

    by manmos (29892) on 2016年12月22日 15時18分 (#3134099) 日記

    「一万円の寄付でレプリカ」の方が絶対良い。

  • by hix (3507) on 2016年12月23日 0時20分 (#3134438) 日記
    ワッフルの焼き型に使うだな。

    # 林先生カモーン!
  • by Anonymous Coward on 2016年12月22日 16時26分 (#3134168)

    送料いくらかかるんでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2016年12月22日 20時52分 (#3134374)

    古いやつをあげた方が、その手の人は喜ぶんじゃないか?
    通常は廃棄するような物を、どんどんあげたらいい。

    • 古いのは衛生面の問題でもあるのかも

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年12月22日 21時20分 (#3134390)

      ・蓋の裏やフチが、汚水から発生した硫化水素で腐食 [google.co.jp]してます
      ・蓋の表面の模様は車が通ったことによる摩擦ですり減っています
      欲しいですか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        個人的には、新品のマンホールの蓋も、中古もどっちも同じ価値で、どっちも欲しく無い。

        例えば、鉄道コレクターに、廃線のレールと、新品のレールどっちが欲しいか聞いたら、どっちを選ぶんでしょう。
        コレクターがどこに価値を置いているのか分からないので、両方居るかと思いますが、廃線の方が人気ありそうなんで、きっとマンホールコレクターもそうだろうなぁと思って書きました。

        • by Anonymous Coward

          > 例えば、鉄道コレクターに、廃線のレールと、新品のレールどっちが欲しいか聞いたら、どっちを選ぶんでしょう。

          廃線からもってこなくても廃レールなら、薄切り(?)にして文鎮とかにしたのをときどき見かけますね。

          新品なら、重量規格ごとに集めるとか、定尺(1本25mあるぞ)、分岐器用、継ぎ目板などの部位ごとに集める趣味とかあってもおかしくないですが、モノ自体はJIS規格で定められているので私的にはあまり楽しそうに思えません。

          まぁひょっとするとメーカーによって「味」の違いがあるかもしれませんが。

  • リンク先の発送先業者の電話番号は岩手県なんで、このふたは南部鉄器かと誤解したよ。

    /*
     南部鉄器で、この価格なら格安だよなぁ。
    */
  • by Anonymous Coward on 2016年12月22日 15時44分 (#3134126)

    竿燈がうまくデザインされていてよいものだと思うのですが、下部の「汚水」はなんとかならんかったのか…

    • Re:「汚水」 (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2016年12月22日 16時17分 (#3134158)

      タモリ倶楽部に出てたマンホールマニアの人が言ってた事ですが
      下水溝には雨水と汚水があって、汚水は通常の下水処理場に流し込む排水、雨水は側溝からの雨水だけを流す物、と決まっていて
      下水のマンホールにはどちらか判るように必ず書いてあるとのこと。

      鋳造するときの砂型を作る木型がここの文字を変更できるように入れ子になってるとは思えず、文字だけ変えようと思っても木型新規製作になるのであきらめましょう。
      多分雨水だとこんなに良い奴が無かったんでしょうね。

      親コメント
      • Re:「汚水」 (スコア:4, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2016年12月22日 21時15分 (#3134388)

        秋田市のデザインマンホール蓋(鋳鉄製)には大まかに以下のパターンがあります。
        φ600
        ・合流 ・汚水 ・雨水 ・流域幹線 ・主に汚水のカラー版
        φ300
        ・合流 ・汚水 ・雨水 ・主に汚水のカラー版
        上記に対し、
        ・長島鋳物製 ・日之出水道機器製
        ※φ600とφ300で竿燈の提灯の数が違います。
        ※メーカーの違いはロック(鍵)機構の違いです。長島が青、日之出が緑のオープナーです。
        ※材質は現在はFCD700で共通です(日本下水道協会規格 JSWAS G-4対応)
        ※カラー版蓋は駅前のアゴラ広場に行けば見られます。

        僕は別にマニアじゃなくて、秋田市在住の元下水道技術者です。
        正直に言います。重くて邪魔です。要らないです。馬鹿ですか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          転がして、間違って足の甲に乗せたら骨折れるもんね
          地震で転がり出したり棚から落ちたら危険きわまりないけど、もらった人はどうするんだろ?

      • Re:「汚水」 (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2016年12月22日 16時57分 (#3134210)

        汚水の方は、臭い対策で基本的に穴がないんですよ。
        だから、デザインも自由にできるメリットがあると思います。

        某ジャンルのゲームの特典で、テレホンカードが人気だったのと同じ理由なのかもしれませんね。

        # 「雨水」と「汚水」のほかに「合流」もあるので、3種類ですね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          最近は汚水も雨水も合流も同じ柄(穴も別に開いてない)使ってますよ。

    • by Anonymous Coward on 2016年12月22日 15時56分 (#3134139)

      目だたなきゃ意味ないでしょ...
      本末転倒だよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      こういったものを欲しがる人なら、そこを変えたらダメだと言うでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月22日 16時35分 (#3134184)

    蓋置が良いですね
    http://furu-po.com/akita/product/aw14 [furu-po.com]

    個人的に色々集めているので結構欲しいです

    • by Anonymous Coward

      ちっ、やられた。
      マンホールの蓋置きかと思ったじゃないか……

  • by Anonymous Coward on 2016年12月22日 22時01分 (#3134400)

    25万円の寄付を全額控除するには年収1300万が必要なので実際に申し込める人は相当限られるのだろうな。

    • by Anonymous Coward

      ふるさと納税そのものが底辺独身層にはメリット薄い、基本的に富裕層のための制度ですから

      • by Anonymous Coward

        底辺はダメですけど、独身は控除額が少ないのでメリットですよ。
        単身なら、年収300万でも3万弱いけますしね。700万なら10万ちょい。

        迂闊に納税額口にしたら、客より高給取りなことがばれて気まずくなったのでAC

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...