パスワードを忘れた? アカウント作成
13104350 story
ニュース

糸魚川市で約150棟を焼く大火事、地震の火災を除くと過去20年で最悪 191

ストーリー by headless
火事 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

22日午前10時半ごろ、新潟県糸魚川市の中心部にある中華料理店で普通の火事が発生したのだが、強風のため約140棟に延焼、日本での地震などによらない火災としては過去20年で最悪の被害となった(新潟日報モアの記事NHKニュースの記事産経ニュースの記事)。

同市には強風注意報が出されており、正午には最大瞬間風速24.2メートルを記録していた。異例の災害派遣要請により自衛隊も参加して消火活動が行われた。現場は古くから残る木造住宅が密集するエリアであり、200年の歴史を持つ日本料理店「鶴来家」や1650年創業の加賀の井酒造の酒蔵が焼けるなど歴史的な施設にも被害が出ているようである。

火事は発生から約30時間経った23日16時半ごろに鎮火した。火元の中華料理店で店主が鍋を火にかけたまま外出していたことが出火原因とみられ、延焼による被害は約150棟におよぶ。22日時点で約7万5千平方メートルと発表されていた被害範囲は、地図上の確認では約4万平方メートルと判明しており、さらに現場で精査を行うとのことだ(新潟日報モアの記事[2]NHKニュースの記事[2]日本経済新聞の記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by marute (13883) on 2016年12月24日 15時17分 (#3134947) 日記

    火元の中華料理店で店主が鍋を火にかけたまま外出していたことが出火原因とみられ

    出火原因が記事の通りなら、中華料理店主は「重過失」なわけで、失火法による損害賠償責任の免責がなされないわけだが…、ここまで甚大な火災に対応できる保険は契約してるのだろうか。

    • by NOBAX (21937) on 2016年12月24日 16時32分 (#3134969)
      延焼を食い止められなかったのは、
      糸魚川市には消防車が7台しかなく消防能力が低かったこと、
      道が狭隘で消火が適切にできなかったこと、
      当日、風速が20メートル以上と強かったこと、
      戦後建てられた、耐火性能の低い家屋が多かったことなど、
      自治体や自然現象に起因する要因が支配的で、
      中華料理店が燃えたのは重過失であるにしても
      他の家屋の焼失の責任は問えないだろう。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        失火責任法で免責されるのは軽過失のみなので、重過失が認定されるとなると民事上は延焼火災被害者から不法行為責任を問われる余地が出てきますね。
        刑事ではそれとは別に業務上失火罪で捜査が始まるでしょう。こちらも業務性ゆえに通常の失火罪よりも過失認定は厳しくなります。

        • by Anonymous Coward
          延焼が始まったのは中華料理店の火災が発生してから1時間以上経ってからだから
          重過失なんて問えないだろう。
    • by Anonymous Coward on 2016年12月24日 16時42分 (#3134975)

      店主は72歳 [nhk.or.jp]と高齢のようだね
      店の雰囲気も [tabelog.com]

      他のお客さんは入って、厨房まで行って直接声をかけて注文していました。

      水・蓮華も奥の厨房側にあるのですが、完全セルフです。手が空いても、水など持ってきてくれません。

      お店の雰囲気が常連仕様の為、中々勝手がわかりません。また、ご主人が手が空いてお店の席にどっかと座り(そこまでは良いですが)タバコを吸いだしたのは、もはや時代が許さないかと思います。雰囲気はぴったり合っていて絵にはなってるんですがね・・・。

      と、高齢者がやってるお店そのもののような感じ
      鍋に火をかけたことを忘れたってことも含めて考えると典型的なボケ老人ではないか

      自動車じゃないけどこっちも(火を扱うような作業など)高齢者対策したほうだいいんじゃないか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      延焼理由が重過失や故意の場合でも、自分のところの火災保険(建物用、家具用)は使えるのかな?

      保険会社が「今回は重過失が原因だから、火を出したところに請求しろ。」と支払い拒否して逆に面倒なことにはならないのかな?
      逆に故意や重過失でも支払われるとして、保険会社は火災の原因になったところに支払い能力があると考えたら
      代わりに損害賠償請求するのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      自己破産しておしまいでしょ。さもなきゃ自殺。民国の放火共和国の放火は知らんが実は中国人だったら祖国に帰国するという手もあるのかも。

      • by Anonymous Coward on 2016年12月24日 16時41分 (#3134973)

        > 自己破産しておしまいでしょ
        いいえ、そうはなりません。

        破産法第二百五十三条三号で次のように規定されています。

        免責許可の決定が確定したときは、破産者は、破産手続による配当を除き、破産債権について、その責任を免れる。ただし、次に掲げる請求権については、この限りでない。
        (中略)
        破産者が故意又は重大な過失により加えた人の生命又は身体を害する不法行為に基づく損害賠償請求権(前号に掲げる請求権を除く。)

        元々コメで「重過失」と言ったのには、こういう意味があるのです。

        親コメント
      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        by Anonymous Coward

        日中開戦時は鍋の空焚きをして祖国に引き上げるテロが大量に発生しそうw

    • Re: (スコア:0, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      軽々しく法律用語を振り回さない方がいいと思うよ。解釈は法廷で付けられる物だから。
      専門家の意見も分かれることあるのに、素人判断はあてになるわけないじゃん。

      >中華料理店主は「重過失」なわけで、
      ホントに?根拠となる過去の判例は?

      とりあえずぐぐってみた。
      http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2sikka.html [asahi-net.or.jp]
      「判例を見てみますと、重過失が否定された事例としては、次のようなものがあります
      5、浴槽の排水口の栓が不完全であったため、水がなくなったが、それを確認

      • by Anonymous Coward on 2016年12月24日 19時23分 (#3135037)

        「重過失が肯定された事例としては、次のようなものがあります。
        9、主婦が台所のガスこんろにてんぷら油の入った鍋をかけ、中火程度にして、台所を離れたため、過熱されたてんぷら油に引火し、火災が発生した例(東京地裁昭和57年3月29日判決)。」

        テンプラ油ならこうなのだが、さて空だきの場合はどう判断されるのか。

        まず調理に関連することで誰かに被害を出したとして、主婦がやらかすのと飲食店の人間がやらかすのでは全然性質が異なる。
        主婦が手洗いを忘れてO-157等の食中毒が混入し、家族が食中毒の被害に遭ったとしても重過失を問われるかは怪しいが、飲食店で同じことをやって客に食中毒の被害者が出たら、重過失と言われる可能性は高い。
        防火に関しても同じで、主婦が台所を離れたことでの失火と、店主が厨房を離れたことによる失火は重さが全然違うよ。
        そうでなくとも、たとえば東京消防庁だと飲食店の厨房設備等に係る火災予防対策ガイドライン [tokyo.jp]なんてのを出してたりするわけで、この手の周知は飲食店経営者なら自治体から受けてる筈だ。

        さて、重過失の定義って

        通常人に要求される程度の相当な注意をしないでも、わずかの注意さえすれば、たやすく違法有害な結果を予見することができた場合であるのに、漫然これを見すごしたような、ほとんど故意に近い著しい注意欠如の状態を指すものと解すべきである(昭和27年(オ)884号昭和32年7月9日)

        という判例があって、「飲食店経営者がガスの火をかけたまま、厨房を離れるどころか外出していた」のであれば、上記事例(主婦がてんぷら油を火にかけたまま台所から離れた)に比しても「漫然これを見過ごした」事案と言わることを否定する根拠はないと思うのだが。
        個人経営店規模であれば防火管理者が必要とは限らないので、そちらの研修を受けていない可能性を差し引いたとしても、社会通念上、安全に対して負うべき責任や、持っているべき知見が、主婦と同等であると解するのは無理がある。

        まあ本当にシロかクロかを争うならどちらにせよ裁判官しか判断できないとはいえ、少なくともニュース等で報じられてる情報が正しければ、今回の件は重過失と認定される可能性は高いと思うよ。

        # 少なくとも「軽々しく法律用語を振り回さないほうが」とか「専門家の意見も分かれることがある」と言うなら、まず専門家の意見を読んでこい
        # 分かりやすい失火責任法の理論と実務 [hoken-kenkyujo.co.jp]
        # 失火責任の法理と判例 [amazon.co.jp]
        # あたりを読めば、「テンプラ油ならこうなのだが、さて空だきの場合はどう判断されるのか」なんて頓珍漢な言葉は出てこない

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年12月24日 17時41分 (#3134999)

        判断ではなく雑談だからな、好き勝手言わせてやれって

        親コメント
  • リスクはリスクとして受け入れて、減災・補償をしっかりやる方向が良いと思う。
    リスクを取り除くのに大きすぎるコストを払うと結局は社会や共同体が疲弊して、より大きな損失を招く。
  • by Anonymous Coward on 2016年12月24日 16時37分 (#3134971)

    やっぱり既にあったのね。火災報知機は大きな改築も必要ないし、スマート機能搭載が一般的になるといいのかも。
    http://news.mynavi.jp/news/2016/06/12/211/ [mynavi.jp]

    • by Anonymous Coward

      流石にWi-Fiのエリア内ならベルの音が聞こえるし臭いも届きそう。
      バッテリー切れ通知機能と視覚と触覚での警報がメインなような。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月24日 15時28分 (#3134950)

    地震などによる火災を含めると何年ぶりなんだろう。阪神大震災はすでに21年前だし東日本大震災は津波のほうが甚大すぎて火災はそれほど関心を集めていなかったようだが

    • by Anonymous Coward on 2016年12月24日 15時31分 (#3134952)

      3.11の気仙沼市の火の海やコンビナート火災をもう忘れたのか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年12月24日 15時55分 (#3134960)

        別ACだが忘れたっていうより、知らん。

        まさに対岸の火事だな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ええええー。
          当日夜の一番の心配事だったが。コンビナート火災。
          気仙沼も、長田区の再来かと思ったくらいの火の海の中継だった。

          歩いている最中の人だと、そんなもんか。

        • by Anonymous Coward

          311当時は夜は火事のニュースばかりだったので
          テレビ見てないとかじゃなければ知らないわけがない。
          当日午後はともかく夕方からほぼ震災関係しかやらなかったし
          (翌日以降数日は通常番組が全休止でCMすらやらなかった)
          他のテレビ番組を見てたとかは有り得ない。

          ラジオや新聞、ニューサイトにもでかでかと載ってたし。
          コンビナートの火災は鎮火するまで一週間ぐらいかかったから
          知らないとか情報感度が致命的に無いとかいうレベル。

          まぁ、被災してて情報から隔絶してたなら別だが。

          • by Anonymous Coward on 2016年12月24日 20時33分 (#3135063)

            どのチャンネルも悲惨な状況を流していたわけで、目と耳をふさいでしまっていた人はかなりいたんじゃないでしょうか。東北なんて関係ないって言いきる人、結構いますよ。自分の事だけで精一杯な感じの精神的なキャパが極端に小さい人、最近は珍しくもないです。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年12月24日 18時02分 (#3135008)

    2~3件延焼させたら賠償でギュウギュウになるけれど、
    ここまで派手にやらかすと賠償能力も無いから居直れるw
    むしろ行政と消防の責任に出来るから自分に矛先が向かなくなったりお得だね!

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...