パスワードを忘れた? アカウント作成
13105986 story
ソフトウェア

LibreOffice、MS Office風のツールバーを含む新UIを発表 54

ストーリー by hylom
アイコンが別のものに見える 部門より

オープンソースのオフィススイート「LibreOffice」が今後の新バージョンで提供するという新ユーザーインターフェイス「MUFFIN」を発表した(窓の杜LibreOfficeの発表)。

MUFFINはユーザーの好みに応じてカスタマイズ可能(My)でユーザーフレンドリ(User Friendly)、柔軟性(Flexible)があるインターフェイス(INterface)というコンセプトで、複数のスタイルからUIを選択できるのが特徴。既存のインターフェイスを引き継ぐ「Standard Toolbar」に加えて、シンプルな「Single Toolbar」、さまざまな情報を表示できるサイドバー、MS Officeの「リボン」風UIの「Notebook Bar」のスクリーンショットが公開されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年12月26日 12時22分 (#3135590)

    昨今の風潮として新UIへは
    問答無用で変更、且つ旧UI無効
    ってのが通例だけど
    漸くまともなとこが出てきましたね

    # インスト時の初期値が旧でサジェストで新くらいがちょうどいい

    • by Anonymous Coward on 2016年12月26日 13時01分 (#3135612)

      そのうち旧UIをメンテする人がいなくなって…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        これがCUI版LibreOfficeの誕生の真相であった、と後世に語り継がれるのですね

        • by Anonymous Coward

          リブレの機能はある程度ならコマンドラインからでも使えますよ。PDFファイル化などは便利ですね。

    • by Anonymous Coward

      無駄なものに開発リソースを割かなきゃならないし、バグ発生の確立も上がるだろうし、駄目なソフトの典型

    • by Anonymous Coward

      りぼんUIの第一人者でなくてイイという引いたやり方
      Libreもなんか変なの自前で思いついたらよそと変わらずゴリ押しすると思うね

    • by Anonymous Coward

      UIが追加される一方で旧UIを廃止するタイミングがつかめずコストが嵩み、
      いざ旧UIを削除しようとすれば使用していたユーザーからの文句で廃止できず

      問答無用でユーザーを新UIに移行させるのはシェアあるアプリでは賢い選択じゃないかと

  • by Anonymous Coward on 2016年12月26日 12時02分 (#3135582)

    言ってなかった?OfficeのUIを互換ソフトが模倣しづらいように、とかって。
    といいつつ、MFCでサポートしてたりするんだけど。いまぐぐっても裏づけ等わからず。

    • by Anonymous Coward

      特許とかで訴訟された時に、逃げ道が無いから
      模倣はしないという考え方はあるんじゃないのかな?

      今回は、UIカスタマイズの仕組みを投入しているから
      敗訴しても、異なるUI構成で提供し続けることができるし…

      ユーザーがカスタマイズして、他のソフトに似せることについては
      訴訟ができないだろうから、選択肢が増やせたってことじゃないかな?

      まぁ、カスタマイズ性の高さを謳ったWXのこと恨んだFEP開発者はいたんだろうけど
      WXがああやって消えて残念に思ってたオレもいるわけだけどさ…

    • by Anonymous Coward

      Windows 上でリボンUIを使いたい場合は、契約に同意すれば
      無償で使えたはずです。ただし、ウィンドウのリサイズ時の
      挙動等、細かい動作まできっちり実装しなければ認められない
      ので、実際に使うにはハードルが高かったと思います。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月26日 13時21分 (#3135621)

    MS Office のリボンUIは上に厚く、現在の横長モニタでは至極使いづらいと言うのは
    共通認識だと思っていたが、真似するんか。
    (ダブルクリックして普段消している人も結構いるはず)

    視認性のよいボタンUI入れるのはいいけど、画面の横に配置してくれんかのう。

    • by Anonymous Coward on 2016年12月26日 15時33分 (#3135699)
      > MS Office のリボンUIは上に厚く、現在の横長モニタでは至極使いづらいと言うのは
      > 共通認識だと思っていたが、真似するんか。

      世間一般では共通認識ではないですよ。

      どちらかというと、Windows 上でアプリ出してるとリボンUI にしてくださいって要望はかなりの数が来ますし、採用した場合のアンケートでも、好ましいが 4割近く、困るとか好ましくないは1割未満です。
      一般ユーザー層だけでもなく Visual Studio の Issue でも リボンUI化の Vote がかなりの数なんですよね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        強制アップデートかからなければ旧バージョン使えばいいだけですからね。
        てかその方式だと、アンケートにたどり着くユーザーの母数がリボンUI要望者の方が多くなりそうな気がします。

      • by Anonymous Coward

        プルダウンはバリエーション豊富ですからね。。同じ機能なのに配置がバラバラ。

        個人的には横長モニタで縦領域確保のため、リボン縦配置できたらなぁ、と思いますが横長モニタが根本原因ですからねえ。。

    • by Anonymous Coward

      現在の横長ディスプレイはマルチウィンドウ向きだから、マルチウィンドウで使うならウィンドウの上下を利用する方が便利。ウィンドウの左右を利用するには、それぞれのウィンドウの横幅を増やす必要が出てくるから、ウィンドウの重なりが多くなって、使いにくくなる。

      また、全画面表示で使うなら、横幅の広い方が良いんだろうから、左右を削るのはよろしくない。

      そもそも、横スクロールはしにくいが、縦スクロールはしやすいんだから、縦が足りないのを縦スクロールで補うのは容易いこと。必要のない横方向のスクロールを避けるにはウィンドウの上下を利用するというのは正しい。

    • by Anonymous Coward

      リボンUIに対する知識不足ですね。
      リボンは横長モニタ向けのメニューUIですよ。

      • by Anonymous Coward

        そうじゃなくて、横長モニターなんだから上下を狭くするようなUIは辞めてくれ。横幅使ってくれって話。

        ・・・Libreはどうせならそうして欲しかったな

        • by Anonymous Coward

          君が使ってるのは横長モニタじゃなくて縦狭モニタのようだね
          ちゃんとしたモニタ買えば解決するんじゃないの

        • by Anonymous Coward

          だから横幅使ってるじゃん。リボンはタテじゃなくてヨコに大きな領域を使うUIだよ。まともに使ったことないだろ。

        • by Anonymous Coward

          従来
          1[タイトルバー]
          2[メニュータイトル]
          3[ツールバー]
            [       ]
            [ コンテンツ ]
            [       ]

          リボン
          1[タイトルバー&ツールバー]
          2[メニュータイトル]
            [       ]
            [ コンテンツ ]
            [       ]

          リボンはメニュー項目が縦ではなく横に展開されるUI。
          横のスペースは多めに必要だが縦に対しては省スペース。

          • by Anonymous Coward

            それは、リボンを折りたたむっていう「オプション」を有効にしているかどうかで変わるので、話がかみ合わないのでは?
            Office 2007までは折りたためなかったような・・・

    • by Anonymous Coward

      後発で同じレベルのものだったら誠に残念だね。これは出てきたものを触ってみるまでは何とも言えないけれど。
      でも正直OpenOffice筋のプロダクトから優れたアイデアのUIが発明される気は全くしない。(もし出てきたらごめんなさいさせていただく)

      リボンUIは少なくとも最悪ではないが、個人的には良いとも悪いとも言い難いUIだと思う。
      既存ユーザーに最大限配慮しようとして苦しい形に落ち着いたのに、結局既存ユーザーからの支持は今一つという努力の微妙な産物だと思っている。

      やっぱりメニューバーのデザインの方が基本的に筋が良いと思うのだが、リボン型で攻めるなら攻めるで改善の余地は十分あるだろう。
      親コメの言うようにサイドなら余裕があり、現状のリボンのようにせせこましい幅に納める必要が無くなる。
      IDEやブラウザで一般的に採用されているデザインにも近い。良い形だと思う。
      リボンが今の位置に配置されてしまっているのは、メニュー&ツールバーの後釜の存在としてユーザーの違和感(→批判)を避けようとした
      微妙な配慮の結果ではないだろうか。

    • by Anonymous Coward

      そもそも機能が増えすぎてクリックするボタンを画面上に全部配置するのは難しい。更に横長と言っても縦と比べれば横が長いだけ。結局階層化するしかないのだろう。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月26日 16時15分 (#3135742)

    Dr.スランプを思い出した人~ノ

  • by Anonymous Coward on 2016年12月26日 19時56分 (#3135856)

    お金ないから仕方なくLibre Office使ってるけど古臭い進歩の無いUIどうにかならんのかとずっと思ってた。
    あとはMS Officeばりに高速になってくれたらなー。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月26日 20時28分 (#3135873)

    MS OfficeのリボンUIはリボンの各ページがタブ化されていますがLibreOfficeのNotebook barにはそれが見当たりませんね。
    タブによるページ分けが特許の対象なのでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      ありゃ、ホントだ。
      ただの劣化コピー?

  • by Anonymous Coward on 2016年12月26日 21時01分 (#3135883)

    勝手に使っていいの? MSがロイヤリティフリーにしていたと思うけどOSSプロジェクトで採用できるほど制限ゆるいの? ていうかMS Officeと直接競合するアプリケーションはライセンスを受けられないという、まさにLibreOfficeがドンピシャで排除される条件だったような。

    • by Anonymous Coward

      適当な抜け道は用意してんじゃないの?

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...