
ベネズエラの通貨暴落の影響で、一時Windows 10が3.5ドルで購入できる状態に 30
ストーリー by hylom
そんな影響が 部門より
そんな影響が 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
ハイパーインフレの気配が伝えられるベネズエラの通貨ボリバルだが、Microsoftのオンラインショップにて国をベネズエラにすると商品がボリバル建てになるため、Windows 10 proが3.5ドル、Office 2016 proが6ドルで買える状態になっていたようだ(Reddit)。
ちゃんとしたソースがないので詳細は不明だが、Twitterを検索してみると日本からも購入できたようである。現在は既にドル建てに修正済みということで、祭りは終了した模様。乗り遅れた。
なお、その後ベネズエラのMicrosoft Storeで購入したライセンスが無効になったという話も出ているようだ。ちなみに過去にはSteamが通貨価値の暴落を利用した廉価な購入を防ぐためリージョンロックを適用したことがあった。
ガバい (スコア:0)
そんなもんより不正アクティベーションされた7から無償アップグレードが可能なのを停止すべきだと思うんだけどね
Re: (スコア:0)
なんで?
Re: (スコア:0)
おかしいやつは、運用が定着した頃に、がーっと。。
Re: (スコア:0)
不正利用が確認できた場合は認証されないよ
ここのコメで「7は認証できてるのに8が認証できない」ってカキコの顛末が別OEM端末のHDDを移植したノートPCだった
無効になったんだ (スコア:0)
ライセンスキーだし、どうせ無償アップグレードとかしてたものだし、てっきりそのままかと思った。
稼ぎ頭のOfficeが放置できんかったか。
アクティベーションのスクショも見かけたけど、済みな人はどうなるんだこれ?
Re: (スコア:0)
> アクティベーションのスクショも見かけたけど、済みな人はどうなるんだこれ?
注文キャンセルと違って
アクティベーションまで行ったらさすがに覆せんのでは?
数百円の値札の飯が食う直前で訂正ってのと
飯食い終わってから万単位の請求じゃ大違いだもの
データだからおkとかは商法的に通用しないんじゃないかな
# 吐き戻してキャンセルの怪
Re: (スコア:0)
販売経路の設定のミスで、正規の金額ではないってことが自明だった件とはいえ、正規の販売ルートの中での設定なわけで、運用的には不正扱いにしちゃ駄目な気がするけど。
Re: (スコア:0)
ダウンロードしたところのIPから
ベネズエラでの購入を偽装したことは丸バレなので
無効化されても不思議はないんじゃないですか?
それより、Windowsユーザーの
Windowsに金を払いたくない奴らの意味がわからない。
買いたくないものに支配されているのは
買いたくないものを使っているおまいらが
Microsoftに与えた権利があるからなんだよな、もう馬鹿かと…
Re: (スコア:0)
ベネズエラ国民以外の人がベネズエラ版を買うのは禁止されてるわけじゃないし
大半の購入者は"偽装"と言えることをしてるわけじゃないと思いますが。
Re: (スコア:0)
販売条件に対象地域の記載があるので、その理屈が通るかは微妙。
The Microsoft Store is intended for use by customers who reside in the country or region serviced by this Website and there may be limits on where we can ship products as set forth in our shipping policies.
To complete your purchase, you must have a valid billing and shipping address within that country or region.
Re: (スコア:0)
今の稼ぎ頭はクラウドサービスですよ。
対岸の火事ではない! (スコア:0)
ベネズエラの危機の背景って
石油収入のバラマキ政策と
石油産業が反抗したのに怒ったチャベスが通過管理政策を強行したからだろ?
効果は二年ぐらい…
日本でも二年ぐらいが限度って四年ぐらい前に指摘していた方がパラパラいたような…
日本も税収無視して更に景気よくばらまくんだろ?
Re: (スコア:0)
有権者って不思議だよね。消費税は国民負担だが、社会保険やインフレは国民負担じゃない??みたいな、奇妙な空気が世間にある。。
ハイパーインフレで返そうぜ、みたいな。
Re: (スコア:0)
一応、日本の方は目標インフレ率を決めて少しずつ上げる計画にはなってる。きちんとコントロールしきれるかは不明。
消費税は増税直前は駆け込みで消費が増えるが、増税後は消費が落ち込んでしまう。一方、インフレが目標通りに進めば、年間を通じて少しづつ「増税」をしている様になる…?
取り敢えず、庶民だけでなく企業の内部保留や裕福層のお金まで巻き込んで、設備投資など何かしらの「投資」にまわす金額を増やせる可能性はある。消費時に課税される消費税と違い、インフレは「手元に持っているお金」の額に比例して課税されてるようなもんだし。また、政府だけでなく民間の借金返済負担も減る、国の社会保障費支出の負担も減る(+国民の社会保険負担も?)、等の違いはあるかも…?社会保障の価値を減らしすぎるのも社会的に問題になるから、こちらは額面の方を適宜増やす必要は有りそう(既にインフレに対応して?低所得高齢者への保障増額はやってた様だけど…)。
Re: (スコア:0)
インフレでも消費税でも、どちらでも物が買いにくくなるし、どちらも駆け込み需要が発生するわな。
不動産とか、駆け込み需要で高値バブルになってる。
「インフレなら消費は落ち込まない」って、そんなはずない。
Re: (スコア:0)
インフレ税だと、実質賃金は短期的には下がりますが雇用は安定するし、高所得者にもインフレ率で平等に負担があるからです。
金の貸してのほうが損をして、リスクを取って起業等をする借りてのほうがトクをするほうが、雇用は増えます。
Re: (スコア:0)
その「バラマキ」その他の政策は、政権が「ブルジョア搾取階級」との闘いを唱えて行った事だから、経済問題≒大企業批判の日本共産党等も割と対岸の火事じゃないかも知れん…。
# この前の参院選での共産党チラシ、経済関係だと大企業の内部保留額批判からの「庶民還元政策」くらいしかのって無かった気がするんだよなあ…。俺の見落としかも知れんが…。
Re: (スコア:0)
でも、戦後ほとんどの期間、与党だった自民党の責任の方が大きいでしょう。
選挙の前に大盤振る舞い。
自民が与党をキープするために、財政が破綻してるんじゃね?
国家を犠牲にして与党になってる。
# 共産党のチラシは見ない
Re: (スコア:0)
その最大の問題は、解決策が無い事だ
他の政党だったらどうかといえば結局対象が違うだけで同じ事
野党が口先だけの選挙公約を掲げて与党になってみれば投げ出すから、そのあと結局自民党に戻るんだよな
Re: (スコア:0)
対岸の火事であってるよ。
ベネズエラは食料の供給不足に陥ってて、そこで通貨発行を増やしたからインフレになっただけ。
日本は供給過多なので、インフレにならない。
どうしても必要なモノが足りない状況で金だけ増えたら、モノの値段が吊り上がっていく。
これはオークションで考えてみるとわかりやすい。
ほしい商品の出品数が少ない状態で、みんなの財布の中身が10倍になったら、平均落札価格も10倍にあがってしまう。
一方、ほしい商品の数が入札者の総数よりも多い場合、他人がお金をどれだけ持っていようが、値段を上げる必要なく落札できる。
Re: (スコア:0)
そもそも日本はインフレ年率3%実現できないのでそのへんの心配は不要
Re: (スコア:0)
日本は、財政出動は減っています。
具体的なデータに当たらず、嘘をいうのはやめましょう。
Re: (スコア:0)
インフレターゲットに失敗してハイパーインフレになった先進国はないからどんどん財政出動するべき。
いくつ売れたんだろう? (スコア:0)
普通に安く買おうと思ったユーザーだけでなく、世界中の転売屋が手を出しただろうし、いったいどれくらい売れたんだろう。
キャンセルされてざまぁ!と思うと同時に、MSひどいなぁとも思った。
スペイン語版Windowsを (スコア:0)
日本語化する方法ってないのかなー
Re: (スコア:0)
ぐぐれ
海外版win10 日本語化 [google.co.jp]
Re: (スコア:0)
Proなら言語パックを入れれば普通に日本語版として使える
Re:スペイン語版Windowsを (スコア:1)
ProでなくてもWindows 10ならば言語パック入れれば普通に日本語版になりますね。Homeの場合は、普通のとは別に、Single Language Editionというのがあって、こちらはできないようですが。
ドル建て (スコア:0)
ベネズエラの現地住民からしたら実質買えないくらいの超絶値上げってことになりそうだけどいいのかそれで。
現地住民も現地通貨を避けてドルとか使い出すからいいのかな
Re: (スコア:0)
それでいいでしょ
物価も連動したら「通貨」暴落じゃないじゃない