パスワードを忘れた? アカウント作成
13107632 story
音楽

訃報: ジョージ・マイケル、クリスマスに死す 33

ストーリー by hylom
伝説的ミュージシャンの訃報の多い年でした 部門より
headless 曰く、

英国の歌手、ジョージ・マイケルが12月25日に53歳で死去した。死因は心不全と発表されており、安らかに息を引き取ったとのこと(BBC NewsMashableThe Verge)。

ジョージ・マイケルは学生時代の友人であるアンドリュー・リッジリーとポップデュオ「ワム!」を結成。1984年リリースのセカンドアルバム「メイク・イット・ビッグ」では、シングルカットされた「ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ」「ケアレス・ウィスパー」が大ヒットし、世界的な人気を獲得する。

1984年にリリースしたシングル「ラスト・クリスマス」はヒットチャート1位には届かなかったものの、現在でもクリスマスシーズンに欠かせないクリスマスソングのスタンダードとなっている。1986年のワム!解散後はポップアイドルから本格的歌手に転身した。

また、ドラッグ所持などでたびたび逮捕されており、ゲイであることを公表するなど、音楽活動以外でも話題を呼んだ。Mashableの記事ではゲイであることを隠す必要はないと考える世代を生んだ功労者だと評している。

ジョージ・マイケル死去の報を受け、アンドリュー・リッジリーのほか、エルトン・ジョンマドンナデュラン・デュランなど多くのミュージシャンが追悼メッセージをツイートしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 『ラストクリスマス』はリリース当時に歌詞を見て
    「のっけから悲惨なこと歌ってる歌詞だな」
    と思ってあまり好きになれなかったんだけど
    明るい曲調のおかげかクリスマスの定番ソングになっていって変な感じだった。

    『ケアレスウィスパー』もプロモビデオのほうでは
    南の島で女の子と浮気していイチャイチャしてたら本命(嫁?)に見つかって逃げられる
    という、そりゃ当たり前だろ!とツッコミたくなる内容だったんだけど
    これも人気が出ちゃって同様の感覚が。

    後に逮捕されてその容疑もかなりアレゲだったので驚いたな。

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
    • by Anonymous Coward

      「愛はかげろうのように」が結婚式の定番BGMになっちゃう国ですから。

      まあ若い頃遊びまくって一人になってしまった女性が別の女性に「あんたは旦那を大事にしろ」っていうという
      大まかな流れではそこまで外してない気もしますが、和訳すると忌み言葉になりそうな単語が一杯。

      • by manmos (29892) on 2016年12月28日 16時22分 (#3136940) 日記

        Just friendsを結婚式で演奏したやつもいる。
        「分かれたから、今日からただの友達」
        って歌詞だよ。まあ、インストだったらしいけど。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        えー、そうなの。
        自分の周りだとけっこう歌詞には気をつかってたような。
        洋楽を選曲する場合は必死に和訳して確認、確認w

        • by Anonymous Coward

          椿姫の乾杯の歌とか、乾杯の時によく流れてるよな。
          そういうのに限って新婦の見た目がアレな気がするのは偏見か? (笑

          • by Anonymous Coward

            そもそも、オペラは本職の方の見た目がアレなので問題無いです。

    • by Anonymous Coward

      いい歌もあったけど、変な歌も歌ってたよなぁ...
      "I want to your s〇x"とか...

      ...てか、曲はいいけど歌詞が酷いの多い気もしてきた...

  • by Anonymous Coward on 2016年12月27日 18時07分 (#3136444)

    まだ若い年齢でクリスマス当日に亡くなったというのもあって、一部で自殺説が出ている模様。

    http://ritholtz.com/2016/12/george-michael/ [ritholtz.com]

  • by Anonymous Coward on 2016年12月27日 18時44分 (#3136466)

    26になるとクリスマスソングはピタリとラジオでも流れなくなるけれど、それを打ち破る伝説を残したわけですな。
    だって追悼ニュースのBGMはラスト・クリスマスしかないでしょう?

    • by Anonymous Coward
      リアルタイム世代からするとWake Me Upなんだけどな。
      Last Christmasは誰が歌っているというより、すでにスタンダード過ぎる。

      #なのでWham!は一発屋の印象。Careless Whisper? 知らんがな・・・
      • 「Wake Me Up」は個人的にはAviciiの曲のイメージが強いですね…

        --
         /\ /\ /\
        (・大・  )3
        ___/\___________________
        Jody Wisternoffこそ至高。
        - Tetsuya Hiragino
        親コメント
      • by qem_morioka (30932) on 2016年12月28日 17時12分 (#3136961) 日記

        確かに Wake Me UP出世作だけど、ここは

        Club Tropicana

        を推したい。強烈に押したい。もうCareless Whisperが出た時なんて
        なんて似合わない曲だしてんだこいつ等って思ってたからね当時。

        # だーしーるっくエビわん

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本だとラスト・クリスマスの次はFreedomじゃないですかね。
        CMにも使われましたし。

      • by Anonymous Coward

        リアルタイム世代ですけど、
        当時の洋楽ファンはビルボード等の米英ランキングを最重視してたので
        一発屋って印象はあまり無いんですが。

        バッドボーイズの頃から日本の洋楽誌でも注目されていたし
        クラブ・トロピカーナは人気あったし。

        • by shibuya (17159) on 2016年12月28日 0時56分 (#3136672) 日記

          昨夜のTBSラジオ番組、荻上チキ・Session-22 [tbsradio.jp]が特集していました。

          「追悼ジョージ・マイケル~西寺郷太が語るその魅力」▼12月27日(火)放送分

          生放送は終わってもradikoタイムフリーで無料聴取可能なエリアまたは
          エリアに縛られない有料ユーザ、
          もしくはTBSラジオクラウド(後刻用意されるはず)
          が聴けるはずなのでご参考まで。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          クラブ・トロピカーナのイントロのベースライン、格好良かったなぁ…

          合掌。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月27日 22時06分 (#3136586)

    どうしてエイズで死んだと言わんのかな

    とっくにポジだったのに

    • by Anonymous Coward

      フレディ追悼コンサートで歌った”Somebody To Love"ってもろ性的少数派の悲哀の歌だしねぇ

    • by Anonymous Coward

      ゲイと言えばエイズで死ぬっていう印象まだ持ってます?

      完治まではいかないが、もうエイズの症状を抑えるだけなら
      じゅうぶん実用レベルに達して久しいのだけど。

      一部アフリカなど貧困かつ教育不十分な環境の人たちにとっては未だ脅威ですが
      先進国で投薬治療できる状態ならエイズ原因の死亡者ほぼゼロです。

      ちなみに日本でも現在毎月100人ぐらいが新たなエイズキャリアと診断されてます。
      が、今年の死亡者は1人だけで、エイズとは関係ない死因だそうです。

    • by Anonymous Coward

      えっへん、ハイポジ!

      どうしても、マクセルカセットCMの印象が残ってて…

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...