パスワードを忘れた? アカウント作成
13109562 story
インターネット

DMM.comに「ステマ」疑惑、ゲーム情報などを扱うブログを秘密裏に運営 121

ストーリー by hylom
文句がある方はさっさと訴えましょう 部門より

DMM.comがゲーム関連情報などを扱う人気ブログ「はちま起稿」を2016年1月に買収し、10月に他社に売却していたことを発表した。同ブログの運営スタッフの雇用なども行っていたとITmediaが伝えている。ITmediaによると、買収額について1億円前後と推測されている。

はちま起稿ではさまざまなゲームの話題を取り扱っており、ソーシャルゲームなどを手がけるDMM.comがこれについて隠していたことは問題がある。また、いわゆる「ステルスマーケティング」の温床となっていた可能性もある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年12月29日 15時16分 (#3137279)
    元からまともな人は使わないサイトなんだから、あそこらを利用してるような利用者なら気にもしないでしょ。
    NEVERの著作権騒動の時に思ったが、こういうときって日頃の行いが悪い方が、むしろ得なんだよな。
    評判は今以上に下がりようがないし、それを納得した上で支持されてるわけだから。
    たとえば日本なら、汚職がばれて一番ダメージが少ないのは自民党だろうし
    世界なら、パナマ文書に名前が載ってて一番影響ない政治家の一人がプーチンだろうといわれてる。
    中国の習ちゃんも、政治家なんてまあそんなもんだよねで、そこまでたいしたダメージはない(それでもネット消しまくったらしいけどw)
    実は許容される範囲でだが、クリーンよりダーティーなイメージを保ってた方が色々と得なのかもしれない。
    • by Anonymous Coward on 2016年12月29日 17時13分 (#3137333)

      2016米大統領選の終盤でクリントン陣営がトランプ候補のスキャンダルネタを流しても、「知ってるよ」「そりゃそうだろ!」で流されてしまい、叩き落すはずがまったくダメージにならなかったという状況があったな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      言ってることには賛成なんだが、ついこの前DMM英会話入会しちゃったんだよなー。
      仕方がないんで一ヶ月だけ使って解約します。

    • by Anonymous Coward

      習近平は政敵を片っ端からスキャンダルで潰してる
      対して本人は少々のスキャンダルは大御所大歌手の嫁のインパクトで吹き消してる
      ああ見えて中国国内のイメージはいいんだよ
      むしろネット消して回ったの当局じゃなくて嫁のスタッフの可能性も…
      あの嫁、階級は少将だし…

  • 譲渡先 (スコア:4, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2016年12月29日 17時43分 (#3137351)

    >なお、譲渡先は以下の企業になります。
    >株式会社インサイト

    はちま起稿を買収した株式会社インサイト、あの悪質な「2chまとめ風広告」に手を出していた | netgeek [netgeek.biz]

  • じゃぁ隠していなかったら?

    • by Anonymous Coward on 2016年12月29日 14時51分 (#3137272)

      そりゃ問題はないんじゃない?
      「ただしソースはDMMはちま」とか言われるようになるだけで。

      自社ゲームの記事をちょうちんブログで「お前ら急げ!!!!」とか
      そういうのはバレてりゃやらないだろうし、前提が変われば経緯まで変わる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        もともとステマバンザイサイトという印象しかなかったし
        アフィリエイトでやってるのは多かれ少なかれそんなもんだ
        今回は大家を紹介したくらいか

    • by Anonymous Coward

      公表するまでもないと判断していたのだとしたら、隠していたとの評価は不正確に感じるな。

      具体的に個別の事例に当たらないと、「問題がある」とも何とも言えない。

      • by Anonymous Coward

        公表しなかった理由がわからないからな。表向き公表するまでもないと思っていたことにして隠したかも。
        ただ思ったほどの効果はなかったので売却と同時に公表したと。

    • by Anonymous Coward

      そんな1行コメントを書く前に、元記事を4ページ目まで読もうよ。
      http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1612/28/news105_4.html [itmedia.co.jp]

  • 基本が応援したいものをageじゃなくて、嫌いなものをsageだからね、それも多くは良くて誇張、悪ければ捏造っていう
    しかし、少なくともアクセス的にみれば大人気ブログなんだから、それが日本のゲーマーの民d(ry
    まあ実態は別にゲームに限らず、ネトウヨ向け話題とか、とにかくネット暇人にアクセス稼げるコンテンツはだいたい扱ってる、いわばちょっとゲーム情報多めのハム速だけど

    しかしネットで人気のブログって、ゲームに限らず、ネガキャン系とか暴言系のブログが多いよな、特にオタク向けコンテンツだと顕著だが、なんか国民的気質に問題でもあるんだろうか
    日本語って日本人しか使わないから、他国のせいにはできないからな
    たしかに嫌う人も多いが、PV稼げてるということは、好む人が多いのは事実なんだよな、不愉快な話だけど
  • by Anonymous Coward on 2016年12月29日 14時29分 (#3137268)

    アスキーがファミコンソフト事業を手掛けているのでファミコン通信でゲイモスをべた褒めする恐れがある

    ようなもの?

    • by Anonymous Coward

      実際は、ファミ通のクロスレビューが始まったのはゲイモス発売の翌年なので、べた褒めすることはなかったのでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        よ う な も の

        • by Anonymous Coward

          例えに於いては時代の前後など些細なことであるという主張ですか?

          • by Anonymous Coward

            クロスレビューでべた褒めしなくてもゲイモスを持ち上げるところはいくらでもある。
            例えば表紙に持ってくるとか巻頭特集もそうだな。

            • by miishika (12648) on 2016年12月29日 22時55分 (#3137508) 日記
              コンシューマー版のWizardryはASCIIから発売していたVまでは週刊ファミ通に
              専用のコーナーまで設けていたけど、VIからは酷評されていて苦笑したわ。
              親コメント
            • by Anonymous Coward

              例えば表紙に持ってくるとか巻頭特集もそうだな。

              それがあなたに言わせれば「べた褒め」してることになるんですか?

    • by Anonymous Coward

      ガンガンがスクエニのゲームをべた褒めするようなものだろう。ただしガンガンをスクエニが出していることは隠して。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月29日 14時33分 (#3137269)

    所詮はどこまで行ってもDMMはDMMって事でそれ以上でもそれ以下でも無いのでは

    Amazonなんかと同じでさ、ネット世論をアフィリエイトや広告をばらまいてコントロールする手法で無理矢理イメージアップの戦略やってるから、何故DMMがと思った人もいるみたいだけど、
    知ってる人間にとっては、そういうエサがぶら下がってたら食い付くだろ、連中は、と言う感想しか出てこない。社会規範意識なんか全く無いからなんでもやるでしょうよ。
    で、思ったより儲からなかったから放流した、と言うそれだけの話だと思う。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月29日 14時50分 (#3137271)

    >文句がある方はさっさと訴えましょう

    誣告(ぶこく)罪の教唆犯になる可能性が微レ存

    • by Anonymous Coward

      嘘の告訴をしてやれとは一言もいっとらんな

  • by Anonymous Coward on 2016年12月29日 16時17分 (#3137299)

    恐ろしいですな

    ユダは既に退職済みだとひょっとしたらあなたの会社に...

  • by Anonymous Coward on 2016年12月29日 16時23分 (#3137304)

    http://blog.esuteru.com/archives/20007230.html [esuteru.com]
    やるとは思っていたけれど、はちまを読んでいるような人間には効果アリなんでしょうね

  • by Anonymous Coward on 2016年12月29日 16時51分 (#3137323)

    はちまというと普段からやってることがアレで、DMMはバックが某政党の某大物政治家で、ビジネス的なおつきあいがございました、
    となると、いかんせん党派的な邪推が働いてしまうのが不可避なんですが、どうなんですかね。
    いえ、何党の何さんのことなんて言いませんけどね、ええ。
    まあ邪推でもなんでもなくそういうことだよ!と言われても全く驚くには値しないのではございますが、ええ。
    今の日本ならもう怖いものなしってことなんですかね…。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月29日 18時17分 (#3137366)

    DMMなんて以前からアフィリエイトに金ばら撒いて宣伝記事を方々に展開してるし
    あんなものは無知な方々しか騙されないだろうけど、それははちまの記事だって同じこと
    ステルスになってないからステマではないでしょ

    DMM関係を褒める記事は全て広告だと思っていて間違いじゃないのは一般常識

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...