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ビジネス

佐川急便で配達の遅延、ネットショッピングの普及が一因? 345

ストーリー by hylom
宅配ボックスがほしい 部門より

宅配大手の佐川急便で、集荷・配達の遅延が発生しているという(東京新聞)。

毎年年末にはお歳暮などで宅配の荷物が増える傾向があるそうだが、今年は荷物の増加が予想以上で遅延が発生しているという。インターネット通販の普及も原因の一つのようだ。

なお、ヤマト運輸や日本郵便では配達遅れは発生していないものの、ヤマト運輸においても宅配を行う現場の労働者の負担は大きく増えているという話がある。そのため、できるだけ再配達がないよう指定時間に在宅して受け取れるようにしてほしいという宅配ドライバーの声も紹介されている(弁護士ドットコムニュース)。

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  • 違うだろ (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2016年12月29日 21時25分 (#3137456)

    仕事の量に見合った労働力を確保してないってだけじゃん。

    この報道に関連して、送料無料はおかしいって意見が出てるけどあれも意味不明
    運送会社がちゃんとコストに見合った金額を請求して、ちゃんと賃金払うようにさせなきゃいけないのに、
    そこをスルーして通販会社の価格戦略に文句付けたって何も変わんねぇじゃん。

    • なんだかね (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2016年12月29日 22時56分 (#3137509)

      仕事が増えたらその分会社は裕福にならなきゃいかんのに、通販が増えるのが悪いみたいなこと言われてる。

      Amazonとどんな契約したか知らんけど、上が現場を上手く回せてないだけじゃろ。
      儲けが出ようが出まいが運送量増えた分リソース増やすの当たり前やん。リソース足りなきゃそりゃサービス止まるやん。
      人増やしてなお遅延が解決しないっていう複雑な話なら面白いけど。

      2、3日遅れたって利用者側の大半はどうって事ないだろうけど、
      運営側の意識としてはこういう事態に陥った事を深く恥じなきゃダメだね!

      親コメント
    • Re:違うだろ (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2016年12月30日 8時50分 (#3137647)

       佐川に限ると、幹部のたてる戦略がダメダメなだけ。
      だから、人が集まらない、採用した人もすぐやめるという悪循環が発生する。
      多分、佐川の幹部の頭の中は今もデフレ不況のままなのでしょうね。
      既に世の就職事情は売り手市場なのに…。

      親コメント
    • by simon (1336) on 2016年12月30日 21時41分 (#3137934)

      仕事の量に見合った労働力を確保してないってだけじゃん。

      さらにいうと、自社の可能な輸送量を超えて荷物輸送を受注してしまえる仕組みがおかしいよね。
      荷物はどんなものでも絶対断らないっていうポリシーなのかな?
      でも「今週、○○県への荷物は遅れが出ていますがいいですか?」的な客への事前警告がないのはダメじゃん?

      大雪とか大地震とか起きたときにはそういう荷物受注制限をするのになんで普段はできないんだろ?

      親コメント
    • Re:違うだろ (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2016年12月30日 0時30分 (#3137554)

      S急便勤務の俺が今の状況を一人語りする【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】 [fc2.com]

      ブログの信憑性はともかくとして、
      サーバー負荷調整と同じで要員管理ってホンっと大変なんだよね

      親コメント
    • by eru (12367) on 2016年12月30日 8時07分 (#3137636) 日記

      Amazonの仕事でいっぱいいっぱいになる。

      Amazonやめます。

      余剰人員整理出来るね!やったねた(ry

      人手が足りません

      典型的ブラック企業

      親コメント
  • by yhachisu (47108) on 2016年12月29日 22時34分 (#3137498)

    自分はAmazonを高頻度で使うので、ヤマトの人には頭が下がる思いです。
    で、別に義務はありませんが、少しでも運送会社の人の負担を減らせれば
    いいと思いますので、受け取る我々の側でできることを紹介します。

    1.ヤマトのクロネコメンバーズ [kuronekoyamato.co.jp]に登録
    登録していると、荷物が来る前にメールが来て、日時変更ができるようになります。
    ヤマトのスマホアプリは出来がいいので一度使ってみてください。
    また、荷物の受け取り・発送でクロネコポイントが溜まり
    色々な商品に交換できます。一手間必要ですが。
    無料でnanacoカードももらえます(ただしクレカチャージは不可)。

    2.Myカレンダーサービスで、あらかじめ受け取れる時間帯を登録
    同じくヤマトのサービスですが、曜日別にあらかじめ受け取れる日時を
    登録しておくと、自動で受取日時変更がされます。
    ただし、注文時に受取日時を指定しておいても、Myカレンダーに
    登録してある時間帯で上書きされてしまうのが残念なところ。
    注文時に日時指定がされていただらMyカレンダーは無視してほしいです。

    3.自分で宅配ボックスを設置する
    戸建てなどにお住まいなら、自分で宅配ボックスみたいなものを
    設置することもできます。それ用のセット [amzn.to]もありますし、
    これ [amzn.to]やこれ [amzn.to]といったストッカーと南京錠、
    ワイヤーを使って自作することもできます。「宅配ボックス 自作」でググりましょう。
    (Amazonへのリンクはアフィリエイトです)

    このままいったら送料無料ができなくなったり、配送にかかる期間が長くなったり
    するんじゃないかと思っているので、なるべく今のサービスを維持してもらうために
    自分でできることはしようと思っています。利便性も高まりますしね。
    共感してくれる方がいたら、一緒にやっていただけるとうれしいです。

    • いろいろできるかもしれないけど、過去の経験から、クロネコは積極的に使いたくない。

      10年ほど前、子供が生まれて、1週間ほど家を留守にしていたら
      その間にクロネコさんが配達にきていただいたようですが、
      通りから見えるドアに不在票を毎回ずらして張っておき、数日不在であることが、道路を通る人から丸わかりということをやってくれました。

      セキュリティの事を考えない企業に荷物を任せるということは危険ですし、
      送付先が危険にさらされることを考えると、
      自分で発送する際は、到底利用できるサービスではないと考えています。

      自分自身が、自分の許容できる範囲でセキュリティを甘くして
      利用する分には自由だと思いますが、クロネコのサービスは自分には受け入れることができません。

      時間指定をしなければ、勝手に、こちらがいるであろう時間帯に訪問してくれる佐川とか郵便局のほうが安心を覚えます。盲目的にクロネコのサービスを利用するのも考えものです。
      個人的には、無料のクロネコと、有料の佐川とか郵便局だったら、有料のほうを選びます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年12月30日 8時12分 (#3137639)

      現場の従業員にだけ負担がかかるのも、消費者が自粛するのもおかしな話だと思う

      親コメント
  • もう結構前に始まったヤツだから関係あるか分からないけど、駐車違反取り締まり強化で駐車監視員 [wikipedia.org]が始まったのも影響してるのかなと思った。

    まぁ駐車違反が無いに越したことはないんだけど、これの対策に宅配時にドライバー1人だけじゃなく助手的な人を乗せているって話を聞いたことがあるので。
    人材不足ってのはそういうのの影響もあるのかなと思った次第。

    # 宅配サービスが多くの人の生活スタイルに組み込まれるなら、駐車スペース増やすとかそれに適合した街作りも必要なのかなぁと思いますた

  • 送料無料で即日や翌日配達ってどうなんだろう

    今朝(12/29朝、NHKだったかNTVだったか)のテレビで見ましたが
    佐川は元々企業向け配送が主なので配送拠点が圧倒的に少なく
    個人向け配送のためには距離、時間がかかるのが問題だそうです
    amazonが佐川と縁を切ってからは接触がないのですが
    個人的には以前の佐川にネガティブなイメージはありません

    以下は佐川と無関係です
    私の近辺ではクロネコに下請けで某社(次期米国大統領名)が入った頃から劣化しました
    受け取り先を変更しても期日通りに配送されない(伝票上だけ?)ことが頻発してます
    変更先に配達完了したことが通知されないと受け取りに行くことができず困ります

    • 念のために補足
      私は佐川ともヤマトとも利害関係はありません

      以下は単なる愚痴です
      私と関わりのある運輸関連の皆様(もちろん日本人)、
      とりあえず日本語の日常会話は習得してください
      日本語には名詞以外に動詞、助詞、助動詞なども有るのです
      伝票は1行だけでなく、いろんな情報が記載されているのです
      なんで知らないはずの暗証番号だけは知ってるんですか?

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年12月29日 21時28分 (#3137457)

    以前、日時指定なしで注文したら、正月二日に配送してきてビックリした
    以来、年末の発注は控えるようにしてる
    元日も配送してるかもしれないけど、お正月くらい休ませてあげて

  • by Anonymous Coward on 2016年12月29日 22時10分 (#3137485)

    ヤマトだとメンバー登録すれば配達予定があると前日までにメールで配達日時変更できるリンクついたメール通知、当日配達前にもメール通知して、あるていど不在率を下げる努力してるけど、佐川ってそういうのがないような

  • by mondy (27787) on 2016年12月30日 0時08分 (#3137542)

    上手く行かない可能性の方が高いけど
    amazonの配達は全てコンビニ受け取りにしてしまう、という方法が今だと考えられる。
    これなら地域ごとに荷物をまとめて一籠で配送できる。
    問題は、そもそもとしてコンビニがそんな全ての荷受けを了承し得ないだろう事。

    二案としては初回配達配達のみ自宅へ行き、不在ならばコンビニ受け取り。
    全てが無理でも初回ではける量によっては、程度で確実性はない適当案。
    同時に初回配達の指定がしやすくないとクレームも多くなりそう。

    ヤマトの営業所に取りに来い、は営業所の 分布次第だが。佐川は行くのが無理な位遠かった。
    遠くてもいいじゃん、はよろしくなく受け取りに来ない人が多過ぎると荷物が邪魔になる。
    またベースの時点で再配達依頼が来るに決まっている。

    駅などでの受け取りとかもあるだろうが、そもそも他社の為に誰がそれをやるのか。
    特に税金を払ってないamazonがベースになるだろうだけに忌々しい。てか箱でけえんだよ。

    まぁ結局はそういう投資すら出来ないだろう安い契約を結んだせいかね。
    何が理由で契約が変えられないのか知らんけど、一時期あったamazonの荷物配達が有料になる
    は結局3000円程度のプライムで無いようなものになってしまうし。
    てか一部の有料会員以外は配送料とるから、荷物減りますよと言ってプライムの一部の端金を
    追加して更新しちまったとか勘ぐる。

  • by northern (38088) on 2016年12月30日 9時05分 (#3137654)

    メイドロボを実用化して不在再配達を減らせばいいのだ

  • 動画を見る限り、あのマンションの構造もいかがなものかなぁと思う。
    引っ越し業者とかどうしてるんだろう。
    いっそのこと配達の難易度に応じて、荷受人別にきめ細かく運送料の料金体系を決めるべきだな。
    ・階段を上り下りしなければ運べないとか
    ・時間指定したにも関わらず不在とか
    とかは料金を割り増し
    ・宅配ボックスを設置してる
    ・駐車できる位置から戸口までが近い
    とかは料金を割り引き。

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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

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