パスワードを忘れた? アカウント作成
13114778 story
ゲーム

正体を隠してオンライン囲碁サービスに放たれたAlphaGo、トップ囲碁棋士らを次々と撃破 96

ストーリー by hylom
やっぱり 部門より

1月1日、オンライン囲碁対局サービス「東洋囲碁」や「野狐囲碁」にて、「Master」と名乗る正体不明のユーザーが日中韓のトップ囲碁棋士らを相手に連勝するという事件が発生したのだが、この正体が韓国のイ・セドル九段に勝利したことで話題になったGoogleの囲碁ソフトウェア「AlphaGo」の改良版だったことが明らかになった(朝日新聞)。

AlphaGoを開発するDeepMindの共同創設者、Demis Hassabis氏がTwitterへの投稿で明かした。これはAlphaGoの新しいプロトタイプの「非公式なテスト」だったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2017年01月06日 7時51分 (#3139739)
    「Master」は明らかになったが、「God Moves」「刑天」 [itmedia.co.jp]は誰なのか?
    人間ではなさそうだが、これも「AlphaGo」なのだろうか。
  • by Anonymous Coward on 2017年01月06日 8時56分 (#3139766)

    正体判明前のまとめ [togetter.com]にあった、トップ棋士の話が秀逸。※ただしTwitterなので真偽は不明

    いま囲碁界で何が起こっているかというと,あるネット碁サイトに数日前に Master という謎のソフトが降臨し,各国の名だたるトップ棋士が挑んでいるものの人間の43連敗中らしい.棋士はというと「うおー強い!囲碁の新しい世界が見られる!」というノリで大喜びしている(観測範囲で)

    AIにプロ棋士が行列を作って対局して貰えるのを待っててAI大人気。なんかかわいい。

    「今年一年のAIとの対戦で分かったことは、どうも人類は1000年近く囲碁を間違って研究していたらしいということだ」と中国のトッププロ、すなわち人類最強の囲碁マンに言わせるって、すっげーSFだ……

  • by loose duce (47070) on 2017年01月06日 7時44分 (#3139736) 日記

    さらにもうひとつのプログラムだったら、ライバル出現で進歩に拍車がかかると思ったが。
    そうは簡単には進まないね。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月06日 9時06分 (#3139772)
    おお、リアル佐為降臨か? と思った人手を上げて。
    # あれで囲碁に興味を持ったけど、習うのが遅すぎた。
    • by TarZ (28055) on 2017年01月06日 14時46分 (#3140009) 日記

      あの作品では、AIによる碁について伏線が残ったまま(未回収)なので、リアルで伏線回収したということで。

      作品で想定していた伏線回収としては、「AIが強力なライバルとして立ちはだかるが、主人公側が勝利する」みたいな展開を予定していたのでしょうけど、リアルでは人間が蹴散らされましたね。それも、序盤からの大局観で人間が打ち負かされているのが衝撃でしたわ。

      親コメント
      • by qem_morioka (30932) on 2017年01月06日 15時03分 (#3140024) 日記

        所詮我々人類の歴史を勉強しただけのAIにヤラれる訳が(たわばっ
        ええい、やつはバケモ(あわびゅっ
        わーい! なんか強くてたのしーぞー(ひでぶっ

        …という感じなのでしょうか(えー
        しかし、(語弊はありますが)無から生み出すことができるのは人間だけですので
        このAIに近いうちに勝てるような人がでてくるでしょう。

        しかしまたそれもAIが学習するので、そのイタチごっこすなわち

        「これからのミレニアム(1000年)」

        が今始まろうとしているのですよ!

        # 書いていて何のことだかよくわからなくなってきた

        親コメント
    • by qem_morioka (30932) on 2017年01月06日 9時42分 (#3139792) 日記

      しかし20年前の作品がこうやってリアルで再現されるとは(ちがいます

      # AIの正体見たりマジ幽霊

      親コメント
    • by tigers_love99 (6444) on 2017年01月06日 10時40分 (#3139837) 日記

      はーい!

      ヒカルの碁part2 とかあってもいいよね。佐為復活!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      最初の頃は、海外でも「中学生に違いない」とか「昔の棋士の幽霊だ」みたいな話がでていましたが、途中から「saiより強い」に変わったそうです。

      # 海外でも一部とはいえプロ棋士の間で、saiより強いで強さが伝わるのが凄い

  • by Anonymous Coward on 2017年01月06日 9時11分 (#3139775)

    今ちょうどこのページ下に表示されました。

    記事の内容読んで的確なコメント吐くなんて、スラドの採用するAIもなかなかのモノですな。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...