パスワードを忘れた? アカウント作成
13118855 story
テクノロジー

Amazon Echo、子供からの音楽再生リクエストに対し卑猥な単語を読み上げる 16

ストーリー by hylom
どうしてこうなった 部門より

Amazon.comは米国で、音声による操作アシスタント機能「Alexa」を搭載するスピーカー「Amazon Echo」を発売しているが(過去記事)、このこのAmazon Echoが子供からの音楽再生リクエストに対しポルノを再生しようとしたという話があったようだ(J-CASTニュースMirrorMashable)。

報道によると、Amazon Echoの音声アシスタント機能を使い、男児が「Digger digger」という実在しない楽曲をリクエストしたところ、Amazon Echoはポルノ的な内容を含む音声を再生しようとした、とされている。ただ、Mirrorによると実際のところは「Porn Detected! (Porno Ringtone Hot Chick Amateur Girl Calling Sexy F*** C*** Sh** Sex C**k Pu**y Anal Dildo」というタイトルのAndroid向けの着信音が存在し、Amazon Echoがこれを読み上げた、という話ではないかと推測されている。

Amazon Echoの音声アシスタント機能については、ほかにも子供が音声で高価な品を注文してしまった、といったトラブルが報告されている(Fox News)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • TVで紹介されていた(演出込みの再現)映像では、
    何度も"Play Digger digger"と願う -> 何度も「ありません」と言っていたが最後にポルノ云々としゃべり出したので、親が慌てて止めた。
    それは"Play Digger digger"を"Porn Detected"と判定したせいではないか。
    という推測でした。
    言葉面からすると無理がありそうだけど、ネイティブ発音だとそうでもないのかな?

    • by Anonymous Coward

      掘られるってことですかね?

    • by Anonymous Coward

      発音がどうとか以前に、子供の声量だと機械はちゃんと聞き取れないんじゃないかと。

      • by Anonymous Coward

        ピカチューのやつだったかうろ覚えだが、子供はマイクに向かって全力で叫ぶからそこまで考慮して音声認識を作ったって話があったな

  • 「F***」「C***」「Sh**」「C**k」「Pu**y」 ←読めた数が多いほど、クリスマス「ソロ活動」の実績が豊富なんだろうな。

    // かく言う自分は「C***」「C**k」が読めない既婚者。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月10日 17時39分 (#3141596)

    大人が卑猥な単語としてカテゴライズしているが、
    幼児にとっては日常的かつ、頻出単語だったり

    • by Anonymous Coward

      「ぞうさん」「ケツだけ星人」みたいな?
      この点についてだけは、クレヨンしんちゃん有害説もわからなくはない。
      https://matome.naver.jp/odai/2138805442319008301 [naver.jp]

      #昔ならシティーハンターの「もっこり」とか、ドラゴンボールの「ギャルのパンティーおくれ」とか。

      • by Anonymous Coward

        dick coxは探せば居る気がする。
        なんか超男性的なお名前。

        • by Anonymous Coward

          そういえば「料理人の意味でのコックさんは英語だと卑猥な単語」ってのをみたことがある。
          イマイチ実感が湧かないけど。日本人がつい使っちゃう「ちょっと、ちょっと」も、インド人的には
          一瞬ドキッとするとか。

          #「ウルトラマン コスモス」「安城鳴子」…は違うか。

      • by Anonymous Coward

        リンク先、意味わからんな。

        下劣な漫画の下劣さをほんのちょっとだけ低減させるよりも
        自分の子供をそういうものに触れさせないように注力した方が
        よっぽどいいと思うんだが。

    • by Anonymous Coward

      「身長140cmの世界」とか?

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...