パスワードを忘れた? アカウント作成

過去1週間(やそれより前)のストーリは、ストーリアーカイブで確認できますよ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2017年1月11日の記事一覧(全12件)
13119043 story
地球

「地球温暖化の休止」が無かったことを裏付ける論文が発表される 27

ストーリー by hylom
新大統領はどう出るか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米海洋大気局(NOAA)は2015年、1998~2014年に起きた温暖化が一部見過ごされていたという発表を行ったのだが、カリフォルニア大学バークレー校(UCB)のZeke Hausfather氏らの研究チームが、これを裏付ける研究論文を発表した(Science Advences形成論文AFP)。

NOAAの発表では海洋気象ブイによる海水温測定がそれ以前の火曜気象観測船による測定よりもやや低い温度を示す傾向があると指摘、これによって近年の地球温暖化が一部見過ごされていたとしていたが、今回発表された論文はこれを裏付けるものとなる。

NOAAの発表は地球温暖化懐疑主義者らから反発を招いており、米共和党内の議員から圧力がかけられたこともあった(Ars TechnicaSlateSlashdot)。

13119068 story
ニュース

米国で白人の知的障害者を監禁、暴行した様子をネット中継した黒人4名が逮捕される 42

ストーリー by hylom
人種問題にしたい人たち 部門より

米シカゴで、知的障害を持つ白人男子を監禁し暴行を加える様子をネット生中継していた黒人4名が逮捕されるという事件が発生した。これに対し、一部白人の間で黒人らによる人権活動を「悪者」にする動きが出ているという(ギズモード・ジャパンCNN)。

容疑者らは被害者を縛り上げて暴行を加える様子を撮影した動画をFacebookに投稿していたのだが、容疑者らが動画中で「Fuck Donald Trump」「Fuck white people」などと発言していたことから、一部の白人らがこれを黒人に人権運動「Black Lives Matter(BLM)」に結びつけてこれを批判するような発言を行っており、新たな問題となっている。

BLMは、2012年に米フロリダ州で起きたトレイボン・マーティン射殺事件(フロリダ黒人少年射殺事件)を発端とした活動で、黒人も白人も命は平等に尊重されるべきものだ、という活動。しかし、これに対しては「逆差別だ」と曲解する人々も存在するという(ハーレム・ジャーナル)。

報道によると、今回起きた事件に対して警察は「障害者に対するヘイト事件である」とし、人種問題としては扱っていないようだが、「反トランプ派黒人による犯行」のように伝える報道やSNS投稿があり、「BLMKidnapping」なるハッシュタグを使ってBLMと関連付けようとする投稿もあるという(HuffingtonPostSALON)。

13119083 story
ハードウェアハック

自宅のルーターとNASの廃熱で野菜を育てる 72

ストーリー by hylom
手間はかかりそうだが良いアイデア? 部門より

ルーターやNASといった機器の廃熱で水耕栽培を始めたというブログ記事話題になっている

このブログの著者の家では、野菜の価格の高騰から自宅での水耕栽培が導入され、いくつかの野菜を育てているという。それの発展系として、ヤマハのルーターの廃熱で小松菜を育てたり、SynologyのNASの廃熱で豆苗を育てたりしたとのこと。どちらも問題なく栽培できたそうだ。

なお、32コアCPUのワークステーションは廃熱温度が高すぎて植物の育成には不向きだったそうだ。

13119806 story
インターネット

米Yahoo、「Altaba」に社名変更へ 19

ストーリー by hylom
YahooがYahooでなくなる日がついに 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

昨年、米Verizonが米Yahooのインターネットサービス部門を買収し、Yahooは保有する中国Alibaba株式などの資産管理事業のみを行う投資企業になるとの話があったが、事業売却後Yahooは社名を「Altaba」に変更することが発表された(ITmedia)。

なお、VerizonはYahoo!ブランドを継続して使用するようだ。また、日本のヤフーについては「契約の終了には双方の同意が必要」とのことで、一方的に変更されることはないという(ITmediaの別記事)。

13119872 story
iPhone

初代iPhone発表から10周年を迎える 48

ストーリー by hylom
携帯電話でPCと同じブラウジングができた衝撃 部門より
headless曰く、

初代iPhoneが発表されてから1月9日で10周年を迎えた(Apple — iPhone at ten: the revolution continues )。

iPhoneは2007年1月9日、米国・サンフランシスコで開催されたMacworld 2007の基調講演で、スティーブ・ジョブズ氏が発表した。ジョブズ氏は「大画面でタッチ操作のできるiPod」「革新的な携帯電話」「画期的なインターネットコミュニケーションデバイス」の3点を挙げ、これらは3つのデバイスではなく、1つのデバイスだとしてiPhoneを紹介している(動画)。

初代iPhoneが対応するモバイルネットワークはGSM/Edgeのみだったため日本では発売されなかったが、翌2008年に発表された第2世代のiPhone 3GはW-CDMAネットワークに対応し、国内ではソフトバンクが発売する。2011年発表のiPhone 4Sではau、2013年発表のiPhone 5s/5cではドコモも取り扱いを開始。iPhone 5s/5c以降はAppleストアでもSIMフリー版が販売されており、国内市場で圧倒的なシェアを占めている。

13119903 story
地球

月は地球への連続した小惑星衝突によって生まれた、という説 14

ストーリー by hylom
遠い昔の話 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

月は地球に小さな天体が複数回衝突した結果生まれた、という新たな説が発表された(Nature Geoscience誌掲載論文AFP)。

月の起源としては、直径が地球の約半分程の惑星が地球に激突して生まれたというジャイアント・インパクト説が有力とされていた。しかし、この説では月の組成が地球の組成とほぼ同じ理由を説明できないという。

今回発表された新説は、複数の小さな天体が地球に衝突し、それらの破片が集まって月になった、というもの。この説では月の成分が地球の成分とほぼ同じである理由が説明でき、コンピュータシミュレーションにとってこの説の妥当性も確認されているという。

13119925 story
アメリカ合衆国

運転中にビデオチャットアプリを使用していたドライバーによる交通事故、被害者がAppleを提訴 55

ストーリー by hylom
どうなる 部門より

運転中にiPhoneのビデオチャットアプリ「FaceTime」を使用していたドライバーが交通事故を起こしたとして、事故の被害者がAppleに対し損害賠償を求める訴訟を起こしたそうだ(BusinessNewslineGuardianABC News)。

この事故は2014年12月24日に米サンタクララで起きたもので、被害者はこの事故で5歳の娘を亡くしている。被害者側はAppleがFaceTimeを運転中に使わせないようにする特許を持っているにも関わらず製品にはこの機能を導入していなかったと主張、これによって事故が引き起こされたとしてAppleにも事故の責任があるとしている。

13119943 story
お金

廃墟遊園地「化女沼レジャーランド」を廃墟のままテーマパークにするプロジェクト、資金募集中 30

ストーリー by hylom
ビジネスとしては辛そうだが 部門より

宮城県大崎市の廃業した遊園地「化女沼レジャーランド」を「廃墟テーマパーク」にするためのクラウドファンディングプロジェクトがスタートした( BIGLOBEニュース)。

このプロジェクトはクラウドファンディングサイトCAMPFIREで資金募集を行っているもので、「日本で唯一となる廃墟のテーマパーク」を目指すという。目標金額は1億2000万円で、出資者へのリターンとしては入場券、土地のリース、施設の命名権などが提示されている。

化女沼レジャーランドは1979年に開業したが、2000年に閉園。閉園後もそのまま放置されており、現在では廃墟と化している。2016年には買い取り手が募集されていた

敷地内には温泉の源泉があり、プロジェクトでは温泉の早期立ち上げ、廃墟ツアーやサバイバルゲームなどの開催をまずは行い、レジャー施設としての開業を目指すという。

13119956 story
地球

南極で巨大氷山が分離し、海面が上昇する恐れ 34

ストーリー by hylom
浮遊する千葉 部門より

南極半島の「ラーセンC」と呼ばれる棚氷の亀裂が広まっているという。このまま亀裂が伸びると、千葉県とほぼ同じ面積の巨大な氷山となり漂流する可能性があるそうだ(NHKLive Science)。

イギリスの南極調査プロジェクトMIDASが明らかにしたもの。分離の影響で棚氷が崩壊するといったことが発生した場合、海面上昇が起こる可能性があり、もしラーセンCの棚氷のすべてが沈んだ場合、世界の海面が4インチ(10センチメートル)ほど上昇する可能性があるという。

ラーセン棚氷はA、B、Cの3つに分かれていたが、ラーセンAは1995年に、ラーセンBは2002年に崩壊している。

13119966 story
セキュリティ

ピースサインの写真から指紋情報が流出する恐れ? 80

ストーリー by hylom
指紋認証が普及しつつあるので危険も増大 部門より

近年のデジタルカメラの高解像度化により、「ピースサイン」を撮影した写真から指紋情報を採取される可能性があるとの指摘が出ている(産経新聞)。

国立情報学研究所によると、「3メートルの距離で撮影した画像でも読み取れる」という。そのため、「指紋の盗撮」を防ぐ技術も開発されているそうだ。

13119974 story
日記

人気ポルノ動画サイトPornhubが2016年のアクセス統計を発表 28

ストーリー by hylom
日本からの需要はあまりないと思いきや 部門より
NurseAngel 曰く、

ポルノ動画サイト「Pornhub」が、2016年のアクセス統計「Pornhub’s 2016 Year in Review」を発表した(GIGAZINE)。

国や年齢毎などの分析もあるのだが、色々と業の深い検索ワードが散見されて面白い。hentaiはすっかり世界共通語だな。

GIGAZINEの記事は抜粋なので、訳されてない分析も色々ある。テレビなどで大きなイベントがあるときはアクセスががくんと減るとか、ポケモンGoリリース直後は「Pokemon」の検索回数が271%増加したりとか、正月のトラフィックはスウェーデンがマイナス72%、日本はマイナス44%なのに、クリスマスの減少量グラフには日本が入っていないのがとても気になるとか。

しかしアクセスの6割がスマホ(日本は50%)って、あの小さい画面で見てどうするんだと思わざるを得ない。

2016年に使用されたトータルの帯域幅は3110ペタバイト(3,110,400,000ギガバイト)で、毎秒99GB、毎分6TB。動画の閲覧数は91.980,225,000で、地球の全人口で割ると一人当たり12.5本に相当するという。

Pornhubへの訪問者は230億で、視聴時間は4,599,000,000時間(5,246世紀)。なお、1人あたりのページビューがもっとも多い国は米国で、続いてアイスランド、英国、カナダが続く。いっぽうでトラフィックが多かった国はこちらも米国がトップで、英国、カナダが続くが、4位はインド、5位は日本となっている。

13120208 story
携帯電話

総務省による携帯電話端末の過剰な割引販売自粛要請に対し消費者から批判が相次ぐ 132

ストーリー by hylom
でしょうね 部門より

総務省が1月10日、「モバイルサービスの提供条件・端末に関するガイドラインについての意見募集の結果」を公表した。昨年11月から12月に行われた意見募集に寄せられた意見をまとめ、それについて総務省側からのコメントを付けたものだが、産経新聞がこれに対し「同省への批判も相次いだ」と報じている。

意見およびコメントは報道資料の別紙1(PDF)にまとめられているが、SIMロックの解除については個人からはおおむね好意的な意見が寄せられており、また端末代金が一括で支払われた場合のSIMロック解除について、早期の実現を求める声が多い。これに対しキャリア側は大規模なシステム改修等が必要になるとして消極的な回答を行っている。

一方、端末の大幅な値引き販売禁止については「端末価格が高くなる一方、通信料金は安くなっておらず、利用者にはメリットがない」との声が非常に多く寄せられている。これに対し総務省は次のようにコメントしており、一定の成果があったと主張している。

大手携帯電話事業者では、ライトユーザや長期利用者、更にはヘビーユーザ向けの新たな料金プラン等が導入され、また、大手携帯電話事業者の半額以下の料金で利用できるMVNOも1年間で300万契約以上増加し、急速に拡大しつつあるなど、通信料金の低廉化に一定の進展は見られるが、なお一層の料金低廉化が必要と認識している。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...