「新成人のカーライフ意識」、経済的な問題が購入の大きな壁という結果 201
ストーリー by hylom
月1~2万円というのは現実的 部門より
月1~2万円というのは現実的 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
ソニー損保が1月5日発表した2017年 新成人のカーライフ意識調査によると、新成人の運転免許保有率は56.3%で、実際に自動車を購入済みもしくは購入予定と答えたのは全体の23.6%、いずれは欲しいと答えたのは49.7%だったそうだ。いっぽうで車を所有する経済的な余裕がないと答えたのは68.4%で、経済的な問題が購入の大きな壁になっていることが分かる結果となっている。
また、実際に車を購入する予定がある人が欲しい車はトップがトヨタ・プリウスで、2位が同じくトヨタのアクア。続いてBMW、フォルクスワーゲン、アウディ、フィットが続く。
//エイブラムスかハンビーがほしいのだがどっちもあまり売っていない(売っていないわけではない)
なお、「車がある生活(カーライフ)をするにあたり、1ヵ月いくらまでなら掛けられるか」という質問に対し最も多かったのが「5,001円~10,000円」で、平均額は17,624円だった点についてMSNニュースの記事では「財布の紐の固さが伺える」と評している。
BMWやアウディって (スコア:3)
現実がわかってないのか、親が金持ちか、全く興味がないんでしょうね。
BMWやアウディの維持費は国産と比べるとありえんくらい高いんですよ。
ハイブリッドもバッテリ交換は高いみたいだし
Re:BMWやアウディって (スコア:3, 参考になる)
実用品として現実的に入手したい、という意識で回答していない、ってことかもね。
その昔、スーパーカーブームってのがあってだな。
そのころ人気だったのは、ランボルギーニ・カウンタックとかフェラーリ・512BBとか、ポルシェ・930ターボとかだったそうな。
それに比べれば、実に現実的ともいえる。
Re:BMWやアウディって (スコア:1)
実用品として現実的に入手したいからこそのBMWやアウディだと思うんだが。
今の新成人を想定している、って気づいてる?
彼らの収入で、それは言えないと思うがね。
ポルシェはスーパーカーとは言えないんじゃないか?乗りやすいし。
そーゆー宗教論争は不毛だと思うが(笑)、『サーキットの狼』に登場したものはスーパーカーと認定する立場(笑)。
ラジオで聞いた新成人インタビュー (スコア:1)
車を持ってる新成人へのインタビューをラジオで聞いてたら。
「車を持ってると『ポテンシャル』が上」だそうです、中古軽自動車のオーナーのようでしたが。
新成人の『ポテンシャル』ってなんだろう、標高が高いところで生活してるんだろうか。
5万円で購入した自動車を自慢している新成人も居たけど、安く買えた自慢だったのかな。
Re:ラジオで聞いた新成人インタビュー (スコア:2)
うちの先輩(当時大学院M1だったか?)が乗っていた軽自動車は五万円+エロ本だったので、もう少しポテンシャルが上かな。
#550に男4人は辛い。
Re:ラジオで聞いた新成人インタビュー (スコア:2)
Re:ラジオで聞いた新成人インタビュー (スコア:1)
所謂若者ですが、
「車を持ってると『ポテンシャル』が上」
が理解できないことが驚きです。
5万円で車が買えたことは自慢するに十分値する内容だと思いますよ。
「車を所有している事」「その車は安く買えたこと」
の2点です。
貴方の部下にはなりたくないですね。
Re:ラジオで聞いた新成人インタビュー (スコア:1)
ポテンシャルというのはやっぱり「可能性の力(潜在能力)」を指したり、「能力」的な意味あいで使うんですね。
#位置エネルギーくらいしか頭になかったのでお互い一緒に仕事しないほうが良さそう。
安く買えた自慢、どれだけ値切った自慢は大阪ならよくあるけど、関東でそういう自慢をするイメージは持ってませんでした。もう最近はいっしょか。
維持費が高くつくから、車を所有しているというのは経済的な自慢につながるのかな。
インタビューされた人はバイト代をほとんど車と趣味(パチンコ)につぎ込んでいるとのことだったので経済的にはそうでもないんだろうなと思ってしまった。
Re:ラジオで聞いた新成人インタビュー (スコア:1)
「ポテンシャル」を位置エネルギーと解する方が特殊です。
ポテンシャル、potentialの第一義は「可能性」で、元はpotent、意味は「強力な」。
一般的な言葉を、物理学という特殊な世界で、位置エネルギーを表す言葉として採用しているのです。
Re:ラジオで聞いた新成人インタビュー (スコア:1)
「可能性」なら「可能性」といえばいいので、わざわざカタカナの「ポテンシャル」を使うからには、「可能性」とは異なる用語なのでしょう。
カタカナの「ポテンシャル」が物理用語として解されるのはなにも不思議じゃないと思いますが。
Re:ラジオで聞いた新成人インタビュー (スコア:1)
まぁ、単語だけならどちらにとるのも分からなくはないので、取り敢えず辞書でも引いてみた。
小学館『日本語大辞典』より
> ポテンシャル
> 1)潜在能力。可能性。
> 2)〔物理・化学〕電磁場や重力場のようなベクトル場におけるベクトルの空間分布
> を導き出すための関数。▽potential
一応、「可能性」でも置き換え可能かなぁと思うのですが、「オレの潜在能力」とか言われたら、
明らかにこじらせて、大人に成れてない方のように感じるのが不思議。
Re:ラジオで聞いた新成人インタビュー (スコア:1)
potentialの語源は、「できる、可能である、(〜する)能力を持つ」を意味するラテン語の動詞possum(不定形はposse)です。
potentは、その現在分詞のpotens(語根はpotent-)からかな。
possibleの語源と同じと考えると、本来の意味が類推しやすいでしょう。
Re:ラジオで聞いた新成人インタビュー (スコア:2)
潜在力を示すポテンシャルって親クラスがあって、
特殊化した派生クラスが位置エネルギーを示してるんでしょう。
Re:ラジオで聞いた新成人インタビュー (スコア:1)
> 出来ることが1つ、他人より多いことを自慢しているのです。
自慢するようなものなのか?
Re:ラジオで聞いた新成人インタビュー (スコア:2)
あぁ、若い頃は90度に近く位置エネルギーが高かったのに、年をとるにつれて75度、60度と下がっていくエネルギーのことですね。
位置エネルギーが高かった頃は、いろいろな可能性に夢巡らせたことです・・・
Re:ラジオで聞いた新成人インタビュー (スコア:1)
や め な い か
# みんないずれそうなるンだよ!(ノД`)
Re:ラジオで聞いた新成人インタビュー (スコア:1)
> あぁ、若い頃は90度に近く位置エネルギーが高かったのに、年をとるにつれて75度、60度と下がっていくエネルギーのことですね。
90度?平常状態との間にできる角の大きさなら、若い頃は120~150度では?
Re:ラジオで聞いた新成人インタビュー (スコア:2)
水平が0度ってことで。
# 投稿した後で、おかしいことに気づいたけど直すほどじゃないかと放置シてしまいました。
Re:ラジオで聞いた新成人インタビュー (スコア:1)
「水をいっぱい入れたヤカンをぶら下げたときの角度」
を表現したのだとわたしは解釈しました。
// 数十年前の週刊ポスト誌だったか、そういう自慢をする男性の記事を見た。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
ごめんなさい。
車を所有している程度でポテンシャルが上だと言い放つ青臭さが理解できないだけです。
Re: (スコア:0)
公共交通機関がなく、自転車で行動するのは物理的に苛酷である丘陵地帯山岳地帯に住んでいれば、
「青臭さ」なんて言っていられないのではないでしょうか
高等学校を卒業後、自動車運転免許を取り、自分の自由にできる自動車があることで
行動可能範囲がそれまでの数十倍数千倍に広がることの解放感は
「青臭さ」と単純にこきおろしてよいものではないと思います。
#高校生でも普通自動二輪免許は取れるからバイクで行動範囲が広がるだろ、というのはとりあえずおいておく
Re:ラジオで聞いた新成人インタビュー (スコア:1, フレームのもと)
ふぇぇ~ 青臭いよぅ~
物理的に自動車が必要な地域だと自動車の所有は普通なので、別に他人と比較して
「自動車持ってるオレのポテンシャルは高いwww」って言うどころか
思う必要すらないですよね。生活に必須なものを持ってるだけですから。
自由に行動できる手段を持ったときの、行ける!! こいつに乗れば
どこまでだって行ける!! (行けるとは言っていない) という開放感、
たしかに大切な経験なんでしょうが、あの文章からそれを否定しているように
読み取るのなら、もう少し勉強したほうが良いかもれません。
青臭いなと思っているところは
その自己拡張手段を自ら所有しているだけで他人と比較して上だと感じてる
ところですよ
Re:ラジオで聞いた新成人インタビュー (スコア:2)
> 丘陵地帯山岳地帯に住んでいれば
とあるように、標高が高いところに住んでいる人は「ポテンシャル」が高いという意味ですよ。
これは科学的な真実です。
Re:ラジオで聞いた新成人インタビュー (スコア:1)
日本人の生活水準が新・三種の神器(3C)程度まで後退しただけのことです。
東京五輪も開催されますしまったく二十世紀少年ですね。
Re:ラジオで聞いた新成人インタビュー (スコア:1)
そうだなあ…
車検通すのもう5回目だからいい加減買い替えたいよなあ _(:3 」∠)_
# 塗装はかなりマシになったけど、中身はあちこちガタガタやでもう
Re:ラジオで聞いた新成人インタビュー (スコア:1)
よし、俺も新しい価値観とやらを取り入れて
というか新成人なんだから明らかに比較対象は「車を持っていなかった子供のころの自分」だろうね
比較対象はその場にいる他の新成人の可能性もあるよね。
Re:ラジオで聞いた新成人インタビュー (スコア:1)
ん?私に「それを今の価値観かと理解しろ」と言うのに、
貴方は私の発言を理解できないって言うのは、なんか…ズルいよね(゚∀゚)!
せめて強要するなら、自分ができることにしてくださいね
Re:ラジオで聞いた新成人インタビュー (スコア:1)
ええい、ホンダのS-MXの話は都市伝説だと言ったろう!(えー
# バブル時代といえばプレリュードの助手席、リクライニングレバーが
運転手側にあるということで昔からホンダはげふんげふん
Re:ラジオで聞いた新成人インタビュー (スコア:1)
三代目J…じゃなかった、三代目シルビア(大ヒットしたアートフォースの前の前)の助手席も、運転席側にリクライニングレバーが付いてたんだよな。
どっちが先だったんだろう?
Re:ラジオで聞いた新成人インタビュー (スコア:1)
20 年以上前からスバルサンバー
二代目プレリュードや三代目シルビアは、大体35年位前。
女っ気もヘッタクレもない……
それは運転手の資質の問題。
シルビアに乗ってたから、女っ気あったとは一言も書いていない(笑)。
Re: (スコア:0)
>「車を持ってると『ポテンシャル』が上」
「いつでも好きな時にどこへだって行ける」というのは、可能性としての力そのものでは?
Re:ラジオで聞いた新成人インタビュー (スコア:1)
>「いつでも好きな時にどこへだって行ける」というのは、可能性としての力そのものでは?
なるほど、[可能性としての力そのもの]→[力]が『ポテンシャル』ってことですね。
『フォース』みたいなもんかな、最近の新成人界隈ではそういう用語を使うのか。
Re:ラジオで聞いた新成人インタビュー (スコア:1)
車はお前の能力じゃねーだろと突っ込んでしまうのは少数派か?
それを青臭いと表現したら、老害っていわれましたよ _(:3 」∠)_
Re:ラジオで聞いた新成人インタビュー (スコア:1)
持ってるものの能力も含めて、その人の能力でしょ。
そう開き直られると、お金持ち自慢であり、もっとも見苦しいパターンではないかと。
Re: (スコア:0)
借金するときの担保力(ちから)ですよきっと。
5,001円~10,000円 (スコア:0)
駐車場が4万円/月くらいするのに、バカにしとるんか。
Re:5,001円~10,000円 (スコア:2)
今の若者は、それくらいしか払えない/その程度の価値しか車に認めていないと言う事。
価値はともかく、払えないのはどうにもならん。
--- de FTNS.
Re:5,001円~10,000円 (スコア:1)
カーシェアならなんとか。
まあ「実家暮らしで車が必須だが、家に駐車もでき、購入も親の支援(あるいはお下がり)が期待できる」ような人と
「都会暮らしで車なんかにゃ割く金はないが、あえて言えば生活費から出せるのはこれだけ」って人とがごっちゃになってるんでしょうから、にんともかんとも。
Re: (スコア:0)
3輪車に保険かけて乗るレベルだな
Re: (スコア:0)
考えてみれば、20年ちょい前の車庫法改正まで駐車場がなくても車が持てたし
家の前に路駐し放題だったし、先輩からお古の軽を譲ってもらうなんて話も
普通にあったんで、確かに昔のほうが車の維持費安かったかも
駐車場 (スコア:0)
>「車がある生活(カーライフ)をするにあたり、1ヵ月いくらまでなら掛けられるか」という質問に対し最も多かったのが「5,001円~10,000円」
東京だと駐車場代だけでアウトにならん?
自分は250ccの二輪で年10万程度が精一杯。
新成人だけか? (スコア:0)
近所の車も軽ばかりが増えたし、それらの持ち主と話しても、
「更に負担が増えるのなら普通自動車にしないで手放す。必要ならレンタルでいい」
ってのが多々居る訳でして。
Re:新成人だけか? (スコア:1)
むしろ現状は自動車の所有が使用可能性とイコールだったのが徐々にレンタルやカーシェアが増えてきているので、運転機会を持つ人間の比率は増えるかもしれない。
自己所持しないって人間が増えればそれに応じたサービスも増えるだろうし。
実際、買い物用に車を維持しているけど、ホームセンターなんかでは今は無料で軽トラ化してくれるんで、自分の車よりもそっち使ったりする事も増えた。
旅行も飛行機や列車プラスでレンタカーってパターンが増えた。
そのせいで車検の度に「我が家に自動車は必要か」って会議が開かれる様に。
Re:前提がおかしい。 (スコア:1)
新成人の伊東ライフ意識を知りたかったと空目したからここにもコメントしよう(えー
ソニー損保がアンケートということは自動車保険だよね。どんどん若い人に自動車
乗ってもらって自動車保険を買ってもらいたいところだけど、最近(というかここ30年)
若者の車離れって言われてて、これ実際どういうことなんだろうってアンケートとったら
やっぱ金ないんだなあ
って当たり前の結果になっただけという。スマホとかに金つぎ込んでるじゃないかとか
言われても、自動車は基本無料プレイじゃなく維持費がかかるでしょ?その差だと思うよ
(ちがうとおもいます
Re:エイブラムスよりも (スコア:1)
確かに、自分が乗るならメルカバがいいなあ。
Re:異常な貧困 (スコア:2)
日本はいつの間に、こんなわけの分からない、異常な形の貧困国家になったんだ?
昔からでしょ。
裕福な経済大国が幻想。
みんなして必死に働かないと維持できない。
外国の安い物を買えるのは、みんなが死ぬ寸前まで頑張って働いて、日本の経済的地位が沈まないでいられてるから。
そして、必死に働けば裕福な生活ができるか、と言えばそれも無理。必死に働くのは今も昔も同じとして、今の老人は、働き盛りの時に人口ボーナスが重なったから裕福な生活ができているに過ぎない。
需要喚起フレーズ「いつかはクラウン」は、人口ボーナスに支えられた構造で成立する。
今の老人が現役で中堅の企画立案可能な立場や決定権をもった立場にいた時代に、人口ボーナスで養われていたラッキー世代であることを謙虚に受け止めて労働構造を抜本的に変えることをせず、後の世代も自分と同じことを追体験できると誤認した集団責任は重い。
Re:異常な貧困 (スコア:1)
20代では借家生活が当たり前。
バブルの一時期を除いては、だいたいそんなもんじゃないかな?
Re:異常な貧困 (スコア:1)
30年前に若者だった者が50年前に若者だった方から20年ちょっと前に言われたことを記しておこう。
「20代半ばで数百万円の自己資金貯めて独立開業1年でそこそこの黒字出しておきながらどこの金融機関も土地みたいな堅い担保なしじゃ事業拡大のための資金も融資してくれないっていうの?
私が若い頃ならそれだけの条件があれば頼めばどこかがなんとかしてくれたもんだけどねえ。
なんだったら私が出してあげようか?」
少なくとも私には最近20年だけ見てもかなり変わってると思えるし、50年前の若者氏の言いようを聞くにその前20年でも大きな変化があったんだろうと推察されるが、「存在したこともない理想郷」なんて言葉を使うほど変化していないと本当に思っているのか?
まあ変化はあっても悪化したばかりとは限らんとは確かに言えるが、だからといって愚痴こぼしてる奴をそれほど口汚く罵るのが正しいと思ってるのか?
Re:あくまでも新成人だろ? (スコア:1)
>2年もすれば60~70万/月
国税庁の資料を見ると、年間を通して勤務している20代後半でも平均給与は400万円に満たない(手取りだとさらに減る)ので、その想定数値は高すぎるような気もします。
統計情報|活動報告・発表・統計|国税庁 [nta.go.jp]
(私はこういった統計情報の扱いに詳しくないので勘違いしていそうなのが不安ですが)
Re:あくまでも新成人だろ? (スコア:1)
世帯平均所得は約542万円…世帯当たりの平均所得金額推移をグラフ化してみる(2016年)
http://www.garbagenews.net/archives/1954675.html [garbagenews.net]
平成27年版(2015年版)の「国民生活基礎調査の概況」を読んだ方の分析によると、
らしいので、大卒ですぐに500万超えるのはごく少数じゃないですかね。
全世帯平均は 1994年に 664.2万円だったらしいので、世帯所得が20年でざっと120万円減っているわけですね。
これは単身世帯が増えていることの影響もあるような気がするのでその辺の補正がどうなっているかはわかりませんが。