パスワードを忘れた? アカウント作成
13122102 story
交通

「新成人のカーライフ意識」、経済的な問題が購入の大きな壁という結果 201

ストーリー by hylom
月1~2万円というのは現実的 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

ソニー損保が1月5日発表した2017年 新成人のカーライフ意識調査によると、新成人の運転免許保有率は56.3%で、実際に自動車を購入済みもしくは購入予定と答えたのは全体の23.6%、いずれは欲しいと答えたのは49.7%だったそうだ。いっぽうで車を所有する経済的な余裕がないと答えたのは68.4%で、経済的な問題が購入の大きな壁になっていることが分かる結果となっている。

また、実際に車を購入する予定がある人が欲しい車はトップがトヨタ・プリウスで、2位が同じくトヨタのアクア。続いてBMW、フォルクスワーゲン、アウディ、フィットが続く。

//エイブラムスかハンビーがほしいのだがどっちもあまり売っていない(売っていないわけではない)

なお、「車がある生活(カーライフ)をするにあたり、1ヵ月いくらまでなら掛けられるか」という質問に対し最も多かったのが「5,001円~10,000円」で、平均額は17,624円だった点についてMSNニュースの記事では「財布の紐の固さが伺える」と評している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by suezo (2881) on 2017年01月13日 18時50分 (#3143813) 日記

    現実がわかってないのか、親が金持ちか、全く興味がないんでしょうね。

    BMWやアウディの維持費は国産と比べるとありえんくらい高いんですよ。
    ハイブリッドもバッテリ交換は高いみたいだし

    • by Ryo.F (3896) on 2017年01月13日 23時22分 (#3144023) 日記

      実用品として現実的に入手したい、という意識で回答していない、ってことかもね。

      その昔、スーパーカーブームってのがあってだな。
      そのころ人気だったのは、ランボルギーニ・カウンタックとかフェラーリ・512BBとか、ポルシェ・930ターボとかだったそうな。
      それに比べれば、実に現実的ともいえる。

      親コメント
  • 車を持ってる新成人へのインタビューをラジオで聞いてたら。
    「車を持ってると『ポテンシャル』が上」だそうです、中古軽自動車のオーナーのようでしたが。
    新成人の『ポテンシャル』ってなんだろう、標高が高いところで生活してるんだろうか。
    5万円で購入した自動車を自慢している新成人も居たけど、安く買えた自慢だったのかな。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月13日 16時26分 (#3143641)

    駐車場が4万円/月くらいするのに、バカにしとるんか。

    • by FTNS (17738) on 2017年01月14日 17時50分 (#3144392)

      今の若者は、それくらいしか払えない/その程度の価値しか車に認めていないと言う事。
      価値はともかく、払えないのはどうにもならん。

      --
      --- de FTNS.
      親コメント
    • by digoh (17917) on 2017年01月13日 16時48分 (#3143665) 日記

      カーシェアならなんとか。
      まあ「実家暮らしで車が必須だが、家に駐車もでき、購入も親の支援(あるいはお下がり)が期待できる」ような人と
      「都会暮らしで車なんかにゃ割く金はないが、あえて言えば生活費から出せるのはこれだけ」って人とがごっちゃになってるんでしょうから、にんともかんとも。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      3輪車に保険かけて乗るレベルだな

    • by Anonymous Coward

      考えてみれば、20年ちょい前の車庫法改正まで駐車場がなくても車が持てたし
      家の前に路駐し放題だったし、先輩からお古の軽を譲ってもらうなんて話も
      普通にあったんで、確かに昔のほうが車の維持費安かったかも

  • by Anonymous Coward on 2017年01月13日 16時34分 (#3143649)

    >「車がある生活(カーライフ)をするにあたり、1ヵ月いくらまでなら掛けられるか」という質問に対し最も多かったのが「5,001円~10,000円」
    東京だと駐車場代だけでアウトにならん?
    自分は250ccの二輪で年10万程度が精一杯。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月13日 16時41分 (#3143655)

    近所の車も軽ばかりが増えたし、それらの持ち主と話しても、
    「更に負担が増えるのなら普通自動車にしないで手放す。必要ならレンタルでいい」
    ってのが多々居る訳でして。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...