東京メトロ、開業当時の銀座線をより再現した特別仕様車を運行へ 37
ストーリー by hylom
知らずに見たらびっくりしそう 部門より
知らずに見たらびっくりしそう 部門より
東京メトロ銀座線で、開業(1927年)当時の車両をモチーフにしたデザインの車両が走行するという(The PAGE)。
この車両は、「旧1000系」をモチーフにしたもので、外観だけでなく内装も旧1000系に近づけているという。前灯は1つのみでつり革はストラップがない「リコ式」、「ポイント部を通過する際に天井灯が消えて側面の予備灯がつく」使用も再現しているそうだ。
この車両は1月17日より運行されるという。
予備灯は通常は使用しないのが仕様 (スコア:3, 参考になる)
イベント列車として運行する時に使う意向だそうな。公式案内 [tokyometro.jp]。
Re:予備灯は通常は使用しないのが仕様 (スコア:2)
天井灯の消灯はイベント列車に任せるとして、
非日常客が多い土日の日中には、
ポイント通過時に天井灯の色温度を電球色に瞬時に変える演出をして欲しい。
消灯+非常灯と比べれば物足りないかもしれないが、前の車両から順に色温度が瞬時に変われば雰囲気は十分だと思う。
また、消灯は室内灯の機能喪失という技術的不足であるが、それ退行することはせずに、機能を維持したまま遊ぶというスタンスで。
Re:予備灯は通常は使用しないのが仕様 (スコア:1)
「リコ式」ではなくて「リコ式風」とありますね。
Re:予備灯は通常は使用しないのが仕様 (スコア:1)
跳ね上げ機能は実装されなかったからですね。持ち手の形状の模倣だけか。
Re: (スコア:0)
「通常運行で使用するとともに」
とある。
見た目はどうでもいいけど吊革や電灯が消えることを再現してどうすんだ。
Re: (スコア:0)
イベント走行の時だけ補助灯切り替えをやる、というふうに読めたけど違うの?
バコン、という音とともに電気が暗くなるのはかなりインパクトあった。
どうせなら (スコア:2)
地下に入ったタイミングでエアコンも止めて、窓開けさせようぜ。
都営浅草線の京成車両だっけ?地下鉄に入った瞬間エアコン止めます
ってアナウンスしてみんなで窓開けてたの。
Re: (スコア:0)
あぁ、機密漏えい防止のために(違う
煙突からの煙が入るからみんな炭まみれに(もっと違う
Re: (スコア:0)
銀座線って2000年くらいでもエアコン点けなかったような気がする。
田園都市線も90年以降までそんな感じだった。
地下に入った瞬間に窓開けたらせっかく冷えていた車内がすぐに暑くなるだろうが、と思っていた。
こんなことする余裕があるなら (スコア:1)
混雑を緩和する方法を考えてもらえんかねぇ。
あなた方職員はラッシュの混雑を体感していないんでしょうが、
我々乗客は殺人的ラッシュに毎日晒されているんですよ。
Re:こんなことする余裕があるなら (スコア:2, すばらしい洞察)
あなた、鉄道職員って人種を誤解してるでしょ?
彼らの使命はダイヤ通り鉄道を運行することなんですよ!
Re:こんなことする余裕があるなら (スコア:1)
混んでる時間避けて時差通勤でもすればいいのに。
私も毎日東西線-銀座線経由で通勤してますけど。
Re: (スコア:0)
銀座線は今まさに全面的に改装中だし
ちょっとやそっとじゃ改善もできないようなギチギチの路線なんですけどね。
代替路線作ってもそっちも超過密になるからどうにもならない。
どうにかできるのは東京都か国のレベルであって東京メトロではないよ。
Re: (スコア:0)
俺にとってはそんなのどうでもいいよ。
「二度と帰らないお客のためには、こんな演出も必要なのよ」 (スコア:1)
昔懐かしい外見の列車で客の心を和ませながら「機械の身体をタダでくれる星」に連れて行くんじゃあるまいな。
Re: (スコア:0)
ネジですか?
Re:嫌な顔されながらおスラド見せてもらいたい (スコア:0)
なんか古風で大正ロマンを感じた
typo (スコア:0)
s/使用/仕様/
は~んきゅ~♪はんきゅ~♪ (スコア:0)
この1000系特別仕様車両 [prtimes.jp]の内装 [prtimes.jp]はTwitter [twitter.com]でも散々言及されてるように阪急電鉄のそれにしか見えない……。
Re:は~んきゅ~♪はんきゅ~♪ (スコア:1)
阪急電車の内装は、本当に落ち着くよね。乗ってて安心できる。
東京の路線も見習えばいいのに。
実用一辺倒にするのなら、車両増やして、ラッシュ緩和して欲しいが。
地下鉄にイベント列車用車両は必要か? (スコア:0)
郊外の観光地まで走る鉄道会社ならともかく。
「こんなのに金かけるなら、○○線の太古の車両を新車に入れ替えてくれ」という要望が出そうだが。
Re: (スコア:0)
東京メトロって、どの路線もそれなりに新しい電車が走っていると思うのだが
Re:地下鉄にイベント列車用車両は必要か? (スコア:2)
千代田線の6000系が1968年登場で一番古いですかね。
ただ、設計が40年寿命って事と1990年まで作ってた事で
全車完全引退は2030年頃のようです。
6000系~8000系のシャキッとしたデザインも、
あと10年くらいでお別れなんですね。
Re: (スコア:0)
東京メトロから横流し(違)された古い車両が地方で走ってるって印象ですね。
中央は更新されてる。ちょっと古めかと思ったら乗り入れの別会社の車両。
東京は愉しむのが上手いな (スコア:0)
こういう事が出来るから、東京に人が集まるんだよな。
地方では鉄道を楽しむという発想が一切ないよね。
利用はしてないくせに、田舎の交通手段を残せーと、役所に盾突くための道具にしか使ってないイメージがある。
Re: (スコア:0)
じゃ、満員電車の楽しみ方を教えてよ
Re:東京は愉しむのが上手いな (スコア:1)
① 始発駅から乗車、座席から満員電車地獄を観察する
② 途中駅から乗車、座席客が降りそうなところを予想してその場所でスタンバイ
③ 隣のおねーちゃんと乗客.zip(不可抗力
④ 以下たくさんあるため略
毎日東京メトロに乗って通勤してるわけですが、逆に楽しいところを探してでも乗らないと
会社に行きたくなくなるほど人が多すぎて><
# なお千代田線ユーザです。最も混雑度の高い東西線はどうだろう?
Re:東京は愉しむのが上手いな (スコア:1)
一方東西線は朝5〜6時(!)に電車乗ってくれたらポイントあげるよ [metro-hayaoki.jp]とかいうキャンペーンをやっていた
Re:東京は愉しむのが上手いな (スコア:2)
えー、そんなのもらっても家に置けないよ、と一瞬思った私はバカです。
Re: (スコア:0)
現実的には西船橋発6時~7時発(自分は行徳なので+10分)に乗れば十分なので、ちょっと早く会社につくにはちょうどいいかな。
と自分に言い聞かせる。
真剣に総武線で通勤しようかと思ったこともあるけど。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
総武線の駅までは自転車? とか色々気になることが……
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
きみの世間狭すぎじゃね?
特別仕様車とかそこら中で走ってるが。
打子式ATSも (スコア:0)
再現してほしい。
こっちは何でしないの? (スコア:0)
開業当時の運賃