パスワードを忘れた? アカウント作成
13125153 story
医療

ネバダ州の女性、26の抗生物質に耐性のある「スーパーバグ」に感染して死亡 24

ストーリー by hylom
脅威 部門より
taraiok 曰く、

2017年1月13日、インドから戻った70代の女性が抗生物質に耐性を持つ「スーパーバグ」により死亡したというレポートが公表された。スーパーバグは抗生物質に耐性を持つ細菌で、ここ十数年で広がりを見せつつあるという。米国疾病管理予防センターは、女性を救うための薬品が医学室には存在しなかったとコメントした。今回の患者が感染したスーパーバグは26種類の抗生物質に耐性があったメタロ-β-ラクタマーゼだという(UPIRGJslashdot)。

女性はインドの家族を訪問して2年を過ごした。在印中に大腿骨を骨折し、現地の病院で手術を複数回受けていたという。その後、米国に帰国し、8月18日にリノエリア病院に入院していた。このことから、米国疾病管理予防センターはインドニューデリーの病院で感染した可能性が高いとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by misz (9022) on 2017年01月17日 12時27分 (#3145506)
    原文をざっと読みましたが、このストーリーで「スーパーバグ」と呼ばれている細菌は、カルバペネム耐性腸内細菌科細菌(CRE)の高耐性型で、その耐性の元となっているのが細菌が産生するメタロ-β-ラクタマーゼ(この酵素で抗生物質を分解して無害化してしまう)ではないかと思います。
  • by manmos (29892) on 2017年01月17日 14時55分 (#3145594) 日記

    インドには抗生物質の生産会社が数百集まるエリアがあるのだが、その会社たちの排水処理があまりにもずさんで、抗生物質が垂れ流しらしい。

    おかげでそのエリアの川は多剤耐性菌の生産拠点となってしまう。

    • それ以前に、街角のタバコ屋みたいなところでantibiotic tabletが1錠ずつバラ売りされてたんですが。。。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本の病院でも簡単に抗生物質を処方するものだから、下水処理場なんかは…。

      • by Anonymous Coward

        医者で処方されてるならまだましだな。
        性病もらって医者に行くのが恥ずかしいのかなんだか、
        通販や人づてで手に入れた抗生物質を適当な期間服用して勝手に治った気になってる人がたくさんいる。
        最悪なのが予防と称して性行為の前に抗生物質飲んでるバカもいるし。

        • by Anonymous Coward

          歯周病のやつが勝手に飲んでたりするみたいですねえ

  • by s-wakaba (47029) on 2017年01月17日 13時04分 (#3145534)

    この論文を公表することにより、テロリストがこの菌を入手する可能性は考慮しなかったのかな。
    鳥インフルエンザウイルス論文みたいな扱いにはならないのか。

    • by SteppingWind (2654) on 2017年01月17日 14時20分 (#3145577)

      このタイプの細菌って, 耐性のための酵素を生産するために余計な資源を使っているので, 他の通常の細菌と混在した環境だと競争に負けて繁殖できないことが多いみたいです. ですから, 皮膚や腸内などの細菌群が健康であれば, それほど問題にはならないんじゃないかと思います.

      今回は大腿骨骨折の手術の後だったということですから, 他の細菌は抗生物質で駆除されていて, その隙を突いて日和見的に繁殖したという状況だったのではないでしょうか.

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年01月17日 13時55分 (#3145562)

      抗生物質が効かないから体力の弱った患者の治療が困難にはなるけれど、
      健康な人間にとっては大して影響ないんとちゃうの?

      だからテロとしてはあんまし意味ない。弱い者虐めと取られるのは彼らにとっても不利益だろう。
      #麻疹に感染した人がコンサートに行った方がよほど深刻と思われ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アレは、作り方に繋がる部分があったからかな。
      今回のは症例報告。

      • by Anonymous Coward

        発症してない人も感染している、ってわかったってことは、発症者が出た近辺のウ○コを集めてきて、薬剤選別しまくれば単離できる可能性があるってことなのでは?
        うまく培養できるか知らんけど。

        • by Anonymous Coward

          >うまく培養できるか知らんけど。
          コレでこの手の奴はあんまり強くないからテロ使用しようとしても体内ですら簡単に増えない。
          事前に抗生物質で競争環境を破壊したカラダなら対象に出来るかもしれないけど。

          まあ、テロってよりは地味な保険金殺人用とかでないかな。

    • by Anonymous Coward

      何でも制限しようとする動きの方がテロよりよっぽど怖い。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月17日 12時26分 (#3145505)

    標題まま。
    どう違うの?

    • by Anonymous Coward

      ダッシュ26か

    • by Anonymous Coward

      (生物的には全然違うかもしれんけど、それはおいといて、)
      1,2,3、沢山: 「多」剤
      1,2,3,....26:「スーパー」バグ
      じゃね?

      #「新幹線や新交通システムは、新とつくのにちっとも新しくない」みたいな。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月17日 13時01分 (#3145532)

    バグ取りをしたら副作用でもっと大きなバグを作りこんでしまう恐れがあります。
    ここは1つ小さなバグなど目をつぶってリリースしましょうよ!

    • by Anonymous Coward

      不謹慎ですが、真っ先にエグゼイドの小姫を連想しました。

    • by Anonymous Coward

      26程度なら少ない方だなって思ってしまった

      #26の主要なデバッガやコードアナライザで検出できないバグなら…珍しくもないか

      • by Anonymous Coward

        26程度なら少ない方だなって思ってしまった

        仮面ライダーV3「現代に生まれたかった」

  • by Anonymous Coward on 2017年01月17日 21時49分 (#3145853)

    欧州からの観光客は結構死んでますよね
    少し古い記事だけど
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2012-05-14/M3OYZU6KLVRA01 [bloomberg.co.jp]
    http://www.afpbb.com/articles/-/3024540 [afpbb.com]

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...