パスワードを忘れた? アカウント作成
13126504 story
人工知能

阪大、AIを使って好みの楽曲を自動作曲するシステムを開発 13

ストーリー by hylom
実力のほどは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

大阪大学らの研究チームが、人工知能(AI)を使って特定の人の好みに応じた音楽を自動作曲するシステムを開発したと発表した朝日新聞)。

対象となる人にヘッドホン付きの脳波センサーを装着した状態で音楽を聴いて貰い、脳波を測定してその結果を人工知能に入力する。人工知能はこのデータから曲と脳の動きの関連性を学習し、そこからその人に最適な楽曲を自動作曲するという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 関連ストーリーにもある通り、自動作曲そのものは前も話題にのぼった [srad.jp]でしょ
    自動作詞もできるようになってる [orpheus-music.org]

  • by Anonymous Coward on 2017年01月18日 14時32分 (#3146202)

    最初はクッソつまらないと思っていた曲でも、何度も聴いている内に好きになるとか、
    初めて聴いたときは取っつきやすくて、すぐに好きになった曲でも、何度も聴いたり、
    レパートリーが増えて行くに従ってつまらない曲だと思うようになったりもする。

    その瞬間に好ましいと思える曲ばかり聴いていたら、新しい楽しみを見つけることも
    できないので、とても最適には思えないなあ。

    • by qem_morioka (30932) on 2017年01月18日 15時13分 (#3146221) 日記

      その瞬間に好ましいと思える曲ばかり聴いていたら、新しい楽しみを見つけることも
      できないので、とても最適には思えないなあ。

      コレを目指してるけど結局過去からの学びでしか類推できないから
      "新しい"ものは生み出せない見つけ出せないのがAIだね。

      # ただ過去に気が付かなかったのを発掘するのには使えるかもorz

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      実用化されたら、お付き合いする前にこれを使って、彼女の本当の音楽の趣味を探りだしてみてはどうだろう。音楽の趣味って結構その人の人格が表れるから、実は猫を被っていてあとで全然性格があわなかったということも少なくなるのでは。

      • by Anonymous Coward

        >実は猫を被っていてあとで全然性格があわなかった
        そういう場合は被っていた猫と付き合えばOK

    • by Anonymous Coward

      小室哲哉が世に認知された頃、「こんな音楽プログラムで特徴を学習させて自動生成できるんじゃないの」と思った。
      しかし今聞き直してみると全然そんなことはなかった。

      • by Anonymous Coward

        AmigaのSuperJAMで作った曲をアルバム中1曲だけ採用してメジャーレーベルで販売した変人がいますが、言われないとわからない程度には本人が作った感じの曲になってます。
        元になるデータを作る手間が膨大だった為、全く時間の節約にならなかったのでその曲でしか使いませんでしたが。

        どうせ出来る曲は自分の手癖を再現したもの(自分で作れるもの)でしかないんですから、とSound&Recording Magazineのインタビューで言ってました。

        #Amiga使いの時点で名前を伏せる意味がない気がするな

  • by Anonymous Coward on 2017年01月18日 14時14分 (#3146187)

    「自分の好みに応じた音楽を聴くことで気分を高揚させ」だから逆効果ですね

    #普段音楽聴かないし

    • Re:ゆったりと寝たいとき (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2017年01月18日 14時34分 (#3146204)

      シータ波が増大し、眠いと検出したときにはサンプリングしました大阪大学の講義が再生されるようになっておりますので、ご安心ください。快適な睡眠を。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年01月18日 14時28分 (#3146198)

    適当(無茶振り)でいいから作詞もやってみて

    • by Anonymous Coward

      束になって~Warになって~♪

      # おいやめろ

    • by Anonymous Coward

      千本桜だらけになっちゃう。
      ボーカル入れたいならスキャットとか逆再生の方がまだいいんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        対策がスキャットって事は…、歌詞が千本桜クローンになるって意味…?

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...