パスワードを忘れた? アカウント作成
13126740 story
ビジネス

東芝、Western Digitalと半導体事業分社化の交渉中と報じられる 52

ストーリー by hylom
不正会計さえなければ 部門より

経営状況の悪化が報じられている東芝が、半導体事業を分社化して米Western Digitalからの出資を受ける交渉を行っていると日経新聞が報じている。東芝はこの報道に対し検討を進めていることは事実と述べている。

スマートフォンやタブレットの普及、PC/サーバー向けストレージのHDDからSSDへの移行などによってフラッシュメモリの需要は高く、フラッシュメモリを主力とする東芝の半導体事業は好調だった。東芝副社長・ストレージ&デバイスソリューション社社長の成毛康雄氏は以前インタビューで「(フラッシュ)メモリー分社化は、非常時のワーストケースの1つの対応」と述べ増資が得策としていたが、現在の東芝は不正会計問題の影響で増資が難しい「ワースト」の状況になってしまったようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年01月18日 18時44分 (#3146338)

    flash以外の半導体が捨てられそうで怖い
    ディスクリート残してくれ.....

  • by Anonymous Coward on 2017年01月18日 19時31分 (#3146356)

    HGST吸収後のWDブランドのHDDは全体的に品質が悪くて、このまま独占が進むのは正直嬉しくない。
    何もWDからの出資でなくてもいいんじゃないかと思うんだが……よっぽど相手がいなかったのか。
    でもそれが普通で、むしろそれでも交渉に応じるところのほうがアレゲかな。WDの魂胆が見えるね。

    # 正直米国の企業で買収屋のところはろくなイメージがない。AdobeとかAutodeskとか……

    • by Anonymous Coward

      # 正直米国の企業で買収屋のところはろくなイメージがない。AdobeとかAutodeskとか……

      そこであえて誰もが認める世界最大の買収屋たるMicrosoftとOracleを出さないあたりがもう……

      信者さんオッスオッス!(挨拶するとは言ってない)

      • by ma_kon2 (9679) on 2017年01月19日 9時15分 (#3146537) 日記
        やっぱ天下のパナソニックというか松下だろう。
        ある程度の規模の会社になると他分野に打って出る場合
        その分野の企業を買収したほうが、スタートアップの期間を短縮できるし
        株主にも早い結果を求められるからねえ。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Yahoo!を挙げないとはものを知らんな。なんかよくわからない戦略に基づき色々買収してほぼ全部腐らせた挙句身売りすることになった会社。(グーグル出身のCEOって時点で嫌な予感がしたが)
        出資で大きく成功したのはアリババくらいでヤフージャパンはグダグダな契約でコントロール不能になりほっといたら予想外に伸びちゃっただけだ。

      • by Anonymous Coward

        じゃあ、そこでGoogleを出さないあなたはGoogle信者なわけだな。

        #アメリカの大企業はだいたいやってること。

        • by Anonymous Coward

          買収して腐らすのはアメリカに限らず、そこらじゅうの企業がやってることだろう。

          例えば日本では、NTTが海外進出するために、あちこちの国のキャリアの買収・投資を繰り返しているが、 [biz-journal.jp]
          一度も成功していないw
          Renesasは大枚払ってNokiaからベースバンド技術を買ってQualcommみたいになりたかったようだが、
          結局ものにできなかった。
          東芝はご存知の通り、WestingHouseの原子力事業を買収したけど、その部門の損失で会社の存続自体が危ぶまれるほど。

      • by Anonymous Coward

        何かに感染しちゃってるんですか?

        • by Anonymous Coward

          MSに難癖つけないと死んでしまうウィルスです。

    • by Anonymous Coward

      基本法人向けはHGSTでWDは個人向けの安物が主でしょ
      なんか個人向けにやたらと売れてるらしいし

      • by Anonymous Coward

        色分けしたのが選びやすくて良かったのかな?
        青と緑は差別化が難しくなったのか一緒にしちゃったけど

    • by Anonymous Coward

      元々、SanDisk+東芝のフラッシュメモリ連合があって、その後WDがSanDiskを買った。
      そこから考えたら、東芝のフラッシュメモリに投資するのはWD以外ありえないわけで。
      これ以上ないほどの既定路線ですよ。

      WDブランドの品質が~てのも、10年以上前の情報を元にしてるのかな?
      ここ数年、HDDのシェア50%近くを維持してるトップブランドなんですが。

      • by Anonymous Coward

        あなたの情報が古いんです。

    • by Anonymous Coward

      > HGST吸収後のWDブランドのHDDは全体的に品質が悪くて、
      ハードもソフトもクラウドもゴミしか作れない業界No1クソ企業ことIBMからHGSTになったときに恐ろしいほど品質上がったんだからWD傘下になって多少落ちたぐらいじゃどうってことないだろ

      • by Anonymous Coward

        WDの現経営陣調べてみると面白いかもなw

    • by Anonymous Coward

      現時点で品質の良いHDDって安価に手に入るんですか?
      バルク売りのHDDの歴史から見ると、HGSTの末期に安売り競争に参加してたあの時だけが異常だっただけだ様に見えますが。

      • by Anonymous Coward

        大口=データセンターは品質の良いHDDを求めてないので、大手HDDメーカーもそういう方向ではないです。
        そこそこの品質をできるだけビット単価安くが彼らの希望。
        出荷テストを省略して、不良品を許容して、安く買ってるところもあるぐらい。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月18日 19時48分 (#3146364)

    東芝の半導体部門のドメインってだいぶ前から semicon-storage.com になってるし、そのうち売却するのは考えていたんじゃないかなあ。
    タイミングは今回の経営状況の悪化で前倒しになったのかもしれないけれども。

    • by Anonymous Coward

      逆に買収を重ね圧倒的なシェアを確保し半導体ストレージメーカーは実質東芝系以外存在しないような状況になった時に使うためのドメインだったりして。

    • by Anonymous Coward

      売却というか分社上場(もしくは出資)路線は
      室町がリストラやってたときから言ってた
      つか、今回も完全売却じゃない

      • by Anonymous Coward

        NECレノボみたいなものだな

  • by Anonymous Coward on 2017年01月18日 20時29分 (#3146378)

    3.5in HDD事業が2社になりそうなときに
    独占禁止法に抵触するからと2.5inやってた東芝に一部事業譲渡していたけど
    WDが同じHDD寡占御三家の東芝に出資しても大丈夫なのかな?

    • by Anonymous Coward

      半導体事業に出資するだけならギリギリ大丈夫かも。
      ああでも東芝にサンディスク抱えたWDが出資するのはやっぱダメかも。

    • by Anonymous Coward

      東芝本体には出資せんでしょ。
      HDD事業は東芝本体に残したまま、フラッシュメモリだけを分社化するんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月18日 21時25分 (#3146403)

    だよ!
    最近、スクープが出ないようだから焦ってるのかな???
    本来の報道という立場を勘違いして、情報操作、世論誘導としか思えない内容ばかりだけど。

    • by tomorou (37252) on 2017年01月19日 12時55分 (#3146643)

      日経のトランプに関する社説は必ず最後に「グローバル主義に逆行することはできない」とか書いてあるね。
      そうでないトランプを選んだアメリカやEU脱退の英国の動きから始まった反グローバルの潮流を解説するのではなく現実に逆行した願望を書いている。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      別に日経に限った話じゃないよね>情報操作、世論誘導
      朝日と毎日なんか毎週のようにやってるし

      • by Anonymous Coward

        というデマ流して情報操作ですね。

        • by Anonymous Coward

          慰安婦やその他、デマは朝日や毎日は多いだろ?
          情報操作とかじゃなく、真実の話。

          • by Anonymous Coward

            産経も一枚噛んでるのに何故無視する?

          • by Anonymous Coward

            し、真実。。
            ねとうよがいうとこれほど空虚な単語はないなw

    • by Anonymous Coward

      それなら今週中に正式発表では?

    • by Anonymous Coward

      そらおっさんの認識。
      今どきは「ソースは日経」→「当社の発表したものではありません」→「コホン、え~実は」

    • by Anonymous Coward

      メモリ事業の分社化、検討進めていることは事実=一部報道で東芝 [reuters.com]
      東芝が米社の出資受け入れへ交渉、メモリー分社化で=業界筋 [reuters.com]

      日経だけじゃないし、そもそも原発事業の巨額の損失で東芝がヤバイのは周知だし。
      スクープ感は全くない。

      # 報道すべきことを報道しないという、情報操作、世論誘導の方が、最近は目立ってる。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月18日 22時18分 (#3146426)

    東芝とWestern Digitalで合弁会社を作ると、社名は「東西セミコンダクター」?

    • by Anonymous Coward

      東奔西走した挙句デジタルの芝生える事態にならないといいなw

  • by Anonymous Coward on 2017年01月19日 0時19分 (#3146459)

    いまや半導体部門は東芝の大黒柱、分社化したら高リスクの原子力関連しか残らない
    家電もパソコンも半導体も無いんだから完全に空洞化してしまう
    ほんの数年前まで日本を代表する大企業で世界的なシェア少しはあったのに、世の中何が起こるかわからない

    • by Anonymous Coward

      東芝の不適切会計問題が公表された時、日経CNBCのアナリストが、
      「東芝ではこれまで、こういう事はあまりなかったので、大事にはならないでしょう、大丈夫ですよ」
      とか言ってたけど、ほんと当てにならない。
      上場廃止すら噂される今日このごろ。

      SHARPだって2部になっちゃったし、SANYO、、、

      家電や半導体の大手だったメーカーって、攻めの姿勢が足りない気がする。
      作るものがやたら保守的すぎて、新興国の聞いたことのないメーカーにヤラれそう。

    • by Anonymous Coward

      日本は粉飾と汚職の国に成り下がったんです

      • by Anonymous Coward on 2017年01月19日 1時43分 (#3146480)

        > 日本は粉飾と汚職の国に成り下がったんです

        むしろ都合のいい角度からの虚飾が剥げて
        事実が浮上してきているのでは?

        # うつくしいくに

        親コメント
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...