パスワードを忘れた? アカウント作成
13127497 story
原子力

福島県沖で捕れたイシガレイなど3魚種の出荷制限解除 62

ストーリー by hylom
復興へ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

政府・原子力災害対策本部が17日、福島県沖で捕れたイシガレイおよびクロウシノシタ、クロソイの3魚種について、出荷制限を解除した福島民報)。

政府は福島第一原子力発電所の事故の影響により、基準値を超える放射性物質を含むことが検出された食品について出荷制限を行ってる(農林水産省:東京電力福島第一原子力発電所事故を踏まえた円滑な食品流通の確保について)。

今回この3魚種については放射性物質モニタリング検査の結果、安定して基準値を下回っていることからの出荷制限の解除となった。ただしクロダイやスズキなどほかの12魚種についてはまだ出荷制限が続いている。

また、全域で避難指示が出ている福島県浪江町について、帰還困難区域以外の避難指示を3月31日に解除する方針も示した(NHK)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年01月19日 16時11分 (#3146775)

    嫌なものは嫌なんだよ
    ましてや高濃度の牛乳を基準値以下の牛乳に混ぜて出荷したみたいな前科があるし
    ハイそうですかとはならない

    • Re:解除されても同じ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2017年01月19日 17時00分 (#3146831)
      混ぜて基準値以下になるまで薄めたのなら何の問題があるの?
      まっとうな安全対策をとってるわけですけど。
      親コメント
      • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        これがまっとうな安全対策とされてしまうのがねぇ

        • by Anonymous Coward
          どこかに、まっとうではないと感じられる要素があるんだとは思うけど、全く想像ができん。
          どんな思考ロジックだと、まっとではない部分が出てくるんだろうか。
          • by Anonymous Coward on 2017年01月19日 22時23分 (#3147023)

            水俣で最初に取られた対策が沖までパイプのばして廃液を薄めることだったんだよな
            おかげで被害が広域化
            しかも周辺地域では騒いでいるのはカネ目当て、左翼が騒いでるという最近もよく聞くデマが流されていたので
            偏見が強くて被害が表面化するのに時間がかかり
            症状が出ると地域にいられなくなり
            おかげで被害が深刻化、全国化した
            水俣病訴訟が全国化し、政府が何度も打ち止め宣言したのに新患者が発掘され続けたのはこれが原因
            症状がきつくて仕事が続かず貧困に苦しんでも郷里の親族の立場考えて名乗りでない患者もいる

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2017年01月20日 2時28分 (#3147112)
              例えが適切で無いね。
              原発事故で放出された放射性同位元素はその由来が原発というだけで、
              それが放出する放射線そのものは自然にあるものと実質的に変わらない。
              そして、今、普通に流通している食品を食べている限り事故前から
              浴びていてた(これからも浴びる)自然からの放射線被曝の方が多い。

              水銀だって人が原因で広がったものでも自然に存在していた量に比べて
              少なければ何の問題もない。(そのために今も測定してるわけですが)

              偏見(科学的に間違った認識、理解)に基づくこじつけだね。
              親コメント
            • by Anonymous Coward

              で、水銀と牛乳は同じものなの?

          • by Anonymous Coward on 2017年01月19日 23時01分 (#3147043)

            「食品製造ラインに誤って洗剤が大量混入しました。希釈して出荷しました。国の安全基準も社内安全基準も満たしています。健康に害はありません」

            国の出荷基準満たしてるならまったく問題はない。感情論だけで問題提起している。
            確かにそうかもしれないけど、これは安全対策がまっとうだとは思えないよね。それと同じ。

            #これも「まっとう」と言われたらそれまでだw

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              まごうことなく「まっとう」だな。

              つうか出荷基準を満たしてるのが安全じゃないってのなら一体何を安全というのかね?
              ゼロ安全主義を貫くなら選択肢は「死」の1つしかなくなるんだが。

              例えばコメには水銀もヒ素も当然入ってるんだが(動けないから毒で食性動物を減らそうとするんだな)、
              君の例えが「まっとう」であれば「世界中にあるすべてのコメ」は食べられなくなっちゃうね。

              • by Anonymous Coward

                「また洗剤混入しちゃいました。でもまた希釈したから安全です」
                希釈すれば安全かもしれないけど、希釈することは安全対策じゃないからこうなっちゃう。

            • by Anonymous Coward

              カップ麺にゴキブリ入ってて大騒ぎしてたよね。
              油で揚げてりゃ衛生上も問題ないでしょw

            • by Anonymous Coward

              虫混入もそうだけど、それは意図せず混入するような状況であることが問題
              意図的に調整したケースとは比較できない

          • by Anonymous Coward on 2017年01月20日 8時48分 (#3147149)

            ここにあるコップになみなみと入った小便がある。
            君はこの小便を飲むことができるか?
            そういう性癖があるかもしれないが、それは例外としておく。

            普通は飲めないよね。
            それならばドラム缶に入った飲料水、これにこのコップの小便を混ぜて薄めることにしよう。
            君はこのドラム缶に入った水を飲料水として飲めるか?

            今度は飲めるかもしれないが、気持ちよく飲めるか?
            しかもそれを買って飲めるかって。

            コップに入った小便も、ドラム缶で薄めた小便水も、どちらを飲んでも健康には害はないんだよな。

            数年前、松坂のイオン系スーパーで、水タンクから死後一か月の男性の遺体が見つかった事件があった。
            その一か月間、スーパーの利用者は死体入りの水タンクの水を飲んだり使ったりしていたわけだが、君は水タンクは大きくて薄められているから何ら問題はないと思えるのかね?
            スーパーの事件は事故だが、放射能入り牛乳の件は意図的な仕業だよ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2017年01月20日 9時44分 (#3147190)

              いま、関東地方で雨が降っている。
              この雨には小便から発生した水蒸気が含まれている。
              その小便入りの雨がダムに溜まり飲料水になる。

              という話ですね。

              親コメント
            • by nim (10479) on 2017年01月20日 21時49分 (#3147519)

              当然。

              > それならばドラム缶に入った飲料水、これにこのコップの小便を混ぜて薄めることにしよう。
              > 君はこのドラム缶に入った水を飲料水として飲めるか?

              飲める。

              > 今度は飲めるかもしれないが、気持ちよく飲めるか?
              > しかもそれを買って飲めるかって。

              安全なら別にどうでも同じ。
              水は買わないけど、コーラの原料なら、そのコーラは買って飲める。

              > その一か月間、スーパーの利用者は死体入りの水タンクの水を飲んだり使ったりしていたわけだが、君は水タンクは大きくて薄められているから何ら問題はないと思えるのかね?

              十分に薄められているなら何ら問題ないと思える。

              そうじゃない人は知能が足りない。

              親コメント
          • by Anonymous Coward

            根本的な対策になってない。
            所詮基準値をクリアするためのごまかしでしかない。
            まっとうな対策ではないよ。まっとな対策ではあるだろうけど。

            • by Anonymous Coward

              ごまかしじゃないでしょ。
              クリアするための正しい対策。

              • by Anonymous Coward

                そのとおり。「クリアするための」対策。安全対策とは違う

              • by Anonymous Coward on 2017年01月20日 9時22分 (#3147171)

                放射線に関しては

                 放射性物質の濃度を下げる = 安全

                ですよ。
                基準値以下に濃度が下がっても安全でない理由は何かありますか?

                親コメント
            • by Anonymous Coward

              感情以外で何の問題があるの?
              「まっとうでないからまっとうでない」は感情論だよ

            • by Anonymous Coward

              具体的に根本的な対策とは何

              • by Anonymous Coward on 2017年01月20日 8時53分 (#3147153)

                基準値を超えた牛乳は捨て、東京電力に損害賠償してもらう。
                基準値を超えない牛乳はそのまま出荷する。
                これが正しいやり方。

                基準値を超えていない牛乳に危ない牛乳を混ぜて希薄することは、商品価値を下げることになる。
                だがしかし、それは出荷時に消費者には秘密にしておいて商品価値を高く見せていたことが大問題。

                そうやって作ったものだ、基準値以内だと銘打って出荷していれば何ら問題はない。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                地球上から放射能物質をなくすことじゃないのー(鼻ほじー

              • by Anonymous Coward

                「基準値を超えない牛乳」と「基準値を超えていたが希釈して基準値内に収めた牛乳」ではどこが違いますか?
                あなたの感情的な反応以外に。

      • by Anonymous Coward

        基準値超えのものを安全に使えるようにするための方法であって、「安全対策」ではないでしょ
        安全対策なら破棄や最初から生産、流通させないことだろう

        • by Anonymous Coward

          安全に使えるようにする方法が安全対策ではないのか。
          ちょっと自分の日本語力に自信がなくなってきた。

      • by Anonymous Coward

        基準値以下でも放射能は放射能だと騒ぎ続けるこのツリーを見てると、
        放射能汚染が実害でなく「ケガレ」の問題であることがよくわかりますね。
        なんかホメオパシー的な思想になってきてる。

        • by Anonymous Coward

          1000発入りのリボルバーに1発実弾を込めてロシアンルーレットをしているところに、基準値をクリアしたからって、込める実弾を2発に増やすのは単純に嫌だけどな。
          自分が死ぬ確率は低ければ低いほどいいわけで、基準値を超えない範囲で死ぬ確率を高くしてもいいとか思うのはアホだろ。

          そう考えるといくら安全だからと言っても避けない理由はないんだよ。
          本当に安全だと思うのなら、避ける人がいる分、積極的に福島産の農林水産物を買えばいいじゃない。
          人に勧めるもんじゃない。

          • by Anonymous Coward

            これは違うと思う。
            そーだなー、山で遭難する。
            手元には、死ぬほど辛いクリームが一つだけ入った
            パーティ用のクリームサンドクッキーしか食料が残ってない。

            と、思っていたら隣の奴が枚数が半分ぐらい減った同じクッキーを持っていた。
            激辛クリームの当たりはまだ残っているという。

            隣の奴のクッキーも合わせれば残された食料は1.5倍にはなるが
            激辛クリームの確率は確実に上がる。

            死ぬほど辛いクリームだが本当に死ぬわけじゃない。さあどうする

            という話だと思う。

    • by Anonymous Coward on 2017年01月20日 3時07分 (#3147116)

      >「嫌なものは嫌なんだよ」

      実際その通り。原発賛成派は「論理的理由もなく」事故が起こらないと思ってる。
      それが間違っていたことが、福島原発で証明されてしまったにもかかわらず。

      まずは事故が起こらないことを証明しなければいけないことを「原発賛成派」は全く理解さえしてない。

      原発反対派は、昔から、「嫌なことは嫌だ」ということに論理的反対が出来ない以上、原発は稼働できないことを言っているのだが。

      福島原発前は、「嫌なことは嫌だ」というのを「非論理的」として切り捨てていましたが、、

      事故が起こってしまった以上、「事故は起こる」ことを前提として話し合わなければいけないことを、原発賛成派が理解できないこと自体、原発反対派の論拠の一つですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        嫌なものは嫌なんだ、という意見はどんなに話し合っても翻意することは無いんでしょ?
        それなのに話し合いで解決するの?初めから結論ありきで歩み寄りなんかする気も無いくせに。

      • by Anonymous Coward

        つまり、あなたは未開民族なんですよ

      • by Anonymous Coward

        何が

        まずは事故が起こらないことを証明しなければいけない

        だよ、悪魔の証明か?だいたい「原発安全神話」なんぞお前ら不潔で血の穢れた薄汚い劣等種たるド文系が勝手に作って崇めてた土人めいたカーゴカルトだろ。
        石炭焚きのボイラで一番でかいのでも熱出力が百数十万kWほどなのに、原子炉なんてな熱出力が2百万kWを超える巨大なボイラなんだぞ。絶対安全な訳あるか。危ないに決まってんだろそんなもん。

    • by Anonymous Coward

      いいんじゃない、何食べるかなんて自由だから。
      私は特に気にしないが。

      ##ちなみに化学物質や細菌などの方が遥かに検出が難しいからこちらの方が嫌

      • by Anonymous Coward

        気にする人にとっては外食できなくなるよね。
        レストランや居酒屋で出されるとわからないしね。

        海外じゃ「日本産」というだけで敬遠されることも少なくない。
        日本産全てが汚染されてるわけではないのにね。

        • by Anonymous Coward

          > 日本産全てが汚染されてるわけではないのにね。

          そうなんだよね。
          最近、国産としか書いていないものは敬遠しているんだよね。
          県名まで書いていないと意味がない。

    • Re: (スコア:0, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      牛乳は混ぜて出荷がデフォ、他の基準値もそうやってクリアしてる。

    • by Anonymous Coward

      だよね
      出荷制限が解除されようがされまいが
      イシガレイが嫌いなのに変わりはないんだよね
      だから強引に食べさせようとすな!

      そんなあなたに
       母「好き嫌い言ってないで、とっとと食べな!」

      # うちの子と同じ駄々をここで見るとは(笑

    • by Anonymous Coward
      キミの好きな回転寿司のネタとしては出てこないから安心しなさい
  • by Anonymous Coward on 2017年01月19日 16時36分 (#3146803)

    何が違うんだろう、食性?
    それとも代謝関係の何かなんだろうか

    • by Anonymous Coward
      食べるものも違うし、回遊するかそこに住みつくかでも違うでしょうね。
      • by Anonymous Coward

        > そこに住みつくか

        1: 其処
        2: 底

        の Double Meaning ?

        • by Anonymous Coward

          素子さんに寄生するのかも。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月19日 18時35分 (#3146890)

    放置されてずいぶん経つので、もう使えるような状態じゃないのかな?

  • by Anonymous Coward on 2017年01月19日 21時08分 (#3146989)

    排出されやすいセシウムよりも、蓄積されやすいと言われるストロンチウムをちゃんと調べてほしいですね。
    特に外れ値の個体が残っていないかの研究はちゃんとやってほしいです。

    国立研究開発法人水産研究・教育機構による水産物ストロンチウム等調査結果
    http://www.jfa.maff.go.jp/j/housyanou/attach/pdf/kekka-50.pdf [maff.go.jp]

    http://bylines.news.yahoo.co.jp/komatsuriken/20160518-00057807/ [yahoo.co.jp]
    >シロメバルという魚は、沿岸の海底に住んでいて、さほど移動しない魚であることから、
    >汚染水の影響をまともに食らい、事故後は1キロあたり数千ベクレル級の個体も見つかっていました。
    >しかも寿命が長いので、事故当時に被曝した魚が長生きしていたりします。
    -
    >このシロメバルもだいぶ線量が下がってきています。
    >事故から5年以上が経過し、事故当時に汚染水の影響をまともに受けた個体も、
    >体内からのセシウムの排出が進んできているのです。
    -
    >セシウムというのは塩分に含まれる「カリウム」と性質が良く似ているため、
    >魚は塩分と一緒にセシウムも吸収してしまうのですが、塩分と一緒にエラと尿によって盛んに排出されます

    • by Anonymous Coward

      シロメバルのセシウム濃度が高い内に、非破壊で調べたセシウム濃度(*)の高い個体に発信機付けておき、セシウム量が低くなった後のストロンチウム量の調査を行って欲しかったなぁ。
      今言っても遅いかもしれないが…。それとも、既に行っていたりする?

      * ストロンチウム濃度は非破壊で調べられなかったはず

    • by Anonymous Coward

      カリウムかぁ。
      地球上に範囲を限定するなら放射性カリウムが一番でかい被曝源なのに
      なぜか話題に上がらないんだよなぁ。

      #バナナとかはとっても強力なのに。

      • by nim (10479) on 2017年01月20日 21時53分 (#3147523)

        > 地球上に範囲を限定するなら放射性カリウムが一番でかい被曝源なのに

        福島沖の魚よりもバナナの方が遥かに強力なのはそうだけど、
        地球上で一番でかいのは花崗岩か空気中のラドンじゃないの?

        親コメント
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...