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ゲーム

任天堂がスマホ向けタイトル「ファイアーエムブレム ヒーローズ」を発表、アイテム課金を導入 53

ストーリー by hylom
投資家お待ちかねのガチャ 部門より

任天堂がiOSおよびAndroid向けゲーム「ファイアーエムブレム ヒーローズ」を発表した。日本やアメリカ、ヨーロッパなどを含む世界各国で2月2日配信予定とされている。ダウンロードは無料で、ゲーム内アイテムによる課金があるシステムとなっている。

ゲームシステムなどは概要のみ明かされているが、多数のキャラクターが登場し、さらにアイテムで「英雄」と呼ばれる仲間を召喚できるというシステムとのこと。携帯電話向けゲームでは、アイテムやキャラクターの入手にランダム性がある「ガチャ」の射幸性の高さが議論になっているが、任天堂もこのようなシステムを導入するように見える点が話題になっている。

なお、日経新聞によると「課金額の増えすぎを抑える要素を盛り込んだ」「未成年の場合、課金の上限は月額1万2千円に設定」といった話も出ている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年01月20日 12時56分 (#3147274)

    https://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/120427/05.html [nintendo.co.jp]

    「構造的に射幸心を煽り、高額課金を誘発するガチャ課金型のビジネスは、仮に一時的に高い収益性が得られたとしても、お客様との関係が長続きするとは考えていないので、今後とも行うつもりはまったくない」ということです。

    最後の良心だと思っていたんだが、いよいよガチャ課金に参入するのね。
    これも時代なのかなぁ。

    • by Anonymous Coward on 2017年01月20日 15時01分 (#3147332)

      ストーリー読んだだけだとガチャ課金じゃなくてただのアイテム課金じゃと思ったけど、日経によると

      ゲーム内のキャラクターは「オーブ」と呼ばれるアイテムを使うことでランダムに「召喚」して、仲間に加えることができる。オーブはゲーム内で入手できるほか、課金して購入もできる。

      こりゃ確かに事実上のガチャですなぁ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ガチャ引いて欲しかったキャラが出て狂喜乱舞するという趣旨の宣伝動画も公開されてますよ。
        優良誤認でしょっぴけるかも。
        ガチャは属性で別れるから好きなキャラを引きやすいというがこの方式だと火属性と水属性にそれぞれほしいキャラがいるときは両方引かないといけないし多分人気キャラは複数の属性が出る。
        まあ後発だけあってよく研究してますな。

      • by Anonymous Coward

        まあそうだね
        https://youtu.be/jqiLBCjqfXY?t=920 [youtu.be]

    • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward

      ファイアーエムブレムは任天堂じゃなくてインテリジェントシステムズだから

      • by Anonymous Coward

        まだこの理屈で逃げる気か

    • by Anonymous Coward

      ”射幸心を煽り高額課金を誘発する”ガチャ課金を行うつもりはないということでしょう。
      出現キャラクターの属性指定や下位レアの成長要素という、一体一体の出現率を極端に下げない工夫がありますし、
      任天堂がその気ならおそらく、「原作ネタだから」という理由で一度戦闘で負けたキャラを復活不能な完全ロストにして
      同じキャラクターの複数所持が前提のゲームバランスにしてますよ。

      • by Anonymous Coward

        その辺は出ればわかる

      • by Anonymous Coward

        同一キャラを合成すると1%の確率で流星剣を習得します、
        とかすれば廃人はガチャ引きまくってくれそう。

    • by Anonymous Coward

      そんなのそれを言っていた社長が死んだ時点でご破産に決まってるでしょ。
      アメリカもTPPを離脱することだし

      • by Anonymous Coward

        そうそう、お隣のK国も大統領が代わるし、合意や条約を一方的に破棄してもOKなわけです

        • by Anonymous Coward

          温室効果ガス排出25%削減ってどうなったんだっけ?

  • by Anonymous Coward on 2017年01月20日 11時33分 (#3147244)

    俳人からしたら波なのかも知れないが
    3DSのゲームが毎月2つは買えると考えると
    しかも中古で売れば、と考えると
    スマホゲーム課金って高いんだな

    • by Anonymous Coward

      小学生の子供を持つ親として「月額1万2千円に設定」って年額の間違いか、というぐらい高く感じる。
      未成年と一括せず、未就学児、小学生、中学生、高校生、大学生で分けて欲しい。

      • by chronatog (8479) on 2017年01月20日 14時01分 (#3147297) 日記

        >未成年と一括せず、未就学児、小学生、中学生、高校生、大学生で分けて欲しい。

        月にいくらまでゲームにお金を使っていいか、そのくらいは
        各ご家庭できちんとやりましょうよ。
        子供を説得するのに外圧使って楽したい気持ちはわかりますが。

        親コメント
        • by renja (12958) on 2017年01月20日 21時21分 (#3147510) 日記

          子供の欲望を説得で沈静化できるとおもってるの?

          --

          ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            欲望を抑えきれず万引き、窃盗、詐欺を繰り返していた子供時代を送っていた人なんてごく少数ですよ

            • by Anonymous Coward

              説得で欲望を抑えられなかったら即犯罪を犯すと考えるのは非現実的だな
              欲望を抑える手段は説得だけじゃないっつーかむしろ説得で押さえられる子供なんて少数だろ
              たいがいは教育という洗脳か、罰という抑止力で抑えている

        • by Anonymous Coward

          出来るぐらいなら、そもそも課金の上限なんて決める必要ない

      • by nemui4 (20313) on 2017年01月20日 13時06分 (#3147278) 日記

        未成年からでも最低これくらいは採らないとやってけないよー。

        という宣言なんでしょうか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          枠が大きいと全部使われるって前提ならほかのアプリの方でもっと酷い事になっているよ。
          そうでないってのであれば元々課金規制かけてる筈だ。
          つまり、基本の課金規制が緩和されていたとしてもコレ以上は許さないって見るべきだろう。

        • by Anonymous Coward

          未成年からとっても保護者やモンペ、ゲハの聖戦士許される限界がこの値段とはんだんしたのでしょう。

      • by Anonymous Coward

        ペアレンタルコントロールで課金は全ブロックで良いでしょ。
        このアプリだけ防げても意味がない。
        https://support.google.com/googleplay/answer/1075738?hl=ja [google.com]

        アプリ個別の設定は、バイトして携帯代を自分払っている大学生とか、そのあたりになって初めて意味のある機能かと。

        • by Ponta2 (47202) on 2017年01月20日 13時58分 (#3147293)
          ペアレンタルコントロールはレーティングによるコンテンツ制限だけで、課金コンテンツを買えなくすることはできないんでは?
          • Google IDにクレジットカードを紐づけない
          • 何か買いたければ小遣いの範囲でプリペイドカード買え

          でいいと思うんですが。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            クレジットカードをマイクロソフトストアやアップストアに紐づけるのはいいんですか?

    • by Anonymous Coward

      じじばばと嫁との争いのタネがまた一つ。

      じじばば教育はきちんとした方が良いぞ。
      おろそかにした結果、離婚もありえるからな!

      • by Anonymous Coward

        昔は三文安だったが今は1万2千円高になるのか。

    • by Anonymous Coward

      こういうのは一般人の微細課金ではなく一部の廃課金者で収益出してるらしいから、上限儲けては儲からない気がする。

      社是として持ってる倫理と収益の間で苦しんでそうね。

    • by Anonymous Coward

      >スマホゲーム課金って高いんだな

      なにも上限金額まで毎月使う必要はないんですよ?
      大部分は無課金のプレイヤーです。

    • by Anonymous Coward

      今の子供は月に12000円も小遣いもらってるのか!(白目

    • by Anonymous Coward

      桁がおかしいですよね。
      月額上限2000円ぐらいにすべきだと思う。

      #でもFEふぁんとしてはやりてーw

      • by Anonymous Coward

        桁がおかしいよねゼロが二つくらい少ないよね
        あれ?

      • by Anonymous Coward

        どうおかしいの?
        自分は2000円までって決めて利用すればいいだけのことじゃないの

        • by Anonymous Coward

          それができる人間は非常に少ない。
          だからシステムで出来ないようにしろ、と言う話なんだと思う。

          タダで遊ばせろ的な人間(俗に言うタダゲ厨)も善人ズラしてこういう主張をするから闇が深くなる。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月20日 14時40分 (#3147320)

    当然キャラロストもあるよね?なかったらファンが切れるからね。

    • by Anonymous Coward

      リアルマネーでオームが使えます。

    • by Anonymous Coward

      インペリアル・サガではLPが導入されて、戦闘中に死亡するとLP-1、
      0になるとロストってのをガチャゲーで採用して顰蹙をかいました。
      後にLP0になると使用不能になるだけ。
      課金アイテムでLP回復と修正されてめでたしめでたし(笑)

      FE聖戦でも復活はありましたけど、一回50000Gだったかな。

      • by Anonymous Coward

        >FE聖戦でも復活はありましたけど、一回50000Gだったかな。

        あー、初見殺しの塊みたいなバルキリーの杖のことね。

        * バルキリーの杖はとある男性キャラが使うのだが、こいつを特定の二人の女性のどちらかと結婚させてやらないと後半は使えない。(他の女と結婚させても、杖を持ってるだけで使えない悲しい子が出来るだけ)
        * 彼の登場は全男性キャラ中最後であり、恋愛度を事前から狙って調整しないと女はみんな他の男に取られてしまう。
        * 嫁候補二人のうち、一人はやたら恋愛フラグが立ちやすく、もう一人はストーリー的にくっつけたくなる男が別にいる。
        * 彼と一緒に登場し、最初からやたら好感度の高い女の子がいるんだが、彼女はこの二人には含まれていない。

        まあ、よく訓練された聖戦プレーヤーはキャラロストした瞬間に条件反射的にリセットボタンを押すから、バルキリーの杖なんていらないんだけどね。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月20日 12時28分 (#3147265)

    マップが狭過ぎる。
    それとも移動が将棋のようになるのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      1シナリオだと狭いですけど、集団一つと戦うなら、2-3分で終わるこのくらいがサクサクで良いかと。
      シナリオ1-1:山賊×3、1-2:山賊×2、アーチャー×1・・・シナリオ1-5:ボス登場
      みたいな感じで。

      • by Anonymous Coward

        ユニットも1PT4ユニットっぽいので、2~3分で1マップが終わる感じでしょうね
        SLGというよりも、パズルゲー?

        • by Anonymous Coward

          受けなかったら広げればいい

  • by Anonymous Coward on 2017年01月20日 12時43分 (#3147271)

    アイテム課金はしないと言っていたように思うのだが?

  • by Anonymous Coward on 2017年01月20日 16時29分 (#3147372)

    アイテム課金自体は、既に 3DS やスマホの「ポケとる」とか、既に複数例がありますよね。
    (ポケとるも The Pokémon Company なので任天堂本体ではないですが)
    ガチャも 3DS ゲームに採用例がありますが、さすがにサードパーティーもののみだったかも。

    まぁ、任天堂でゲーム内課金で一番えげつないのは、
    3DS の 5 回 90 円の疑似クレーンゲーム(バッジとれーるセンター)ですが(ぇ

  • by Anonymous Coward on 2017年01月20日 19時49分 (#3147464)

    ポケモンGO(開発自体には関わっていないが)、スーパーマリオラン、そしてこのFEヒーローズと、
    少しずつ少しずつ、じりじりとスマホゲームへ引きずられているねえ。
    ゲーム機のライフサイクルが5年前後である事を考えれば、その頃には「どんな次世代機を出すのか?」ではなく
    「次世代機を出す必要あるのか?」が話題になってるんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月21日 1時19分 (#3147601)

    これはマリオランの失敗からスマホゲーマーは買い切りより基本料無料+ガチャ(アイテム課金)の方が受け入れられると分析した結果でしょう
    スマホゲーマーと従来のコンシュマー&PCゲーマーのゲームに対する考え方や遊び方の違いは非常に大きいと思います

    自分はスマホゲームではほとんど遊ばないのでスマホゲーマーが受け入れるならそれが最解だと思います
    むしろスマホゲームが収益の一つとして安定できるならコンシュマーでより挑戦できる(冒険できる)はずなので歓迎すべきことだと思います

    • by Anonymous Coward

      お客様との関係の関係を金銭の授受だとか取引と解釈した場合買い切りより基本無料でなんかかんか買わせる方が長期的な関係を築けるからな。スマホゲーマーと従来のコンシュマー&PCゲーマーを分ける意味はないと思う。レビューを見ているとゲーム機時代からのファンも多いし(まあ好意的なレビューも否定的なレビューもどっちもヤラセなんじゃないかと疑ってはいるのだが)
      それにこんな漫画を公開しても信者は逃げないし。ファイヤーエ"ン"ブレムに信者が居るかは知りませんけどね。
      http://www.fate-go.jp/manga_fgo/comic03.html [fate-go.jp]

    • by Anonymous Coward

      むしろスマホゲームが収益の一つとして安定できるならコンシュマーでより挑戦できる(冒険できる)はずなので歓迎すべきことだと思います

      スマートフォン向けゲームで巨額の利益を得た企業の中で、一社でもゲーム機のソフト開発、あるいはゲーム機の製造販売に新規参入した事がありましたかね

    • by Anonymous Coward

      マリオランの結果が出る前からFEHの課金体系は発表されてたぞw

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