パスワードを忘れた? アカウント作成
13128432 story
交通

千葉市で「一人乗りロボット」の移動実験が行われる 43

ストーリー by hylom
ロボットである意味は 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

千葉市で「一人乗りロボット」の走行実験が開始された(NHK)。

観光客などがロボットに乗り街を移動できるサービスの実現を目指すもので、2020年の東京オリンピックでの運用を目指しているという。実験はAmazonのドローンなどと同じく美浜区の幕張新都心で実施。ロボットは高さ60センチ程度、最高速度は時速3.6kmで、センサーで計測した地形や障害物などの状況をもとに自動で走行できるとしている。周囲の歩行者に危険が及ばないかの検証や、走行ルートの検討なども行うようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 妄想 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by nemui4 (20313) on 2017年01月20日 14時42分 (#3147322) 日記

    先行者みたいなのが背負子に人を乗せて走る姿を妄想しつつリンク開いたら、モトコンポみたいなやつがお散歩してたの巻。

  • by PEEK (27419) on 2017年01月20日 14時46分 (#3147325) 日記

    一台のロボットを5人で操縦するなんて無駄だよな。

    #イデオンは何人で操縦してたっけ?

    --
    らじゃったのだ
    • by Takahiro_Chou (21972) on 2017年01月20日 20時46分 (#3147487) 日記

      2人以上の人間が意識を同調させて同じ動きをしないと動かない、と云う意味不明な操縦システムのロボットが出て来るパリフィック・リムをdisらないで下さい

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        合体すら許されないものもありました。
        「コンバインOK、コンバインOK」

      • by Anonymous Coward

        ロボットじゃないけど、バロム・1
        #仲たがいして、まずい状況に立った場面だけ覚えてる

        • by yasuchiyo (11756) on 2017年01月21日 19時40分 (#3147877) 日記

          逆に「仲たがいして変身できなくなった」ふりをして敵を油断させたエピソードもありました。
          # バロムワンの左右の目の中に出てきて会話してたよなぁ

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            別のエピソードだけど

            学校の身体検査で(変身させないために)目を取らなきゃと
            いわれる話があって怖かった... バロム・1の目で思い出した

        • by Anonymous Coward

          ロボットだとラムネ&40炎のカイゼルファイヤー。

          ダサイダーとラムネス(3代目?)が乗って、それぞれが「正反対」の指示を出すから
          一切の回避運動をせずに敵の攻撃をま正面で受けていた。
          ある意味で息はピッタリ。まさに阿吽の呼吸(意味が違う)

    • by Anonymous Coward

      イデオンは3人で操縦していましたが、お腹パーツ担当がすぐ死にます。
      (あれ、コスモの隣にデクも乗ってたから4人か?)

      多人数といえばダイラガーXV [wikipedia.org]が15人乗り。

      • by nemui4 (20313) on 2017年01月20日 17時11分 (#3147396) 日記

        >多人数といえばダイラガーXV [wikipedia.org]が15人乗り。

        「ぼくらの」もそれくらいだっけ

        親コメント
        • by tenokida (42811) on 2017年01月21日 13時51分 (#3147764) 日記

          「ぼくらの」は一人で操縦。多人数乗ってるのは操縦予定者。一戦終わるまで交代はない。
          途中での追加エピソードもあり

          イデオンは最初は三体分離で三人必要。イデオンになってからはほぼ一人で動かせる。
          イデオン形態でもコックピットが三つあって、6人ぐらい乗ってたことも
          追加武装動かしたり。(グレンキャノン等は後付で押し込んだので連動してない模様)
          ガンド・ロワとの決戦あたりではAメカコックピットにコスモとデク?の二人

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ゴッドネロスが35身合体だっけ。

    • by Anonymous Coward

      >一台のロボットを5人で操縦するなんて無駄だよな。
      「一台の戦車に3人も4人も乗るのは無駄じゃね?」えーそうかなあ。

      一台のロボの操縦と射撃を一人でやってることの方が驚きだわ。
      ファイヤーバルキリーなんて歌を歌いながらギターの演奏もして、おまけにプロ顔負けの操縦までするんだぞ。

      >#イデオンは何人で操縦してたっけ?
      最小なら1人で操縦はできるみたいだが、通常は2*3=6人+砲座に多数って感じ.
      というか誰も乗らなくても、自分の意志で勝手に動くよな。アレ。

      ダイラガーXVが各マシン1人ずつで計15人。
      エルドランシリーズだと、作品の性質上クラス全員ってのがいろいろあったような。

      • by PEEK (27419) on 2017年01月20日 16時01分 (#3147356) 日記

        クラス全員だとクラスターHRもそうだっけ。
        ちゃんと一人が一台を操縦して24体合体

        --
        らじゃったのだ
        親コメント
      • by yasuchiyo (11756) on 2017年01月20日 18時37分 (#3147433) 日記

        ゲッターだと、3機の戦闘機が合体してロボになるのですが、
        ロボ形態では頭担当の操縦者以外は何もしていないにもかかわらず、
        負傷等で搭乗者が操縦できない機(自動操縦できることになっている)があると
        合体時のロボの性能がガタ落ちするという設定がありました。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ゲッターGのシャインスパークとか
          「ペダルを踏むタイミングを合わせるんだ」

          出力制御はやってるのかも。

      • by Anonymous Coward

        「複数人で操縦」の「操縦」をどこからどこまでと捉えるかで色々かわりますね。

        戦車は操舵手は1人でいい。使用目的上、それに加えて砲手が必須。それ以外の人員は兼任や機械による代替が可能。
        (理論上・・・というかゲーム的には操舵手と砲手の兼任も可能だけど、現実的じゃない)

        戦闘機は操縦と射撃は分業も兼任も例があるけど、戦闘機の性能や兵器の性質次第なところがある(機首の機関砲を他人に任せてもあまり嬉しくない)。

        フィクションだと、もうピンキリですね。
        5人乗ったら5人が全員同じ動作して動かす(でも1人で主操縦を担当して個人技みせたりする)とか、
        起動させるには5人必要だけど操縦はメイン1人しかやってないんじゃね?みたいなのとか、
        複数メカが合体するんだけど操縦はメインの1人のみで他は単なるお荷物とか。
        全員乗った上でその中から操縦者が1人だけ選ばれるとか。
        巨大艦船みたいに命令する人と操縦する人と各部位や機能を分担する人が色々必要なタイプとか。

        • by taka2 (14791) on 2017年01月20日 20時50分 (#3147490) ホームページ 日記

          SDF-1マクロス強攻型は、マクロス・ダイダロス・プロメテウスのブリッジクルーを足したらそれなりな人数になりそう。
          砲手を人員に含めてもいいのなら、ダイダロスアタック時のデストロイドのパイロットも入れればものすごい数に。

          親コメント
          • by yasuchiyo (11756) on 2017年01月21日 19時30分 (#3147874) 日記

            そういえば、ダイダロスアタックの時のダイダロスの乗員は衝撃に備えてみんな椅子の下にしゃがんだりしてたんでしょうか。
            ピンポイントバリア担当の方々に目を奪われて、そちらへの配慮を忘れていました。

            親コメント
        • by Anonymous Coward
          まあそのうち車長の音声入力で操縦と射撃してくれるAI載せた1人乗り戦車も出てくるんじゃないのかな
          #そしてキャタピラ外れたときに車長が1人で直す羽目になる
          • by Anonymous Coward

            しまいにゃ「僕はもう、合理的に殺人をする機械に乗っているのはまっぴらだ! 」みたいに、
            搭載コンピュータとケンカする青臭いガキも出てくるんでしょうな。

        • by Anonymous Coward
          スゥエーデンのSタンクは操縦手と砲手が兼任だから1人で全部できるよ
          主砲が完全固定式だからだけど(戦闘機の機首の機関砲と同じなわけだな)
        • by Anonymous Coward

          > 巨大艦船みたいに命令する人と操縦する人と各部位や機能を分担する人が色々必要なタイプとか。
          ヴァイタル・ガーダー?(リヴァイアス)
          #スパロボに出すのはちょいと無理

    • by Anonymous Coward

      イデオンはイデが動かしてるので0人
      操縦者自体もイデにコントロールされてたんじゃ?

      • by Anonymous Coward

        イデって自分をよりよく使ってくれる存在を探してたんじゃ無かったっけ?

        • by Anonymous Coward

          「使う」の定義次第だなあ。

          イデとロゴ・ダウの異星人の関係ってさ、人間と家畜、或いは人間と腸内細菌みたいな物だと思う。

          さすがに食べ物や腸内細菌が全滅したら生きていけないけど、
          かといって人間が腸内細菌にコントロールされてるわけでもない。
          馬でさえ、「馬が乗ってる人間の移動方向を制御している」とは言わないもの。
          人間の意志に反しない限りは馬の勝手にさせるけど、反する場合は無理にでも服従させる。
          もしそれでも逆らうようなら処分する。

          イデは自分たちにとって必用な家畜や細菌を、『品種改良』して生み出そうとしてただけ。
          そんで、試しに作ってみたら失敗作だったので、全部まとめて廃棄処分にした。
          #「美味しいヨーグルトを作る善玉菌を作ってたら、副作用があった。失敗。」みたいな。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月20日 14時59分 (#3147331)

    人の乗れそうもない一人乗りロボットと見做したナニカを使う位なら、
    シニアカーでも改造して作った方が早くて安くてついでに現実的な問題の洗い出しも出来ないか?

  • by Anonymous Coward on 2017年01月20日 15時19分 (#3147335)
    このロボットは、多分つくばチャレンジの機体なのでそもそも自律走行の実験機です。
    機体はそのままなのにいつの間にか一人乗りロボットになってるとは・・・

    #関係者なのでAC
  • リンク先を見てガックリ。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月20日 15時26分 (#3147339)

    我々の求めていたロボット [google.co.jp]。
    出てきたモノ [sankei.com]。

    # セグウェイ以下ってレベルじゃねーぞwww

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...