パスワードを忘れた? アカウント作成
13128504 story
ネットワーク

Xバンド防衛通信衛星「きらめき2号」打ち上げへ、防衛省単独での衛星打ち上げは初 22

ストーリー by hylom
某ゲームは関係ない 部門より

防衛省が1月24日、Xバンド防衛通信衛星「きらめき2号」を種子島宇宙センターから打ち上げるとのこと。防衛省が単独で衛星を打ち上げるのは今回が初めて(NHK)。

打ち上げ自体は11月に発表されているもので、打ち上げは三菱重工業が行う。

Xバンド通信衛星は、地理的に分散した部隊間を繋ぐネットワーク網を構築するための衛星。現在自衛隊は通信用の衛星としてスーパーバードB2号機およびC2号機、D号機の3基を運用しているが、うちB2号機とD号機が2015年に設計寿命を迎えている。なお、「きらめき1号」は2016年7月の打ち上げを予定していたが、打ち上げ場所となる南米ギアナへの輸送時に損傷が発生したため、打ち上げ予定が来年に延期されていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年01月20日 18時27分 (#3147427)

    軍事用、基防衛用の衛星にその名前はどうよ?
    レーザーでも発射するならともかく。
     
    十七式通信衛星じゃだめなの?

    • by renja (12958) on 2017年01月20日 19時26分 (#3147453) 日記

      きっと実は特殊なエネルギービームを発射して自衛隊員を変幻させるための設備なんですよ!

      #黒岩よしひろの劣化っぷりが悲しい

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • この衛星はきらめき2号米原行きです

      というイメージしか持てない。

      #え?今では小倉行き?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年01月20日 18時36分 (#3147432)

      「お米か? 特急か? いや、自衛隊初の独自通信衛星だ」 統合運用を前進させる「きらめき2号」

       来年1月、「きらめき」が宇宙に向かって飛び立つ。

       とはいってもJA全農あきたが開発した県産米「秋のきらめき」ではない。JR九州が運行する特急「きらめき」でもない。防衛省が初めて打ち上げる独自の通信衛星「きらめき2号」だ。日本の英知を結集した「天空に美しく光り輝く」衛星という意味を込めて「きらめき」と名付けられた。

      http://www.sankei.com/premium/news/161207/prm1612070004-n1.html [sankei.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年01月20日 18時40分 (#3147440)

        1号機は2015年12月に打ち上げ・2016年3月から運用開始、2号機は2017年1月に打ち上げ・2017年3月から運用開始の予定。事業終了(運用終了)は2031年3月を予定している。契約金額は122,074,026,613円(税込)。

        https://wirelesswire.jp/News_in_Japan/201301152110.html [wirelesswire.jp]

         契約額は約1221億円で、契約期間は2030年度末まで。同省によると、特別目的会社からの再委託を受けて衛星を製造するNECの下請けに、三菱電機が入ります。

         三菱電機は300億円を超える水増し請求事件で、同省などから指名停止処分を受けています。同省の広報担当者は、現在の指名停止処分の制度は、2次下請け(孫請け)以下は対象外だと説明します。指名停止の措置がペナルティーとして十分機能していない実態が、改めて浮き彫りになりました。

         現在、同省はスカパーJSATが所有・運営する通信衛星3機の機能を年間約60億円の利用料で借り上げています。そのうち2機が15年度中に設計寿命を迎えるため、後継機を整備します。次期システムはPFI方式(民間資金を活用して公共施設を整備・運用する方式)で実施。衛星の製造・打ち上げ・運用から地上施設の管理まで一括契約するものです。

        http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2013-01-17/2013011714_01_1.html [jcp.or.jp]

        親コメント
        • by vax730 (32985) on 2017年01月20日 21時48分 (#3147518)

          他社ではできないのですから,どうしようもないと思います。
          そんなに柔軟性がないようでは,共産党に国を任せると,国民に非常な不利益が降りかかることは理解できました。

          親コメント
        • by NAZZ (13040) on 2017年01月20日 23時58分 (#3147581) 日記

          その妙に細かい契約金額の端数は何なんだろ・・・

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ペナルティーって……潔癖に過ぎる人たちは困ったもんだ。
          代替先が無いなら使うしかない。
          嫌なら、この分野で同等以上の能力を持った企業を率先して国内に増やしてもらわないと。

          • by 90 (35300) on 2017年01月20日 23時39分 (#3147574) 日記

            実際、放送衛星が作れるメーカーって他に国内にあるんでしょうか。軍用艦艇並みに少ないと思いますけど。

            親コメント
          • 衛星バス自体に漏れて困るようなモンはなかろ。
            アメリカのでもヨーロッパのでもバスへ用意した中継器を組み込むだけなんだから、
            そこへきて契約先のPFIが下請けでどんなバス調達しようがOK、たとえ指名停止中でも、という契約方法は相当あくどい。
            しかも、名目上はNECが作ったことになってるけど実際は三菱鎌倉で作ってて、
            NECはちょっと管理料抜くだけに留まらずクールーへの輸送中に衛星壊して大損害ってんだから度し難い。
            そもそもからしてこの調達にPFIを噛ませる必要があったのかどうか……

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              安全保障マターという大事な点を見過ごせばそうだろうね
              でもって海外製にしたらその結果フライホイールが欠陥品だったりしちゃうわけですよ
              そもそも輸送中に衛星が損傷って事故自体がわりと怪しい
              実際防衛需要で海外製のリベットが焼きの入ってない不良品だったりって言うありえない事件もあったし

          • by Anonymous Coward

            REN4「中国に発注してはどうか?」

    • by Anonymous Coward on 2017年01月21日 1時08分 (#3147598)

      「颯爽登場! 銀河美衛星! Xバーンド!!」

      # 「かがやき」だった…

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年01月21日 2時34分 (#3147611)

      煌き・・・天皇の「皇」のが入ってますね。
      天高く皇を打ち上げることで、再び神格化をしたいという日本の天皇崇拝軍国主義者の熱い想いが込められています(大嘘)

      中国のネットあたりだと、マジで信じて騒ぎそうw

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年01月21日 7時52分 (#3147649)

      三悪が警察とか変わったことをやろうとしてコケた作品を思い出した

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      レーザー衛星の名前はぎらめきだから大丈夫

  • by Anonymous Coward on 2017年01月25日 18時18分 (#3149958)

    哀しいけどどの業界もムラなのよね・・・
    http://sorae.jp/02/2017_01_25_xband.html [sorae.jp]

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...