パスワードを忘れた? アカウント作成
13128505 story
医療

「飲尿」は身体にあまりよくない 63

ストーリー by hylom
塩水を飲むようなもの 部門より

「尿を飲む」という健康法(尿療法)なるものがあるそうなのだが、尿にはさまざまな微生物が含まれており、また塩分が含まれているため飲用は良いことではないという(LifehackerPopular Science)。

「排泄されたばかりの尿は無菌」という説があるが、これは否定されており、また水がない緊急時に尿を飲むというのも、その塩分のために推奨できないそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ネーミングがよくない (スコア:5, おもしろおかしい)

    by NOBAX (21937) on 2017年01月21日 8時22分 (#3147653)
    「飲尿」などとせず、「聖水拝受」とすれば、一部の人たちには
    健康どころか精神の安定と福音をもたらす効果が期待できる。
    • 依存性のあるヤバい薬の類じゃないのか…?
      #原料(製造元)偽装バレによるショック療法が期待されます

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        製造元が出来て1年以内なのか、17年目か、それ以上かでグレードが変わるんですね。

        • by Anonymous Coward

          それも、消費者によって好みが違うからなぁ。
          むしろ製造してから消費するまでの時間が重要では?
          多くの人には製造即消費が好まれるらしいし。時間を置くと偽装の可能性も出てくるし。

      • by Anonymous Coward

        依存性は元々

    • by Anonymous Coward

      逆に、宗教的なニホヒに過剰反応する一部の人たちに拒否されるかもです

  • by Anonymous Coward on 2017年01月21日 8時53分 (#3147663)

    尿は塩分濃度が高かったり体に悪いものが含まれていたりするのでよほどの緊急時以外はおしっこを蒸留して水を取得します。禿のイギリス人もふさふさのイギリス人も同じことをする。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月21日 6時39分 (#3147632)

    「飲用は良いことではないという」
    ストレートに解釈すると、オススメですではないが、危険性とかはないってこと?
    だめだ、するな!ではないってこと?

    rfcのmust、should、mayの使い分けを見習おう。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月21日 6時59分 (#3147636)

    昔読んだSF短編集かなにかで、その中の1作品が飲尿療法の進めみたいな内容で「なんじゃこりゃあ!」となったトラウマがw
    ボカシた書き方だったので、だいぶ読み進めるまで気づけなかったorz

    そういえば、けがをした時、周りにきれいな水が無ければ尿で洗うのも「あり」という話も聞いたことがあるが、
    無菌伝説が崩れた今、あれも都市伝説の類だったということだろうか。
    幸いそういう羽目になったことはないがw

    • 尿が無菌じゃないといっても、汚い水で洗うとか洗わないまま放置よりマシな状況も多かったのではないでしょうか?
      「あり」か「なし」かの二元論ではなく程度の問題として、その時点での最善の方法が「尿で洗う事」であったり。

      まあ私もそういう羽目になった事はありませんけど、山の中とか「もし大怪我したら綺麗な水で洗う事は出来ない」という場所へ行く事はよくありました。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      人体に危険な細菌の有無という観点ではそこらの汚い水たまりよりは人尿の方がよっぽどマシでしょう。
      (山中の流水とかになるとまた話は変わってくるでしょうが)
      でもいずれにせよ相対的な比較の問題で、飲尿療法は「やらなくても問題ないのに健康法としてやること」の是非なんだからレベルが違う。

      • by Anonymous Coward

        「やらなくても問題ないのに健康法としてやること」
        大抵のスポーツはそうなんではないか?

        • by Anonymous Coward

          運動を全然しないのは問題あるよ。

          なんらかのスポーツをするのは健康法につながりうる。

        • by Anonymous Coward

          そのスポーツである必要はないかもしれないけど、運動そのものは健康法として必要でしょ。

          どのスポーツでもはまると健康法の領域を出てしまうのは別の問題として。

    • by Anonymous Coward

      虫に刺されたらおしっこかけるのが基本、
      だったのはいつ頃までだったかなぁ

    • by Anonymous Coward

      筒井康隆著『最高級有機質肥料』は、後ろの方だったっけ。

    • by Anonymous Coward

      今読んでる本だと、改良された日本人が小便や大便を口で受け取り美味しそうに食し、しかも栄養満点とかいう話だ。
      「なんじゃこりゃあ!(主人によっては自分もなりたい)」
      と思った次第であります。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月21日 8時03分 (#3147650)

    〇潤、聞いてる?

  • by Anonymous Coward on 2017年01月21日 8時39分 (#3147658)

    体にいい物なら、そのまま抱え込んでおけば良いのに、何故態々排出する必要がある。

    • by Anonymous Coward

      それは飲尿療法が「なあに、かえって免疫力がつく」理論を拠り所にしているからですよ。

    • by Anonymous Coward

      へその緒も難病治療に役立つし
      「現在捨てられるように出来ているものは、後から役に立ったりなどとは絶対にしない」
      とも言い切れないからなあ

    • by Anonymous Coward

      ふむふむ、頭髪は体に悪い、と。

      • by Anonymous Coward

        所詮頭髪は鱗の成れの果て、劣化・破損品をパージしてるだけでは?

    • by Anonymous Coward

      マウストゥマウスの人工呼吸に応用すると、呼気に酸素が含まれてるなら息を吐かなければいいのにということですね。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月21日 11時31分 (#3147707)

    尿には、たんばく質の代謝産物としての尿酸が多く含まれています。それを飲んだら血中の尿酸値が急上昇して痛風発作を起こす危険が非常に高まると思われます。なんでわざわそんな危険を犯さなくてはいけないのかな?マゾ?

  • by Anonymous Coward on 2017年01月21日 14時18分 (#3147775)

    「授乳期間中の乳児の尿には危険な物質が含まれていないので安全です」
    # 製造者写真とおむつ付き

  • by Anonymous Coward on 2017年01月22日 7時28分 (#3147991)

    に対する営業妨害だ!

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...