パスワードを忘れた? アカウント作成
13132780 story
ニュース

米国で電子タバコが口の中で爆発する事件が発生 88

ストーリー by hylom
くわえる爆弾 部門より
bigface曰く、

米国で、電子タバコが口の中で爆発するという事件が発生したそうだ(ギズモード・ジャパン)。被害者は歯を7つ失い、爆発によって飛散した電子タバコの部品が口や喉、唇に刺さるといった怪我を負ったという。

電子タバコはバッテリーで「リキッド」と呼ばれる液体を過熱し、蒸発した成分を吸入するもの。電子タバコの爆発時間は米国で度々発生しているという。今回の事故で爆発したリチウムイオン電池はLGの「HG2 INR18650」で、容量は3,000mAhと大きかったという。

バッテリーも最初に買った店で取り付けてもらい、パーツを足したり、メンテナンスも彼らのアドバイスを聞いてやったらしいので、改造が原因なのか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by bigface (47795) on 2017年01月23日 8時48分 (#3148228) 日記

    銀河に続きLG爆発した。信用できる電池じゃないとね。

    • by Anonymous Coward on 2017年01月26日 8時43分 (#3150228)

      なんかミスリードを誘う文章ですね
      爆発したのはタバコに電力を供給する側の18650ですね
      タバコに3000mAの電池ってでかすぎると思いました
      制御回路が入っていない生セルとか使っていたんじゃないかなと、エスバーしてみました
      もしくはプリントだけLGの中華バチ物とか
      でもなんで充電池が口の中で爆発するのかが、いまだによく判りません

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年01月26日 10時26分 (#3150305)

        タイトルの通り、今主流の電子タバコは生セルのIMRを使うのが基本。
        IMR(マンガン酸リチウム)はICR(コバルト酸リチウム系バッテリ)と違い、大電流が取り出せて
        "比較的"安全でバッテリにプロテクトがされないのが普通です。
        もちろん短絡等で加熱すれば水素が発生して爆発するのは同じですが、
        テクニカルMOD(電子制御されている電子タバコ電源装置)で使ってる限りは"それなり"に安全に使えるはずです。
        本文中に"改造"とあるので、電子制御されていないタイプのメカニカルMODで
        ハイブリッド接続(電池にアトマイザーの端子が直接触れる構造)だったりすると、アトマイザーとの相性で
        短絡してしまうことが構造上ありうるので、危険ですね。

        #実際バッテリー製造メーカーが電子タバコで使うのを禁止しているのでAC

        親コメント
      • by nim (10479) on 2017年01月26日 9時33分 (#3150259)

        エスバーの意味がわからん。
        SBERってやつのことですか?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        自分もパチ物・保護回路いい加減と思います。
        いずれにせよ、改造したことが原因ではないかと。

        で、vape は危険だという流れになったりして。

      • by Anonymous Coward

        コメ主はタレ込んだ本人らしいから、これが言いたかったんだろう。

        電池が爆発したというより、パイプの水タンクを加熱・加圧しすぎたんじゃないのかね。
        #本来リチウムイオン電池には過熱保護回路もついてるけど。

      • by Anonymous Coward

        生セルってそう簡単に爆発はしないよなあ。
        燃える事は有っても。
        ま、もしかしたら生セルが破裂して出て来た水素が口の中で理論空燃比となって見事にって可能性も無いとは言えないかもしれないが、
        加圧されていない状態で爆発してもそんな破壊力は無いしなあ。

    • by Anonymous Coward

      たとえ電池に製造会社の名前が入っていてもそれが真実なのかは誰にもわからんから。
      この電池だって、本当にLG製なの?模造品じゃないの?と問われれば100%LG製とは誰も言えないだろう。
      #身に付けないくらいしか予防策はないと思う

    • by Anonymous Coward

      HG2 INR18650は模造品がかなりの量流通しているので有名で、
      かなり見分けるのがめんどくさい模造品もある模様です。
      流通量の8割が模造品なのでは・・みたいな話もありまして。
      恐らくですがLGは完全にとばっちりなのではないかと。

      参考:https://batterybro.com/blogs/18650-wholesale-battery-reviews/104619270-can-you-identify-the-fake-lg-hg2-18650-battery/

      • by bigface (47795) on 2017年01月26日 21時47分 (#3150828) 日記
        リンク先を見てきました。中国では模造品多いっぽいですね。
        茶色のラッピングで見た目LG製品、しかし中身は別会社製だった可能性もある。

        20年程前、LG製液晶モニタを電気屋で見てから良いメーカーと思ってたので、今回の件では衝撃を受けました。
        親コメント
  • by nemui4 (20313) on 2017年01月23日 9時02分 (#3148234) 日記

    歯を「7本」じゃなくて「7つ」なのか。

    電子タバコにはきっとパッケージに「爆発する可能性がありますので注意してください」とか注意書きがちっちゃく書いてあったのに違いない(ない

    • Re:7つ (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2017年01月26日 8時41分 (#3150225)

      そこは「健康を害するおそれがあります。」でしょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        身体を害するおそれがあります、かな

    • by Anonymous Coward

      なんか本体もカスタマイズして当たり前な文化もあるらしいので、
      簡単に開けられないような仕掛けも必要かも。

      • by Anonymous Coward

        開けたら爆発するようにしたら?

        • by Anonymous Coward

          >開けたら爆発するようにしたら?

          走召糸色木亥火暴

  • by Anonymous Coward on 2017年01月26日 9時34分 (#3150263)

    >電子タバコはバッテリーで「リキッド」と呼ばれる液体を過熱し

    バッテリー壊れない?

    • by Anonymous Coward

      バッテリーの冷却も兼ねているのでむしろ長持ちします。
      #開放型の液冷ユニットですよ。

  • > バッテリーも最初に買った店で取り付けてもらい、パーツを足したり、メンテナンスも彼らのアドバイスを聞いて
    というところから推測すると
    ・標準品のバッテリーを付けたのか、「長時間持つように」別のバッテリーを付けて、それがLGの物だっただけなのか疑問(3000mAhと聞くと大容量化を図ったと思える)
    ・「パーツを足している」時点で何らかの改造を行っているようだが、それがメーカーが保証している行為なのか、店員の個別判断なのか疑問(電子タバコでカスタマイズという発想が考えにくい)
    ・「メンテナンスも彼らのアドバイス」って、メーカーの取説じゃないのかよ!と突っ込みたくなる。

    不確定要素は多いけど、おそらく起こるべくしておこった事故なのかなぁと思える。
    LGを擁護するつもりはないけど、どうも事故にあった被害者や、不用意なアドバイスをした店員の方に問題があるように感じますね。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月22日 22時35分 (#3148164)

    加熱して化学物質の蒸気を吸うんでしょ?
    安全対策にキセルみたいに長いパイプを付けたらあかんの? ……持ちにくいか。

    >歯を7つ失い 頬は2度熱傷と
    うおう...予想以上の破壊力だった。
    最初は「舌を火傷して、ひりひりしてしばらく何も食べられない」くらいの微笑ましい(?)ものを想像していました。
    #なんかドラゴンボールのスカウターを思い出した。サイヤ人ならともかく、地球人のブルマも装着中二爆発してなかったっけ?

    • by nemui4 (20313) on 2017年01月26日 7時54分 (#3150201) 日記

      そうなると従来のタバコや煙管の形状をしている必要なさそう。
      チューブを口元に持ってきて吸引できれば本体はポケットにいれるかどこかに引っ掛けておいても良さそうだし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それってほとんど水タバコだな。

      • by Anonymous Coward

        ダースベイダーのマスク型にして、シュコー、シュコーってやってればいいのに。
        排煙はマスク外にせず、全部自分の肺に。

        • by nemui4 (20313) on 2017年01月26日 8時58分 (#3150235) 日記

          なるほど、完全内部循環型にしちゃえば No smoking エリア関係なく嗜んでよくなるのかな。
          装着ユニットも無骨なものじゃなくてフワフワの可愛いのにしとけば面白そう。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            コンビニ「すいません、きぐる・・・フルフェイスヘルメットのお客様はお断りしております」

      • by Anonymous Coward

        「水タバコ」の道具って、そんな感じなんじゃね?(実物は見たこと無いけど。)
        一体化させてるのは持ち運びのため以外の理由はないと思う。

        >本体はポケットにいれるかどこかに引っ掛けておいても良さそうだし
        う、セガの光線銃を思い出してしまった。

    • by Anonymous Coward
      ドラゴンボールの状況でいうと、リクーム(ギニュー特戦隊)が口から光線出そうとして潰されたときの感じだろうか。
    • by Anonymous Coward

      >地球人のブルマも装着中二爆発
      中二爆発って用語があるのかと一瞬考えてしまった。
      ググってもまだ誤字っぽい奴しかなかったです。

    • by Anonymous Coward

      構造的にはバッテリーは口の中では無いと思う。
      蒸発器より口側にバッテリーが有る様なのって存在しないんじゃないかな。
      そう考えるとほとんどのものは長いかどうかは別としてパイプ構造の先にバッテリーでないかと。

      • by Anonymous Coward

        左がバッテリ-で、右が口として

        B==== 口
        みたいな感じなんじゃないの?しかもバッテリーが管の中に入ってて、それが爆発すると爆風が
        効率良く口の中に噴射されるのではないか.まるで銃口を加えてるような感じで。

        そうじゃなくて、せめてL字に曲げたらどうなのか。
        B
        L======== 口

        たぶんバッテリーにも構造上弱い方向があって、前後の「フタ」部分の継ぎ目が弱点ではないかと思う。
        うまくすれば、爆風を上下に逃がすような作りにはできるのではないか。

        とはいえ、そもそも爆発しなければ、不要な対策ではあるんだけどね。

    • by Anonymous Coward

      あかんのって、
      じゃあどうしてスマホとか平気で携帯できるの。
      口ならそんなに怖くて、胸や尻なら焼けても平気と?

      そもそも従来のタバコだって延長パイプとか存在するのに、平気で燃えるもの直接口につけてたし。

      これは製品不良の問題であって、電子タバコそのものの問題ではない。
      でもまあメーカーの大半が中韓である事考えたら、ちょっとは危険物という認識もてとは思うけど。

    • by Anonymous Coward

      タレコミのリンク先に割れた洗面台の写真があるんだが、どういう位置関係で爆発したのか全くわからん

  • by Anonymous Coward on 2017年01月26日 9時09分 (#3150242)

    「電気タバコ」でいいと思うんだけど。
    やってることは電気ポット、電気ストーブとかわらんのだから。

    それにしてもリチウムイオン電池を使ってたのか。
    もっと穏便なニッケル水素電池とかであかんのかね。パワー不足?

  • by Anonymous Coward on 2017年01月26日 10時19分 (#3150300)

    今回の事故で爆発したリチウムイオン電池はLGの「HG2 INR18650」

    検索してみたら重さが48gあるそうで。これってSかMサイズの卵ぐらいあるって事?

    パイプの代わりならともかく、タバコの代わりとしては重くなりそう。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...