パスワードを忘れた? アカウント作成
13132901 story
アメリカ合衆国

米国、TPPから離脱へ。日本への影響は? 86

ストーリー by hylom
これを機に色々見直して欲しい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米トランプ大統領が23日、環太平洋連携協定(TPP)離脱に関する大統領令に署名を行った。この大統領令にはTPPから永久に離脱するとの内容が含まれている(ブルームバーグ)。

これによってTPPの成立が難しくなったとされており、日本にも影響が出ると言われているが、個人的にはTPPに合わせた日本における著作権保護期間の50年から70年への延長がどうなるかが気になるところである。

なお、TPPからの離脱については米国内からの反発もあると報じられているいっぽう、中国は歓迎、独自の自由貿易協定である「RCEP(東アジア地域包括的経済連携)」を推進することを表明している。

そのほかTPPに関連する著作権関連では、漫画海賊版の非親告罪化著作権侵害における実際の損害額以上の損害賠償請求も過去に話題になっていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • アメリカは日本との二国間交渉を要求してくる。
    ターゲットは農業。

    TPPに反対していた農業団体は、
    あの時、TPPに反対せずに、さっさと交渉をまとめておけばよかったと
    ホゾを噛むことになるだろう。
  • by Anonymous Coward on 2017年01月25日 18時55分 (#3149977)

    著作権法改正も先送りされるので、『大言海』が完全フリーになってヒャッハーできるのが
    俺にとっての影響です。アメリカ抜きで批准するとか余計なアクション起こすなよ。

    #山本周五郎ファンも固唾を飲んで見守っているぞ。

    • おいみんな、元コメが大言海を電子化してくれるらしいぞ!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        『言海』なら、こちらが頑張っておられますね。ttp://genkai.osdn.jp/
        私は読解試験に屈しました……

    • by Anonymous Coward

      山本周五郎は青空アプリでいいけど
      大言海の方はフリーの辞書アプリっていいのあるのかな?
      データ形式もFreepwing以外にフリーで公開されてるものはあるのかな?

  • by hakikuma (47737) on 2017年01月25日 19時14分 (#3149983)
    今すぐPPAPを批准するんだ。
  • 責任 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2017年01月25日 20時50分 (#3150034)

    アレだけTPPがないと日本は死ぬ死ぬ言って強行採決までしたのにこのざまw
    内閣は責任を取り辞職せよ

    • by StandardIO (47182) on 2017年01月27日 1時06分 (#3150893) 日記

      絶対にTPP実現しないのに法案を可決したとか明らかに意味不明だ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年01月25日 21時47分 (#3150069)

      日本は拒否をせず受け入れた、という事実が重要なんだってば。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年01月25日 22時51分 (#3150110)

      せっかくTPPで関税なくなる段取りが出来たのに、アメリカ側がそれ反故にしたという事実が大事
      これで「関税減らせ」「非関税障壁なくせ」とバカなこと言い出したら「オメーがルールぶち壊したんだろ」と胸を張って反論できる
      バカが「アメ車が日本で売れないのはけしからん」と言い出したので、伝家の宝刀をさっそく抜かなきゃならん

      はっきり言ってTPPで日本が得する部分は少ないが、加盟しなければ加盟国から袋だたきにされたり、米国からイチャモンを付けられぬようにする必要があって、TPPは日本と同時に米国も縛るわりと都合の良いツールだ
      それを、訳が判らないから手を出さないという町のオバチャン感覚で外交や通商交渉をやってた人達は、マジで政治家辞めて欲しい

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        伝家の宝刀を抜いてる間に司法省のマシンガンで蜂の巣にされる予感

      • by Anonymous Coward

        で、日本にその反論をする力はあるのかなー?
        首都に駐屯されてるのにw

    • by Anonymous Coward on 2017年01月25日 23時49分 (#3150133)

      アメリカ連合と経済圏が分断されるのが最大の懸念なんだから当のアメリカが来ないんじゃ根本的な前提が崩れてる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      言い出しっぺはお遍路さんなんだが

      • by Anonymous Coward
        始めたのは民主党。引き返せないところまで来ていたので仕方なく付き合ったけど、個人的には初めから反対だった(キリッ
        冗談抜きで、安倍ならこれくらいいっても驚かんわ
    • by Anonymous Coward
      なにしろ安部ちゃん本人曰く「アベノミクスを支える主柱」だったらしいからな。
      いきなり主柱なくなったけど、本当にどうすんだろうねw
      • by Anonymous Coward

        でも自民党は「ウソつかない TPP断固反対 ブレない」
        嘘で塗り固めた政党ほんとどうしようもない

  • by Anonymous Coward on 2017年01月25日 19時55分 (#3150001)

    アメリカ抜きでTPPに代わるものを作って、発効してしまえばいいんじゃないかな。
    TPPはいろんなものが抱き合わせで、しかも秘密交渉だから内容の判断のしようがないけど、完全撤廃だけに特化したライトなTPP作るといいんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      また別の形で協定ができるだけ
      毎年意見をコロコロ変えるし、TPPにこだわりすぎなんだよ

      • by Anonymous Coward on 2017年01月25日 20時50分 (#3150035)

        TPPが発行すると関税が無くなるのもあるが加盟国の規制が揃うので製品開発や在庫管理が楽になる。
        二カ国間の交渉だと余計こんがらがってしまう。
        まあ日本からすればアメリカ無しのTPPはあまり魅力がないのだが。尤もアメリカからすればTPPに魅力があまりないけれど。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      とか言ってる間にアメリカはAIIBに参加するんでしょ

      • by Anonymous Coward

        そもそも中国を隔離する為の策なので、それだけは絶対にない。
        というか比較するならRCEPだね。

    • by Anonymous Coward

      仮にやるならアメリカの要求事項だったものは全て白紙にした方がいい

    • >アメリカ抜きでTPPに代わるものを作って、発効してしまえばいいんじゃないかな。

      肝心のアメリカが抜けたら日本が一方的にカモになるだけじゃねーかw

      • おまけに中国と韓国まで入りたいと言い出してるしそうなったら完全アウト。
        さっさと逃げるべし。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        最初にアメリカが「後で日本カモに出来るようにするから」と言って諸外国を誘ったのに、発起人がやめちゃうのでもうどうにもならないな。
        認証にアメリカの許可が必要な仕組みを変えない限りTPPは終わり、それを通すのにアメリカの許可が必要なんですけどもうハンコ持つ気もないみたいだし。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月25日 21時13分 (#3150049)

    (1)センセイ方の悩み
      ・タテマエとしてTPPは推進しなければならない
      ・TPPが成立すると困る支援団体が結構ある
      ・実は、できれば事なかれ主義で何も変化しないでほしい

    (2)トランプ大統領のTPP離脱は本気らしい事が判明

    (3)よしっ!タテマエ通りTPPを採決しちゃえ!
      「オレ達はやる気がある」
      「でもアメリカのせいで進められなくなる」
      「でもでも、アメリカが考え直すように強力に取り組みます!!!」

      完璧な「事なかれ主義の達成」 !^^!

    • by Anonymous Coward

      TPP加盟は絶対に阻止するとか言ってたおっさんが総理大臣なんだからTPPから無理やり抜けて公約を実現しただけとしれっと言えばいい。

      • by Anonymous Coward
        そういう意味じゃ、責任ある立場になる前にした約束を守ってるわけだから、安倍よりは、トランプのが政治家として立派ともいえるんだよな。
        それが国益に適うかは、また別問題だが。
    • by Anonymous Coward

      2つの大きな票田である経団連方面の財界と田舎の農家や中小企業とが逆方向向いてるから、
      財界方面にはゴメンナサイしつつ地方農家の票田も潰さずに済んだわけだよね。

      • by Anonymous Coward

        震災前からTPPがどうたらとずっと言ってきて、8年近くの間に自分のビジネスモデルをさらに儲かるように変えてしまった人たちが一番の勝利者だよ
        何も変えずに同じことをやって文句だけは言う人たちはどんな協定や法律ができてもライバルに市場を食われて潰れていくだけ

    • by Anonymous Coward

      そういう腹芸を演じるのが「政治家」だろ。

      # 共謀罪反対の目的も、ベクトルは逆向きだが、腹芸という点では同じ事。

  • 「『聖域なき関税撤廃』を前提にする限り、TPP交渉参加に反対します。」

    「ウソつかない。TPP断固反対。ブレない。」

    「TPPへの交渉参加に反対!」

    「日本をとりもどす」

    私は選挙を通じて「聖域なき関税撤廃」を前提とするTPPには参加しないと国民の皆様にお約束をし、そして今回のオバマ大統領との会談により、TPPでは「聖域なき関税撤廃」が前提ではないことが明確になりました。

    今般の日米首脳会談については、TPPの意義やそれぞれの国内事情について時間をかけてじっくりと議論をいたしました。私からは先の衆院議員選挙で聖域なき関税撤廃を前提とする限りTPP交渉に、交渉参加に反対するという公約を掲げ、また自民党はそれ以外にも5つの判断基準を示し政権に復帰をした、そのことを大統領に説明をいたしました。

    からの

    「私自身はTPP断固反対と言ったことは一回も、ただの一回もございませんから、まるで私が言ったかのごとくの発言は謹んで貰いたい」

    アメリカがTPPから永久に離脱すると断言した以上、次はこうですかね?

    訂正でんでんというご指摘は全くあたりません。

     

    # NTUYのリーダーは、さすが頭のレベルが違うwww

    • by Anonymous Coward

      某社が天然ガスがらみでさらに兆円の損失でんでんというご指摘は全くあたりません

      • by Anonymous Coward

        某社がまだまだN2地雷的案件を隠しているという噂話でんでんというご指摘は全くあたりません

  • by Anonymous Coward on 2017年01月25日 23時53分 (#3150134)

    TPP参加する為に払った代償の分だけ日本は損をしたね。

    • by Anonymous Coward on 2017年01月26日 4時27分 (#3150181)

      代償というのが国内法整備のことなら、本丸の『環太平洋パートナーシップ協定の締結に伴う関係法律の整備に関する法律』はTPPが発行しない限り施行されないからたいした損はしていない。著作権法も変わらないし肉の関税も下がらない。
      丸損になった手間暇と国内世論の分断を招いたことについては代償だな。

      親コメント
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...