パスワードを忘れた? アカウント作成
13134990 story
ビジネス

東芝、メモリ事業の分社化を決定 97

ストーリー by hylom
ついに 部門より

東芝が27日、メモリ事業の分社化を発表した(プレスリリースPDF)。

分社化対象はメモリおよび関連製品(SSDを含む)で、イメージセンサー事業は対象外。分社化は先に報じられていたとおり財務体質の悪化を受けた資本対策の1つで、詳細については確定していない。新会社は東芝が100%の株式を持つ完全子会社とされているが、その後この新会社の株式を売却することで資金を得るという。売却する株式は2割弱だという(朝日新聞)。

また、東芝が原子力事業を見直すことも報じられている。原発の設計や原子炉の設計・納入に注力し、原発自体の建設工事からは手を引く方向のようだ(ハフィントンポスト)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年01月27日 18時21分 (#3151328)

    順調に崩壊していっているようで大変結構。
    # 東芝には複数の事業部と接したことがあり、こいつら腐ってやがる、いつか潰れると思っていた。

    • by Anonymous Coward

      工場が駅から遠いってのが一番面倒かなぁ。

      • by Anonymous Coward
        堀川町工場は素晴らしい立地だったけど、消えちゃったね。京浜事業所は今なおそれ以上に素晴らしい立地。
    • by Anonymous Coward

      技術者「には」マトモなの居ましたよ。
      まあ大抵追い出される(NANDの人が有名)か隅に追いやられて、事務屋という何も出来ない人が威張り散らしてるオチだが。。

    • by Anonymous Coward

      ここでザマミロと言うのか可哀そうにと言うのかで人間性がモロに出ますね

  • by Anonymous Coward on 2017年01月27日 18時25分 (#3151331)

    順調にウェスティングハウスの後を追ってるな
    日本の初期の電車の足回りってほとんどウェスティングハウス製だから
    博物館に行けば最盛期の製品が今でも見られる
    東芝もそのうちそんなふうになるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2017年01月27日 19時59分 (#3151383)

    シャープから東芝に転職して、これで一安心と思ってたら、またホンハイ買収かという話になったといいう...

  • by Anonymous Coward on 2017年01月27日 20時14分 (#3151394)

    > 分社化対象はメモリおよび関連製品(SSDを含む)で、イメージセンサー事業は対象外

    はえ?イメージセンサー事業はとっくに撤退 [engadget.com]していたんじゃなかったの?

  • by Anonymous Coward on 2017年01月27日 20時41分 (#3151409)
    もう何も残ってないですね。あ、分社化の原因の原発があったか
    • by simon (1336) on 2017年01月28日 2時58分 (#3151544)

      むしろなぜ原発部門を売却しないんだろ?誰も買わないから?
      そもそもそんな価値のない事業をなんで高値で買ったのかまったく意味不明だよなあ

      赤字の原発部門のせいで売られてしまう半導体事業部の中の人はどんな気持ちなんだろうか

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年01月28日 16時18分 (#3151747)

        むしろ半導体事業部としては、泥船から抜け出せてラッキーと思ってるかも。
        よその事業部と利害調整しないといけなくて、SONYのように逆シナジーになるようなケースもあり。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      まだサザエさんがある。

    • by Anonymous Coward

      これは白物のブランド名だけ残る展開

      • by Anonymous Coward
        電力関連でも、水力・火力・風力・地熱等残るんですけど。
        • by Anonymous Coward

          残ったうちには入らないものばかりじゃん。

      • by Anonymous Coward

        シャープ(鴻海)が食指を伸ばしているらしい

  • by Anonymous Coward on 2017年01月27日 21時21分 (#3151427)

    東芝は死して4Kを残す。

    4K TV廃れるかと思ったが、割と定着してしまった感じ。要らんことを。
    どうせなら一緒に墓場に持っていってほしかった。

    • by Anonymous Coward

      4Kは悪いことだけでもないだろ
      4Kパネルを作るノウハウやコスト削減効果はPCのモニターにも入ってるんでないかい?

      • by Anonymous Coward

        えっ?東芝って液晶パネル作ってたっけ?

        • by Anonymous Coward

          無知は捨て置け。

        • by Anonymous Coward

          現在国内で液晶パネル造ってるのはJDIとシャープだけ。

          • by Anonymous Coward

            今後2年間で半導体製造装置の売上高は増加も、FPD製造装置は減少-SEAJ予測 [mynavi.jp]
            > かつて多数の企業が切磋琢磨し輝いていた日本勢は、
            > いまや産業改革機構の支援を仰がなければ生き残れなくなったジャパンディスプレイ(JDI)と、
            > 台湾勢による買収を選択したシャープしかなくなってしまった。
            > 日本勢は、先行する韓国勢と追い上げる中国勢との挟まれて、いまや両社ともかつてのトップメーカーの面影はない。

            中国は爆投資中で、需給バランス無視でFPDの設備建ててるとか。

    • by Anonymous Coward

      WQHD + HDR(BT.2020のほう)で55インチくらいなテレビどっかで作ってくんないかなあ。

      4Kいらんからもっと安くしてくれ。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月27日 23時30分 (#3151489)

    原発はウハウハ儲かるはずじゃなかったのですかね?

    • by Anonymous Coward

      2000億の価値の会社を6000円億で買ったのだから、東芝はそのつもりだったんだよね。
      あの頃の東芝はHD DVDに賭けてみたことからわかるように、経営に問題があったんだろうね。

      • by Anonymous Coward

        経営に問題?
        それを決定するのは経営陣。
        経営陣の脳に問題の間違いかな?

  • by Anonymous Coward on 2017年01月28日 2時11分 (#3151533)

    会社を傾けた部門を残して、業績を上げている部門を手放すなんて傍から見てると何やってるのか解らんよね。
    分社化するなら原発部門じゃないの?

    • Re:迷走東芝 (スコア:4, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2017年01月28日 6時32分 (#3151559)

      3月末の会計閉めに債務超過状態になって倒産しないために、今緊急に現金が要るんだよ。
      そのための分社。分社して、その会社の株を一部売って現金を得るつもりなの。

      まあ借金で首が回らなくなった人間が、現金を得るために自分の腎臓を1個売るような話よ。
      全部売ったら本当に生きていけないんで、でも他に売るものもなくなっちゃったんで、ちょっとだけ切り売りw
      そんなレベルまで落ちてしまったということだ。

      だから、迷走ではない。迷ってはいない。だってこれしか方法が残って無いんだからwww

      大赤字を出している原発部門を切り離したところで、そんなもんの株を買って関わろうとする奴など
      居ないだろうから、東芝は一銭も手に入れることができないし、切り離された方は即死だろ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年01月28日 18時10分 (#3151792)

        3月末の会計閉めに債務超過状態になって倒産しないために、今緊急に現金が要るんだよ。
        そのための分社。分社して、その会社の株を一部売って現金を得るつもりなの。

        それに加えて、SSDも供給不足だったり3D NANDの本格化で資金調達したいけど、原子力抱えたままでは調達が難しいのもあるかも。しかも原子力部門はあの状態では誰も買ってくれないし、しがらみ(国策やら電力会社やら)もありそうだから手放せない。半導体の方が本体と思われても仕方ないですね。

        それにしても、以前のウエスチングハウスの高額買収や、そのウエスチングハウスによる2015年末のS&W買収の裏に何があったんでしょうね。油断したのか、騙されたのか、何らかの取引なのか…特にS&Wの負債はS&Wの会社規模と比較するとかなりひどい状態ですよね。

        親コメント
    • by nim (10479) on 2017年01月29日 17時40分 (#3152128)

      > 会社を傾けた部門を残して、業績を上げている部門を手放すなんて傍から見てると何やってるのか解らんよね。
      > 分社化するなら原発部門じゃないの?

      「会社を傾けた」部門が売れるわけ無いだろう。
      下手したら逆に持参金が必要になる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      東芝は名前を変えて残務整理の会社として残し、原子力も分社化するんだろ
      で、半導体会社が新・東芝とかじゃ無いの

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...