パスワードを忘れた? アカウント作成
13138245 story
テクノロジー

イーロン・マスク、会社から空港までのトンネルを掘るつもり? 43

ストーリー by hylom
本気なのか 部門より
maia曰く、

昨年の12月17日、イーロン・マスクがtwitterでトンネルを掘ると言い出した。「渋滞には本当にうんざりだ」という動機(?)。どうやら、スペースX社の近くから掘削を始め、ロサンゼルス国際空港までの移動時間を短縮するつもりらしい(autoblog)。

調べてみたら、自動車で約10km。大した距離ではないが、それにしても、一体トンネルとは何なのか。やはりハイパーループ?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Elon Musk to dig tunnel to ease traffic in LA, but he doesn't yet have permission [nikkei.com]

    関係当局はほぼ何も聞いてないが、the city manager of Hawthorneだけは、数ヶ月前から予備的な話し合いをしていると認めた。つまり、計画は冗談ではなく、事実なわけだ。

    • by Anonymous Coward

      リンクが全然違うんだが。ここ [theguardian.com]でしょ?

  • by Anonymous Coward on 2017年01月28日 19時51分 (#3151829)

    そのノウハウ作り。

    • by Anonymous Coward

      メガデウスを建造中なのかもしれん

      • by Anonymous Coward

        人々がメモリーを失うのもイーロン・マスクのせいかもしれんな。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月01日 8時51分 (#3153485)

    徒歩や自転車だと距離が違うのか???

  • by Anonymous Coward on 2017年02月01日 6時18分 (#3153452)

    会社に空港作ればいいじゃん

    • by Anonymous Coward

      いや、出口が空港の滑走路で、自家用ジェットでタキシングして空港まで行くということじゃないかな。

      • by Anonymous Coward on 2017年02月01日 7時42分 (#3153468)

        イーロンさんなら自家用ロケットでOKですね。
        垂直着陸できるから場所もとらない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          空港近くに着陸できる空き地があればいいけどね
          (どのみちトンネル出口にも空き地が必要)

        • by Anonymous Coward

          空港の近くで勝手に飛翔物を飛ばせるわけが無かろう。
          フライトプランを提出して許可を得るところから始めなきゃならん。

    • by Anonymous Coward

      空港の近くに空港作ると、滑走路の距離不足で降りたら離陸できない飛行機が間違って着陸する悲劇が

    • by Anonymous Coward
      いや、空港に会社を作ればいい。
  • by Anonymous Coward on 2017年02月01日 7時04分 (#3153456)

    貨物用なら、会社事業所まで専用鉄道を引くというのは昭和の時代に良くあった話。
    日立とか、JFEスチールとか。
    今回もそのノリか?
    今回は、地下鉄で、かつ乗客用だろうけど。

    その条件だと、炭鉱のトロッコの映像が、頭の中に浮かんだ・・・

    トロッコくらいの規模なら10kmだとわりと現実的な気もする。
    有り余るお金があれば、だけど・・・

    • by Anonymous Coward

      これですね。トロッコで往復10km。
      自然エネルギー(人力)駆動でエコロジー!!
      http://hokkaido.wp.xdomain.jp/post-399/ [xdomain.jp]

    • by Anonymous Coward

      手紙とか書類とかを気圧で吹っ飛ばして送る気送管を思い出した。
      映画MIBでは、水洗便所の応用で水圧で人間を送り出す装置があったな。

      地下をトンネル掘るより、空中をマスドライバーで弾道輸送して貰う方が手っ取り早そう。
      着陸は五点着地法だ!

    • by Anonymous Coward

      10kmのトンネルだと500億円ぐらいかな?テスラならよっゆー。

      • by Anonymous Coward

        山にトンネル掘るとかならともかく、インフラ設備が埋まっている都市の下を壊さないように掘り進めるのに
        そんなに安くできるのか?

        それ以前に、TeslaもSpaceXもかつかつの自転車操業状態で、そんな余裕ないと思うんだが、
        どうやって費用を捻出して、どうやってペイさせるつもりなんだろう。

    • by Anonymous Coward

      ドラえもんの「地下鉄をつくっちゃえ」しかおもいつかなかった。

      • by Anonymous Coward

        オバQにも正ちゃんの学校まで地下鉄掘った話がありましたよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月01日 8時20分 (#3153478)

    https://www.google.co.jp/maps/place/33%C2%B055'14.5%22N+118%C2%B019'40... [google.co.jp]

    105号が混むんだろうな

    スペースX周辺の街区の形状見てると
    多分鉄道施設の跡地っぽいから
    近くの公共輸送機関に接続すれば旅客需要はあるんじゃないかな?

    • by Anonymous Coward

      アメリカ人の公共交通網を整備しようって意識の無さがすごすぎる。

      • by FTNS (17738) on 2017年02月01日 17時05分 (#3153887)

        ・一度近郊鉄道を徹底的に潰した、あるいは作らなかった。
        ・必要性が認識されてきた近年は、地方政府に金がない。
        と言うのが大きいのでは無いかと。
        どんなに金持ちだって、自分の会社までならともかくそこから需要地まで路線を伸ばすには、儲かると言う確信が無ければ無理でしょう。
        下手に既存の公共交通と接続すると、そちらに脚を引っ張られる可能性も考慮しないと。
        #都営区間で優等車が走れない京急ー京成の空港間特急とか。そう言えば浅草線とは別に新線引く話は無くなったのでしょうか?

        --
        --- de FTNS.
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      よく見たらSpaceXの隣に軽飛行機・小型ヘリコプター用の滑走路があるじゃないか
      そこからLAXまでヘリで飛べばいいのと違うか? ヘリコプター運用受託会社もあるようだし。
      LAX側があいてないか…

  • by Anonymous Coward on 2017年02月01日 10時53分 (#3153543)

    一方日本では、自転車を使った

    • by Anonymous Coward

      日本ってそうかなぁ

      1.空港までの交通費は出さない。
      2.到着先の朝一会議に間合わないといけない。(移動のみで業務なしはあり得ない)
      3.なので、出発前日空港付近に自腹で宿泊しなければならない。
      4.翌日は通常業務が有るので現地宿泊は許されない。(日帰り出張)
      5.戻ってきたら、自宅までの終電時間が過ぎているので、自腹で空港付近に宿泊する。
      6.翌日空港(付近)から定時出社する。

      よって、自転車の出番なし。

      • by Anonymous Coward

        今時そんな会社はマイノリティでしょう
        日本と言うより、弊社と言った方がいいんでないかい?

      • by Anonymous Coward

        業務委託じゃなく社員(正社員・契約社員を問わず)であり、出張は会社命令であり、給与・手当にみなし出張旅費が明確に含まれているのではない、という前提の話だが、それって不当利得を主張して提訴したら一発でアウトだね。

        時効は10年だけど、そんなにコンプライアンスにゆるい会社は遠からず横領の被害か何かに遭って経営が傾くだろうから、その前に証拠を固めて取れるものは取っておいた方がいいと思うよ。

        • by Anonymous Coward

          あんまり可哀相なこと言ってやるなよ。
          そうなんだ世間は厳しいんだ、僕は世間知らずでした勉強になりました、といっておけば彼はそれで幸せだったのに。

    • by Anonymous Coward

      トラックファクターも小さいんだよ。社長も技術者も替えが利かないんだ。
      日本では政治家が自転車事故で政界を離れても問題がないのかもしれないが。

    • by Anonymous Coward

      日本のようにどこでも歩行者や自転車用の道が用意されている国ではない。

      • by Anonymous Coward

        米国は日本と同様に、どこでも歩行者や自転車用の道が用意されている国ではない。(米国も日本も、歩行者や自転車用の道が少ない)
        or
        米国は日本違って、どこでも歩行者や自転車用の道が用意されている国ではない。(歩行者や自転車用の道が、米国は少なく、日本は多い)

        日本の歩道・自転車レーンの不足はよく指摘されているので、上だと思うが。

    • by Anonymous Coward

      一方愛知県では、鳥山明の自宅から名古屋空港までの鳥山明ロードが作られた

  • by Anonymous Coward on 2017年02月01日 12時23分 (#3153617)

    イスラム教徒をアメリカから密かに脱出させるための抜け道ですかね。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月01日 17時30分 (#3153909)

    これに違いない

  • by Anonymous Coward on 2017年02月02日 3時59分 (#3154259)

    昨年末、SpaceXの社員が3人クレンシャー大通りで轢かれたんで、
    駐車場と社屋を結ぶトンネルが欲しくなったとか。

    Musk tweeted that he wanted to dig a tunnel because of traffic [businessinsider.com]
      at around 5 am PT on December 17, just a few hours after three SpaceX
    employees were hit by a car crossing Crenshaw Boulevard after a day's work,
      NBC Los Angeles reported at the time.

    だから、実際に作るのは数十メートル程度の地下道。
    LAXまで掘るというのはジョークだろう。

    クレンシャー通りの下にトンネルを掘る話は当局と1年くらい話を続けていた
    という話も書いてあるので、ずっと検討していたが、社員の事故を契機に
    とっとと作ってしまおうと動き出したと思われる。

    しかし、午前2時に社員が帰宅するとか、SpaxceXはかなりのブラック企業という話は掛け値なしらしいなw

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...