パスワードを忘れた? アカウント作成
13138342 story
ビジネス

ニフティの個人向け事業、ノジマ傘下に 71

ストーリー by hylom
DPZはどうなる 部門より

富士通が1月31日、同社子会社であるニフティの個人向け事業をノジマに譲渡すると発表した(富士通の発表ノジマの発表PDF)。

ニフティのISP事業およびWebサービス事業(コンシューマ向け事業)とクラウド関連事業(エンタープライズ向け事業)をそれぞれ新設する会社に継承させ、コンシューマ向け事業会社(ニフティ)についてはノジマに全株式を譲渡し、エンタープライズ向け事業会社(富士通クラウドテクノロジーズ)については富士通の100%子会社を継続するとのこと。

ノジマは家電量販店や携帯電話販売などを手がけているが、今後「IoT 時代を見据えたトータルソリューション企業」を目指すとしており、そのためのニフティ買収としている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ISPの親玉が変わったからって何が変わるかと言われると、なんもかわらんのじゃないかという気がしないでもない。
    ホームページサービスがアドレス変わって古いユーザーも昔の資産みたいなものは軒並みはき出しちゃったあとだろうし、他の会員向けサービスってメインは本当にISPとしては基本的なものだけだから変わりようもない。

    唯一気になるのはデイリーポータルZがどうなるかくらいか。

    逆に、ノジマの通販がプロバイダ決済で出来るようになるとか、プロバイダ料金に応じてポイントがつくとかあるとうれしいんだけど、ないかな?

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      ココログ無料会員だけど、ブログサービスとしてはあまり普通じゃない気がする。
      (ほかにもあったら教えてほしい)

      1. データが置ける
      2. 変更したものを複製する許諾が不要(利用規約8の(1)を読むと自信がなくなってきたけど)

      Dropboxで共有してリンクをはればいいだけ?

  • 唯一の心配は (スコア:3, すばらしい洞察)

    by yhachisu (47108) on 2017年01月31日 22時56分 (#3153385)

    デイリーポータルZが存続するかどうかだ…

  • by Anonymous Coward on 2017年01月31日 18時35分 (#3153299)

    これでニフティもリザーブされるのか、、、

  • by Anonymous Coward on 2017年01月31日 18時38分 (#3153300)

    BIGLOBEだけでいいって事になったのか?

    • by Anonymous Coward

      条件面でノジマに負けたんでしょうね。富士通は高い方に売るだろうし。
      プロ(?)であるKDDIの査定以上の価格を付けて、素人のノジマがやっていけるのかどうかちょっと不安。

      • by Anonymous Coward

        中の人が統合されることを嫌った可能性も。
        最終的に同じような事を行う人員は何セットも要らんだろうし。
        それに比べればノジマはそのままの体勢に近い感じで移行できそうだと。

        それで先が有るって思って居れば富士通は売ってないだろうけど、中の人の評価はまた違うのかもな。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月31日 18時41分 (#3153305)

    量販店がISP事業かぁ・・・、どうなるんかなぁ?

    偶然かわかりませんが、今日はBIGLOBEがKDDIグループになった日でもあるんですね。

    • by Anonymous Coward

      ノジマの店員がISPをやるわけでないから利益が出ている間は何も変わらんのでは?

      # フレッツのときはniftyを使っていたけどNURO光に変えてからはメールだけだな
      # ノジマの特売情報がわんさと届くようになるんだろうか

    • by Anonymous Coward

      元々携帯電話代理店抱えてますし
      傘下のITXは最近代理店ビジネスが厳しくなると思ったのか
      MVNO事業(と言ってもこれも代理店中心なようですが)に手を出し始めていたようなので
      その流れじゃなかろーかと考えたりします
      少し富士通本体のMVNE事業もくっつけて売っちゃえば良かったのにと思っちゃいましたが・・・

  • by Anonymous Coward on 2017年01月31日 18時55分 (#3153311)

    ノジマとPCデポは法人として関係ないけど代表者が兄弟なんだよなぁ

  • by Anonymous Coward on 2017年01月31日 19時34分 (#3153323)

    ニフティーが富士通の子会社だったのか

  • ニフティのメールアドレスが今後も要るのだろうかと個人的には煩悶中 一層のこと@から後ろが変わってくれたら勢いで処分できそうな
    ウイルス在中メールもニフティアドレス以外には届かないしとは言え古くからの連絡用アドレスでもあるし……悩ましい
    • by Anonymous Coward

      大昔からのメールアカウントあるけど、メールアドレスが変わるなら維持しないよ。皆気持ちは同じだろ。
      やってる側もそんなことは百も承知だろう。

    • by Anonymous Coward

      通販とか銀行とか、金が絡む相手の登録メールアドレスはNIFTY使ってたんだけど
      変わるにせよ変わらないにせよ、移行先を考えておいたほうがいいかなあ
      いわゆるフリーメールアドレスは受け付けない相手もいるし、
      どこのアドレスを使っておくのがいいだろうかっていうか、どこの使ってる?

    • by Anonymous Coward

      @nifty.ne.jpまだ使ってるんだけど、大丈夫かなぁ...

      #niftyserve.ne.jpはまだ使えるんだっけな?

      • by Anonymous Coward

        niftyserve.ne.jpなどというドメインは最初から存在しませんでした。
        niftyserve.or.jpは2006年5月に終了しました。

        • by Anonymous Coward

          niftyserve.ne.jpなどというドメインは最初から存在しませんでした。
          niftyserve.or.jpは2006年5月に終了しました。

          最初から存在しないけどne.jpが出来たとき、 niftyserve.or.jp から niftyserve.ne.jp に移行させられたことはあるんだけどな!!

  • by Anonymous Coward on 2017年01月31日 21時23分 (#3153355)

    使ってるので、ちょっと気になる。

    • by Anonymous Coward

      ノジマsimになります!だったらやだなぁ

  • by Anonymous Coward on 2017年01月31日 21時30分 (#3153360)

    何をやるんだかさっぱりわからん。NIFTYとIoT…どう関係してくるんだろう。

    • by Anonymous Coward

      そりゃあーた、高齢者相手にトータルソリューションを提供するんですよ、まさにPCデポみたいに。

    • by Anonymous Coward

      顧客名簿の増強をしたかったんだよ

  • by Anonymous Coward on 2017年02月01日 1時40分 (#3153427)

    なにしろ親がKDDIなので、しょーもない抱き合わせ商法や月額課金サービス商法に巻き込まれるんじゃないかと…。

    •  少し前(と言っても1~2年前?)から登録している電話番号に、FLETS回線契約を直接NTTと結ぶのではなくBIGLOBE契約とまとめてうちで契約し直しませんか、と勧誘の電話が来るようになりました。
       まあ実際安くなるのは事実なのですが、私はひねくれているので裏で何があるのか不安視して断っています。 2年縛りだったかな? それもあるので、何かあった時にすぐ離脱出来る様に、との思いもあるのですが。

       そして今日、KDDI傘下に入った事を報告するメールが。

      『今後、BIGLOBEはKDDIグループシナジーを通して、お客さまにとって更に魅力  的なサービスをご提供してまいります。』

      とあって、何を持って魅力的なのか、とても不安を掻き立ててくれます(^^;
       まあそれ程に愚かな手を打つ事もないでしょうが、やっぱり不安ですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年02月01日 10時47分 (#3153538)

      ここ数年BIGLOBE SIM使ってるんだけど、docomo網を使ったMVNOであることをセールストークにしてたわけで、親がau系になったらどうなっちゃうのか正直戦々恐々ですわ。
      うちのあたり結構田舎なんで、今でもまだdocomoであることに(わりと)意味があるわけで(auはギリギリ使えるけどSBMはほぼ使えない…)、いきなり変わることはないにしてもdocomo網との接続に力が入らなくなってきたりしたら乗り換えを検討しないといかんのかなぁとか不安の種は芽吹きつつある感じ。

      # NiftyServe時代からのメアドも使ってるんで、本ネタのほうも「ノジマ? 大丈夫かよ?」で戦々恐々(笑)。まぁ、メアドだけしか維持してないけどね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      IPv6で一緒にJPNEの経路を使うことになるんで、BIGLOBE、NIFTY仲良く同居してもおかしくはないと。
      すると次は、、asahi-net ?

  • by Anonymous Coward on 2017年02月01日 7時07分 (#3153457)

    事前リーク情報通りにしてやるものかという富士通の強い意志を感じる売却先だな

    • by Anonymous Coward

      外野が見た意志はともかく、KDDIに売ればニコイチにして人員整理とかもあり得るわけで、ノジマはそっち方面はかなり安心だ。
      身内を売りにだすなら雇用確保はかなり優先度高い項目ではあると思うが。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...