パスワードを忘れた? アカウント作成
13139899 story
日本

一部の外国産クワガタムシを「特定外来生物」に指定して輸入を規制する動き 38

ストーリー by hylom
駆け込み需要で輸入量が一時的に増えたりしそう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ペットとして輸入・販売されている外国産クワガタムシの一部について、政府が特定外来生物に指定して輸入を禁止する動きがあるという(朝日新聞)。もし国内で野生化した場合、国内の固有種の生息が危ぶまれる可能性があるためとのこと。

日本は元々外国産クワガタムシの輸入を禁止していたが、1999年に輸入禁止が解除され、そこから外国産クワガタムシブームなるものが起きたそうだ。現在では数百種類のクワガタムシ輸入が認められており(Wikipediaの「日本に輸入可能なクワガタムシ一覧」項目)、1年間に100万匹以上が輸入されているという。

規制対象として挙げられているのはマルバネクワガタ属の約10種のみとのことで、すべてのクワガタムシ輸入が禁止されるわけではないようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年02月02日 7時27分 (#3154278)

    オオクワガタなどは外国のクワガタとの交雑種が野外で採取されたりしているので
    もう手遅れに近い状態なのかもしれません

    • Re:交雑種 (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2017年02月02日 9時33分 (#3154338)

      輸入解禁の時点で危惧されてた事がそのまま実現したんですね。
      個人的にはなぜ解禁になったのか不思議です。
      どんな判断をすれば問題ないという結論が出せたのか、想像がつきません。

      親コメント
      • Re:交雑種 (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2017年02月02日 10時11分 (#3154364)

        どうも、クワガタマニアの人達が農林水産省に働きかけて解禁されたっぽいですね。

        外国産クワガタ輸入解禁関連 [dti.ne.jp]
        (「くわがた狂の大馬鹿者達」なるサイトの記事)

        それ以前にも密輸はかなり行われていたようですが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          これからも密輸に戻るだけでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        禁止されてた理由が生態系がどーのとかじゃなくて
        植物を食い荒らすかもしれないから、だったから。

    • by Anonymous Coward

      クワガタのグローパル化は順調に進んでおります。

      交雑可能ならそれはそれで良いのではと思う。
      交雑不能レベルまで地域特化が進んでいるのなら
      その固有種を保護する意味はあるんだろうけど。

      #やはり日本産の♂は嫁取りに敗れたのか。

      • by Anonymous Coward

        遺伝的多様性ってご存知ないですかね

        • by Anonymous Coward

          海外種の遺伝子が混じった方が多様になるよね

          • by Anonymous Coward

            混ざると均質化しちゃうのです。

            • by Anonymous Coward

              均質化って表現であってるのかわからんけど、
              せっかくある特殊環境のみに残っていた特徴が消えていく、って可能性は確かに大きい。
              一方で、単純なパターン数という意味では交配が進む方が(一時的にでも)バリエーションは増えるはずだ。

              問題は、外来種や異種交配種により元の種が消える、あるいはそれらの増加により周辺の生態環境が変化することであって、単純な「パターン数」という意味での多様性じゃないんだよね。
              だから「増えるからOKじゃないの?」というのは正しい反論ではない。
              例えば新種が3つ産まれるからって1つ絶滅しちゃうんじゃヤだよ、みたいなのを含んでる概念だから。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月02日 7時05分 (#3154270)

    人間は規制しないの?

    • Re:外国産の (スコア:2, すばらしい洞察)

      by hakikuma (47737) on 2017年02月02日 8時54分 (#3154315)
      野生化しないから大丈夫やろ。
      親コメント
      • Re:外国産の (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2017年02月02日 9時06分 (#3154323)

        一部は既に野生化してますが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          役所で暴れて生活保護受けるのも野生化の一環なのかなあ

      • by Anonymous Coward

        外来種によってほとんど駆逐されています。
        アイヌは既に純血の人はいませんし、
        残るはオキナワンのみ。

    • by Anonymous Coward

      アメリカでは規制を始めたらしいですよ。さすが先進的ですね。

      • by Anonymous Coward on 2017年02月02日 8時50分 (#3154309)

        あれは在来種を駆逐した外来種が他の一部の外来種をさらに駆逐しようとしてるだけで、
        在来種保護の観点からは無意味なんだよなあ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          最後に残るのはネイティブアメリカン

    • by Anonymous Coward

      そんなことを言っているとノンマルトから使者が。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月02日 7時24分 (#3154274)

    どうせ輸出元の国じゃ絶滅するまで問題視されないんだから
    輸入する企業もペットとして購入する側も絶滅なんて気にしないし

    • by Anonymous Coward

      ただしソースはウィキペディアに

      > 尚、この一覧の中には、輸出国側が禁止していたり、保護条約によって取引が規制されているようなものも含まれている。

      って書かれてるんだけど。むしろ絶滅するまでウナギを食い尽くしたりするのは日本のほうだろ。

      • by Anonymous Coward

        日本かどうかなんて関係ない話ですよ
        親コメちゃんと読め

        • by Anonymous Coward

          > 輸出国側が禁止していたり

          って書いてるのが読めないんですか?

          > 親コメちゃんと読め

          お前がな。

          • by Anonymous Coward

            その下の行は日本の話じゃないのか?

  • by Anonymous Coward on 2017年02月02日 7時26分 (#3154276)

    繁殖しないから問題ないのでは?

    • by Anonymous Coward

      国内種と交雑できるんでしょ

      • by Anonymous Coward

        ジャガイモみたいに放射線当てて種無しにできないものかね。

        • by Anonymous Coward

          放射線を当てたクワガタをクモが食べる。
          クワガタを食べたクモが人を噛む。
          クモに噛まれた人が全身タイツ愛好家に変態する。
          (多分不完全変態 ついでにスーパーパワーも得る)

          そして、梅干を食べたような顔の巨大ロボットに乗って闊歩する。

          #これをクワガタ理論とは呼ばない。

    • by Anonymous Coward

      皆雄?

  • by Anonymous Coward on 2017年02月02日 11時13分 (#3154391)

    クワガタをトレーニングして自力で日本まで飛んでこれるようにしたら輸入が禁止されていても違反にはならないのかな?

  • by Anonymous Coward on 2017年02月02日 15時44分 (#3154591)

    特定外来生物による既存生物への影響を考えるのはごもっともだけど、交配して進化するのも一種の必然ではないのかな。
    勿論それがすべて「いいこと」とは言わないけどさ。

    • by Anonymous Coward

      その「必然」に人間が関与しちゃいかんっていう
      イデオロギーなんだからそんなこと言っても無駄。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...