パスワードを忘れた? アカウント作成
13141855 story
Windows

「Windows 10 Cloud」の噂 35

ストーリー by hylom
バズワード 部門より

「Windows 10 Cloud」なるエディションが存在する、もしくは今後リリースされる可能性があるそうだ(ZDNET Japan)。

WindowsのInsiderビルド内にこのような記載が確認されたとのことで、実際にはクラウドとは関係なく、Windows Storeアプリのみを実行できるエディションになるという話も出ている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hakikuma (47737) on 2017年02月03日 10時11分 (#3155084)
    雲をつかむような話だなぁ
  • by Anonymous Coward on 2017年02月03日 7時26分 (#3154994)

     Windows 10 CloudはWindows 10の簡易版で、「Windows Store」からインストールされた「Unified Windows Platform」(UWP)アプリだけを実行できる、と彼らは話す。かつて「Windows RT」として知られていたWindows 10バージョンや「Windows 8.1 with Bing SKU」のようなものと考えると分かりやすいかもしれない。

    Windows 8.1 with BingはOEMに対してデフォルトの検索エンジンBingにする条件を課していただけ(ユーザーが後から変更するのは通常版とまったく同様に可能)で、フル機能版だが。Windows RTと並べるのは明らかにおかしい。

    「『Windows RT』として知られていたWindows 10バージョン」も誤訳かと思ったが、原文 [zdnet.com]見ても "Think of it as being similar to the version of Windows 10 formerly known as Windows RT or the Windows 8.1 with Bing SKU." と微妙な書き方だし、なんかこの一文だけで残りの文章まで怪しくなってくる。

    • by Anonymous Coward

      まだ7 Starterって言った方が理解できるな

    • by Anonymous Coward

      RTが完全に失敗しとるのに、またやるんかいって話だな。

      • それを『狂気』と呼ぶ」
        アインシュタインが言ったとか言わない [gizmodo.jp]とか。

        • by Anonymous Coward

          Newtonが完全な失敗だったのに、iPhoneを作ろうとするとか狂気そのものということですね。
          ま、Apple以外ならほんとにそう言われてただろうな。

          • by Anonymous Coward

            NewtonとiPhoneを「同じこと」と思うなら、お医者に診てもらった方がいい。

            • by Anonymous Coward

              RTとWindows 10 Cloudは「同じこと」という主張ですか?

              • by Anonymous Coward

                「Windows Storeアプリのみを実行できる」Windowsってユーザーから見てそういうもんだろう。
                一方、ユーザーから見てNewtonとiPhoneが同じだと主張するなら、頭おかしいとしか言いようがない。

              • by Anonymous Coward

                RTと10のストアアプリが同じものだと思ってるの?

              • by Anonymous Coward

                RTが発売されていた当時、ユーザーにとってRTは「ストアアプリしか使えないWindows」だったろうという話だ。

          • by Anonymous Coward

            Appleの場合はiPhoneの前にiPodがあったからなぁ……
            iPodの上でストアが作られてアプリも作られてその延長だし。

            iPodのエコシステムが無ければストップがかかった可能性が。

      • by Anonymous Coward

        MSはこの件に何にも言ってないのにな

      • by Anonymous Coward

        どうだろう?
        売り物にはならないけど無料配布ならいけるのでは。
        無料のUWPランタイムOSと考えれば良い。

  • by minet (45149) on 2017年02月03日 7時28分 (#3154995) 日記

    クラウディアさんの方の家系になるのかな?

    • by Anonymous Coward

      クロード「海外転勤は嫌ですコミコンに行きたいです」

  • by Anonymous Coward on 2017年02月03日 7時45分 (#3155001)

    RedHatのAtomicなんたらや、CoreOSみたいなコンテナ用の小さいWindowsのことじゃないのですか?
    Windowsコンテナって中身Dockerらしいって聞いたけんですけど、そんな時代になったんだなあ。

    • by Anonymous Coward

      Nano serverあるじゃん
      10でも使える、つーか10のコンテナーはこっちしかサポートしてないけど

      • by Anonymous Coward

        一応マイクロソフトとドッカーが提携しているので...

    • by Anonymous Coward

      NanoServerというのが既に存在しているので、その線は無いと思う。

    • by Anonymous Coward

      これに1票だな

  • by Anonymous Coward on 2017年02月03日 7時52分 (#3155002)

    UWPコンバーターで作成した似非UWPも動くんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      uwpの定義を変更したので似非ではありません

      • by Anonymous Coward

        UWPはサンドボックスで動くから安全とは何だったのか。今度はmacOSメソッドなのか

        • by Anonymous Coward

          X86アプリをUWPでパッケージングするとレジストリ操作やDLL周りの操作,AppData以下への操作はリダイレクトされてアプリごとに管理されるみたいですけどね。
          ほかにもいろいろリダイレクトされたりするので多少後退したもののサンドボックスの中に居ることは居る。

          • by Anonymous Coward

            それはまた、UWPにパッケージできないWin32アプリが存在することも意味する。

            他のプログラムの動きを監視したり、いざというとき動きを止められない
            アンチウィルスソフトウェアなんて意味がないからな。

  • これ [cert.org]とかこれ [sans.edu]とか最早シャレになってねえだろふざけんな

  • by Anonymous Coward on 2017年02月03日 11時54分 (#3155146)

    Windows10のPCに買い換えた当初、いろいろ探してがっかりした。
    Word Viewerの類すらストアに無いじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      Word Mobileがあるじゃない
      OneDriveでもいいけど

    • by Anonymous Coward

      ストアからオフィスが無料でダウンロードできるだろ。それを使えってことらしい。
      10インチ以下なら編集もできる以上なら閲覧用になる。
      わかりにくいって?私もそう思いますよ。

    • by Anonymous Coward

      Word Mobileがビューアー件エディターです。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月04日 1時07分 (#3155580)

    それは「Windows 玄人」

  • by Anonymous Coward on 2017年02月04日 4時09分 (#3155601)

    迷惑広告と同列に並べられる情弱ホイホイ
    逃れたければそれなりのモノを払ってもらおうかつー
    この流れでappleやgoogleのストアアプリも一緒くた評判落とす作戦?

  • by Anonymous Coward on 2017年02月04日 9時17分 (#3155645)

    アメリカで教育機関にChrome OS搭載機が売れていることから、その対抗だと思う。
    アプリはUWPだけ、データ保存はOneDriveのみになるんじゃないかな。

    セキュリティを考えると、将来のWindowsは従来アプリは動かなくすればいいと思うけど、そうはいかないんだろうなあ。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...