パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
2017年2月3日の記事一覧(全12件)
13141854 story
スポーツ

自転車レースでの隠しモーター、2000年代前半から存在した? 60

ストーリー by hylom
古い問題だった? 部門より

昨今では自転車レース(ロードレース)において、「メカニカルドーピング」と呼ばれる、車体に駆動力を生み出すモーターを仕込むシステムが問題とされている。このようなメカニカルドーピング行為が行われているという話が出始めたのは2010年ころからだと思われていたが、米CBSによると、90年代後半から2000年代前半においてもすでにメカニカルドーピングが行われていた可能性がある、という(AFP)。

また、最近のメカニカルドーピング状況についても、「2015年のツール・ド・フランスでは12人の選手が使っていた」という話が出ているという。また、あるチームの自転車だけがほかのチームよりも800gほど重かったということから、このチームがメカニカルドーピングを行っている可能性があるとも指摘している。

13141855 story
Windows

「Windows 10 Cloud」の噂 35

ストーリー by hylom
バズワード 部門より

「Windows 10 Cloud」なるエディションが存在する、もしくは今後リリースされる可能性があるそうだ(ZDNET Japan)。

WindowsのInsiderビルド内にこのような記載が確認されたとのことで、実際にはクラウドとは関係なく、Windows Storeアプリのみを実行できるエディションになるという話も出ている。

13141856 story
地球

ビル・ゲイツ、気候変動を否定してはならないと警告 96

ストーリー by hylom
オルタナティブ・ファクトのパワーワード感 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

金曜日にコロンビア大学で行われたイベントで、ビル・ゲイツは実業家のウォーレン・バフェットらとともに学生との質疑応答セッションに参加した。その中で、ゲイツ氏は気候変動を否定するべきではないと警告、クリーンエネルギーの革新を推進するよう促した。気候変動は非常に複雑であるため、幅広い理解を得るのは難しい。しかし、地球は信頼性の高い安価でクリーンなエネルギーを見つけ出す必要があると話した。

彼と投資家のグループは12月、世界の温室効果ガス排出量を削減するブレイクスルー・エナジー・ベンチャーズに10億ドル以上を投資すると発表している。このコメントはトランプ政権の環境政策排除を意識したものだと思われる。参加している投資家には反トランプ組も含まれる。

なおSlashdotのコメント欄は「地球温暖化の存在は『オルタナティブ・ファクト』だ」というネタで盛り上がっている(USA TODAYSlashdot)。

13142441 story
ネットワーク

日本通信、ソフトバンク回線を利用した格安SIMサービスを3月に開始へ 10

ストーリー by hylom
売れるんですかね 部門より
gf1e 曰く、

日本通信が2月1日、ソフトバンクと相互接続に合意したことを発表した。3月22日よりソフトバンク回線を使ったMVNO型の格安SIMを提供開始するという(ITmedia)。

ドコモの回線を利用するMVNO業者は数え切れないほどあり、au系でも数社の選択肢があるのに対し、ソフトバンクの利用者は古い端末をそのまま使用して格安SIMに移ることがほぼ不可能だった。これによって、SIMロックを解除できないソフトバンクのiPhone 6などでも格安SIMを利用できるようになる。

わざわざ「他機種用に先行して」と書いているのは、iOS機とそれ以外で何か違いがあるのだろうか。

先に日本通信はソフトバンクに対しMVNOとして通信サービスを提供するための「レイヤー2接続」を申し入れていたたもののソフトバンクがこれを拒否、そのため総務省がソフトバンクに対して日本通信との通信回線接続協議を再開するよう命令する事態になっていた(過去記事)。

なお、日本通信は2月2日付けで業績予想の修正に関するお知らせ(PDF)を発表している。これによると、同社は2016年6月までにソフトバンク回線を使った格安SIMサービス開始を予定していたものの、「直前に当社の要望する接続ではないことが判明」したためにサービス提供開始が延期になっており、それによって大きく売上高が減少する事態になったという。

13142448 story
日本

警察庁、捜査対象者の追跡にGPSを利用していたことを隠すよう指示していた 71

ストーリー by hylom
秘密の方法 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

2006年4月に愛媛県警が事件の参考人の自動車にGPS付きの携帯端末を取り付けて行動確認を行っていたことが報じられたが(過去記事)、その後の2006年6月、GPS端末の使用を明かさず、さらに書類にもGPS端末使用の記録を残さないよう警察庁が都道府県警に指示していたことがこのたび明らかになった(東京新聞)。

捜査書類に記録を残さず、マニュアルも秘密にしてGPSを利用していたことも一切公にしない、という悪質な話。たまたま最近GPSが話題になったから出てきただけで、ほかにもプライバシを侵害するような捜査手法が使われている可能性もあるのでは?

GPSを使った捜査については裁判所の令状無しに行われているケースがあり、その違法性が問われていた。2015年には大阪地裁が適法との判断を下したが、違法との判断が下されたケースもあるという。ちなみに携帯電話を使った位置追跡については、2011年に携帯端末を遠隔操作して取得した位置情報の捜査機関への提供が裁判所の令状を条件に認められ、2016年には本人への通知無しにGPS位置情報の取得が可能になっている。

13142741 story
ロボット

Boston Dynamics、脚に車輪を備えた高機動二足走行ロボットを開発 23

ストーリー by hylom
歩行はできるのだろうか 部門より

ロボットメーカーBoston Dynamicsが、脚に車輪を備えた二足走行ロボットを開発しているという(WIREDGIZMODO)。

このロボットは「Handle」という名称で、手や足のような機構を備えている。同社はこれまでも二足歩行ロボットを開発しているが、それと異なるのは脚部分には車輪が備え付けられており、それを使って高速に移動できる点。デモ動画では、座った状態から立ち上がり、滑るように移動する様子が披露されている。立った状態だけでなく座った状態でも走行が可能で、座った状態からジャンプして障害物を乗り越えたり、アイススケーターのように高速でスピンをする姿も見られる。

13142745 story
電力

カナダ・カメコ、東電のウラン購入契約解除に対し法的措置へ 25

ストーリー by hylom
まあそりゃ訴えるよなあ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

カナダのウラン鉱山会社カメコ(Cameco)が、東京電力によるウラン供給契約解除に対し契約不履行に当たるとして法的措置を行う方針だという(AFP)。

東京電力はカメコから約1100億円規模のウラン購入契約を行っており、2028年までに約4200トンを購入する計画だったという。

13142753 story
アメリカ合衆国

ノートPC持ち込み可の米国司法試験、タッチバーがカンニングに使われる可能性があるためMacBook Proは禁止 20

ストーリー by hylom
意外なトラブル 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米国各州の司法試験ではノートPCの持ち込みが許可されているが、MacBook Proについてはタッチバーを使ったカンニングを防止するため、持ち込みが禁止もしくは制限される事態になったそうだ(ExamSoftTechCrunchEngadget JapaneseSlashdot)。

司法試験のテスト用プログラムを作っているExamSoftによると、タッチバーが問題の回答やヒントを表示させるようなカンニングに使われる可能性があるという。そのため、試験官に対して2016年10月に発表されたタッチバー付きのMacBook Proを持ち込み対象外にするよう要請しているとのこと。

なお、一部の州ではタッチバーを無効にすれば使用が許可されるという。

13142926 story
暗号

サイバー攻撃でキーカードシステムを乗っ取られたオーストリアの豪華ホテル、身代金を支払って解決 26

ストーリー by hylom
解決していない 部門より
headless曰く、

オーストリア・トゥラッハーヘーエの4つ星豪華ホテルSeehotel Jägerwirtがサイバー攻撃を受け、キーカードシステムを乗っ取られたそうだ(The LocalNeowinThe Next WebV3)。

同ホテルがサイバー攻撃の被害にあうのは今回で3回目だが、キーカードシステムを乗っ取られるのは初めてだったという。これにより、宿泊客は部屋に入れなくなり、新たにキーカードをプログラムすることもできなくなった。そのため、ホテルは攻撃者の要求に従い、1,500ユーロ相当の身代金をビットコインで支払ってシステムを復元してもらうことになる。

当日、同ホテルは満室であり、他に選択肢がなかったと支配人は説明する。以前に攻撃を受けた際はシステムを復元するのに数千ユーロを要したが、保険ではカバーされなかったという。そのため、身代金の支払いが最も安上がりで手早い方法だったとのこと。同ホテルではサイバー攻撃の危険性を周知させるため、公表に踏み切ったが、同様の被害にあって身代金で解決したホテルは他にもあるそうだ。

身代金支払い後、キーカードシステムは復旧したが、バックドアは残された状態のようだ。再び攻撃を受ける危険に備え、同ホテルは次の改装で客室のキーシステムを従来の鍵を使うものに戻す計画とのことだ。

13142978 story
任天堂

任天堂、「最初に子供に触らせるゲーム機」としての携帯型ゲーム機需要を狙う 82

ストーリー by hylom
その需要はすでにスマホに移っているのでは 部門より

任天堂が3月に発売する新型ゲーム機「Nintendo Switch」は携帯型としても据え置き型としても利用できるのが特徴だが、それとは別に携帯型ゲーム機の新型も検討しているという(京都新聞)。

任天堂の君島社長によると、携帯型ゲーム機は「保護者が最初に子どもに触らせるゲーム機としてニーズがある」という。ただ、ニンテンドー3DSの後継機についてはまだ検討中という段階とのこと。

13142979 story
ハードウェア

Apple推奨のLG製5Kディスプレイ、WiFiルータの近くに設置すると不安定または使用不能に 40

ストーリー by hylom
電波のせい 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

AppleがMac向けの5Kディスプレイとして推奨している「LG UltraFine 5K Display」を無線LANルーターから2メートル以内の場所に設置して利用するとトラブルが発生するそうだ。

具体的な問題としては、MacBook Proとの接続が切れたり、Macがフリーズするといった現象が発生するという。米9to5MacがLGのサポートに問い合わせたところ、これは27インチ版モニターに既知の問題であり、ルーターから2メートル以内の距離で使うと「不安定」になったり「使用不能」になったりするという(TechCrunch ITmediaThe VergeSlashdot)。

解決策としてWi-Fiルーターから2メートル以上離して置くようユーザーに推奨しているとのこと。LGは、この問題は5Kディスプレイでのみ発生する問題だと説明している

13143102 story
ビジネス

協同乳業、「腸内で効率的に水素ガスを産生できる乳飲料」を発売 58

ストーリー by hylom
それはつまり屁が燃えやすくなるということか 部門より

「メイトー」ブランドで乳製品や清涼飲料水、菓子などを発売している協同乳業が、「腸内で効率的に水素ガスを産生できる日本初の乳飲料」という乳飲料製品「ミルクde水素」を発表した(協同乳業の発表)。

牛乳などほ乳類の乳に含まれている成分「乳糖(ラクトース)」は、腸内で分解される際に副産物として水素ガスを生じさせるという。今回発売される「ミルクde水素」は、乳糖に加えてガラクトオリゴ糖やマルチトール、グルコマンナンなど腸内でより多くの水素ガスを発生させるような成分を含んでいるのが特徴。実際に呼気中の水素ガス濃度の増加も確認しているという。

価格は200ml入りで200円(税別)。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...