パスワードを忘れた? アカウント作成
13142741 story
ロボット

Boston Dynamics、脚に車輪を備えた高機動二足走行ロボットを開発 23

ストーリー by hylom
歩行はできるのだろうか 部門より

ロボットメーカーBoston Dynamicsが、脚に車輪を備えた二足走行ロボットを開発しているという(WIREDGIZMODO)。

このロボットは「Handle」という名称で、手や足のような機構を備えている。同社はこれまでも二足歩行ロボットを開発しているが、それと異なるのは脚部分には車輪が備え付けられており、それを使って高速に移動できる点。デモ動画では、座った状態から立ち上がり、滑るように移動する様子が披露されている。立った状態だけでなく座った状態でも走行が可能で、座った状態からジャンプして障害物を乗り越えたり、アイススケーターのように高速でスピンをする姿も見られる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ダサすぎ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2017年02月03日 14時41分 (#3155265)

    ボトムズのDVDを送った方がいい

  • by Anonymous Coward on 2017年02月03日 13時53分 (#3155239)

    ATかナイトメアフレームか。

    でもこれ二足"歩行"はしなさそう。

    • by Anonymous Coward

      RIDEBACKを思い出した
      ていうか頭の中でキエフの大門が流れた

  • by Anonymous Coward on 2017年02月03日 13時59分 (#3155243)

    #韓国ネタになると妙な反応が出てくるので念のため書いておくと煽りじゃないよ。

    前回のDARPA robotics challengeで2015年に優勝した韓国科学技術員KAISTのロボット
    http://spectrum.ieee.org/automaton/robotics/humanoids/how-kaist-drc-hu... [ieee.org]
    がまさに2足歩行と車輪の組合せだったな

    https://roboteer-tokyo.com/archives/543 [roboteer-tokyo.com]

    KAISTチームはヒューマノイド形態ながらも、2輪ホイールベースの移動ロボットに変形することができた。これが、「ヒューマノイドという決められた枠を破壊した、適切なアイデアだ」という評価を受けた

    プロモーションビデオと言う状況を最大限生かし、派手に見せる手法はいつもながら素晴らしい。

    • by Anonymous Coward

      これを後追いと評価するとか「iPhoneはi-modeのパクリ」並の暴論じゃないですかね。

      • by Anonymous Coward

        WindowsはMacから着想を得た程度には後追いでは
        別に、悪い事じゃないし

    • がんばれ!!ロボコンVS燃えろ!!ロボコン
      https://www.youtube.com/watch?v=ZVmacyP-2Qw [youtube.com]

      この流れだと次はプロペラが付いて
      飛べるとか言い始めると思いますよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月03日 14時57分 (#3155278)

    Googleからトヨタへドナドナされるかもって話が出ていたけど、どうなったんかな。
    その後トヨタが買ったという話も聞かんけど。

    • by Anonymous Coward

      てっきり売り飛ばされたものだと思っていたけどまだAlphabetのしただったのね。
      新しいロボットを作る程度の資金はあるらしいが、これじゃ売り飛ばされるのも時間の問題。というか、買い手が見つからないだろ。
      前の2足ロボットと方向性がデタラメで、どういう分野に適用するつもりなのか売り込むポイントがない。まるでGeekのお遊びだ。

      • by 90 (35300) on 2017年02月03日 20時07分 (#3155470) 日記

        全然製品にならないところがすごく怖いけど、ライセンス料で儲けられそう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          彼ら自身がどうやったら実用的で売れる商品を作るか思いつけないのに、
          他が彼らの技術のライセンスを受けて、何か作って出せるものだろうか?

      • by Anonymous Coward

        > どういう分野に適用するつもりなのか売り込むポイントがない。

        「ロボコン」の映画化にきまってるだろう。

      • by Anonymous Coward
        そのうち高校生くらいが普通にできるようになりそうだね。
        • by Anonymous Coward

          ソフトウェアと違って金がかかるからどうだろうな

    • by Anonymous Coward

      ドナドナはこいつらに歌わせるとよさげな

      足先にタイヤがついてて自走するロボットだし。 [youtube.com]
      #円盤(やビデオテープ?)収録時には「赤い靴履いてた女の子~」に差し替えられた。

    • by Anonymous Coward

      そういやアクセントは何処につくのが正解なんだろうか?
      ton だと思ってたが Bos をアクセントしてる動画があって
      気になったもんだから

  • by Anonymous Coward on 2017年02月03日 16時07分 (#3155323)

    を想像した

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...