パスワードを忘れた? アカウント作成
13145197 story
テクノロジー

「世界最高強度」の磁器、佐賀県窯業技術センターが開発 54

ストーリー by hylom
普通に欲しい 部門より

佐賀県窯業技術センターが、一般的な磁器と比較して最大5倍の強度を持つという磁器素材を開発した(読売新聞佐賀県窯業技術センターの発表)。この素材を使った磁器は「世界最強磁器」とうたわれている。

今までも強度の高い「強化磁器」というものはあったが、今回開発された素材ではガラス成分の配分を変えることでガラス層内に残存する気孔を大幅に減少させることに成功、これによってより高い強度を実現したという。また、一般の磁器材料と同じ製造方法が利用できるとのこと。

強度を向上させることで、より薄い製品を実用化できるほか、給食用食器などでの破損率の低下、新しい分野での利用などが期待されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 今回のは,美濃焼の高強度磁器を抜いた,ということですね。
    http://www.city.toki.lg.jp/docs/hpg000003450.html [toki.lg.jp]
    こっちは再焼成で傷を復活とかできるらしいけど。
  • ファインセラミックスのように原材料とかを厳選して配合したもので実現したよって話じゃなく
    石ベースの焼き物である磁器(粘土ベースだと陶器)でファインセラミックスの領域に近い
    曲げ強度を確保する焼き方(?練り方??)を見つけたよ(゚∀゚) !

    ってことらしい。

    # 高い(ファイン)セラミックスを使わなくても安い原材料でより強いのが出来るよって話ね

  • 給食に関しては結局はメラミンを超えるものではないでしょうね。
    メラミンは丈夫さに加えて軽いから子供が運ぶのにも都合が良い。
    ただ、他にも様々な用途があるでしょうし貴重な成果なのでしょう。

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
  • by Anonymous Coward on 2017年02月06日 13時49分 (#3156510)

    磁器と言われるといくら「最高強度」と言われても脆そう。
    セラミックと言われると硬そう。

    • by Anonymous Coward

      落としても割れない花瓶とかイメージします。

      • 今回の強さの指標は耐衝撃じゃなく「曲げ強度」
        …どれぐらいの荷重をかけても破損しないか、というナニでアレなので…

        例えるなら、象が踏んでも壊れないって感じですかね(えー

        # 硬いと衝撃に弱いのは宿命だよね _(:3 」∠)_

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          一般的なテーブル高さ70cmから落としても大丈夫などと謳われているので。衝撃にもそこそこ強そうではあります。

      • by Anonymous Coward

        どうせなら防弾ガラス並みの強度を希望。

      • by Anonymous Coward

        家庭用地震探知機に最適ですね

      • by Anonymous Coward

        頭を殴った花瓶が割れる演出ができなくなりそう

        • by nekopon (1483) on 2017年02月06日 16時12分 (#3156593) 日記
          頭が粉々にわれるんですね(トムとジェリー風)
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          そこはまあ、本物の酒瓶(ビール瓶)やらガラスやらは結構丈夫なのに、ドラマ内ではパリンパリン割るために飴細工だったりするわけで。

          ああいう演出が広まっているが故、自分の頭でビール瓶等を割ろうとして昏倒してしまうバカとか出てきたりするようですが。

      • by Anonymous Coward

        そこは、「核攻撃下でもお茶が飲める湯飲み」だろ!

  • by the.ACount (31144) on 2017年02月07日 12時58分 (#3157129)

    「瓦礫の山」は死語になるであろう。

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2017年02月06日 14時04分 (#3156521)

    大昔にヤマザキパン祭りでもらったスープ皿は滅多なことでは割れない

  • by Anonymous Coward on 2017年02月06日 14時26分 (#3156537)

    磁器の開発で得た知見を活かして、
    スマホ用のカバーガラスで、従来比で強度5倍の新素材とか、
    開発して貰えないものですかねぇ。

    化学強化ガラスは、そろそろ性能向上の限界に近い気がする。
    サファイアガラスは結局、モノにならなかったし。
    スマホが世に出て何年も経つのに、いまだに画面割れの恐怖から解放されない。

    非透明の磁器とガラスでは、毛色が違い過ぎるから、
    軽く言うなよ、って話だとは思いますが。

    • by nim (10479) on 2017年02月07日 13時21分 (#3157140)

      > サファイアガラスは結局、モノにならなかったし。

      一応採用例はあるわけだから、まだ諦めるのははやいのでは?
      私はまだ、いつか全面サファイアガラスのスマートフォンが一般的になると期待しています。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      強化磁器っていったって、今どきのスマホに使われているような化学強化ガラスに比べれば、ずっと割れやすいよ。
      だから磁器に見かけを似せた強化ガラスの器というのがあるんだから。

      ちなみに絶対画面割れしないスマホ [mobile.srad.jp]はあるよ。まあガラスの代わりに
      プラスチック(アクリル)を使っているというだけだけどね。
      見た目や使い心地でガラスに比べて高級感が無いのと、傷つきやすいので流行らないけど。
      モトローラもそれ1機種だけでやめてしまった。

    • by Anonymous Coward

      >スマホ用のカバーガラスで、従来比で強度5倍の新素材とか、
      >開発して貰えないものですかねぇ。

      その前にすぐにバキバキにならないiPhone売って欲しい

      • by Anonymous Coward

        見た目優先でデザインするとそうなるようです。

        http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/interview/1010281.html [impress.co.jp]
        >デザイナーとして正直に言えばフラットがいいんですけど(笑)、お客様にとって結局どっちがいいかなと思うと、落とした時に割れない方がいいだろうと。
        >お客様が修理しなくて済むのであれば、画面保護用のフレームエッジは必要なのかなと思います。

        iPhoneを選んだ時点でそこは諦めるか、ゴツいカバー付けるかの2択です。

        • by Anonymous Coward

          iPhoneをしょっちゅう落としたり(柔らかい場所に)放ったりしているのに割れたことがないのは、たぶん幸運なんだろうな

  • by Anonymous Coward on 2017年02月06日 14時56分 (#3156550)

    磁石でも作るのかと一瞬思った。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月06日 15時16分 (#3156561)

    直にもっと強いのが出るよ。

    • by Anonymous Coward

      なんか根拠あるの?

      • by Anonymous Coward

        直に(じきに)

      • Re: (スコア:0, 既出)

        by Anonymous Coward

        「ジキ」だけに。

        #誰がうまいこと言えと

        • by Anonymous Coward

          それよりもさあ、磁器なのに磁気を帯びてないってのはどうよ

      • by Anonymous Coward

        (#3156561) のAC氏は週刊少年ジャンプの愛読者だと思われる

  • 熱いものを入れるとすぐに触れなくなったりするのかな?
    あと重くなったり?
    どうなんでしょ?

    #投機のチャンスだが時期が悪い。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月06日 20時43分 (#3156765)

    曲げ強度だけ示されても「強度はあっても脆いんでしょ?」で終了してしまう。
    脆性材料の強さをアピールしたいなら破壊靭性値を出してほしい。

    それに曲げ強度なんて試験片サイズ等で全然値が違ってくるものなんだから、
    どの規格で試験したのかぐらいは注釈すべき。

    こんなプレスリリースでは眉唾モノと揶揄されてしまうぞ。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月06日 23時30分 (#3156853)

    (充分に推測可能なのでT/O)

  • by Anonymous Coward on 2017年02月07日 10時51分 (#3157029)

    壊れることを学習させてあげないと
    ものを丁寧に扱わない子供にならないか心配

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...