パスワードを忘れた? アカウント作成
13145842 story
インターネット

約1Lの塩水を10〜20分で飲み干す偽ダイエット法「塩水洗浄」「ソルトウォーターバッシング」がネットで広まる 108

ストーリー by hylom
本当にセレブの間で流行なのだろうか 部門より

一度に1リットル近くの塩水を飲み干すという「ソルトウォーターバッシング」なるダイエット方法が広まっているという。このダイエット方法には実際には効果は無く、逆に健康を害する可能性があるのだが、これを推奨するサイトはネット上で多数公開されているという(NHK)。

ソルトウォーターバッシングは、1リットル前後の生理食塩水を10〜20分前後で飲み干すというもの。「生理食塩水は体内に吸収されず、そのため腸の洗浄効果がある」などと謳われているが、実際にそのような効果は無く、逆に内臓に負担をかける可能性があるという。

現在Googleで「塩水 ダイエット」等のキーワードで検索すると多数のブログがヒットするほか、美容系サイトでも「海外のセレブが習慣にしている」などとして紹介されている。最近急に出てきた話題ではなく、数年前からこのような方法が「ダイエット法」として出ていたようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by LRLR (39386) on 2017年02月07日 14時43分 (#3157197)

    らしいです。
    http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20160920 [hatena.ne.jp]
    より。

    内科医の医学的解説が詳しいです。

  • 「水銀を飲めば不老長寿が達成できます!」なんて情報流せば
    本当に飲むやつが現れるかもしれない、この現代でも。

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
  • 昔々 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2017年02月07日 11時57分 (#3157069)

    醤油を一気飲みされた方々は長生きされたんじゃないですか、結果的に。

    • by Anonymous Coward

      徴兵回避により戦死率が下がるメリットと、内臓に急激に負担をかける健康上のデメリット、どちらが大きかったのか。

      #内地も空爆あったから出征しなければ戦死しなかった、というわけでもないからなぁ(結果論だけど)

  • by ymasa (31598) on 2017年02月07日 12時10分 (#3157081) 日記

    それだけでほかなにも飲み食いしなければ。

    • by Anonymous Coward

      それは既にマルチ商法が通った道だ。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月07日 12時17分 (#3157090)

    大腸内視鏡検査で当日の朝2リットルの洗浄剤(成分を見たらマグネシウム、ナトリウム、カリウムとかの結局は塩水)を
    2時間ぐらいかけて飲むのもしんどいのに・・・
    そりゃ、最終的にはほぼ透明の液状便が出るだけになるので、瞬間的には腸内の便がなくなるだけ
    軽くなるんだろうけど。

    • by Jubilee (20038) on 2017年02月08日 0時19分 (#3157580)

      マグコロールですね。説明はとりあえずこれ [interq.or.jp]。何度かやりましたが、確かにしんどい。

      塩類下剤ですから、生理食塩水とはちょっと違うでしょう。主成分はクエン酸マグネシウム。腸管を洗浄するのが目的です。検査のあとも、その日1日は使い物になりませんね。繰り返せば、やつれるかも知れません。いや絶対やつれる。

      --
      Jubilee
      親コメント
  • 大腸検査の時のフラッシングでおなじみというか,
    そりゃ出ることはでるが,結構しんどいと思うんだが。
    普通にイチジク浣腸使えよ,って感じ。
    • マトモにそういうことをやるのは一昔前の「にがりダイエット」がやってましたね。
      今回のは”吸収されない”という大嘘が含まれてる分タチが悪い(乗せられた側の頭が悪い)。
      下痢ダイエットは宿便信仰が無くならない限り再び蘇るのだ。
      つまり潰すべきは個別のダイエット法ではなく「身体の中のモノを全部一度はき出せば綺麗になる」という考え方。

      そこでこのインフルエンザ流行の中で台風でも落下せず実を付けたという奇跡の無農薬乳酸菌が生きたまま腸に届くと言われている粘土から作られた悪質を吸収し体外に排泄するという粉末化多孔レンガに包み60℃2時間で殺菌した波動を転写したありがたい部分爆撃系精霊を封じたペンダントを付けることで宝くじが当たり彼女ができて終わった競馬の結果からメッセージが読み取れるようになる錠剤を飲むと宿便が取れる、
      という説を流そう。

      親コメント
  • ネタ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2017年02月07日 12時35分 (#3157100)

    虚構新聞やアンサイクロペディアの業務妨害(ネタつぶし)はやめたげてよぉ

  • 呑み過ぎた時に (スコア:2, オフトピック)

    by st1100 (45287) on 2017年02月07日 12時46分 (#3157110)

    酒を飲み過ぎた時に、よくやります。

    血中のアルコールを処理するには、肝臓における酸化分解よりも、尿からの排出が圧倒的に速い。
    尿から出すには、水を飲んで吸収せしめて、血中に水を入れる。その際に、塩があるとよい。濃度は、生理的濃度から経口補水液の濃度の辺りで、テキトーに。
    水道水では、500mlも飲むのは大変だが、薄い塩水は1、2Lいける。

    しかし、水道水を無理して、1、2L飲むのも効く。塩分無しを一気にそれだけ飲むと、すぐに吐き気がして、コアダンプ法により、吸収前のアルコールを除去することができる。

    • by Anonymous Coward on 2017年02月07日 14時04分 (#3157165)

      生理食塩水は体に溜まるから排出するのに時間がかかるよ。普通の水の方が尿として出すのが早い。
      医学部生が生理学実習でやるくらいの、生理学の基本だぞ?

      親コメント
    • by uxi (5376) on 2017年02月07日 15時07分 (#3157214)

      水道水では、500mlも飲むのは大変だが、薄い塩水は1、2Lいける。

      平常時は確かにそうなんですけど、アルコール入れた後だと、真水でもグビグビ行けません?
      1Lくらいなら全然平気な気がするんですけど?

      --
      uxi
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年02月07日 13時00分 (#3157131)

      逆効果じゃないの?
      血中に水だけじゃなく、追加でアルコールも入るよ。
      飲酒後に生理食塩水飲んだら、アルコールが吸収されやすくなり悪酔いしやすい。

      二日酔い対策ならともかく、飲酒後のポカリはヤバい。

      親コメント
      • Re:呑み過ぎた時に (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2017年02月07日 13時26分 (#3157143)

        いわゆるポカリタスのマイルドな亜種になると思うんですが、元コメは単にコアダンプ法と言いたかっただけかと思います。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >血中に水だけじゃなく、追加でアルコールも入るよ。

        既に血液の中に入っているアルコールを処理するという話なのに、、
        どうして食塩水を飲んだら追加でアルコールが入るんですか?

  • 計算 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2017年02月07日 12時50分 (#3157113)

    生理食塩水(0.9wt%)1Lを飲むと、塩分9gになります。
    インスタントラーメン1杯のスープが塩分4g、水分500mLですので、ラーメンのスープ2杯分くらいになります。
    他に何も食べなければという前提ですが、1日2杯ラーメン完食と大して変わらないです。
    たまになら健康を害するほどではないような気がします。浮腫むので、かえって太ると思いますが。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E7%90%86%E9%A3%9F%E5%A1%A9%E6%B0%B4 [wikipedia.org]
    http://yahuhichi.com/archives/2525.html [yahuhichi.com]

  • by manmos (29892) on 2017年02月07日 13時01分 (#3157132) 日記

    塩水だけだと、たしかに「粗末な食事」。

  • 生理食塩水じゃなくて、コーラ一気飲みの方が健康に良いとリーダーに宣伝してもらいましょう(PR)

    • by Anonymous Coward

      コーラン一気読みに空目

  • by Anonymous Coward on 2017年02月07日 13時13分 (#3157136)

    「ソルトウォーターバッシング」は"salt water bathing"らしいけど、これだと「塩水浴」のことにならない?(そもそも入浴剤って"bath salts"だし)
    実際、"salt water bathing"でヒットする英語サイトって、入浴がらみのものばかりなんだけど。
    例えば、これ。

    Relieve stress With immediately with salt water Bathing » Health and Beauty Women [healthbeautywomen.com]

    Sprinkle 2-3 tablespoons of salt crystals (bath salts) into the bath water.

    訳:大さじ2~3杯の塩の結晶(バスソルト)を浴槽のお湯に振りかけてください。

    • Re:bathing (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2017年02月07日 14時10分 (#3157166)

      http://calorielab.com/news/2008/07/17/master-cleanse-in-detail/ [calorielab.com]
      この辺かしら。
      Stanley Burroughとか言う人物がMaster Cleanse Dietとやらのダイエット法の前準備として提示した "Internal" salt water bathing とかなんとか。
      1クォート=約1リットルにティースプーン2杯=約9.5グラムで分量的にもちょうどだな。
      // bathingならバッシングじゃなくてベイジングじゃないのか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      確かに…画像検索しても風呂の画像ばっかりですね。"salt water bathing"という言葉を聞きかじった日本人が、勝手に意味を誤解したまま広めてしまったという可能性もある?
      あと、"bathing"をカナにするなら「バッシング」より「ベイシング」の方が近いのではないかなあ。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月07日 15時14分 (#3157220)

    胆石が取れるっていう飲み物もあった気がするなぁ
    医学的に絶対あり得ないけど信じてる人がいるんだよね

    偽情報を信じ切っちゃってる人を説得するのってすごく難しい
    そういう人に限って絡んでくるからデータや順序立てて説明してもネットではーって言い返されて終わる
    こういう人がいると疲れるし下手に扱うと大事になるしで大変
    ネットの情報は鵜呑みにするくせに・・・
    信じないなら寄ってくるなよって言いたい

  • by Anonymous Coward on 2017年02月07日 11時57分 (#3157071)

    戦時中にも流行ったそうですね。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月07日 12時13分 (#3157086)

    不健康な行いをすれば結果的に痩せるので。
    内臓に負担をかけて不健康になるなら痩せる気もする。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月07日 12時15分 (#3157088)

    何の根拠もない、事実確認もしない。
    身内の記事(もしくは本人の別記事)をそのままコピペで垂れ流す。
    まさにその典型ってことでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月07日 12時33分 (#3157097)

    ソルトウォーターパッシング

  • by Anonymous Coward on 2017年02月07日 12時56分 (#3157126)

    熱中症の時には生理食塩水が吸収早いって流行ってたのに、今度は逆か。

    • by 90 (35300) on 2017年02月07日 13時38分 (#3157149) 日記

      なんでも二元論に落とし込もうとするのやめません?

      親コメント
      • Re:意味わかんない (スコア:4, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2017年02月07日 13時52分 (#3157154)

        二元論に落とし込む
        or
        二元論に落とし込まない

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          モデ権あったらおもおか付けたい。ちょっとくすっとしてしまった。

      • by renja (12958) on 2017年02月07日 20時41分 (#3157444) 日記

        つまり、「生理食塩水は吸収早くも遅くもないよ!」と主張する人も居るはずだと(違)

        親コメは別に二元論に落とし込もうとしているわけじゃないでしょう。
        実際に正反対の事を主張してる連中が居てそれを信じちゃうお馬鹿さん達がいるわけですから。

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ん? ごめん、次は貴方の言ってる意味がわかんない。

        「吸収されやすい」「吸収されにくい」で二元論って事?
        そういうのって二元論って言うのかな……。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月07日 13時27分 (#3157146)

    塩サウナに入るほうがマシだろ

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...