パスワードを忘れた? アカウント作成
13148719 story
医療

胃腸薬として知られるPPIを長期服用するとアルツハイマー病や腎臓疾患になりやすいという研究結果 25

ストーリー by hylom
ともかく何事も使いすぎは良くないということで 部門より
taraiok曰く、

胃潰瘍や胸焼けを予防の薬として知られるプロトンポンプ阻害薬(PPI)を長期間服用し続けると、アルツハイマー病や腎臓疾患を引き起こす可能性があるという(Scientific AmericanSlashdot)。

PPIは胃酸が出るのを強く抑制する効果があるが、胃酸の減少によりアルツハイマー病の特徴となっているアミロイドβタンパク質(Aβ)を増やすとされる。研究では、定期的にPPIを服用している人とPPIを服用していない人を比べた場合、44%ほど認知症リスクが高かったとしている。ただし、この研究は具体的なデータが不足しているという指摘もある

1990年代から2011年にかけて10,482人を対象に追跡調査を行った結果では、PPI接種者の慢性腎疾患のリスクは20~50%高かったという。培養増殖した細胞で実験したところ、PPIは胃の細胞だけでなく血管を覆う特定の細胞に影響を及ぼすことが分かった。このことがアルツハイマー病または腎臓疾患と関係があるのかもしれないという。一部の医師の間ではPPIを一週間服用させないようにしたり、胃酸抑制は弱いものの知名度の高いH2ブロッカーを代用するなどの対策が取られているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mhexanon (16193) on 2017年02月09日 16時46分 (#3158574) 日記

    正「PPI摂取者」
    誤「PPI接種者」

    • by Anonymous Coward

      ついでに

      「胃潰瘍や胸焼けを予防の薬として知られる」

      →「胃潰瘍や胸焼けを予防する薬として知られる」
      or「胃潰瘍や胸焼けの予防の薬として知られる」

  • PPI=プロトンポンプインヒビター

    具体的な成分(製品名)
    ランソプラゾール(タケプロン)
    オメプラゾール(オメプラゾン)
    ラベプラゾール(パリエット)
    エソメプラゾール(ネキシウム)

    |。・ω・) 。o (なるほど)

  • by Anonymous Coward on 2017年02月09日 16時27分 (#3158563)

    惑星破壊プロトンミサイルしか出てこないなあ。

    医薬品らしいから病院で処方される薬なのかな。
    一応手持ちの胃薬の成分見てみたんだけど、
    それらしいものは含まれていない模様。

    • by HiroSuzu (22662) on 2017年02月09日 20時29分 (#3158682)

      この業界でプロトンとは、水素イオンのことです。どういうわけか「陽子」とは訳しません。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それは陽子さんに配慮したからです。

        #でも量子さんや電子さん(満開の)には配慮はしていない。

    • by Necky (36791) on 2017年02月09日 19時36分 (#3158659) 日記

      ランソプラゾールのんでた時期があったので、プロトン~の部分を読んだ瞬間
      えっ!となりました(タイトルのPPIではピンときませんでした)

      一時期は十二指腸潰瘍まで至り毎日服用してましたが、いろいろあって、
      今は軽い逆流性食道炎レベルに戻り、服用しなくてもよくなったので、
      まぁこれでよかったのかなーとか…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      私が思い出すのはプロトンザウルスかな

      • by Anonymous Coward

        ソッソッソクラテスかプロトンか♪

        PPときたらAPと言いたくなる大魔王

      • by Anonymous Coward

        > 私が思い出すのはプロトンザウルスかな

        ブロントサウルスのtypoかなと思って、でも念のためググってみたら…
        エロ漫画家?

        • by Anonymous Coward

          エロ漫画家

          #3158565のAC

    • by Anonymous Coward

      まあ、SFではよく出てきますよね。

      キャプテン・フューチャーのコメット号はプロトン砲装備だし、スターウォーズ エピソード4でデス・スターを破壊するのに使用したのがプロトン・トーピード。

    • by Anonymous Coward

      セルフメディケーション税制にともなって、近くPPIもスイッチOTCになると言われていましたが
      このタイミングでこのニュースだと微妙になるかな?

      出しても売れないかも

    • by Anonymous Coward

      流星プロトンビーム
      サジェストで出てくるのね

      薬品名オメプラゾールで処方薬
      逆流性食道炎で一時処方されてた。

    • by Anonymous Coward

      PPIとか言われるともう「ペンパイナッポー・・・Iはなんだ?」とか考えてしまう流行脳。

      # 既に廃り始めた方か?

    • by Anonymous Coward

      ロシアのロケット
       ミサイルとも関係あり? (ロシア語ではミサイルもロケットも同じ単語)

      東南アジア(どの国か忘れた)の自動車メーカー
       英ロータスの親会社

  • by Anonymous Coward on 2017年02月09日 17時55分 (#3158615)

    非びらん性胃食道逆流症でオメプラゾールを長期服用中なんだけど、どうすればいいの?
    H2ブロッカーにも認知症のリスクを高める副作用があるし...

    あとは漢方ぐらいしかないのかな?

    • by Anonymous Coward

      よく効くんだけどなぁ。オメプラール。
      常用はしてないけど、ストレスで胃痛がするときに、時々飲みます。

    • by Anonymous Coward

      食生活を変える方向で症状を和らげるのはどうか。
      消化しやすいもの、消化酵素が含まれているようなものを中心に献立を考える。(大根おろしとか発酵食品とか)
      腹八分目ですます。夕食は早めに食べ、食べた後すぐ横にならない、など。

    • by Anonymous Coward

      以前、ガスター20(市販薬で有名なのは10)の処方を受けていましたが、
      効き目が弱いし、一日二回使用でも二回目を飲む前、昼過ぎには一回目の効果が切れて
      他の市販薬(パンシロンとか)とか併用していて無駄に金かかっていたので
      今はPPIに切り替えて朝から夜まで効果が長持ちして助かっています。

      今後、今使用中のPPIに耐性ができたら困っちゃいますね・・・

      • by Anonymous Coward

        ガスターの効き目が弱いだって…あれ効かなかったことないわ怖いぐらい効くイメージ
        人に寄るんだなぁ 効きやすい体質で良かった良かった

        # 中高の間6年間はガスター20をずーっと飲んでたな

  • リンクの記事にはPPIによってアミロイドβが増産されるとした研究があるという話は出てくるが、
    それが「胃酸の減少により」だなんて話は書かれていなかった。

    どっかリンクされていない他の資料に書いてあるの?

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...