パスワードを忘れた? アカウント作成
13149658 story
Windows

DSP版Windowsプロダクトキーのスクラッチ代行サービス 64

ストーリー by hylom
スクラッチを知らない世代があったりするのだろうか 部門より

ツクモパソコン本店が、DSP版Windowsのプロダクトキー部分のスクラッチを削る「スクラッチ代行サービス」を500円で提供している(AKIBA PC Hotline!)。

昨年末後半から、DSP版Windowsではプロダクトキーがスクラッチ保護されるようになり、使用時にはスクラッチをコインなどで削ってプロダクトキーを露出させる必要がある。しかし、スクラッチをシールのように剥がしたり、強く削りすぎてプロダクトキーが読めなくなるというケースがあるそうで、週1~2件ほどこのような問い合わせがあるようだ。

スクラッチを削るのに失敗しても店頭側では対応できず、再発行なども行えないとのことで、そのために「代行サービス」を提供したようだ。とはいえ、実際にこれで利益をあげることが目的では無く、注意喚起的な意味が強い模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 壊的ビフォーアフター(プロダクトキー編)
    https://blog.tsukumo.co.jp/ex/2017/01/post_1022.html [tsukumo.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2017年02月10日 17時48分 (#3159110)

    あたりが出たらもう1ライセンス!

  • by hinatan (24342) on 2017年02月10日 16時16分 (#3159038) 日記
    プリインストールされたWindowsのプロダクトキーって、ノートPC の裏側にシールで貼ってあったりして、それが摩擦で消えないように保護されるようになったのかと思いきやそうではなく、盗難予防ですか・・。

    以前使っていた eeepc のはいざ必要というときにプロダクトキーが削れてて困りました。
    一方、その時同じく持っていた HP のNoteは薄いプラスチックで保護されてて「さすが hpか」と関心したことがあります。

    • by QwertyZZZ (8195) on 2017年02月10日 16時31分 (#3159049) 日記

      DSP版って書いてあるじゃん。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        DSPは実はプリインストール向けも含むのだ。
        区別するときはプリインストール専用はoem向けという。

        • by Anonymous Coward

          DSP版のプリインストール機って、メディアやライセンスカード類はパウチされたまま渡されない?

    • by Anonymous Coward on 2017年02月10日 19時49分 (#3159170)

      ChromebookならGoogleアカウントでログインするだけ
      あまりの格差に驚いた
      ASUSのChromebookすごく売れてるらしいね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        プリインストールならWindows機もやることは大して変わらんだろ…。

    • by Anonymous Coward

      >プリインストールされたWindowsのプロダクトキーって、

      DSP版って知ってる?

    • by Anonymous Coward

      さすがスラド民は文章をろくに読まない

  • by Anonymous Coward on 2017年02月10日 22時11分 (#3159228)

    ★スクラッチ削り代行始めました★
    Windowsを買ったけどスクラッチを削る筋肉が無い、Windowsのスクラッチを削りたいけど削るスクラッチが無い、そんなときに!
    スクラッチ削りで鍛えたスタッフたちが一生懸命あなたの代わりにスクラッチを削ってくれます!
    モチロン、スクラッチを用意する必要もありません!スタッフがあなたの家の近くのツクモのスクラッチを無差別に削りまくります!
    1時間\1200~ 24時間営業 年中無休!

  • by Anonymous Coward on 2017年02月11日 19時09分 (#3159580)

    もう一本?

  • 使用済です、と出るんですね。
    わかります。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月10日 17時13分 (#3159084)

    一般人向けに、スクラッチをもっとしっかりした素材で作ればいいだけじゃないの。
    コスト削減しすぎでしょ。

    • by mars12 (28939) on 2017年02月10日 18時26分 (#3159134) 日記

      最近初めてGooglePlayギフト(だっけ)使ってみましたが
      あれぐらい丈夫なやつなら大丈夫そうですね。
      まあそのうちにプラスチックみたいな素材に変わるのではないでしょうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年02月11日 3時18分 (#3159301)

      ANAの株主優待券のスクラッチは弱かったなぁ
      下地ごと削れた…orz

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      大の大人が硬貨の角で全力で抉ってきても大丈夫な素材って、結構お高くつきそう……。

      • by Anonymous Coward

        スクラッチの色からスチール製のペラペラなやつを思い浮かべたが、不透明なプラスチック板で十分だね

    • by Anonymous Coward

      やめてくれよ。
      そういうクレーマーがめんどくさいからと、DSP版廃止されたら困るよ。
       
      「一般人」はメーカー製PCかパッケージ版買っとけ。https://srad.jp/story/17/02/10/062227/#

      • by Anonymous Coward

        どうせMicrosoftアカウントに紐付けられるんだから割れ状態でインストールしてからクレカ使ってストアで購入って仕組みにしてくれてもいいんだけどな

        • by Anonymous Coward

          今でもできたろ?マイクロソフトのサイトからISOをダウンロード。DVDに焼いてそれでプロダクトキーを入力せずにインストール。ウィンドウズのストアアプリでで購入。

    • by Anonymous Coward

      そんな無茶振りする位なら、失敗した人間がMSに再発行を頼んだ方がマシだ。
      ごく少数の事態の対応を全数に押し付けるってのはコスト的にすごく無駄。
      そのうちランニングチェンジでコストダウンしつつ使える奴とか出た時についでに対応ならまだわかるが、
      わざわざコストを掛けて(コスト削減しすぎとか言う位だしそういう認識だよね?)対応するもんじゃない。

      元々DSP版ってそういう事が判っている人向けの物の筈なんだし。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月10日 17時16分 (#3159088)

    某懸賞葉書で、なかなかはげないので、ひたすらコインでごしごしやってたら、
    隅っこに、セロテープを貼って剥がす方法が書いてあって凹んだ

    • by Anonymous Coward

      セロテープではがそうとしたら、なんとかナノチューブみたいなのができたりしませんかね

      • by Anonymous Coward

        それCNTやない。グラフェンや。

    • by Anonymous Coward

      バターがいいらしいですよ

      #迷信だっけ

  • by Anonymous Coward on 2017年02月10日 17時28分 (#3159099)

    にかざして見れば削れる心配もない

  • by Anonymous Coward on 2017年02月10日 17時34分 (#3159104)

    Windowsでは無いですがGoogle Play ギフトカードで強く擦って印刷読めなくなったことがあります。
    確かカードに直接印字されていなくて、カード、接着剤、印字透明フィルム、銀スクラッチとなっていて、
    強く擦ったら印字フィルムが破れてぐしゃぐしゃになった気がする。
    昔からある厚紙に印字されたタイプの数倍弱かった。

    • by Anonymous Coward

      amazonやwmも同じようなカードだけど、
      どんだけ不器用なんだ・・・?

  • by Anonymous Coward on 2017年02月10日 17時58分 (#3159117)

    具体的に言うといつ頃ですか?

    • by Anonymous Coward

      10月にドスパラで買ったDSP版がスクラッチだった

      • by Anonymous Coward

        10月はもう年末の後半なのかな

        • by Anonymous Coward

          昨年末でも昨年後半でもなく、昨年末後半って書かれてたのか。
          気づかなかった。

          http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1032629.html [impress.co.jp]

          日本マイクロソフトによると、スクラッチ保護への変更は、2月作成分から適用されていたようですが、複数のショップによると、店頭販売用の在庫として入荷したのは「ここ1~2ヶ月くらいの間」という話。

          出回り始めたのは10月頃っぽいですね。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月10日 18時31分 (#3159140)

    どれだけ削れやすいのかわからないけど、さすがにやりすぎだと思う。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月10日 21時30分 (#3159212)

    「スクラッチやっちゃいましたか~。多いんですよね。だから有料の代行サービス設けているんですよ。お客様は自身でやられたので無保証になりますね。申し訳ありませんが返品・返金できませ~ん」

    • by Anonymous Coward

      こうしてネタにしてもらえれば事前の注意喚起にはなる。イメージが良いかは別として…。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月10日 22時21分 (#3159232)

    代行したスタッフが失敗したらどうするんだろう?

    • by Anonymous Coward

      バイト代から天引きよ

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...