パスワードを忘れた? アカウント作成
13149661 story
Windows

Windows 10のプレビュー版にペアリングしたスマホを使った「離席したらロック」機能が実装される 43

ストーリー by hylom
便利かも 部門より

8日にファストリング向けに提供されたWindows 10 Insider Preview 15031では、BluetoothでPCとペアリングされた携帯電話の存在をチェックし、PCから離れたらその30秒後にシステムをロックする機能が搭載された(ZDNet Japan窓の杜)。

また、デスクトップ上にUWPアプリの小さいウィンドウを常に最前面表示させ、ほかの作業をしながら動画やビデオチャットなどを利用できる「コンパクトオーバーレイ」機能も導入されたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ケータイ不携帯 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by renja (12958) on 2017年02月11日 7時07分 (#3159316) 日記

    「スマホも席に置きっ放しで意味無いじゃーん」という事例が話のネタになる未来が見えるw

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • by Anonymous Coward

      「持っていかなきゃトイレに行く意味ないじゃない」
      # 個室で(スマホの画面を)こすこす

      心理学ではスマホは性器の象徴であり、
      片時も手放せないということは始終股間に手を入れていることと
      同義だそうです。もちろんウソですが。

    • すみません!そもそもケータイを持ってません!

      なんでケータイを持ってる前提で話すっかなー。
      わしの若い頃はポケベルがナウい女子高生に大はやりでのう,ブツブツ

    • by Anonymous Coward

      ふざけた輩はトイレだタバコだとスマホ持って行ってゲームでもやってると思われる輩が年齢問わず多いから。
      スマホも席に置きっぱなししている人は離席時にロックとかちゃんとする人の割合が多いので問題ない気がする。

      • by Anonymous Coward

        生涯で3度ほどトイレ中に気を失いかけた経験があって、緊急連絡用にスマホを持って入るよう気をつけてます。

        ……まあ上記事例は必ず酒飲みすぎた後限定だし、トイレで何してるかって何か見てたりするわけだが、それはそれとして。いやマジでマジで。

    • by Anonymous Coward

      たまにトイレットペーパーホルダーの上に置かれてるスマホをよく見かける俺としては、
      携帯を不携帯で席に帰ったら警告を出してあげて欲しい

  • ペアリングした任意のデバイスが離れたらロックで良い気がするけど、なぜ携帯電話?

    • by Anonymous Coward

      それこそスマートウォッチの方が適当ですよね。MSも一応作ってますし。

    • by Anonymous Coward

      離席したらロックされてほしいような環境で何を持ち歩く?スピーカー?

    • by Anonymous Coward

      ソース [impress.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      普通に考えて任意のBluetoothデバイスでしょ。

    • by Anonymous Coward

      おれSurface Pro 4使ってるけど
      ペンとかでも出来たらいいな

      • by Anonymous Coward

        Surfaceペンなら確か現段階でも任意のWin32アプリの起動ができたはずなので、
        起動したら画面ロックするようなアプリをペンボタンに紐付けておけばできそうな気もします。

  • セキュリティ強化が目的で、利便性は考えられてないということですよね。
    設定次第でやってくれても良さそうなものですが。

    その機器を持っていれば他人でもログインできちゃうじゃんという懸念はその通りですが、FeliCaの「かざしてログイン [sony.co.jp]」だって同じだし。

    • by Anonymous Coward

      MacだとAppleWatchがあれば自動でロック解除してくれる。
      Watch売るためかよ〜と思ったけど、言われるように端末持ってるだけでログインできちゃうじゃん、になってしまうからなのかな。
      Watchは外すとロックがかかって、腕につけた時にパスワードでロック解除しないと使えない=Watchつけてる人は本人、ってことなんだろう。

      OS、スマートフォンハード、パソコンハード、のすべてを持ってるAppleはいろいろやるには有利な立場だな。
      MicrosoftはOSとパソコンはあるけどスマホがない。
      GoogleはOSとスマホはあるけどパソコンがない。

      まぁやろうと思えばどうとでもできるはずだけどね。
      WatchはペアリングしてるiPhoneをロック解除するとWatchも解除される。なので近くでスマホのロック解除するだけでパソコンにログインできてもいいはず。
      API的にiPhoneとWindowsじゃ無理だけど。Androidならいけそうかな?
      にしても、MicrosoftはWindowsPhone売る気あるのかな・・・

    • by Anonymous Coward

      WindowsHello対応カメラを買いなよ

  • by Anonymous Coward on 2017年02月11日 8時31分 (#3159333)

    「お前のスマホのBluetoothを使用不可にしてロック解除もできなくした。元に戻して欲しければ・・・」
    「オーマイガー!」

    // PCからBluetooth経由でスマホに侵入するランサムウェアで強固なロックを行いました。
    // 作るの大変だったから、解除費用に反映させて頂きます。ご了承願います。

    • by Anonymous Coward

      その手のランサムウェアは今でも作れますが飛躍的に簡単になりますね。

      • by Anonymous Coward

        本気で簡単になると思ってんの?

    • by Anonymous Coward

      ロック画面でパスワード打てばいいだけだぞ

  • by Anonymous Coward on 2017年02月11日 8時37分 (#3159336)

    PCで、鞄の中の電話に掛かってきた通話に出たい。
    この機能があればWindows 10 Mobile電話を買うよ。

    • by Anonymous Coward on 2017年02月11日 17時56分 (#3159555)

      何かのアプリで、Bluetooth経由でPCをスマホのヘッドセットとして登録できれば普通に使えると思う。

      Macならそういう面倒なことしなくてもOSにそういう機能が入ってるから、iCloudアカウントでサインインすれば、アカウントに紐づいてる全てのデバイスで電話が取れたはず。
      自分の場合、iPhoneにかかってきたら、MacとAppleWatchとiPadも同時に鳴る。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      一年ほど前の話ですが、知人がSkypeとの連携で似たことをやっていました。
      今ひとつ不安定だったようですが、今はどうなんだろ?

      • by Anonymous Coward

        Google Voiceを使用して同じようなことをしてましたが、結局は職場の電話に転送したほうが便利なことに気が付きました。

    • by Anonymous Coward
      できるでしょ?
      Windows10 とか言わずに、10年以上前のノキア携帯でやってたけど。
      いまはできない?
      • by Anonymous Coward

        できないよ。
        できるならWindowsのその機能の名前を言ってみな?

        • by Anonymous Coward

          挑発型の知恵袋

        • by Anonymous Coward
          Windows 7 だけど Bluetooth のペアリングするだけで出来ちゃうね。
          PC に差してある Bluetooth のデバイスによっては出来ないみたい。
          手元の DELL のノートそのままでは出来なかったが、大昔に買った TOSHIBA のUSBのBluetoothアダプタのほうだと、ペアリングしたうえでコンパネで有効にするプロトコロル設定すればできた。

          NOKIA の携帯は充電面倒なので、手元のガラケーとGalaxy でやってみたがどちらでも出来るな。
          ざっとググってみる限り Windows XP の頃は Bluetoothスタックの選択次第、Vista 以降は何でも出来てるみたい。
      • by Anonymous Coward

        Handoff相当の機能はAndroidではサードパーティ製アプリを使う必要があるけど実現可能ですが、Windows10Mobileはいろいろ足りてないですよほんと。
        WindowsPhone/WindowsCEでできていたようなことが出来ないことも多い。

        バックグラウンドでIP電話の着信すら出来ないのには参った。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月11日 14時07分 (#3159474)

    iPhoneの指紋認証で、Windows自体ログイン・ロック解除できるようにして欲しいなあ。

    • by Anonymous Coward

      そこはWindows Hello対応機器を買いなよ

      # 手持ちの認証機能付きデバイスを流用したい気持ちはわかる

  • by Anonymous Coward on 2017年02月13日 11時48分 (#3160081)

    XP 以降サポートしてる。
    http://btprox.sourceforge.net/ [sourceforge.net]

  • by Anonymous Coward on 2017年02月14日 15時44分 (#3160779)

    仕事も出来ないのか...

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...