パスワードを忘れた? アカウント作成
13154387 story
ロボット

Agility Robotics、下半身だけの二足歩行ロボットを発売 38

ストーリー by hylom
脚に車輪が付いたロボットよりこっちのほうが不気味かも 部門より

米国のロボット開発企業Agility Roboticsが、二足歩行ロボット「CASSIE」を発売すると発表した(ITmedia)。下半身だけのロボットだが、「人間が歩けるところであればどこでも歩いて行ける」という。

価格は「10万ドル以下にしたい」とのこと。危険な場所での調査や物資運搬などに使えるという。また、今後腕の追加も計画しているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 劇場版のあれを想像してしまうのが困りもの

  • by numa (4467) on 2017年02月13日 14時41分 (#3160153) ホームページ 日記
    飾りだけが歩いているのですね。
    • そこに腕が合体予定。

      >また、今後腕の追加も計画しているそうだ。

      Body & Head は Z武さんにお願いしたら完璧。

      • by Anonymous Coward

        足に腕がついた形状と言えばガウォーク。
        この製品も腕がついた状態ってそんな感じでは。
        ボディや頭は必要なら付けるだろうけど。

        胴体なんて飾り(ry

        • by Anonymous Coward

          足に腕を付けたといえば、オーガスじゃね?

      • by Anonymous Coward

        足に手を付けるなら、こんな感じでしょうか
        http://xabunglefan.info/images/legg.jpg [xabunglefan.info]

  • by Anonymous Coward on 2017年02月13日 14時41分 (#3160152)

    http://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?pr... [amusement-center.com]
     
    俺がプレイしたのはP6版

  • by Anonymous Coward on 2017年02月13日 14時44分 (#3160154)

    虐殺器官の鳥脚ポーターみたい

  • by Anonymous Coward on 2017年02月13日 14時44分 (#3160155)

    偉(ry
    EGGY [amusement-center.com]みたいなフォルムが魅力的ですな。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月13日 14時49分 (#3160158)

    てけてけロボットを。

    • by Anonymous Coward

      そこは社名を論ってAgility特化型をだな

      # 今回のはどっちかってーとAccuracyかな

    • by Anonymous Coward

      べとべとさんロボットの方が害が少ない気が。

      • by Anonymous Coward

        わくわくさんロボットを

  • by Anonymous Coward on 2017年02月13日 14時56分 (#3160164)

    コミケに随伴させて荷物運搬に…

  • by Anonymous Coward on 2017年02月13日 15時01分 (#3160165)

    もう二足歩行ロボットやんないの?

  • by Anonymous Coward on 2017年02月13日 15時25分 (#3160173)

    マクロスのリガードかオーガスのイシュキックみたいだな
    あの頃のスタジオぬえってサンライズに対抗心持ってたのかな?

    • by Anonymous Coward

      いえいえ、後から腕が付くならブロンコIIでしょう。機首も翼もないけど。

    • by Anonymous Coward

      自走改(ガリアン)も忘れずに。

    • by Anonymous Coward

      帝国の逆襲の鳥足のロボットが流行元。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月13日 15時34分 (#3160176)

    足以外は飾りです。
    偉い人にはそれがわからんのです。

    • by Anonymous Coward

      先行者はすべてが飾りだったけどな。
      マーケティングだけは成功。

      • by Anonymous Coward

        もう一回あのデザインで作り直してくれませんかね?
        今の技術でスムーズに動いたりしたら更にインパクトありそうです。
        中華キャノンはなくてもいいのでお願いします。

        • by Anonymous Coward

          今の技術なら、フレームにモーター内蔵してすんなり動くもの出来てしまうかもw
          周回遅れで動くだけのもの作ってもしゃあないですが。

          • 今回のはセンサーとモーターをいっぱいくっつけた歩くのが
            とくいなフレンズだよ!

            …ってことではなく、なんか動物の骨格と筋肉のモデルを適用して
            それほどなアクチュエーターを使わなくても比較的簡単に
            二足歩行できたよ(゚∀゚) ! というのがトピックだそうです。

            そういやあ考えて歩いてるわけじゃないから、この二足歩行って
            なんかもっと簡単な制御方法あるんじゃね? ってところからスタートしたみたい。

            すごーい! (この取ってつけた感orz

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや一応歩いたよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月13日 16時02分 (#3160190)

    アンディ [google.com]じゃないか!

  • by Anonymous Coward on 2017年02月13日 16時07分 (#3160194)

    ぶっちゃけ、二足歩行に実用上メリットあるんですかね。
    介護ロボなどにはいいけど、安全性からまだ実用は遠い。アシストスーツ型は実用化してきてますが。あくまで人間が主体ならです。

    荷物運びなどの方向は車輪や飛行機のほうがはるかに便利。
    しいて言えば「様々な地形での隠密行動」には歩行型がいい。ただしうるさくなければ。

    ほらロマンしか残ってない。

    • by ma_kon2 (9679) on 2017年02月14日 8時46分 (#3160541) 日記
      このCASSIEもそうですが,
      最近はロマンとしての人間を模した二足歩行から,
      人間の生活空間へ対応できりゃ形にこだわんなくてもよい,という
      より現実に即した二足歩行に軸足が移っているように感じます。

      工場みたいに器械の方に合わせられるならば,足なんて不要ですけどね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年02月13日 16時32分 (#3160217)

      二足歩行ロボットが必要かどうかは分かりませんが、
      高齢者・障碍者向けのバリアフリー検証みたいなもので、
      歩行をエミュレートし実証実験するような用途には役立てそうです。かなり限定的ですが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ロマンなんだけど,弊害が顕在化しているという指摘が
      http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20170210-OYT8T50014.html?fro... [yomiuri.co.jp]

    • by Anonymous Coward
      二足歩行にメリットがなく車輪や飛行機のほうがはるかに合理的なら人間もそのように進化したはずでは
      • by numa (4467) on 2017年02月13日 16時56分 (#3160233) ホームページ 日記

        ハイウェイ惑星 [sf-fantasy.com]だ……。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年02月13日 17時35分 (#3160252)

        二足歩行のライバルは三本以上の多足歩行であって、車輪や飛行機じゃないっすよ。
        車輪は舗装路ありきだし、飛行機はエネルギー効率が悪すぎる。
        (たまたまっちゃたまたまだけど、飛行と道具作成は排他的な進化方向だったし)

        なぜ四足以上じゃなく二足?って言う意味では、安定性はバランス取りソフトウェアでカバーできるけど、動く箇所が多い≒うるさい/部品が多い/コントロールすべき箇所が多いというデメリットを減らせる、とか言おうと思ったら言えるかも(注:へりくつ)。

        親コメント
        • by ma_kon2 (9679) on 2017年02月14日 8時50分 (#3160544) 日記
          そもそも二足歩行に合わせて環境整備してますからね。
          4足だと対応できない場面がでてきますし,
          そもそも底面積を取るし,住環境では適さないことが多いのですよ。
          Pepperぐらいじゃないとね(まあ,あいつは軽い段差も難しいが)。
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      個人用途で撮影したり、運搬したり、
      ドローンの陸上版と考えれば良いんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      乙武みたいな身体障碍者が乗れるような二足歩行ロボットができたら助かるんじゃないかな。
      そうすればエレベータのない飲食店にも行けるようになるし、一人の身体障碍者が社会生活をするために二人以上の健常者が付きっきりで面倒を見なくてはいけないという意味不明なことをしなくてよくなる。

      理想を言えば手も付けて、未来少年コナンに出てくるロボノイドみたいに使えたら。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月13日 20時11分 (#3160337)

    ED-209
    https://www.youtube.com/watch?v=A9l9wxGFl4k [youtube.com]
    悲劇は繰り返されるのだろうか?

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...