パスワードを忘れた? アカウント作成
13156075 story
お金

スターバックスの日本法人、決算は債務超過 29

ストーリー by hylom
錬金術に近い 部門より

昨年末に発表された喫茶店チェーン・スターバックスの日本法人(スターバックス コーヒー ジャパン)の決算公告によると、同社は「債務超過」状態になっているという。とはいえ同社の経営自体に問題があるわけではなく、意図して債務超過にしているという(東洋経済)。

スターバックス コーヒー ジャパンは当初米スターバックスとライセンス契約を結んで日本展開を行ったサザビーリーグが実質的に運営していたが、その後米スターバックスがライセンス契約内の規定を盾に完全子会社化を行い、サザビー側は運営から撤退していた。これによってスターバックス コーヒー ジャパンは上場廃止となったのだが、この際の株式の移動や、子会社化の際に使われた会社の合併などによって会計上の資産の扱いが変わり、最終的に会計上は負債が資産を上回る状態になったという。

会計上このような形にしたのは、米スタバ本社の節税対策があるのではないかと記事では考察されている。なお、法人税は資産ではなく純利益に対して課税され、決算公告によると同社の税引前純利益は125億7600万円の黒字なので、少なくとも日本国内における法人税に関しては支払われているものと思われる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年02月15日 9時59分 (#3161197)

    アメリカ国民としては何言ってんだこいつって感じだろうな

  • by Anonymous Coward on 2017年02月15日 11時04分 (#3161234)

    それ以前の、海の向こうから来る企業のえげつなさに戦慄
    よくある話なのかもしれないけれどさ

    • by Anonymous Coward

      倫理的なところは株式会社より上のレイヤでやってくれということで原則論としては正しい
      日本企業がえげつなくないのはそこを抱え込んでいるからだれけれど分業がなってないとも言える

    • by Anonymous Coward

      かつてヤフージャパン株主も、イー・アクセス買収の為にキャッシュを持ってかれそうになりまして。。
      http://toyokeizai.net/articles/-/38106 [toyokeizai.net]

    • by Anonymous Coward

      チャレンジ・再チャレンジ・不適切なプレッシャーなど、国内勢も負けてはおりません。
      #いや、負けてるのか

      • by Anonymous Coward

        こどもちゃれんじ
        © Benesse Corporation

        • by Anonymous Coward

          みんな、チャレンジ失敗ばかりで
          もうタイムアウトは無くなったよ。

    • by Anonymous Coward

      米国から送り込まれた日本現地法人マネージャーが、米国の常識に則って意図して債務超過にすれば法人税を免れると信じ込んで、会計操作をやらせて実はムダだったとすれば、実に微笑ましい話ではある。

      • by Anonymous Coward

        のれんだいをうまいこと処理すればさくっと赤字にできまっせ

      • by Anonymous Coward

        微笑ましいか?
        日本法人の顧問税理士が東京湾に沈みそうな話に見えるんだが。

        • by Anonymous Coward

          いやだから#3161425は、日本法人の経理部門・顧問税理士の言う事を、米国から送り込まれた日本現地法人マネージャーが無視したと云うのが、前提です。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月15日 12時16分 (#3161271)

    日本の会社がライセンスを取得して一生懸命育てると、米本社が横取りしていく。

    • by Anonymous Coward

      まあ、セブンイレブンみたいに失敗する事も有るし。

    • by Anonymous Coward

      ヤフー「せやせや」
      セブンイレブン「絶許やで」
      ポール・スチュワート「米本社にええとこだけ持ってかれてかなわんわー」

      • by Anonymous Coward

        ルヴァン「しかりっ! しかりっ!」

        • by Anonymous Coward

          ナビスコのやつ全部味劣化したよね。
          それにひきかえ、ヤマザキが出したやつは美味しい。
          でも結局売れてるのはナビスコのやつ。味覚なんてそんなもん。

    • by Anonymous Coward

      海外ブランドに頼ろうというのもリスクだし、それを認識してやってんならしょうがないんじゃね。
      ある時点でライセンスやめて名前変えるなりすれば。もめそうだけど・・・・

      # スラッシュドットジャパンをスラドにしたし(あ、でもまだライセンス受けてるんだっけ)、Yahoo! JAPANもヤフジャにしよう。やじゃ

    • by Anonymous Coward

      じゃああんたが借金して買い取ればいいじゃん
      20年後に100倍の値段でまた売ればいい

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...