パスワードを忘れた? アカウント作成
13156267 story
ビジネス

東芝、決算発表を最大1か月延期することを発表。米原子力関連会社買収を巡って不適切な行為があった? 65

ストーリー by hylom
続くゴタゴタ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

東芝が2月14日に発表する予定だった決算発表について、最大1か月延期することを発表した。当初は「監査法人との調整が難航」とされていたが、その後同社傘下の米ウエスチングハウスによる米原子力サービス会社CB&Iストーン・アンド・ウェブスター社の買収において、不適切な行為があった可能性があることが内部通報によって発覚、そのためさらなる調査が必要と判断したという延期理由が明らかにされた(日経新聞Bloomberg)。

CB&Iストーン・アンド・ウェブスター社の買収においては、取得価格と純資産の差額が大きく、減損による損失が問題となっていた。また、東芝の原子力事業を統括する志賀重範会長の辞任も発表されている(NHK)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年02月14日 20時59分 (#3160998)

    巨額赤字について一部から指摘のあった疑義について監査法人が調査を開始したが、そこにWH側から調査妨害とみられる介入が行われているという内部通報があったため、事実関係も含めてさらに慎重な調査が必要となり・・・・・

    だそうで。
    経済小説よりハラハラドキドキ感。

  • by masakun (31656) on 2017年02月14日 18時24分 (#3160918) 日記

    東芝 IR ニュース [toshiba.co.jp]によると

    2016年度第3四半期の決算を、本日公表することをお知らせしておりましたが、本日12時時点では開示できておりませんことを、お知らせします。(2月14日12:00現在)

    とあるけど、午後いろいろ発表されている。

    「2016年度第3四半期および2016年度業績の見通し並びに原子力事業における損失発生の概要と対応策について」のお知らせ [PDF 1.20MB/29ページ] [toshiba.co.jp]

    # 出かける直前で時間がないのでどなたか解説よろしく

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • by Anonymous Coward on 2017年02月15日 0時22分 (#3161098)

    技術的にも同系統でシナジー効果が見込まれるMHIと相思相愛だったWHをBNFLから「寝取った」はずが
    相当な悪女っぷりで会社を傾けたという残念な東芝。

    そもそもガバナンスがしっかりしたMHIならこんな事態にならなかったかもしれないが、運がついてるとしか思えない

    しかし北欧で炎上中のアレバも含め、原子力企業はどこもぼろぼろだなぁ。MHIとロスアトム以外。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月14日 19時19分 (#3160938)

    1月もまだ2週間も残っているのに何言ってるんだ?

    • by Anonymous Coward on 2017年02月14日 19時33分 (#3160945)

      2週間しか残ってないとか、そんな馬鹿な話はないだろ。
      1月は365日まであるんだぞ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        #3161098が抱えてる仕事の締切が
        (俺の世界でいうところの)2月末なんだろ。

    • by Anonymous Coward

      いやいや、四半期報告の提出期限は45日だからそれはダメだ。
      月じゃなくて日を固定するか、今は12月と主張するならなんとか...

    • by Anonymous Coward

      まだ2016年閏13月とばかり・・・締切・・・

    • by Anonymous Coward

      大学時代「レポートは翌週実験開始までに提出の事。ただし、郵送の場合は翌週消印有効」というのを悪用して、(翌週の)実験終わってから何とか書き上げて、時間外窓口で普通郵便で出したというのを思い出した。

    • by Anonymous Coward

      刻が未来に進むと誰が決めたんだ

  • by Anonymous Coward on 2017年02月14日 19時52分 (#3160959)

    メモリ事業部を手放す(50%以上の株売却)も視野にいれてるっていってるぞ。

    • by Anonymous Coward on 2017年02月14日 19時56分 (#3160963)

      東芝のIR資料(p.26) [toshiba.co.jp]にも、「マジョリティ譲渡を含む外部資本を検討」ってちゃんと書いてあるよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年02月15日 1時13分 (#3161114)

        「損失発生に対する経営責任とその他執行役の報酬返上」ともあって、そりゃそうだろうと思ったら一部なのね。
        2015年度取締役及び執行役の報酬等の額
        取締役 24人 230百万円
        執行役 40人 872百万円
        ってあるけど、執行役一人当たり2千万強? これから50%〜40%返上するといっても... 反省度合いに真剣味が感じられないんだよね。
        「業績回復してみせるから報酬はストックオプションだけでいい」なんていう意気もないのね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        マジョリティ譲渡ってなんだ?
        カタカナにすると過半数以上という印象を消せるのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      「不適切なプレッシャー」が事実だとしたら、金つくって埋め合わせりゃあ解決する、って問題じゃあないような……。

    • by Anonymous Coward

      >メモリ事業部を手放す(50%以上の株売却)も視野にいれてるっていってるぞ。

      倒産も視野に入れてなけりゃアホだろ。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月14日 20時07分 (#3160966)

    経営陣はチャレンジが足りないな。

    • by Anonymous Coward

      経営陣は今まさにCB&Iストーン・アンド・ウェブスター社の資産評価額を無理やり引き上げようとチャレンジを重ねている最中なのでは?

    • by Anonymous Coward

      経営陣が「原子力、明るい未来のエネルギー」という精神でチャレンジしたら、アメリカのクズ原子力関連会社を巨額買収しちゃって会社が潰れそうって話なのに。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月14日 22時16分 (#3161033)

    これまで、スラドで「粉飾決算ではない、ライブドアとは質が違う」って言ってた人たちはどうしちゃったの?
    質が違うってのは、圧倒的に悪質だったってこと?

    • ライブドアはたちの悪いところから資金が来てて,
      東芝は自身が一番たち悪いという違いがあるんでは。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年02月14日 22時20分 (#3161037)

      利益が売上を上回る 東芝 - Google 検索 [google.co.jp]

      悪質越えてて粉飾なんてちゃちなモンじゃあないからな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        もういい加減、この会社の経営は「適切な行為」があったときにだけ
        ニュースにしてもらったほうがマシなレベル。

    • by Anonymous Coward

      手の平クルーしてニヤニヤしてるところじゃないかな、あなたみたいに

    • by Anonymous Coward

      そもそも粉飾どころか決算の体をなしていないのだから
      取り敢えず書式は整って期限内にリリースしてたライブドアとは違うし
      決算と言えないレベルなら当然粉飾"決算"ではない。

      よって別に間違っちゃいなかったと主張可能だろう

      #東芝のあの言い訳が通るならこういう屁理屈も通りそう

    • by Anonymous Coward

      日頃からの銀行への根回しが違ったんでしょう。

      渋々でも銀行が金を出していれば企業は生きられるのですから。

    • by Anonymous Coward

      誰かそんなこといってたっけ?
      日興・オリンパスをきちんとしめてなかったからこうなったんじゃないですかね。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月14日 22時56分 (#3161059)

    何があっても成長性・収益性の高い原発事業があるから大丈夫ですよ. 原発は成長産業です!

  • by Anonymous Coward on 2017年02月14日 22時56分 (#3161060)

    業績も安定しそうもありませんね。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月14日 23時04分 (#3161065)

    GEやシーメンスは燃料電池、風力、ソーラーで絶好調なのに
    完全にババ引いた
    三菱もサンオノフレまだ引きずってる上にMRJも再延期だろ?
    日立だってどうなるかわからない
    もう司令塔が腐ってるとしか…

    日本企業でも独自の方針持ってるトヨタ、日産、パナは好調なんだよな

    • by Anonymous Coward

      東芝が妙な気を起こさずWHを三菱が買ってたら
      三菱グループ間違いなく息の根止められてたな…

      • by Anonymous Coward

        だから、三菱グループって言っても、一部を除いてゆるくつながってるだけなんだって。
        #銀行がヤバくなったらヤバいだろうけど、それは三菱グループに限ったことじゃないし。

        • by Anonymous Coward

          >だから、三菱グループって言っても、一部を除いてゆるくつながってるだけなんだって。
          つーてもその場合看板中の看板である重工がヤバイよな。
          いやまあ今でもヤバイけど。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月15日 12時42分 (#3161290)

    一代で東芝を潰した男として、その名を残すのか。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...