パスワードを忘れた? アカウント作成
13157728 story
ニュース

横浜市教育委員会、「金銭授受はいじめでない」との見解を撤回 91

ストーリー by hylom
どうしてこうなった 部門より

先日、横浜市の当時小学生(現在中学1年生)生徒がいじめを受け、さらに合計150万円もの金銭を要求されていた問題で、市教育委員会は金銭の要求は「いじめ」ではないと判断していたことが波紋を呼んだが、13日、教育委員会がこの見解を撤回し「金銭授受もいじめの一部として認識する」と述べたとのこと(朝日新聞)。

岡田教育長は「ご両親や代理人からお子様の気持ちを改めてうかがった。お子様の気持ちを受け止めることが大事と考え、舵を取り直すことにした」と述べ、男子生徒側からの申し入れが見解撤回の理由とのこと。また、市教育委員会には多数の抗議が寄せられていたという。

  • by nemui4 (20313) on 2017年02月15日 14時00分 (#3161351) 日記

    いじめじゃなくて立派な恐喝罪ですね。
    未成年なら保護者を訴えて責任を問えばいいのかな。

    先日、横浜市の当時小学生(現在中学1年生)生徒がいじめを受け、さらに合計150万円もの金銭を要求されていた問題で、市教育委員会は金銭の要求は「いじめ」ではないと判断していたことが波紋を呼んだが、13日、教育委員会がこの見解を撤回し「金銭授受もいじめの一部として認識する」と述べたとのこと(朝日新聞)。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2017年02月15日 15時59分 (#3161468)

      件の150万円の一部受領者達の保護者達は、その収入に応じて確定申告を済ませていなければなりません。
      これを怠っているのは、成人である保護者達の犯罪ですので、少年法の保護の対象になりませんから、氏名を含めた報道は(多分)合法です。
      税務署・マスコミ何してるの?

      • 件の150万円の一部受領者達の保護者達は、その収入に応じて確定申告を済ませていなければなりません。

        朝日新聞の記事 [allabout.co.jp]によると、「男子生徒が同級生らにおごらされたとする金銭授受」「金銭授受は2014年5月の約1カ月間で約150万円にのぼり」とあります。

        「同級生ら」とあるので複数人でしょうし、「おごらされた」とあるので、飲食費やゲームセンター等の遊戯費でしょうから、そもそも贈与税の対象にはなりません。その程度で贈与と解釈されるならば、食事をおごっただけで相手に贈与税の納付義務が生じることになってしまいます。

        また、換金性の高いもの(Apple Storeギフトカードなど)をおごらされた場合、「同級生ら」が2人という1人あたりの金額が最も少なくなるケースとしても、1人あたり75万円です。そのため、仮に贈与とみなされたとしても、1人あたりにすると110万円以下になるため、贈与税(贈与を受けた側に課税される)は課税されません。ちなみに、110万円相当を超えた場合であっても、300万円程度の婚約指輪など、社会通念上相当と認められる範囲は非課税です(社会通念上相当と認められる範囲が年齢や社会的地位によって異なります)。

        「これを怠っているのは、成人である保護者達の犯罪」とありますが、贈与税の納税義務を負っているのはあくまで未成年者ですし、納付金は申告者の財産から出さなくてはなりません。親権者が親権者の資産から代理で納付したら、これも贈与となります(生前贈与などで未成年者に対して課された贈与税を親権者が支払ったことにより贈与税が発生するケースもあります)。未成年者の法律行為は、親権者が代理することもできますが、あくまでも未成年者の方に課された税金です。

      • なるほどこれからは、数百万円程度の金銭授受がバレた場合「いじめだった」と言えば良いかも。

    • by Anonymous Coward on 2017年02月15日 16時26分 (#3161494)

      恐喝(お金くれと言われた事実)があったかどうかが報告書では不明なのだから、
      恐喝罪ですらないよ。

      第三者機関の判定は「150万円の受け渡し自体をいじめとするのは、報告書からは難しい」ってだけで、
      #そんなわけで「非行・虞犯行為」認定
      それ以外の関係性の部分では「いじめとして認められる」としている。
      もっと言えば「非行・虞犯行為」としか認識しておらず、金額の異常性やその他関係性もろもろ含めて
      適切な(つまり、より追求した)対応をしていない(≒報告書にできるような対応をしていない)と批判している。
      #まあ、多分に結果論的ではあるけど

      話は変わるけど、今後は児童・生徒同士の物品の貸し借り・おごり行為はなんであれ学校側で厳しく取りしまわられるのかな。
      事実が発覚したら金額から使い道まで根掘り葉掘り聞かれたうえで内申書に響く不良行為ってことになるだろうね。
      忘れ物(鉛筆や消しゴム)の貸し借りすら許してはいけない。
      だってそういう小さな床を見逃したら、その積み重ねで発生する大きな負債を見逃すことになりかねないから。
      #今後タブレットとか高額な教材が導入されればなおさらか
      それに対応する学校の金銭的負担は、はたして予算が出るのかなぁ

      • by Anonymous Coward on 2017年02月15日 16時55分 (#3161512)

        脅し無しで、150万円も奢れる豪気な子供は伝説に残りそう

        • by Anonymous Coward on 2017年02月15日 17時06分 (#3161523)

          150万円おごったという事実と恐喝を結びつけ罪とするるには、
          「金銭の要求」という明確なアクションが必要というだけ。

          いじめの防衛策として金銭を払っていたと親が主張しているが、
          その防衛策をいじめられる側が自主的に提案・実行していたとなると恐喝罪は成り立たない。
          また、そのあたりの因果関係の示唆(本人の証言など)がないとそれが他のいじめの結果と結びつけることも
          「第三者」には難しい。それだけ。

          だから第三者機関は「もっと踏み込んで調べ、それによって発覚したであろう異常性を指摘し、指導すべきだった」
          って批判している。

          • by Anonymous Coward on 2017年02月15日 22時40分 (#3161715)

            恐喝罪の保護法益は、被害者の財産および意思決定や行動の自由とされています。(ref:条解刑法など [koubundou.co.jp])
            そして恐喝罪の構成要件としては、「相手方を畏怖させる程度の暴行」であるとされます。(ref:刑法各論 [koubundou.co.jp])
            まあ、「畏怖させる程度」以上のことをやったら強盗罪になるし、畏怖するとまでは言えない場合は脅迫罪という別の罪に問われるというボーダーラインの話でもあるのですが。

            なので、

            「金銭の要求」という明確なアクションが必要というだけ。

            という解釈自体が誤りで、相手に財産をどうするかの意思決定や行動の自由を奪うに足る暴行を行っていれば恐喝罪は成立します。

            端的に言えば「あーお金ないなー誰かくれないかなー」と言いながら相手に暴行を加えれば、それは恐喝罪に十分該当しうるということです。「金を出せ」なんて一言も言ってないけど。

  • 外部の有識者を招いて独立した第三者委員会を作り、そこでいじめではなかったという結論が出てしまった以上、批判だけを根拠に市がいじめを認定して
    しまうとか、委員会が間違っていたとすることはできなかったんでしょう。だから「改めて伺った」というところが重要で、委員会は与えられた条件の元で
    なすべきことをしたけれども、条件の方が変わったという体裁をとったのではないでしょうか。

    ここに返信
  • by auge (19016) on 2017年02月15日 14時08分 (#3161359)

    その代わり、社会として皆さんに同じ事を要求しますね。

    お小遣い一万円程度の中学生が150万円も工面したのだから
    月収100万円位の皆さんなら、一人当たり1億5千万円ですかね。

    社会的いじめ?いやいや、お付き合いですよ?
    だから、さっさと払えよ^^

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      おごりおごられる関係なのだから、自発的に行ってもらわなくては。
      要求した時点で失格。

      • by Anonymous Coward

        件の加害…もといいじめ…もといお付き合いしてた子らも要求してたからセーフ

  • by Anonymous Coward on 2017年02月15日 14時21分 (#3161371)

    「気持ちを受け止め」たから変更するという理屈は駄目じゃないですかね。
    何があったかではなくどう思ったかで罪状が決定されるのはディストピアっぽい。

    ここに返信
  • by mars12 (28939) on 2017年02月15日 14時44分 (#3161394)

    まあ教育長なんて喜んでやるような仕事ではないし、
    出てきた報告を無下にはできんだろう。
    むしろ当初の第三者委員会とやらのメンバーを晒し上げるべきじゃないかな。

    ここに返信
  • いじめって、自分が弱くないことを見せつけていじめる側に反発するしかないのですよ。
    やられたらやり返す、いじめてきたら徹底的に叩き潰す。
    相当な勇気がいりますけどね。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2017年02月15日 14時37分 (#3161384)

      日本には自己防衛の権利が実質無いに等しいので
      正面からやり返したら犯罪者ですね
      いじめ加害者が被害者にクラスチェンジのおまけつき

      # 証拠をネットにアップして外堀から行かないと犯罪者or死体の未来みたいな

      • by Anonymous Coward on 2017年02月15日 14時53分 (#3161409)

        それはいじめられたから刺してやったとか極端なことするからでしょう。
        普通は、いじめの初期段階は物を隠すとか落書きするといった程度なので、
        その段階で首謀者をぶん殴る程度の応戦をすればあまり大事には
        ならないんじゃないかな。

        はじめから殴る蹴るの暴行を受けるようなのなら警察に行けばいいし。

        # 私は転校当初に上履きを隠されるといういじめに遭ったけど、
        # 一味の一人を適当に捕まえて脅してやったら以後いじめはなくなりました。

      • 別に暴力に訴え出なくても言葉で足ります。
        こいつは弱くないと思わせればいいんです。

        • by Anonymous Coward

          それ普通に煽りですから

      • by Anonymous Coward

        そういう考えだからいじめられる。
        侵略を仕掛けられてきているのだからそれはもう戦争なのですよ。
        自分が無傷で済むわけがない。
        ちょっとの損害も嫌がる気質を見透かされてノーリスクのやりたい放題をされるのです。

    • by Anonymous Coward on 2017年02月15日 15時12分 (#3161428)

      バイキン呼ばわりされたら、

      「僕が不潔か、君が不潔か確かめてみることにしよう。
       ここに寒天培地が敷かれたシャーレがある。これに手をついてみて観察しよう」

      と確かめてみるとか。
      念のため、事前に手洗い消毒はしっかりと。

      放射能呼ばわりされたら、

      「ここにガイガーカウンターを持ってきた。僕は放射能だろうか? 測ってみよう。
       特に高くないね。
       それじゃ、君たちはどうだ?
       僕よりも放射能が高くない自信がある人は前に出て。測ってあげるから。
       ところでこの横浜でもホットスポットがあって放射能が高い場所がある。
       君たちがそこで被爆していなければいいね。」

      とホームルームで提議してみるとか。

      これを担任がやると虐め助長になるので、虐められてる子がやらないと意味がない。
      結果次第では虐めた側が虐められる側になる可能性もある。

      • 別にそこまでする必要は無くて、
        バイキン呼ばわりされたらこっちが怒っている様を見せつけてやればいいんです。
        まず、この手合いは相手にしない、からかって反応を見て楽しんでいるんだから、
        近づいて相手が避けたら「何だとてめー。」ぐらい言えれば大体大丈夫です。
        こっちが自分より弱いと思い込んでやっていることですからね。

    • by Anonymous Coward

      そのやり返す仕組み、いじめっ子を保護する仕組み・抑止力が日本には存在しないからなぁ

      大人社会で詐欺や犯罪したもの勝ちになるのが問題になっているけど
      そろそろ日本も性悪説というか懲罰的判決を導入するべきなんじゃないだろうか。

      • by Anonymous Coward

        日本人の国民性なのか、それとも人類そのものがそういうもの、いや動物か?

        「弱いものを虐める」というのは良くある話。
        大人の社会でも当たり前のように行われているよ。
        これは政治家や政府だって同じだ。
        強いものを優遇するために社会的弱者を叩いたりすることはよくある。

        理性だけでそれを防ぐのができないから法律で抑えることになるんだが、最近は言葉遊びで差別や違法行為には当たらないと言い出したりしてるので、もはやつける薬は無いという状態。

  • by the.ACount (31144) on 2017年02月17日 12時50分 (#3162679)

    教育委員会が悪いと言ういつもの結果。

    --
    the.ACount
    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2017年02月15日 14時44分 (#3161395)

    自殺の練習で実際に自殺に追い込んだ有名なあの事件と全く同じですね
    全国的に教育委員会と言うのはそういう組織なんでしょうか
    教育委員会に再教育が必要なのでは

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      いじめと認めなかったのは第三者委員会。
      第三者委員会とは通常その道の専門家である第三者な人たちに集まってもらって話し合ってもらう会。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月15日 14時53分 (#3161407)
    >市教育委員会は金銭の要求は「いじめ」ではないと判断していた
    今回撤回したそうだが、そもそもの判断がどうかしてる。
    150万円払わされていたんだから「いじめ」でないと判断しても「恐喝」と判して刑事事案にすべきじゃなかったのか?
    自分の子供のことでも「いじめじゃありませ〜ん」、突っ込まれたので「いじめと認めま〜す」で済ませていられるのか?
    ここに返信
    • by qem_morioka (30932) on 2017年02月15日 15時51分 (#3161463) 日記

      教育委員会「自分達で調査するのは限界があるし…そうだ(゚∀゚) !
            この道の専門家達による第三者委員会で調べてもらおう(゚∀゚) !」

      第三者委員会「いじめとは断言できない。でもお前ら親も学校も、もっと早く警察にいけよ」

      教育委員会「いじめじゃなかったです」

      世論「なんだってー!? これがいじめじゃないのか!!(憤怒」

      教育委員会「…や、やっぱりいじめです」

      _(:3 」∠)_

      • そんな単純な話じゃなくて、「第三者委員会」の報告が中身が殆ど無いような酷いもので、加害者側の話も訊かないような杜撰な「検証」で、「真実か認定することは難しい」と結論づけたんですよ。
        http://www.huffingtonpost.jp/2017/01/23/story_n_14328188.html [huffingtonpost.jp]

        で、被害者を支援してる人達は非常に怒って法的措置を進め始めてるし、そもそも、多くの人が、なんだこの「第三者委員会」は。猿芝居もいい加減しろ。と怒りを爆発させて、電凸などで横浜市に抗議したという経緯があったわけですよ。

        この「加害者」たちがどのような家柄のお子さんで、どういう力関係が働いてるのかわからなくされてますが(今回、加害者の氏名はおろか舞台になった小学校の名前すらリークされてこない)、
        福島県が県外に避難してる人を県内に呼び戻すために、職員が避難してる人の家を戸別訪問して恫喝して廻ってる問題 [fc2.com]に同調して、横浜市や神奈川県警が自主避難者に対してハラスメントをやってるのではないか。とすら訝ってしまいますよ。

        --
        --暮らしの中に修行あり。
        新しいblogはじめました。 [hateblo.jp]
        • 、加害者側の話も訊かないような杜撰な「検証」で、「真実か認定することは難しい」と結論づけたんですよ。

          加害者側の聞き取りをしなかった事については長時間の討論を行った結果、とありますが
          杜撰とまでは言えないんじゃないでしょうか。どういう議論だったかハフポストの記事にも
          書いてありますが、この報告書の主旨は

           なんでもっと早く適切な対応を取らなかったんだよ親も学校も

          に尽きると思うんですよ。現在中1の彼らに金銭授受があった小5のときの出来事を
          詳細に聞き出すことって、あまり意味がないかもしれないという判断も至極
          まっとうだと思いますよ。

           学校側の対応を強く批判しているこの報告書、いわば詳しいこと今更調べろと言われても
          数年前の出来事を聞き込みもあまりアテに出来ないし、不登校の期間もあって外部との
          接触も乏しい、そんな状態でうちらに真実はどうだったんだ言われても困るわ。とにかく
          当時の学校の対応が悪すぎるよ

          という内容のどこが不満なんでしょう。

          さいごに。この第三者委員会の「いじめと断定できない」という報告を教育委員会は「いじめではない」と
          しました。糾弾すべきは教育委員会のほうじゃないですか。

    • by Anonymous Coward

      いや、お前みたいに報告書で公開されてるものすら読まない奴は何がしたいんだがわからないんだが
      報告書には「非行虞犯行為」って書いてあるよ?公的機関が使う場合は虞犯とかは少年法で引っかかる行為ね

      で、学校側も親に警察に行って見てはって行ってるけど親は相談しに行った結果
      強制性がわからんから事件化は難しいって言われてイジメって認定しろ!って謎の行動に出てる
      どうして欲しいのかが謎

      • by Anonymous Coward

        いや、どうして欲しいのかは分かるだろ。

        いじめだろうと恐喝だろうとどっちでも良いけど、
        加害者に非を認めさせて欲しいんだろ。

        • by Anonymous Coward

          >加害者に非を認めさせて欲しいんだろ。

          加害者(犯罪者)の心情なんて知らん、それこそ自由だろ。
          問題は第三者や社会が加害者(犯罪者)を擁護すること。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...